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【ランモバ】フギンとムニン攻略|遥か太古の咆哮【ラングリッサーモバイル】

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【ランモバ】フギンとムニン攻略|遥か太古の咆哮【ラングリッサーモバイル】

ラングリッサー モバイル(ランモバ)の遥か太古の咆哮のフギンとムニン攻略を掲載しています。PHごとのフギンとムニンの攻撃手順や攻略方法なども掲載しているのでチェックしよう!

目次

遥か太古の咆哮

ステージ情報と報酬一覧

ステージ情報

モンスターレベルLv70
報酬精通石【聖者】
優勢陣営主人公オーラアイコン光輝軍アイコン

報酬一覧

最大スコア報酬

フギンとムニンステージの最大スコア報酬では、僧侶・ドラゴンの装備精通に必要な「聖者」の精通石を入手できる。スコアが高くなるほど入手できる報酬が豪華になる。

最大スコアに応じた報酬一覧はこちら
スコア報酬
3,500,000-聖者:精通・上級x42聖者:精通・特級x18
2,750,000-聖者:精通・上級x46聖者:精通・特級x14
2,100,000-聖者:精通・上級x50聖者:精通・特級x10
1,600,000聖者:精通・中級x10聖者:精通・上級x44聖者:精通・特級x6
1,200,000聖者:精通・中級x16聖者:精通・上級x40聖者:精通・特級x4
800,000聖者:精通・中級x24聖者:精通・上級x34聖者:精通・特級x2
550,000聖者:精通・中級x28聖者:精通・上級x32-
350,000聖者:精通・中級x32聖者:精通・上級x28-
200,000聖者:精通・中級x36聖者:精通・上級x24-
100,000聖者:精通・中級x40聖者:精通・上級x20-
50,000聖者:精通・中級x44聖者:精通・上級x16-

実績報酬

主な実績条件
最大スコアに応じた評価(D〜S)
規定ターンまでに特定のPHに到達
特定の陣営を入れて一定の評価に到達

指定された条件を達成することで精通石や聖魔晶などのアイテムが入手できる。あらかじめ条件を確認しておき、実績報酬の獲得を狙おう。

実績条件と入手できる報酬一覧

敵情報とパーティー編成のポイント

PHごとのフギンとムニンの特徴

PH1【特徴】
・攻撃手順(単体→範囲→単体)
・すべての弱化効果無効
・周囲3マス以内にいる部隊が3体以上の時に行動終了時範囲攻撃
・与ダメージ後「囁き」付与
PH2・4【思想の特徴】

・高防御力
・シールド後は近接魔法攻撃が有効
【記憶の特徴】
・高魔防
・レジスト後は遠距離物理攻撃が有効
PH3・5【特徴】
・攻撃手順(単体→範囲→単体)
・飛び掛かりが魔法ダメージに変化
・囁きで付与される弱化効果が2つに
・威勢の叫びに移動力-1追加
Tips!「囁き」:行動終了時、周囲2マス以内の友軍にランダムデバフを与える弱化効果。PH1では1つ、PH3以降では2つ付与する。

飛び掛かり・通常攻撃の優先順位

フギンとムニンは近接部隊を最優先で攻撃する。範囲内に複数の近接部隊がいたり、近接部隊がいない場合は画像の順で優先して攻撃する。

PH3以降の飛び掛かりに注意

PH1と2の飛び掛かりは物理ダメージだが、PH3以降は魔法ダメージとなる。PH1と2は火力はまだ高くなく耐えやすいため、PH3以降を見越して壁役は魔防に寄せたほうが耐えやすくなる。

Tips!ランディウスはロイヤルナイトの方が魔防が高くおすすめ。兵士は魔法耐久を見た場合はグレナディーアが耐えやすいが、移動が制限される。

偶数PH→奇数PHへの移行時に注意

思想と記憶が出現する偶数PHから奇数PHへの移行は、思想と記憶の両方を撃破すると即座に移行する。撃破したターンに行動済みのキャラはフギンとムニン出現後行動できないため、タレントの条件を満たさないように位置取りに注意しよう。

反撃で撃破した場合、出現したフギンとムニンが即座に行動してくるため特に注意が必要。

思想と記憶の行動

ターゲットの優先順位は近接部隊を最優先で狙い、位置に応じて優先度が決まる。PH移行直後は太古の守護は無いため、極力最初のターンで大ダメージを与えておきたい。

PT編成のポイントと適正キャラ

優勢陣営キャラのみ編成

フギンとムニンステージでは「主人公オーラ」と「光輝軍」陣営に所属するキャラを連れて行った際に全能力値が+100%される。陣営ボーナスの恩恵が大きいため、基本的には優勢陣営キャラのみを連れていこう。

