ポケマス(ポケモンマスターズ)のマリィ&ファイヤーの評価を掲載。最大ステータスや使えるわざ・バディーズわざなどから、マリィ&ファイヤーが強いかを解説しています。ポケマスのバディーズ育成の参考にしてください。
マリィ&ファイヤーの評価
※期間限定バディーズは登場時のリセマラランクです。
【投票】みんなの評価
特殊強化のマスターパッシブ持ち
マリィ&ファイヤーは特殊技強化のマスターパッシブ持ち。編成するだけでチーム全体の火力アップだけでなく、受けるダメージも軽減できる。ガラルタグを持つバディーズを編成すれば、さらに効果アップも可能だ。
貫通効果のある高威力全体技持ち
「もえあがるいかり・烈」は味方のバディーズ技使用を条件に解放されるシンクロ技。貫通効果のある最大威力240の攻撃で敵全体を削れることが可能。さらに威力減衰もなく50%の確率のひるみ付与やピンチ時の威力アップもできる。
1ターンで強化が完了する
マリィ&ガラルファイヤーは、1ターンで攻撃系能力を上げきれる。登場時に急所率アップができるだけでなく、トレーナー技で特攻を最大まで強化可能。加えて回避・素早さアップやこらえる獲得もできる。1度きりのオート回復やブースト獲得とも相性が良い。
EXロールサポートが追加
マリィ&ファイヤーはアップデートによりEXロールにサポートが追加。バディーズ技使用後にボルテージを2段階上昇できるようになり、サポートでバディーズ技を使わずに自身で火力を出しつつ、チーム全体の火力を引き上げられるようになる。
おすすめパーティ編成
マリィ&ファイヤー入りあくパーティ
ゾーンとブーストで威力を上げる
マリィ&ファイヤーをメインアタッカーとしたチーム例。こわもてゾーンやブーストにより高い火力を狙えるだけでなく、耐久アップや場のダメージにより、ギミック解除が必要な高難度戦にも対応しやすい。
使えるバトルコンテンツ
ステータスとパッシブスキル
基本情報
最大ステータス
HP | 攻撃 | 防御 |
---|---|---|
762 | 400 | 143 |
特殊 | 特防 | 素早さ |
528 | 143 | 285 |
パッシブスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
ガラルの信念 | 味方のバディーズ全員の特殊技の威力を20%あげる 味方のバディーズ全員の特殊技で攻撃を受けたときのダメージを25%軽減する この効果は自分のチームにガラルのタグを持つ味方のバディーズが多いほどさらに上昇する (1組増えるごとに威力上昇+15% ダメージ軽減+3%) (最大で威力上昇50% ダメージ軽減31%) |
邪悪なオーラ | 初めて登場したときだけバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす 初めて登場したときだけ自分の急所率を3段階あげる |
スパイクの負けん気 | 初めて自分の残りHPが半分以下になったときだけ自分のHPを最大HPの約40%回復する 初めて自分の残りHPが半分以下になったときだけ自分の次回特殊技威力ブーストを3段階あげる |
HP減少時特攻上昇4 | 自分のHPが減っているときは特攻が1.4倍になる |
おぼえるわざ・バディーズわざ
バディーズわざ
負けず嫌いなもえあがるいかり | |
---|---|
あく | とくしゅ |
威力:(300) | 命中:- |
【対象】相手1体 追加効果なし |
覚えるわざ
もえあがるいかり | |
---|---|
あく | とくしゅ |
威力:(186) | 命中:100 |
【対象】相手全員 20%の確率で相手をひるみ状態にする | |
まもる(使用回数1) | |
タイプ:ノーマル | 補助 |
【対象】自分 自分を次回ダメージ防御状態にする | |
もえあがるいかり・烈 | |
あく | とくしゅ |
威力:200(240) | 命中:100 |
【対象】相手全員 【解放条件】 味方のバディーズがバディーズわざを1回つかったとき 【封印条件】 この技をつかったとき 50%の確率で相手をひるみ状態にする ダメージを軽減する相手のパッシブスキルを無視して攻撃する 攻撃が急所に当たらない相手のパッシブスキルを無視して攻撃する 相手のこらえる状態を無視して攻撃する 対象が複数の場合でも技の威力がさがらない 自分がピンチのときは技の威力が1.2倍になる | |
栄光にかける意地 (使用回数1) | |
タイプ:- | 補助 |
【対象】自分 自分の特攻を6段階あげる 自分の素早さを4段階あげる 自分の回避率を2段階あげる 自分をこらえる状態にする 自分の残りHPの10%のダメージを受ける (効果タグ: 反動) |
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