アップデート(アプデ)の最新情報まとめ

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【モンハンナウ】アップデート(アプデ)の最新情報まとめ【モンハンNow】

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【モンハンナウ】アップデート(アプデ)の最新情報まとめ【モンハンNow】

モンハンNow(モンハンナウ)におけるアップデートの最新情報です。モンハンナウのアップデートがいつされるか、バグ修正や今後のアップデートまで全て掲載。モンハンNowのアプデ情報が知りたい方は参考にどうぞ。

▶イベント情報はこちら

最新アップデート情報

機能追加アップデート

最新バージョンへのアプリ更新が必要です。

「モンスタートラッカー」機能を実装

任意のモンスターを狩猟することができる機能を実装します。
狩猟したいモンスターと強さ(★)を指定した後、一定数大型モンスターを討伐することで、指定したモンスターを狩猟できます。
※一部のモンスターは指定することができません
▶モンスタートラッカーのやり方

素材処分でゼニーを獲得

不要な素材を処分する際にゼニーを獲得できる機能が実装されます。
アイテムボックスから不要な素材を選択可能です。
素材入手できるゼニー
RARE1処分1個につき5ゼニー
RARE2処分1個につき10ゼニー
RARE3処分1個につき20ゼニー
RARE4処分1個につき50ゼニー
RARE5処分1個につき100ゼニー
RARE6処分1個につき500ゼニー
▶アイテム整理のやり方と素材処分

グループハントで専用報酬枠が追加

グループハント時に「グループハント報酬」という新たな報酬枠が1枠追加されます。
※基本報酬や部位破壊報酬と同様に、特製剥ぎ取りナイフによる報酬増加が適用されます。

グループハントで部位破壊がしやすくなる

グループハント時の部位の耐久値の上昇割合が緩和されます。
この調整により、これまでよりグループハント時に部位破壊しやすくなります。

ギルドカードに機能一部追加

ギルドカードで、狩人メダルだけではなく背景とポーズも変更できるようになります。
今後も背景やポーズの追加を計画しています。

過去のアップデート情報

4月18日のアップデート

【調整された機能】
・大連続狩猟ポイントのリンクを実装しました。一部地域にてマッチングしやすくなる施策として試行していた、異なる場所にある大連続狩猟ポイントをリンクする機能を全世界に展開いたしました。
 ┗大連続狩猟の1体目から5体目のそれぞれのロビーで、異なる場所にある大連続狩猟ポイントのロビーとマッチングするようになります。
 ┗大連続狩猟ポイントのリンクは、ロビーにて1人で一定時間待機していると有効になります。機能が有効になる前に、すでに2人以上参加している場合には、本機能は動作しません。
 ┗異なる場所にある大連続狩猟ポイントとリンクしようとしている際には、大連続狩猟のロビーに「募集する範囲を拡大しています」と表示されます。
 ┗※リンクが開始されマッチングするまでに最大数十秒かかることがあります。ぜひ狩猟開始ボタンをタップするまで少々お時間をおいてください。
・デイリークエストの報酬が増加しました。ハンターランク101以上の場合、デイリークエストの報酬のゼニーが1000から2000になりました。


【不具合修正】
・ジャックオーヘッドを装備してもスキルの効果が発揮されない
【今後の調整予定】
・近日のアップデートにて、素材を処分してゼニーを獲得する機能が実装されます。実装までお待ちいただけますと幸いです。
・近日のアップデートにてグループハントをより魅力的で参加しやすいものにするために、下記の施策を予定しています。
 ┗グループハント時に「グループハント報酬」という新たな報酬枠が1枠追加されます。※基本報酬や部位破壊報酬と同様に、特製剥ぎ取りナイフなどによる報酬増加が適用されます。
 ┗グループハント時、部位の耐久値の上昇割合が緩和されます。この調整により、これまでよりグループハント時に部位破壊しやすくなります。
・ロビー画面にてハンターランクが非表示になります。
・大連続狩猟においてハンターがマッチングしやすくなる施策を一部地域を除く九州/四国/中国地方などで試験的に実施いたします。

