個体値チェッカー(個体値計算ツール)

0


twitter share icon line share icon

【パルワールド】個体値チェッカー(個体値計算ツール)【Palworld】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パルワールド】個体値チェッカー(個体値計算ツール)【Palworld】

パルワールドの個体値チェッカー(個体値計算ツール)です。個体値の仕様についても解説しているので、パルの個体値を調べる時やパルの個体値厳選の際にお役立て下さい。

▶個体値厳選のやり方はこちら

目次

計算式はRedditより引用

当ツールの個体値計算式は、海外掲示板のRedditに寄せられた情報を参考に作成しています。具体的な計算式は下に記載しています。

▼個体値の計算式はこちら

Pal Stat Mechanics: Hidden IVs, Level-Up Stats, and IV/Stat Calculator.
byu/blahable inPalworld

個体値を測定する際の注意点

  • ステータスは補正を外して入力
  • ソウル・濃縮の強化回数を忘れずに入力
  • レベルが低いと正確な個体値が測れない

ステータスは補正を外して入力

ステータスは補正を外して入力

パルの詳細画面を開き、右側のステータス欄にカーソルを合わせると、パッシブスキルで変動する前の数値を確認できる。必ず変動前の基本ステータス数値を入力しよう。

アルファパルのHPは基礎値×0.8の数値を入力

v0.2.4.0以降、アルファパル(ボスパル・ラッキーパル)はHPに通常パルの1.2倍の補正値が追加された。そのままの数値では計測できないため、アルファパルの個体値を調べる際は補正を除いた基礎値に0.8を掛けた値を入力しよう。

ソウル・濃縮の強化回数を忘れずに入力

濃縮・ソウル強化の回数を入力

パルの詳細画面の右上に表示されている「濃縮回数」と「ソウル強化回数」を忘れずに入力しよう。ソウル強化の項目を忘れたパルは、手持ちに入れて力の石像に行くと確認できる。

レベルが低いと正確な個体値が測れない

レベルが低いうちは個体値によるステータスの差が少なく、個体値を正確に測定することができない。レベル10程度まで上げれば、おおよそ正確な個体値を測定できるようになる。

個体値チェッカー

個体値チェッカーの使い方

▼パルのステータスを個体値チェッカーに入力する
▼濃縮・ソウル強化している場合は回数を入力する
▼個体値チェッカーに結果が表示される
▼計測できなかった場合は入力方法を確認
▼入力結果を保存して比較できる

①パルのステータスを入力

パルのステータスを入力

確認したいパルを選択し、レベルとステータスを個体値チェッカーに入力。パッシブスキルなどでステータスが変動している場合は、ゲーム内の右側のステータスにカーソルを合わせて元のステータスを確認しよう。

確認するパルはLv.10以上がおすすめ

レベルが上がるほど個体値を正確に測定できるので、Lv.10程度まで育っているパルで測定するのがおすすめ。

②濃縮・ソウル強化の回数を入力

濃縮・ソウル強化の回数を入力

すでにパル濃縮やソウル強化をしているパルの場合は、強化した回数も入力しよう。なにも強化していない場合は未入力でOK。ソウルを0にしたい場合は、右の✕ボタンを押すとリセットできる。

ソウル強化の内訳は力の石像で確認できる

パル詳細画面で表示されるソウル強化の数値は、HP・攻撃・防御・作業速度の4項目を強化した回数の合計値。各項目をどれだけ強化したかの振り分けは、パルを手持ちに入れて力の石像に行くと確認できる。

③個体値チェッカーに結果が表示される

個体値チェッカーに結果が表示される

正しく入力できていれば、測定したパルの個体値が表示される。また、Lv.50まで育てた際の予測ステータスも確認できる。

④計測できなかった場合は入力方法を確認

  • パッシブ補正前のステータスを入力しているか確認
  • 濃縮・ソウル強化回数を入力しているか確認
  • レベルやパル選択が正しいか確認

⑤入力結果を保存して比較できる

入力結果を保存して比較できる

「この入力をブラウザに一時保存する」をタップすると測定した結果が保存される。「個体値別テーブル」と「保存したデータ」はタップで表示を切り替えられるので、複数のパルを比較する際などに利用しよう。

個体値とは?

パル1体ごとに設定されている成長補正

パル1体ごとに設定されている成長補正

個体値とは、パルにそれぞれランダムに設定されている、レベルアップ時の上昇値に関わる成長補正のこと。この個体値の存在により、同じパルでもHP・攻撃・防御のステータスに違いが出る。

個体値による差はレベルが上がるほど開く

個体値による成長補正はレベルが1上がるたびに発生するので、レベルが低い内はほとんど差がなくても、レベルが高くなるにつれてどんどんステータスに差がついていく

拠点用のパルなら個体値は気にしなくてよい

個体値は作業速度など拠点に関する要素には影響しないため、戦闘用パル以外は個体値を気にする必要はない。

個体値は最大で30%

個体値は最低0%〜最大30%で、野生のパル捕獲や卵による孵化など、どの数値になるかはランダムで抽選される。

個体値による差(例:レヴィドラLv.50)

個体値 0%個体値 30%
HP40004975 (+975)
攻撃550685 (+135)
防御425537 (+112)

ラッキーパルとボス個体は個体値15%以上

ラッキーパルとボス個体は個体値15%以上

ラッキーパルとボス個体パルは、3つ全ての個体値が15%以上になる。それぞれ名前の上にアイコンが表示され、通常個体よりもサイズが大きいのが特徴。

配合を活用して個体値の高いパルを作ろう

配合牧場で生まれたパルは、親パルの個体値を受け継ぐ可能性が高い。野生で3項目それぞれ最高値のパルを狙うのはほぼ不可能なので、1項目の個体値が高いパルを入手したら、以降は配合で個体値を厳選していこう。