フギンとムニンの優勢陣営所属キャラ一覧

攻略おすすめキャラ

フギンとムニンは兵種が飛兵なため、弓兵の攻撃が非常に有効。また、デバフを非常に多く付与されるため解除できるキャラや無効化できるキャラを多く編成したい。

攻略おすすめキャラ一覧
キャラ適正理由
リアナのアイコンリアナ・タレントによる弱化効果解除が可能
・再行動による火力への貢献も可能
ティアリスのアイコンティアリス・回復の要となるタレント持ち
・進撃加護による反撃ダメージ軽減が重要
ナームのアイコンナーム・飛兵に特化したメインアタッカー
・迂回で敵のタレント条件から逃れられる
エラスタのアイコンエラスタ・自身のデバフを解除可能
・迂回で敵のタレント条件から逃れられる
クリスのアイコンクリス・行動終了時に弱化解除
・スキルにデバフ対策が豊富
ファーナのアイコンファーナ・攻撃と防御どちらのデバフにも無効を付与可能
・照準で無効を安定して回せる
マシューのアイコンマシュー・気刃で近接遠距離どちらも対応可能
・レンジャークラスがあれば更に火力アップ
ランディウスのアイコンランディウス・高耐久の壁役
・物理遠距離攻撃を大きく軽減可能

攻略おすすめ装備

遠距離と近接どちらもこなせると選択肢が増えるため、究極の魔弓が便利。敵の弱化効果に対応できる覇者の紋章や女神の涙が非常に有効だ。

攻略おすすめ装備一覧

おすすめ武器

装備適正理由
究極の魔弓のアイコン究極の魔弓・遠距離攻撃を行うキャラが接近戦も可能に
ウルの長弓のアイコンウルの長弓・タレントのトリガーとなる2マスの範囲外から攻撃可能

おすすめアクセサリー

装備適正理由
覇者の紋章のアイコン覇者の紋章・敵のデバフを完全に無効可能
女神の涙のアイコン女神の涙・行動終了時にデバフ解除
秘文の石板のアイコン秘文の石板・攻撃デバフへの無効付与

Sランク達成パーティと立ち回り方

攻略班のSランク達成パーティ

キャラ特徴
ランディウスアイコンランディウス騎兵アイコンロイヤルナイト
メインの壁役。PH3以降の飛び掛かりは地形効果やバフをうまく使っていこう。
ナームアイコンナーム弓兵アイコンレンジャー
メインアタッカー。照準や迂回で小回りが利き使いやすい。
ユリアアイコンユリア僧侶アイコン聖剣の姫
メインアタッカーその2。他に弓兵が育っている場合はそちらの方がいいだろう。
ティアリスアイコンティアリス魔法使いアイコンユニコーンマスター
タレントによる安定した回復が強力。後半は進撃加護が無いとアタッカーが反撃で倒されやすいため、意識して使おう。
リアナアイコンリアナ魔法使いアイコンハーミット
範囲バリアによる防御デバフ無効役。PH3以降はそれだけでは無効化しきれないため、しっかりとデバフを消していこう。
クリスアイコンクリス僧侶アイコンヴァルキリー
デバフ解除役兼範囲強化での攻撃デバフ無効役。魔導石が必要だが要となるキャラ。
各ステータス・スキル編成・装備

ランディウス(☆6)

ナーム(☆6)

ユリア(☆5)

ティアリス(☆6)

リアナ(☆4)

クリス(☆6)

基本的な立ち回りについて

奇数PH

1近接部隊を狙う高火力の攻撃。PH1では物理、PH3移行は魔法となる。地形を駆使して受けよう。
2全体への範囲魔法攻撃。全員に囁きが付与される。受けた後の行動順序に注意。
3近接部隊を狙う通常攻撃。火力は高くない。壁役に受けさせよう。
41に戻る

偶数PH

「思想」と「記憶」の2体を倒すフェイズ。ここでも攻撃の優先度は近接部隊が最優先となる。太古の守護発動後は「思想」は近距離魔法攻撃、「記憶」は遠距離物理攻撃がダメージが通りやすい。