4月9日のアップデート

【調整された機能】
・シーズンストーリーの緊急クエストの難易度を下げる機能について、機能を使用できる範囲を拡大しました。
 ┗シーズンストーリーの緊急クエストの難易度が★6の場合にも、難易度を1段階下げることができるようになりました。
・小型モンスターの狩猟がスムーズに開始されるように調整しました。
・ライトボウガンの装備詳細に弾の情報(装填数/反動/リロード)を表示するように変更しました。
・装備の生産/強化時において、レア4以上の素材を消費しようとした際に確認画面が表示されるようになりました。
・装備画面でマイセットをスワイプ操作で切り替えられるようになりました。
・スキル「集中」の説明文にチャージアックスを追加しました。
 ┗スキルの効果は以前よりチャージアックスに適用されており、テキストのみの更新となります。
・素材「毒妖鳥の喉袋」のアイコン画像を変更しました。


【ランス】
・複数の攻撃アクションで与えるダメージが上昇しました。
・「突進」の移動速度がやや上昇しました。
・一部攻撃アクション後の隙が短くなりました。
・モンスターと距離が離れている場合、「突進」が下記操作では発動しないようになりました。
 ┗タップ
 ┗上フリック
・モンスターとハンターが大きく離れているときにスライディングが発動するようになりました。
・ガード時ののけぞりから「ガードダッシュ」への遷移がしやすくなりました。
・モンスターと離れて「突き」が発動した際の移動量が増えました。
・その他細かな調整を行いました。
【ライトボウガン】
・通常弾、徹甲榴弾で攻撃した際のSPゲージが溜まりやすくなりました。
・徹甲榴弾、斬烈弾で攻撃した際の一部の状態異常や部位破壊の発動に影響する蓄積値が上昇しました。
・散弾で与えるダメージが上昇しました。
・貫通弾のヒット数が増加しました。ただし一定数ヒット後、ダメージはヒット毎に減少します。
・その他細かな調整を行いました。
【不具合修正】
・狩猟中のUIが消えてしまう場合がある
・チャージアックス使用時、横方向の回避がしづらい
・狩猟中表示通りの判定にならない場合がある
・リオレイア亜種のフィールド解放タイミングが正しくない
 ┗シーズンストーリーのチャプター9-4クリアで解放されるように修正
【その他調整】
・大連続狩猟においてハンターがマッチングしやすくなる施策を一部地域を除く九州/四国/中国地方などで試験的に実施いたします。

3月27日のアップデート

【調整された機能】
・狩猟前に表示される推奨攻撃力/防御力が、装備の推奨グレードに変更
・フィールドのモンスターの狩猟において、グループハント募集中のロビーで近くのハンターの数が表示
・ギルドカードにステータスや装備、装備スキルの詳細が表示


【不具合修正】
・バックグラウンドから復帰した際にフリーズする場合がある
・裂傷状態でスキル「根性」が発動しない
・双剣使用時、裂傷ダメージが蓄積しない場合がある
・特定の攻撃アクションで部位破壊が発生すると、もう一度ダメージが発生することがある
・攻撃を当てた際にハンターの動きが遅くなっている
・クエストの報酬を受け取ろうとするとタイトル画面に戻される場合がある
・重ね着マイセットの名前が変更できない
・ギルドカードの狩人メダルが正しく表示されない場合がある
・不安定エリアを示す表示が消えてしまう場合がある
・チャージアックスおよび太刀の一部の攻撃にて想定回数以上に状態異常が蓄積する場合がある
・モンスターとハンターの距離が離れて狩猟が開始されることがある
・小型モンスターの狩猟の際に、ハンターがスライディング3回分以上離れた地点から狩猟が開始される

3月22日のアップデート

【調整された機能】
・大型モンスターの再出現までの時間を恒常化
 ┗3時間→変更後:1時間
・シーズンストーリーの難易度ダウン調整限度の拡大
 ┗★9〜10の難易度から、2段階難易度を下げる事が可能


