モンハンNow(モンハンナウ)におけるおすすめスキルです。モンハンナウのおすすめスキルを武器種別にまとめて掲載。モンハンNowのおすすめスキルが知りたい方は参考に。
片手剣のおすすめスキル
スキル名 | 効果 / おすすめポイント |
---|---|
優先度:★★★★ | 【効果】 攻撃目標の部位を固定 【おすすめポイント】 剣士の前提装備。弱点部位を狙いつつ、部位破壊によるダウンを取れる。安定して効率良くダメージを稼げる。 |
優先度:★★★★ | 【効果】 属性攻撃力アップ 【おすすめポイント】 火力UP系スキルの中でも揃えやすく、上昇量が大きい。無属性武器を揃えるにせよ、まずは属性装備の特化が最優先。 |
優先度:★★★★ | 【効果】 会心率アップ 【おすすめポイント】 火力アップスキルとして汎用的な効果。特に見切りは序盤から作成しやすく、初心者にもおすすめ。 |
優先度:★★★・ | 【効果】 与ダメージアップ 【おすすめポイント】 一定時間だけ火力が大きく上昇するスキル。格上相手だけでなく、星の低いモンスター討伐にもおすすめ。 |
優先度:★★★・ | 【効果】 与ダメージアップ 【おすすめポイント】 高火力を叩き出せるが、立ち回りがシビアとなり片手剣の手軽さを失う。星9〜10の討伐を狙う上級者向け。 |
優先度:★★★・ | 【効果】 部位破壊がしやすくなる 【おすすめポイント】 中〜上級者向け。火力アップにはならないが、部位破壊により素材収集効率がアップする。星8までの討伐で有用。 |
優先度:★★・・ | 【効果】 属性ダメージアップ 【おすすめポイント】 会心装備をさらに強化するスキル。会心前提のため構築を選ぶが、組み込む余裕があれば採用したい。 |
優先度:★★・・ | 【効果】 与ダメージアップ 【おすすめポイント】 会心装備をさらに強化するスキル。会心前提のため構築を選ぶが、組み込む余裕があれば採用したい。 |
優先度:★★・・ | 【効果】 攻撃力アップ 【おすすめポイント】 手数の多い武器と相性が良い。素の攻撃力が高いほど、得られる効力も高くなるため、特に無属性武器構成でおすすめ。 |
優先度:★★・・ | 【効果】 与ダメージアップ 【おすすめポイント】 立ち回りの軽い武器種ならば、モンスターの攻撃をジャスト回避しやすい。もしくは一撃が大きい武器だと、より効力を発揮しやすい。 |
優先度:★★・・ | 【効果】 与ダメージアップ 状態異常確率アップ 【おすすめポイント】 立ち回りの軽い武器種ならば、モンスターの背後から攻撃しやすい。 |
優先度:★・・・ | 【効果】 攻撃力アップ 【おすすめポイント】 一般的な火力アップスキル。 |
優先度:★・・・ | 【効果】 攻撃力アップ 【おすすめポイント】 格上モンスターを倒すための最終手段。素の攻撃力が高いほど、得られる効力も高くなるため、特に無属性武器構成でおすすめ。 |
双剣のおすすめスキル
スキル名 | 効果 / おすすめポイント |
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各属性攻撃強化 (優先度:★★★) | 【効果】 属性の力を強化する 【おすすめポイント】 上昇値が大きく、弱点属性でのダメージが跳ね上がる。 |
連撃 (優先度:★★★) | 【効果】 モンスターに短い時間で連続で攻撃を当てると、4秒間攻撃力が上昇する 【おすすめポイント】 双剣は連続攻撃が多いため発動は容易 |
ロックオン (優先度:★★★) | 【効果】 近接武器で狩猟中、ロックオンボタンが表示され、モンスターの部位をロックオンできるようになる 【おすすめポイント】 弱点を狙いやすくなり、ダメージ効率が大きくアップ。 |
弱点特効 (優先度:★★★) | 【効果】 モンスターの弱点部位への攻撃時、会心率が上昇 【おすすめポイント】 弱点を狙い続ければ、会心によるダメージアップを見込める。 |