城壁を活用しよう

▲城壁の上のキャラが攻撃され、それをガードするとランディウスの防御が30%アップ

城壁の地形は、防御系ステータスが30%上昇する効果がある。活用すると飛び掛かりを耐えられるターン数が増え、より高いスコアを狙いやすくなる。壁役が守る場合は、攻撃対象となったキャラがいる地形が参照される点に注意しよう。

編成によって狙いを変えよう

偶数PHの思想と記憶は、太古の守護発動後は編成によっては効率よくダメージを通すのがむずかしくなる。編成によって優先する方を決め、太古の守護発動前に削っておきたい。弱体効果は有効なため防御デバフなどがあるとより突破しやすい。

PH別のフギンとムニンのスキル詳細

PH1のタレントと所持スキル

所持タレント

タレント効果
囁き声lv1全ての弱化効果を無効化する。攻撃された時、戦闘中、距離を無視して反撃する。周囲2マス以内に3体、或いは3体以上の敵がいる時、行動終了時、周囲2マス以内にいる全ての敵に英雄の攻撃力の0.6倍の範囲ダメージを与える。与ダメージ後、敵に[囁き]を与える。(囁き:行動終了時、周囲2マス以内にいる友軍にランダムで凄まじい弱化効果を1つ与える。(1ターン)(解除不可)

所持スキル

スキル
太古の守護CD-範囲-射程-
効果[パッシブ]敵のターン開始時、ターン数によって以下のうち1つの効果が発動する。「接近戦での被ダメージ-300%」「被物理ダメージ-300%」「被魔法ダメージ-300%」(1ターン)
飛び掛かりLv1CD2範囲単体射程3マス
効果[物理ダメージ]敵単体に2.4倍のダメージを与える。戦闘後、[思惟錯乱]を与える。(思惟錯乱:行動不能。(1ターン)(解除不可))
威勢の叫びCD2範囲ALL射程自部隊
効果[魔法ダメージ]全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。

PH2・4の所持スキル

思想の所持スキル

スキル
太古の守護・シールドCD3範囲単体射程自部隊
効果[支援]遠距離攻撃での被ダメージ-300%。英雄の知力の20%が防御力に加算される。(3ターン)(解除不可)スキル発動後、再び行動できる。
呪殺CD2範囲単体射程2マス
効果[物理ダメージ]敵単体に1倍のダメージを与える。「騎兵」「飛兵」に対して特に効果がある。また、ダメージを与えた敵の攻撃力-50%。(1ターン)(解除不可)

記憶の所持スキル

スキル
太古の守護・レジストCD3範囲単体射程自部隊
効果[支援]近接戦での被ダメージ-300%。英雄の攻撃力の20%が魔防に加算される。(3ターン)(解除不可)スキル発動後、再び行動できる。
飛び掛かりlv2CD1範囲単体射程1マス
効果[物理ダメージ]敵単体に2.4倍のダメージを与える。「僧侶」「魔法使い」に対して特に効果がある。また、ダメージを与えた敵の知力-50%。(1ターン)(解除不可)

PH3・5のタレントと所持スキル

所持タレント

タレント効果
囁き声lv2全ての弱化効果を無効化する。攻撃された時、戦闘中、距離を無視して反撃を行う。周囲2マス以内に敵が3体以上いる時、行動終了後、周囲2マス以内にいる全ての敵に攻撃力の0.6倍の範囲ダメージを与え、ランダムで凄まじい弱化効果1つと[囁き]を与える。(囁き:行動終了時、周囲2マス以内にいる友軍にランダムで弱化効果を2つを与える。(1ターン)(解除不可)

所持スキル

スキル
飛び掛かりLv3CD2範囲単体射程3マス
効果[魔法ダメージ]敵単体に2.4倍のダメージを与える。戦闘後、目標に[思惟錯乱]を与える。(思惟錯乱:行動不能となる。行動終了時、周囲3マス以内の友軍に凄まじい弱化効果を2つ与える。(1ターン))
威勢の叫びCD2範囲ALL射程自部隊
効果[魔法ダメージ]全ての敵に0.3倍の範囲ダメージと移動力-1を与える。(1ターン)
太古の守護CD-範囲-射程-
効果[パッシブ]敵のターン開始時、ターン数によって以下のうち1つの効果が発動する。「接近戦での被ダメージ-300%」「被物理ダメージ-300%」「被魔法ダメージ-300%」(1ターン)

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