【ライトボウガン】
・各弾種の特徴、効果をより活かすような調整、および適正距離の調整などをシーズン1の期間内に検討
【ランス】
・カウンター成功時のダメージ上昇やガード性能スキルの強化などをシーズン1の期間内に検討

3月14日のアップデート

【シーズン調整】
・大型モンスターが3体追加
 ┗イビルジョーツィツィヤックオドガロン
・武器種が1つ追加
 ┗チャージアックス
・シーズン制と重ね着が実装


【その他調整】
・シーズンパスプレミアムプランの販売を開始

3月13日のアップデート

【調整された機能】
・ロード画面のアートビジュアルを春の大型アップデート『春景裂く乱入者』のイメージに変更
・マイセットのUIがリスト化&名前変更可能に
・ショートカット機能の追加
 ┗装備アイコン長押しでマイセットリストを開く
・グループハントのロビーで、他のハンターのアバターが表示される
・状態異常になったときにメッセージが表示
・報酬を2倍に増やした際に演出を追加
・名称の一部変更
 ┗メインストーリー→変更後:プレシーズンストーリー
 ┗2024武器チケット→変更後:ビギナー武器チケット

3月9日のアップデート

【大連続狩猟】
・毎時15分頃または毎時45分頃の開催に変更

3月7日のアップデート

【調整された機能】
・マイセット登録数の増加(最大5→最大10)
・大連続狩猟で送られる「一狩りいこうぜ!」の招待範囲の拡大
・オトモマーキング条件の変更
 ┗条件1:「いつでも冒険モード」が有効になっている
 ┗条件2:一定の距離を歩く
 ┗条件3:大型モンスターの狩猟中ではない
・位置情報が取得しづらい場合のプレイ制限の一部を緩和

2月29日のアップデート

【調整された機能】
・ディアブロスの挙動の調整
 ┗時間切れ間際に地中に潜る動作


【不具合修正】
・太刀使用時、気刃兜割が当たりづらい問題の修正
・スキル「根性」が発動しない問題の修正
・「一狩りいこうぜ!」の通知から大連続狩猟に参加すると2回目の狩猟でフリーズする問題の修正
・狩猟招待リストが更新できず読み込み中のままになる問題の修正
・装備「ジャックオーヘッド」のカラーの修正
・パオウルムーが睡眠状態から起き上がる際のモーションが不自然になる問題の修正
・「一狩りいこうぜ!」の表示が、討伐後に残る問題の修正

2月23日のアップデート

【大連続狩猟】
・毎時15分頃の開催に変更

2月16日のアップデート

【不具合修正】
・気刃兜割を当てても練気ゲージが回復しない問題の修正

2月14日のアップデート

【調整された機能】
・大連続狩猟開始時に、近くにいるハンターに「一狩りいこうぜ!」の通知が送られるよう調整
・大連続狩猟開始時のカウントが、装備画面から遷移した際にリセットされないように変更
・アイテムボックスでレア4以上の素材を削除しようとした際に確認画面が表示
・画面描画のパフォーマンスを改善
・Android端末でのジャイロ機能を改善


【不具合修正】
・片手剣使用時、溜め斬りが当たらない場合の修正
・太刀使用時、気刃兜割が当たりづらい問題の修正
・気刃兜割を発動後に大型モンスターが動いた際も追撃が当たりやすくなるように調整
・素材を削除するときにネットワークエラーが発生すると、削除されているのに削除されていないように見えてしまう問題の修正

2月8日のアップデート

【調整された機能】
・オトモがマーキングする条件の調整
 ┗メイン画面にて大型モンスターを狩猟中は、オトモがモンスターをマーキングしないよう修正

2月2日のアップデート

【不具合修正】
・SPスキル「竜の一矢」発動時の初撃のダメージが低い問題の修正
・Android端末でのアプリ起動中、端末の設定によって一定時間経過するとスリープモードになってしまう問題の修正

