双剣の操作方法と使い方|解放条件

0


twitter share icon line share icon

【モンハンナウ】双剣の操作方法と使い方|解放条件【モンハンNow】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【モンハンナウ】双剣の操作方法と使い方|解放条件【モンハンNow】

モンハンNow(モンハンナウ)における双剣の操作方法と使い方です。モンハンナウの双剣の解放条件、使い方や操作方法をはじめ、技の出し方やアクションを動画付きで掲載。モンハンNowの双剣を使う際にお役立て下さい。

目次

双剣の解放条件と評価

チャプター3-1で解放

双剣はチャプター2-3の緊急クエスト「ドスギルオス(★2)」をクリアし、3-1に到達すると解放される。到達時間の目安は、地域差もあるが2〜3時間程度。

▶ストーリー攻略チャートはこちら

双剣の特徴

鬼人化で一定時間大幅強化

双剣は一定時間、鬼人化という強化状態になることができる。鬼人化中は火力が上がるだけでなく、攻撃パターンが変化し、ステップで距離を詰めたり回避するときも同時に攻撃するようになる。火力と手数がトップクラスの武器であり、敵に張り付きつつ攻撃を回避しながら常に攻撃し続けられる。

双剣の操作方法/コンボ

アクション操作方法
連撃タップのみ
反転斬りタイミング良くフリック回避▶タップ
鬼人化SPアイコンをタップ(もう一度タップで解除が可能)
鬼人突進連斬鬼人化時にフリック回避(回避が攻撃扱いになる)
鬼人空舞コンボ鬼人化時にタイミング良くフリック回避▶タップ
SPスキル
空中回転乱舞・天(鬼人化時にSPアイコンタップ)

通常時の操作

通常攻撃

操作方法と解説
タップする
タップ連打で切れ目なく、突進斬りつけや旋回斬りなどの通常攻撃を加え続けることが可能。

反転斬り(横薙ぎ払い)

操作方法と解説
タイミング良く敵の攻撃を回避▶タップ
鬼人化状態でない場合にジャスト回避に成功すると、その場で横1回転するカウンター攻撃が発動する。

鬼人化時の操作

鬼人化のオン/オフ

操作方法と解説
SPスキルをタップ
鬼人化ゲージが少しでも溜まっている時にSPスキルをタップすると、鬼人化状態になる。鬼人化状態時は、時間経過で鬼人化ゲージが消費される。
鬼人化状態は鬼人化ゲージが0になるか、モンスターから大ダメージを受ける、もしくはSPスキルをもう一度タップすると解除される。
鬼人化状態時、SPスキルが溜まった状態でSPアイコンをタップすると鬼人化解除では無く、SPスキルへと派生するので注意。

鬼人突進連斬(回避攻撃)

操作方法と解説
前左右へフリック
回避行動が攻撃モーションへと変化する。無敵時間はほぼ無いが、ジャスト回避を満たせばモンスターの攻撃を回避可能。

鬼人空舞コンボ(ジャスト回避攻撃)

操作方法と解説
タイミング良く敵の攻撃を回避▶タップ
双剣は鬼人化状態時にジャスト回避に成功すると、車輪の様にその場で回転するカウンター攻撃をくり出せる。

SP:空中回転乱舞・天

操作方法
鬼人化状態時にSPアイコンタップ(武器グレード2から解放)

双剣の使い方と立ち回り

双剣の基本的な使い方

鬼人化状態を維持

双剣の鬼人化ゲージ

双剣には鬼人化ゲージがあり、SPスキルアイコンをタップすると、ゲージを消費して鬼人化できる。開始時からゲージMAXなので、モンスターの攻撃の隙を見て鬼人化しよう。鬼人化が双剣の強みであり、鬼人化状態でより多くのダメージを与えるよう立ち回ろう

早めの回避で被弾リスクを下げる

鬼人化状態なら、本来の回避(フリック)が回避攻撃になる。回避でもダメージを与え続けられるため、モンスターの行動を先読みして、他武器よりも早く回避を入力してもOK。ジャスト回避で攻撃をかわし続ける戦い方は、双剣に慣れてきてからマスターしよう。

片手剣より攻撃アクションが長め

双剣は攻撃の入力から攻撃をくり出すまでの時間が短く、身軽な武器と思われがちだが、片手剣よりは攻撃の拘束時間が長い。片手剣とは異なる武器であり、同じ立ち回りはしないよう意識したい。

鬼人化の解除タイミングに注意

鬼人化は時間経過でゲージを消費し、0になると鬼人化状態が解除される。解除時は無防備になので、モンスターの攻撃を受けないよう注意。危ういなら早めに鬼人化を解除するか、SPスキルを使い無敵状態に移行したい。

双剣の立ち回りとテクニック

鬼人化の終わり間際にSPスキルを使う

SPスキル使用中は無敵なため、多少強引に狙っても問題はない。SPスキルを使って鬼人化解除のモーションをキャンセルしつつ、SPスキルで討伐できれば理想的だ。なおSPスキルは、近くにモンスターがいないと不発になるため注意。

双剣のおすすめ装備スキル

スキル名効果 / おすすめポイント
各属性攻撃強化
(優先度:★★★)
【効果】
属性の力を強化する
【おすすめポイント】
上昇値が大きく、弱点属性でのダメージが跳ね上がる。
連撃
(優先度:★★★)
【効果】
モンスターに短い時間で連続で攻撃を当てると、4秒間攻撃力が上昇する
【おすすめポイント】
双剣は連続攻撃が多いため発動は容易
ロックオン
(優先度:★★★)
【効果】
近接武器で狩猟中、ロックオンボタンが表示され、モンスターの部位をロックオンできるようになる
【おすすめポイント】
弱点を狙いやすくなり、ダメージ効率が大きくアップ。
弱点特効
(優先度:★★★)
【効果】
モンスターの弱点部位への攻撃時、会心率が上昇
【おすすめポイント】
弱点を狙い続ければ、会心によるダメージアップを見込める。
見切り
(優先度:★★★)
【効果】
会心率が上昇する
【おすすめポイント】
無条件で会心率を上げられるので、恒常的な火力アップになる。
軽巧
(優先度:★★・)
【効果】
空中攻撃でモンスターに与えるダメージが10%増加する
【おすすめポイント】
SPとジャスト回避攻撃の火力を上げられる。
攻撃
(優先度:★★・)
【効果】
ハンターの攻撃力を上げる
【おすすめポイント】
発動させるだけでモンスターを問わずダメージアップを見込める
尻上がり
(優先度:★★・)
【効果】
狩猟中に一定時間が経過するごとに、攻撃力と防御力が上昇
【おすすめポイント】
狩猟が長引けば発動するので、確実な火力アップに繋がる。
▶双剣の最強装備・おすすめ装備はこちら

関連リンク

攻略に便利なツール一覧

武器情報

▶武器種の解放条件と使い方まとめ

属性武器一覧

防具(装備)情報

部位別防具一覧

シリーズ別装備

スキル情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2023 Niantic. Characters / Artwork/ Music © CAPCOM CO., LTD.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Monster Hunter Now公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新情報
おすすめ攻略記事
プレシーズンストーリー攻略
チャプター攻略
クエスト情報
最強装備まとめ
片手剣
双剣
大剣
太刀
ハンマー
ランス
チャージアックス
ライトボウガン
武器・防具・スキル
武器情報
防具情報
スキル情報
モンスター攻略
大型モンスター攻略
マップ・素材・アイテム
フィールド情報
素材・アイテム情報
お役立ち攻略情報
操作・装備系解説
効率的にプレイするため
マップ・素材・アイテム
ゲームシステム解説
よくある質問
×