見切り (優先度:★★★) | 【効果】 会心率が上昇する 【おすすめポイント】 無条件で会心率を上げられるので、恒常的な火力アップになる。 |
軽巧 (優先度:★★・) | 【効果】 空中攻撃でモンスターに与えるダメージが10%増加する 【おすすめポイント】 SPとジャスト回避攻撃の火力を上げられる。 |
攻撃 (優先度:★★・) | 【効果】 ハンターの攻撃力を上げる 【おすすめポイント】 発動させるだけでモンスターを問わずダメージアップを見込める |
尻上がり (優先度:★★・) | 【効果】 狩猟中に一定時間が経過するごとに、攻撃力と防御力が上昇 【おすすめポイント】 狩猟が長引けば発動するので、確実な火力アップに繋がる。 |
大剣のおすすめスキル
スキル名 | 効果 / おすすめポイント |
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各属性攻撃強化 (優先度:★★★) | 【効果】 属性の力を強化する 【おすすめポイント】 上昇値が大きく、弱点属性でのダメージが跳ね上がる。 |
ロックオン (優先度:★★★) | 【効果】 近接武器で狩猟中、ロックオンボタンが表示され、モンスターの部位をロックオンできるようになる 【おすすめポイント】 弱点を狙いやすくなり、ダメージ効率が大きくアップ。 |
弱点特効 (優先度:★★★) | 【効果】 モンスターの弱点部位への攻撃時、会心率が上昇 【おすすめポイント】 弱点を狙い続ければ、会心によるダメージアップを見込める。 |
見切り (優先度:★★★) | 【効果】 会心率が上昇する 【おすすめポイント】 無条件で会心率を上げられるので、恒常的な火力アップになる。 |
攻撃 (優先度:★★・) | 【効果】 ハンターの攻撃力を上げる 【おすすめポイント】 発動させるだけでモンスターを問わずダメージアップを見込める |
尻上がり (優先度:★★・) | 【効果】 狩猟中に一定時間が経過するごとに、攻撃力と防御力が上昇 【おすすめポイント】 狩猟が長引けば発動するので、確実な火力アップに繋がる。高火力SPスキルを終盤に放ちたい大剣とは好相性。 |
力の解放 (優先度:★★・) | 【効果】 狩猟中に時間経過に応じて、会心率とSPスキルゲージが上昇 【おすすめポイント】 モンスターに攻撃するほど、さらに戦闘が長引くほど恩恵を得られる。高火力SPスキルを終盤に放ちたい大剣とは好相性。 |
集中 (優先度:★・・) | 【効果】 溜め攻撃の時間を短縮。 【おすすめポイント】 溜めが速くなるが、ジャスト回避溜め斬りや縦斬りで戦う方が効率的。 |
闇討ち (優先度:★・・) | 【効果】 モンスターの背後から攻撃した時のダメージが増加する 【おすすめポイント】 ロックオンとの相性は良くないが、狙いがそれて背中などを攻撃した時のダメージをアップできる。 |
太刀のおすすめスキル
スキル名 | 効果 / おすすめポイント |
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各属性攻撃強化 (優先度:★★★) | 【効果】 属性火力が上昇する 【おすすめポイント】 火力UP系スキルの中でも特に上昇量が大きいため、属性装備では最優先。 |
ロックオン (優先度:★★★) | 【効果】 モンスターの部位をロックオンできるようになる 【おすすめポイント】 弱点部位を狙いやすくなり、効率良くダメージを稼げるようになる。 |
弱点特効 (優先度:★★★) | 【効果】 弱点部位への攻撃時、会心率が上昇 【おすすめポイント】 弱点攻撃時に、大幅に会心率が上がる。 |
見切り (優先度:★★★) | 【効果】 会心率が上昇する 【おすすめポイント】 弱特などと合わせて、高会心率を実現できれば強力。 |
攻撃 (優先度:★★・) | 【効果】 攻撃力が上昇する 【おすすめポイント】 属性強化に次ぐ火力アップスキル。 |