1月15日のアップデート

【モンスター】
リオレウス亜種が初実装

1月9日のアップデート

【調整された機能】
・マップ上の付近のポイント(採集ポイントなど)がタップしづらくなる問題の改善
・大連続狩猟ポイントの見た目
・アクセス可能な範囲内/外なのかわかりやすく
・ショップのアイテムボックス拡張について、価格帯ごとに名称を変更
 ┗「アイテムボックス拡張1」を全て購入すると「アイテムボックス拡張2」 を購入できるようになる
・カメラのズーム位置が保存
・狩猟開始時のハンターの位置が調整


【不具合修正】
・グループハントでの狩猟が操作ができなくなる場合の修正
・大連続狩猟(5体目)にて、メイン画面から制限時間が残り数秒のときに参加しようとすると、アプリが正常に進行できない場合の修正
・空中にいるモンスターを睡眠状態にした後に攻撃するとダメージが大きくなる効果が発動するように修正
・ハンターの毒状態がダウンで解除されない場合の修正

12月12日のアップデート

【システム・UI・デザイン】
・ショップ販売の追加
 ┗アイテムボックスの容量500拡張(300ゼニー)×最大20
 ┗回復量×4ギフトセット(¥370)
 ┗ペイントボール×3ギフトセット(¥980)


・招待コード特典が「1アカウントにつき毎月20人まで」から「1アカウントにつき20人まで」に変更(2024年2月1日から実装)
・フィールドに地名が表示
【修正した不具合】
・弓の拡散矢、ライトボウガンの散弾が横画面モードで縦に広がる
 ┗縦画面モードと同様に横方向に広がるように修正
・双剣使用中、咆哮によって怯む時間が他の武器種と同等の時間になるよう調整
・ジュラトドスの狩猟中、片手剣のSPスキルが発動しやすくなるよう調整

12月7日のアップデート

【シーズン調整】
・大型モンスターが4体追加
 ┗ジンオウガラドバルキンバフバロベリオロス
・武器種が2つ追加
 ┗双剣ランス
大連続狩猟が実装(12/15〜)


【片手剣】
・攻撃ガード時のダメージカット率が減少
・ジャストガードが実装
 ┗タイミングよくガードすると発生
 ┗通常のガードに比べて軽減効果アップ
・ガードからバックステップへの移行速度改善
【大剣】
・タックル時の無敵時間の発生が早まる
・溜め斬りから、次の段階の溜め斬りへの移行速度改善
・溜め斬り後、より素早く回避可能に
・飛び込みなぎ払い(タックル後のタップでの攻撃)後、長押しで溜め斬りに派生可能に
【太刀】
・調整なし
【ハンマー】
・ハンマー溜め移動時にロックオンターゲットまでスムーズに移動可能に
・各種攻撃後、より素早く回避可能に
【弓】
・遠距離時のダメージ減少がより大きく
・モンスターの弱点以外の部位の射撃耐性を向上
 ┗弱点以外への攻撃ダメージがダウン
・ジャスト回避時、溜め段階が2段階上昇
・連射矢の速度が少し向上
 ┗狙っている部位を正確に攻撃しやすくなる
【ライトボウガン】
・遠距離時のダメージ減少がより大きく
・モンスターの弱点以外の部位の射撃耐性を向上
 ┗弱点以外への攻撃ダメージがダウン
・弾数がMAXでのジャスト回避時、装弾数+1のボーナスが発生
【大型モンスター全般】
・咆哮【大】の効果範囲が拡大
【その他調整】
・ダメージ上昇率の計算式が変更
 ┗倍率でダメージがアップするスキル(闇討ち、SPスキル威力アップなど)重複時
・大ダメージ(ハンターが吹っ飛んだ時)からの起き上がり時に、回避が行えるタイミングが少し遅くなる
・ダウン状態から復活した際の無敵時間が、少し延長
・モンスターとの間合いにあわせて、より適切な攻撃が出やすくなる
・デイリークエストの報酬素材(採集系)が一部報酬量アップ
 ┗とがった爪、翼竜の皮:3→5
 ┗マカライト鉱石・竜骨【中】:1→3
 ┗ドラグライト鉱石・竜骨【大】:1→2