パッシブスキルも重要

配合の際は、個体値厳選で高いステータスを得るだけでなく、ステータスに乗算されるパッシブスキルも重要になる。戦闘用パルには伝説脳筋といった攻撃や防御を大きく上げられるパッシブも継承させよう。

▶配合のやり方はこちら

パルのステータスを構成する要素

基本となる構成要素

要素解説
基本値全てのパルに設定されている「HP500/攻撃100/防御50」の初期ステータスのこと。ここからレベルが1上がるごとに(Lv.0→Lv.1も含む)、個体値や種族値に応じてステータスが変動していく。
個体値パルにそれぞれランダムに設定されている、レベルアップ時の上昇値に関わる成長補正のこと。この個体値の存在により、同じパルでもHP・攻撃・防御のステータスに違いが出る。
種族値パルの種族ごとに設定されているレベルアップ時の成長補正のこと。「レヴィドラは能力が高く、モコロンは能力が低い」など、種族そのものの性能を表す数値。
▶種族値についてはこちら

追加のステータス補正

要素解説
パル濃縮パル濃縮1回あたり、HP・攻撃・防御のステータスが5%ずつ上昇。最大で4回濃縮でき、HP・攻撃・防御のステータスが20%ずつ上昇する。
▶パル濃縮についてはこちら
パルソウル強化力の石像でパルソウルを消費することで、HP・攻撃・防御・作業速度のステータスを強化できる。それぞれ10段階まで強化でき、最大で基礎ステータスが+30%増加する。
▶ソウル強化についてはこちら
パッシブスキル伝説脳筋といった攻撃や防御に関連するパッシブも、もちろんステータスに影響する。中にはステータスが下がってしまうパッシブもあるので注意。
▶パッシブスキルの配合厳選とおすすめスキル
パルの状態空腹や飢餓状態だったり、レベルシンク(パルのレベルがプレイヤーレベルを超えている状態)だとパルのステータスが一時的に減少する。

個体値の計算式

個体値の計算式はRedditを参考に作成

当ツールの個体値計算式は、海外掲示板のRedditに寄せられた情報を参考に作成しています。計算式は以下の通りです。

ステータスの計算式

HPステータスの計算式

HP実数値={500+[HP種族値×0.5×(1+HP個体値%)×レベル]+(5×レベル)}
×(1+パッシブスキルのボーナス%)
×(1+パルソウル強化のボーナス%)
×(1+パル濃縮のボーナス%)

攻撃ステータスの計算式

攻撃実数値={100+[攻撃種族値×0.075×(1+攻撃個体値%)×レベル]}
×(1+パッシブスキルのボーナス%)
×(1+パルソウル強化のボーナス%)
×(1+パル濃縮のボーナス%)

防御ステータスの計算式

防御実数値={50+[防御種族値×0.075×(1+防御個体値%)×レベル]}
×(1+パッシブスキルのボーナス%)
×(1+パルソウル強化のボーナス%)
×(1+パル濃縮のボーナス%)

個体値(%)の計算式

※実数値を計算する際に小数切り捨てを行っているため、実数値から個体値を逆算する際に最小〜最大のブレが生じる。

個体値(%): 30% → 0.3

HP個体値の計算式

HP個体値% =({[HP実数値 / (1 + 濃縮強化%) / (1 + ソウル強化%) / (1 + パッシブ強化%)] - 500 - (5 × レベル)} / HP種族値 / 0.5 / レベル) - 1

攻撃個体値の計算式

攻撃個体値% =({[攻撃実数値 / (1 + 濃縮強化%) / (1 + ソウル強化%) / (1 + パッシブ強化%)] - 100} / 攻撃種族値 / 0.075 / レベル) - 1

防御個体値の計算式

防御個体値% =({[防御実数値 / (1 + 濃縮強化%) / (1 + ソウル強化%) / (1 + パッシブ強化%)] - 50} / 防御種族値 / 0.075 / レベル) - 1

パルワールドの関連記事

パルワールド
▶パルワールド攻略TOPに戻る

おすすめツール

序盤〜終盤まで役立つ攻略情報

▶序盤攻略と進め方

技・装備のおすすめ情報

パルのおすすめ攻略情報

マップのおすすめ攻略情報

この記事を書いた人
Palworld攻略班

Palworld攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Pocketpair, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略トップページ 最新アップデート情報
攻略おすすめ情報
序盤のおすすめ攻略情報
パルのおすすめ攻略情報
マップのおすすめ攻略情報
アイテムのおすすめ攻略情報
パル
役割別
属性別最強
無属性最強炎属性最強
水属性最強雷属性最強
氷属性最強草属性最強
地属性最強闇属性最強
竜属性最強
属性別一覧
無属性炎属性
水属性雷属性
氷属性草属性
地属性闇属性
竜属性
作業適性
火おこし水やり
種まき発電
手作業採集
伐採採掘
製薬冷却
運搬牧場
スキル
属性別
無属性技炎属性技
水属性技雷属性技
氷属性技草属性技
地属性技闇属性技
竜属性技
マップ・探索
鍵付き宝箱の場所
卵の種類一覧
塔のボス攻略
ゾーイリリィ
アクセルマーカス
ヴィクター
ダンジョン一覧
丘陵の洞窟(Lv13)離島の洞窟(Lv13)
渓谷の洞窟(Lv19)渓流の洞窟(Lv29)
砂丘の洞窟(Lv38)火山の洞窟(Lv40)
霊峰の洞窟(Lv45)
アイテム・装備・建築物
カテゴリ別一覧
重要な素材アイテム
拠点・建築
拠点おすすめ
建築テクニック
拠点パル関連
ステータス関連
攻略お役立ち記事
システム・設定
英語版パルワールド攻略
×