よくあるネットワークエラー
ネットワークエラー6-4
原因 | ・速く移動している時に狩猟する ・討伐済みモンスターを狩猟しようとする ・ペイント済みのモンスターを狩猟しようとする |
---|---|
対処法 | ・メイン画面に戻ってから再度狩猟などを行う ・止まってプレイする |
ネットワークエラー6-4の報告を見ると、その多くがモンスターに関わる操作を行った時に発生している。そのため、端末側とサーバー側のモンスターの同期ズレで起きている可能性が高い。アプリを再起動したり、速く移動している場合は止まってプレイしてみよう。
ネットワークエラー6-3
原因 | ・マルチプレイをしようとする ・フレンド申請や追加をしようとする |
---|---|
対処法 | ・メイン画面に戻ってから再度狩猟などを行う |
ネットワークエラー6-3はマルチやフレンドなど、他のプレイヤーが関わる機能を実行すると起きる模様。公式のサポートでは、一度メイン画面に戻ってから再度狩猟などを行う、という対処法が公開されている。
ネットワークエラーの原因
サーバーにアクセスが集中している
エラーは、ゲームリリース直後やアップデート後など、多くのプレイヤーがアクセスするタイミングで発生しやすい。エラーが繰り返し発生する場合は、時間を空けてから試してみよう。
サーバーメンテナンスが実施されている
サーバーメンテナンスなどが行われている時間帯は、ゲームをプレイできなくなる。メンテナンスが行われる時間帯は事前にアナウンスされることが多いため、ゲーム内の最新情報やX(旧Twitter)などをチェックしよう。
▶メンテナンスの最新情報まとめ自分の通信環境に問題がある
エラーが頻発する時は、自分の通信環境に問題がある可能性も考えられる。4G回線やWi-Fi接続が不安定になっていないか確認したり、速く移動している場合は止まって通信を安定させてみよう。悪天候によって通信が不安定になることもある。
ネットワークエラーの対処法
機内モードがオンになっていないか確認
iPhone | Android |
---|---|
まずは自分のスマートフォンの機内モードがオンになっていないか確認しよう。機内モードがオンになっているとスマホの無線通信ができなくなり、ゲームを遊べなくなる。
通信環境を確認する
iPhone | Android |
---|---|
エラーが頻発する時やゲームが重たい時は、自分のスマートフォンの通信環境が悪くなっている可能性がある。Wi-Fi接続の場合は1度切ってから再接続し、4G回線の場合は3G回線に切り替わっていないか確認してみよう。
アプリを再起動する
エラーが改善しない時は、1度アプリを再起動してみよう。ゲームアプリの再起動だけで無く、同時に起動している他のアプリを終了させると改善される場合もある。
スマホを再起動する
ゲーム側の障害やメンテナンスがなく、アプリを再起動してもエラーが出る時は、スマートフォンを再起動してみよう。スマートフォン自体に一時的なエラーが発生している場合、再起動することでエラーが改善されることがある。
ログインするともっとみられますコメントできます