11月14日のアップデート

※特に重要なものを抜粋して掲載しています。

不具合修正
 ┗大剣の強なぎ払いのダメージ値が正しくない
 ┗大剣の真・溜め斬りにて、溜め3段階目のダメージが正しくない
 ┗大剣の溜め斬りにて、特定の動作中にモンスターの攻撃を受けるとのけぞりやしりもちが発生する
 ┗アンジャナフが部位破壊後、少しの間動かなくなることがある


・武器のソート機能とフィルターの種類を追加
 ┗装備の武器一覧で、右下のアイコンをタップするとソートとフィルターが表示される
不具合改善
 ┗SPスキルを利用できない場合がある
 ┗アプリが強制終了することがある
 ┗グループハント中、狩猟中のモンスターの表示が消えてしまうことがある
・装備のアップグレード画面でお気に入り登録が使用可能になった
・クエストのStoryとSpecialを横スワイプで切り替え可能になった

10月17日のアップデート

【システム・UI・デザイン】
・パーティ機能の改修
 ┗パーティメンバーのアバターがフィールドに表示される
 ┗パーティー作成後、一定時間狩猟が行われない場合は解散確認画面が表示


・お気に入り機能が実装。生産/強化したい装備をお気に入りに登録すると、その装備に必要な素材にお気に入りマークがつく
・スキル「ロックオン」のロックオンのしやすさを調整
・スキル「毒耐性」「麻痺耐性」の効果が発動した時、ハンターにエフェクトが表示され、スキルが発動したことが通知される
・ダウン時、回復薬を所持していない場合に、回復薬を購入して回復できるようになる
・体力が少ない状態で狩猟を開始しようとしたときの確認画面で回復アイテムが使用できるようになる
・緊急クエストの狩猟準備画面で、近くのハンターの数を表示しなくなる
・一部の狩人メダルのデザイン、および狩人メダル詳細画面のUIを改修
・閉じるボタンの位置を調整
・ショップで応急薬を受け取る際に、所持上限を超える場合に確認画面を表示するように変更
【修正した不具合】
・太刀使用時に「SPスキル威力アップ」の効果が発揮されない
・「一狩りいこうぜ!」を受けてグループハント募集に応じた際に、募集の際に表示されていたモンスターの星の数とは異なる星の数が表示される
・ARカメラを起動後、モンスターの配置/再配置を行った際、表示に不具合が発生する場合がある
・特定条件で体力回復するのに必要な時間が短縮される場合がある
・イタリア語のみ:「背水防御」の説明文

10月13日のアップデート

【モンスター】
・ストーリーチャプター10からチャプター13、及びストーリー2周目において、フィールドの大型モンスターの出現率を調整


【システム】
・ペイントボールでマーキングしたモンスターの狩猟の挑戦回数を3回に増加。討伐に失敗しても残り2回挑戦可能
・オトモの自動マーキング機能を改修。
 ┗アプリを起動している時はマーキングしない
 ┗モンスターをマーキングする間隔の短縮
・招待コードでもらえるプレゼントの条件を、招待された人がHR6→HR11になった時に変更
・プッシュ通知の数を変更。オトモがモンスターをマーキングした時のプッシュ通知を削除
【不具合修正】
・ボルボロスが沼地に出現しない

10月9日のアップデート

【モンスター】
リオレイア亜種が初実装

10月4日のアップデート

【狩猟】
・ジュラトドスの挙動を調整
 ┗地中から地上に飛び出した際に向きが変わらないように変更
 ┗胴の部位破壊がしやすいように調整


・レイギエナ、ドスギルオス、リオレウス、リオレイアの一部攻撃の判定を調整
 ┗攻撃範囲の縮小
・端末の振動の調整
 ┗移動速度制限時に端末が振動しないように変更
 ┗採集ポイント大がサークルの範囲に入ったときに、端末が振動するように変更
・狩猟中はフルスクリーンモードになるよう調整
【システム・UI・デザイン】
・装備選択画面の調整
【修正した不具合】
・フレンドコードをコピー&ペーストすると正しく入力されない
・フレンド申請を送るとエラーが表示される
・狩猟中のハンターおよび武器のサウンドエフェクトが聞こえない
・メイン画面でBGMが二重になって流れる
・ARカメラで撮影する際、モンスターの影が不自然になることがある

