パルワールド(Palworld)における襲撃の条件と対策です。パルワールド襲撃の発生条件や対策、来ないようにする設定やバグの対処法などを掲載。パルワールドの襲撃の対策にお役立て下さい。
襲撃の条件と敵のレベル
ワールド設定で襲撃がON
ワールド設定の「襲撃イベントが発生するか」をONにしていると発生する。襲撃イベントを発生させたくない場合は、設定をOFFにしておこう。
拠点にいる時のみ襲撃が発生する
襲撃イベントはプレイヤーが拠点内にいる時に発生する。拠点の範囲外での行動中は襲撃は発生しないので、拠点の留守を心配する必要はない。
拠点の範囲
パルボックスを中心に一定範囲が拠点となり、境界には青い線が表示される。
敵のレベルは進行度に応じて変化する
襲撃してくる敵のレベルは進行度に応じて変化する。始まりの台地に拠点を建てたとしても、ゲームが進めば強い敵が襲撃してくる。周囲の野生パルのレベルは関係ないので覚えておこう。
襲撃の対策
拠点内のパルを強力なパルに変更
拠点作業用のパルが弱い場合は、手持ちなどの強いパルと入れ替えよう。襲撃の警告が来てから少し猶予があるので、急いで入れ替えれば十分間に合う。
防衛施設も強力なものにしよう
設置型の防衛施設も強さが存在するので、設置型ミサイルランチャーなど強力なものに変更しよう。
石か金属で建物を作る
拠点に石か金属で建物を造り、その中に作業台や農園などの施設を格納すると、襲撃で拠点を荒らされるリスクを大幅に減らせる。木造は燃えてしまうので避けよう。
山頂に拠点を作る
山頂や山崖のような陸路がない場所に拠点を設置した場合も、襲撃のパルが登ってこれず帰っていく。ただし防壁同様、飛行型のパルが上空から攻めてくる場合があるので注意。
襲撃する敵の出現地点を塞ぐ
襲撃する敵が発生するポイントは決まっているので、敵が出現する地点をあらかじめ防壁などで囲うことで、移動できなくさせることができる。襲撃してくるパルを捕獲したり、ドロップアイテムを入手する際に便利な方法だ。
拠点につながる道を防衛で塞ぐのもあり
敵は拠点外から道を通って襲ってくる。そのため、拠点につながる道を防壁などで塞いでしまえば、敵は拠点に辿り着けず、一定時間後に帰っていく。ただし飛行型のパルは関係なく空中から攻めてくるため注意。
設定で襲撃をオフにする
一番の対策はワールド設定で「襲撃イベントが発生するか」をオフにしてしまうこと。オフにすれば襲撃そのものが発生しなくなるため、他の対策を一切する必要がない。
襲撃バグの条件と対処法
バグが発生する条件
襲撃中タイトルに戻る
襲撃が発生している最中にタイトルに戻るとバグが発生する可能性がある。バグが発生すると、拠点のパル達が戦闘状態のまま解除されず痙攣したような挙動になってしまう。一度パルボックスに戻したり、別のパルを出しても解消できず、ゲームを再起動しても直らない。
襲撃中にスタックする
襲撃中にパルがスタックしたり、拠点の範囲外に出たりすると、襲撃が終わった後硬直したり、戦闘状態が解除されない事がある。この場合のバグは時間経過やパルボックスに戻すことで解消することもあるので試してみよう。
バックアップから復元することができる
- 復元したいワールドを選択
- 画面左下のバックアップデータから復元を選択
- 復元したい時間のデータを選択
- 復元して良ければはいを選択
タイトル画面で「ゲームを開始する」を選択し、ワールド選択画面で復元したいワールドを選択しよう。
ワールドを選択後、左下にある「バックアップデータから復元」を選択。
「バックアップデータから復元」を選択したら、復元したい時間のデータを選択しよう。復元する場合はデータは上書きされるので注意しよう。
復元してよければ「はい」を選択しよう。「セーブデータの復元に成功しました。」と出ればOKを選択して完了だ。
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