力の解放 (優先度:★・・) | 【効果】 狩猟中に時間経過に応じて、会心率とSPスキルゲージが上昇 【おすすめポイント】 モンスターに攻撃するほど、さらに戦闘が長引くほど恩恵を得られる。 |
早業 (優先度:★・・) | 【効果】 武器の変形速度を上げる 【おすすめポイント】 変形モーションの時間短縮により、より多くの回数の攻撃をモンスターに叩き込めるようになる。 |
尻上がり (優先度:★・・) | 【効果】 狩猟中に時間経過に応じて、攻撃力と防御力が上昇 【おすすめポイント】 戦闘が長引くほど恩恵を得られる。 |
精霊の加護 (優先度:★・・) | 【効果】 モンスターの攻撃を受けたとき、確率でダメージを軽減する 【おすすめポイント】 確率でダメージを軽減し、本来耐えられない攻撃も耐える可能性がある。 |
チャージアックスのおすすめスキル
スキル名 | 効果 / おすすめポイント |
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優先度:★★★★ | 【効果】 攻撃目標の部位を固定 【おすすめポイント】 剣士の前提装備。弱点部位を狙いつつ、部位破壊によるダウンを取れる。安定して効率良くダメージを稼げる。 |
優先度:★★★★ | 【効果】 属性攻撃力アップ 【おすすめポイント】 火力UP系スキルの中でも揃えやすく、上昇量が大きい。無属性武器を揃えるにせよ、まずは属性装備の特化が最優先。 |
優先度:★★★★ | 【効果】 会心率アップ 【おすすめポイント】 火力アップスキルとして汎用的な効果。特に見切りは序盤から作成しやすく、初心者にもおすすめ。 |
優先度:★★★・ | 【効果】 攻撃力アップ 【おすすめポイント】 ガード成功後の火力を大きく上げるスキルで、上級者向け。ガード重視のランス・ガンランスや、変形で高火力になるチャージアックスでおすすめ。ガード性能と併用しよう。 |
優先度:★★★・ | 【効果】 攻撃力アップ 【おすすめポイント】 攻めの守勢とのコンボで運用。基本的にLv1〜3で足りる。 |
優先度:★★★・ | 【効果】 与ダメージアップ 【おすすめポイント】 一定時間だけ火力が大きく上昇するスキル。格上相手だけでなく、星の低いモンスター討伐にもおすすめ。 |
優先度:★★★・ | 【効果】 部位破壊がしやすくなる 【おすすめポイント】 中〜上級者向け。火力アップにはならないが、部位破壊により素材収集効率がアップする。星8までの討伐で有用。 |
優先度:★★・・ | 【効果】 属性ダメージアップ 【おすすめポイント】 会心装備をさらに強化するスキル。会心前提のため構築を選ぶが、組み込む余裕があれば採用したい。 |
優先度:★★・・ | 【効果】 与ダメージアップ 【おすすめポイント】 会心装備をさらに強化するスキル。会心前提のため構築を選ぶが、組み込む余裕があれば採用したい。 |
優先度:★★・・ | 【効果】 与ダメージアップ 【おすすめポイント】 立ち回りの軽い武器種ならば、モンスターの攻撃をジャスト回避しやすい。もしくは一撃が大きい武器だと、より効力を発揮しやすい。 |
優先度:★★・・ | 【効果】 与ダメージアップ 【おすすめポイント】 変形武器ならではのスキル。現状での選択肢はラングロヘルムやラングロアームのみで、プケラグーナヘルム(ロックオン)金色ノ篭手(闘気活性Lv2)と部位が被り不遇。ただし将来性は高い。 |
優先度:★・・・ | 【効果】 攻撃力アップ 【おすすめポイント】 一般的な火力アップスキル。 |
優先度:★・・・ | 【効果】 攻撃力アップ 【おすすめポイント】 格上モンスターを倒すための最終手段。素の攻撃力が高いほど、得られる効力も高くなるため、特に無属性武器構成でおすすめ。 |
ハンマーのおすすめスキル
スキル名 | 効果 / おすすめポイント |
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各属性攻撃強化 (優先度:★★★) | 【効果】 属性の力を強化する 【おすすめポイント】 上昇値が大きく、弱点属性でのダメージが跳ね上がる。 |