9月20日のアップデート

【ショップ】
・ショップで事前登録特典の受け取りが可能に
 ┗「ペイントボール×3」「 回復薬×10」「 おさんぽ玉×3」「リリース記念メダル×1」「事前登録フェイスペイント×4」「アイテムボックス拡張×500」「特製剥ぎ取りナイフ×3」


【システム・UI・デザイン】
・速度制限のメッセージがメイン画面のみで表示されるよう変更
・「スペシャルクエスト」タブ内にデイリークエストとイベントクエストを追加
・「応急薬」とジェムのアイコンが変更
・「回復薬×5」をアイテム画面から購入できるように変更
【修正した不具合】
・パオウルムー、レイギエナの一部の攻撃で、ハンターが複数回ダメージを受ける場合がある
・フィールドでの狩猟中にオトモがモンスターにペイントボールを投げてしまう
・モンスターをペイントボールでマーキングした後にメイン画面に戻ると、モンスターが表示されたままになる場合がある
・リリース記念パスのジェム購入時のエラー
・一部のAndroid端末において「X」ボタンと「戻る」ボタンを同時押しした際に反応しない
・一部の画面で「戻る」ボタンが機能しない
・トビカガチの尻尾攻撃の当たり判定
・HR到達時のフレンド招待コード表示に遅延が発生する

9月5日のアップデート

【モンスター】
・大型モンスター出現率を変更
 ┗大きな公園などの公共スペースに多く出現するようになる
・一部モンスターの体力・弱点を調整
・一部のモンスターの行動を調整
・一部モンスターの部位破壊条件が変更
・一部モンスターの部位破壊耐久値が調整
・各武器の小型モンスターの倒しやすさが調整


【武器・防具】
・片手剣のダメージを弱体化
・大剣のダメージを強化
・SPゲージが溜まる速度を調整
 ┗減少:片手剣、ライトボウガン
 ┗増加:大剣、太刀、ハンマー、弓
・装備をマイセット登録できるように
・一部の防具の名称を変更
【狩猟】
・ペイントボールを使用したモンスターのグループハント(マルチプレイ)方法が変更
・狩猟準備画面から大型モンスターのAR写真を撮影できるように
・一部のモンスターに歩きながら出発する際のアニメーションが追加
・新アイテム「特製剥ぎ取りナイフ」が追加
 ┗狩猟後の報酬が2倍になるアイテム
 ┗入手方法は今後のアップデートで公開予定
【ショップ】
・期間限定で「リリース記念パス」をショップで販売
応急薬のログインボーナス受け取りをショップで行うように変更
【システム・UI・デザイン】
・移動速度制限によるゲームプレイの制限を調整
狩人メダル機能の追加
・モンスターガイドのデザインが変更
・店舗レビュー機能がアプリ内から利用可能に
・アイテム使用前に効果を説明してくれるように
・ショップメニューのレイアウトを変更
・ストーリーダイアログの演出を変更
・ハンターランクアップのアニメーションが変更
・一部アイテムのアイコンを変更
・クエストメニューの演出を変更
【オーディオ】
・モンスターを狩猟する際のBGMが変更、追加
・装備の強化時に流れる効果音を変更
・狩猟完了後の報酬表示時の効果音を変更
【修正した不具合】
・ネットワークが切断された後、フィールドのオブジェクトが更新されない
・メイン画面に採集ポイントやモンスターが表示されないことがある
・ジャグラスエッジの強化ができるようになった時、強化ボタンをタップした後に画面をタップし続けるとアプリが固まる
・一部のモンスターの攻撃力や防御力が不足している場合の警告メッセージが表示されない

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