ロックオン (優先度:★★★) | 【効果】 近接武器で狩猟中、ロックオンボタンが表示され、モンスターの部位をロックオンできるようになる 【おすすめポイント】 弱点を狙いやすくなり、ダメージ効率が大きくアップ。 |
弱点特効 (優先度:★★★) | 【効果】 モンスターの弱点部位への攻撃時、会心率が上昇 【おすすめポイント】 弱点を狙い続ければ、会心によるダメージアップを見込める。 |
見切り (優先度:★★★) | 【効果】 会心率が上昇する 【おすすめポイント】 無条件で会心率を上げられるので、恒常的な火力アップになる。。 |
攻撃 (優先度:★★・) | 【効果】 ハンターの攻撃力を上げる 【おすすめポイント】 発動させるだけでモンスターを問わずダメージアップを見込める。 |
尻上がり (優先度:★★・) | 【効果】 狩猟中に一定時間が経過するごとに、攻撃力と防御力が上昇 【おすすめポイント】 狩猟が長引けば発動するので、確実な火力アップに繋がる。 |
闇討ち (優先度:★・・) | 【効果】 モンスターの背後から攻撃した時のダメージが増加する 【おすすめポイント】 ロックオンとの相性は良くないが、狙いがそれて背中などを攻撃した時のダメージをアップできる。 |
集中 (優先度:★・・) | 【効果】 溜め攻撃の時間を短縮。 【おすすめポイント】 溜め攻撃を繰り出しやすくなる。ただしハンマーは溜めが必須ではないので、無理に発動しなくてもいい。 |
KO術 (優先度:★・・) | 【効果】 モンスターを気絶状態にしやすくなる。 【おすすめポイント】 ハンマーの強みである気絶を狙いやすくなる。ただし劇的な恩恵はなく、装備の縛りも厳しい。 |
ランスのおすすめスキル
スキル名 | 効果 / おすすめポイント |
---|---|
攻めの守勢 (優先度:★★★) | 【効果】 モンスターの攻撃をタイミング良くガードした時に、10秒間攻撃力が上昇する 【おすすめポイント】 ガード主体で立ち回るランスとは相性抜群 |
ガード性能 (優先度:★★★) | 【効果】 モンスターの攻撃をガードした時のダメージと、ガードによるリアクションを軽減する 【おすすめポイント】 ガード時に受けるダメージとのけぞりを軽減できる。Lv5でもダメージゼロにはできないので注意。 |
各属性攻撃強化 (優先度:★★★) | 【効果】 属性の力を強化する 【おすすめポイント】 上昇値が大きく、弱点属性でのダメージが跳ね上がる。 |
ロックオン (優先度:★★★) | 【効果】 近接武器で狩猟中、ロックオンボタンが表示され、モンスターの部位をロックオンできるようになる 【おすすめポイント】 弱点を狙いやすくなり、ダメージ効率が大きくアップ。 |
逆恨み (優先度:★★・) | 【効果】 モンスターからダメージを受けると、15秒間攻撃力上昇の効果 【おすすめポイント】 モンスターの攻撃をガードし、ダメージを抑えられるランスとは相性抜群。積みづらいのが難点。 |
弱点特効 (優先度:★★・) | 【効果】 モンスターの弱点部位への攻撃時、会心率が上昇 【おすすめポイント】 弱点を狙い続ければ、会心によるダメージアップを見込める。 |
見切り (優先度:★★・) | 【効果】 会心率が上昇する 【おすすめポイント】 無条件で会心率を上げられるので、恒常的な火力アップになる。 |
攻撃 (優先度:★★・) | 【効果】 ハンターの攻撃力を上げる 【おすすめポイント】 発動させるだけでモンスターを問わずダメージアップを見込める |
ライトボウガンのおすすめスキル
スキル名 | 効果 / おすすめポイント |
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反動軽減 (優先度:★★★) | 【効果】 ボウガンの弾発射時の反動を軽減する 【おすすめポイント】 射撃後の反動を減らし、スキを減らすことができる超重要スキル。次の攻撃までの間隔が短くなりダメージ効率も上がる |
装填速度 (優先度:★★★) | 【効果】 ボウガンのリロード時間が短くなる 【おすすめポイント】 リロードの時間を短くし、スキを減らすことができる超重要スキル。次の攻撃までの間隔が短くなりダメージ効率も上がる |
各属性攻撃強化 (優先度:★★・) | 【効果】 属性の力を強化する 【おすすめポイント】 モンハンNowは属性攻撃が非常に強いため、属性装備を組むなら優先的に発動させたい |
連撃 (優先度:★★・) | 【効果】 モンスターに短い時間で連続で攻撃を当てると、4秒間攻撃力が上昇する 【おすすめポイント】 貫通弾や散弾、斬裂弾など手数が多い武器と合わせて使おう |
攻撃 (優先度:★★・) | 【効果】 ハンターの攻撃力を上げる 【おすすめポイント】 攻撃力を上げればダメージが上がる。属性攻撃強化の方が優先だが、余裕があれば発動したい |
弱点特効 (優先度:★★・) | 【効果】 モンスターの弱点部位への攻撃時、会心率が上昇 【おすすめポイント】 ダメージを上げることができるスキルだが、属性攻撃強化の発動が優先。余裕があれば発動しよう |
見切り (優先度:★★・) | 【効果】 会心率が上昇する 【おすすめポイント】 ダメージを上げることができるスキルだが、属性攻撃強化の発動が優先。余裕があれば発動しよう |
尻上がり (優先度:★★・) | 【効果】 狩猟中に一定時間が経過するごとに、攻撃力と防御力が上昇 【おすすめポイント】 時間が経過しないと効果は得られないが、勝手に火力を上げてくれるので非常に使いやすい |
闇討ち (優先度:★・・) | 【効果】 モンスターの背後から攻撃した時のダメージが増加する 【おすすめポイント】 ボウガンは背後からも攻撃しやすいので発動は簡単。ただ、あくまで他のスキルが優先 |
弓のおすすめスキル
スキル名 | 効果 / おすすめポイント |
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集中 (優先度:★★★) | 【効果】 溜め攻撃の時間を短縮、太刀のゲージ上昇率を増加 【おすすめポイント】 弓は溜め攻撃をするので相性抜群。最優先で発動し、なるべく高Lvにしたい。 |
各属性攻撃強化 (優先度:★★★) | 【効果】 属性の力を強化する 【おすすめポイント】 モンハンNowは属性攻撃が非常に強いため、属性装備を組むなら優先的に発動させたい。 |
弱点特効 (優先度:★★・) | 【効果】 モンスターの弱点部位への攻撃時、会心率が上昇 【おすすめポイント】 ダメージを上げることができるスキルだが、属性攻撃強化の発動が優先。余裕があれば発動しよう。 |
見切り (優先度:★★・) | 【効果】 会心率が上昇する 【おすすめポイント】 ダメージを上げることができるスキルだが、属性攻撃強化の発動が優先。余裕があれば発動しよう。 |
連撃 (優先度:★★・) | 【効果】 モンスターに短い時間で連続で攻撃を当てると、4秒間攻撃力が上昇する 【おすすめポイント】 拡散矢であれば無理なく発動できる。連射矢は発動が難しいので注意。 |
攻撃 (優先度:★★・・) | 【効果】 ハンターの攻撃力を上げる 【おすすめポイント】 攻撃力を上げればダメージが上がる。属性攻撃強化の方が優先だが、余裕があれば発動したい。 |
尻上がり (優先度:★★・・) | 【効果】 狩猟中に一定時間が経過するごとに、攻撃力と防御力が上昇 【おすすめポイント】 時間が経過しないと効果は得られないが、勝手に火力を上げてくれるので非常に使いやすい。 |
闇討ち (優先度:★・・) | 【効果】 モンスターの背後から攻撃した時のダメージが増加する 【おすすめポイント】 弓は背後からも攻撃しやすいので発動は簡単。ただ、あくまで他のスキルが優先。 |
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