黒ウィズクリスマスミュージアムの13階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クリスマスミュージアム攻略まとめサブクエスト | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
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攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 雷光or雷闇の反転デッキで挑戦
- 光or闇属性の攻撃SSメインで
- 属性反転のタイミングに注意
- 3戦目までは30チェイン未満に抑える
雷光or雷闇の反転デッキで挑戦
開幕で先制回復反転(5倍)を受け、さらに2戦目とボス戦で先制属性反転を受ける。また闇属性の敵が多く、反動攻撃(光属性弱体化)を行う敵も出現するため、雷光反転デッキで挑戦するのがおすすめ。
光or闇属性の攻撃SSメインで
1戦目とボス戦でAS90%軽減&SS50%弱体化を使用される。ASではダメージをほぼ与えられないため、SSメインでデッキを組もう。ボス戦の上2体が先制火水雷吸収(500%)を行うので、光or闇属性の攻撃SSが1枚は欲しい。
属性反転のタイミングに注意
2戦目とボス戦で先制属性反転を受ける。特にボス戦では、反転解除された状態で敵の攻撃を耐えるのは難しいため、すぐに反転強化をかけ直せるよう準備が必要。
3戦目までは30チェイン未満に抑える
3戦目の中は30チェイン以上で怒り、先制チェイン封印&解除を行う。チェイン重視のデッキであれば、3戦目の中を倒すまで30チェイン以上溜めないようにしよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
光or闇属性の攻撃SS
スキルチャージ役
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 | |
PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
報酬精霊デッキ
【クリアターン】9T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ツヅミ(EX) | リルム&ロア | トラッチ&寅吉 | レクトラ | ミツボシ | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
PTA | 武烈陣 | 天昇る美酒 | 神聖な | りんご飴 | ||||||||||
弦鳴剣 | 仲人の祝鐘 | 攻撃+1000 | きゃっつ | 夏の名残り | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
アクセラレータ | 助っ人 (雷1000アップ) | 453 |
雷闇デッキ
【クリアターン】最短4T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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サージュ (9覚醒) | プリムヴェール | バビーナファミリー | クロッシュ | チトセ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 剛剣の結晶 | 同盟のコサ | 邪悪なる貌 | バティン | ||||||||||
攻撃+1000 | 線香花火 | 呪術の杖 | 金管戦鎚 | 夏の欠片 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
ザラジュラム | バティン | 414 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】6T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ヴァッカリオ (9覚醒) | チトセ | リルム&ロア | アルドベリク | フェルチ | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
ソルシエー | なし | 楽譜 | 夏の欠片 | 仲人の祝鐘 | ||||||||||
煌眼 | なし | 神聖な | 大聖堂 | 魔道を極め | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | アリオテス | 317 |
1戦目 | ヴァッカリオSS、リルム&ロアSS →解答 →アリオテスSS、アルドベリクSS、フェルチSS、リルム&ロアSS、アリオテスSS |
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2戦目 | ヴァッカリオSS →解答 →アルドベリクSS、リルム&ロアSS、フェルチSS、リルム&ロアSS、アリオテスSS |
3戦目 | ヴァッカリオSS →解答 →アルドベリクSS、フェルチSS、リルム&ロアSS →解答 →アリオテスSS |
ボス戦 | アルドベリクSS、リルム&ロアSS、ヴァッカリオSS、フェルチSS、ヴァッカリオSS、リルム&ロアSS、アリオテスSS →解答 →アルドベリクSS、フェルチSS、リルム&ロアSS、アリオテスSS、ヴァッカリオSS →解答 →アルドベリクSS、フェルチSS、リルム&ロアSS、アリオテスSS |
1戦目攻略0
中3体を攻撃SSで撃破
開幕は左下と右下にダメージを与えられないが、3体倒れると怒ってステリセを発動する。耐性&弱体化によりASダメージがほぼ通らないため、まずはSSで中3体を一掃しよう。
反転強化状態で突破
次戦では先制属性反転を受ける。反転解除役がいない場合は、必ず反転強化状態で2戦目に突入しよう。加えて、反転強化SSを再発動可能な状態だと盤石。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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400万 | 400万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/魔族 | 右下/戦士 | |||
200万 | 400万 | 200万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ダメージブロック(1000万/単体99T) 先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体20T) | 先制回復反転(5倍/全体) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制バリアウォール(1000万/単体) | |||
①全体約1000 ②のろい(全効果解除&HP-5000/全体4T) ③のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体4T) 【②〜③くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1000 ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【②くり返し】 ※3体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスリセット | 先制行動なし | 先制ステータスリセット | |||
①全体約3000 【①くり返し】 | なし | ①全体約3000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
反転強化をかけ直す
先制属性反転により反転強化が解除されるため、素早くかけ直したい。デッキの主属性が雷の場合、敵から受ける総ダメージは約6000なので、数ターンであれば反転していない状態でも耐えられる。
チェインは30未満に抑える
次戦の敵は30チェイン以上で怒り、先制チェイン封印&解除を行う。チェイン重視のデッキであれば、3戦目の中を倒すまで30チェイン以上溜めないようにしよう
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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500万 | 500万 | 500万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制属性反転(全体20T) | 先制恐怖(主属性が雷以外対象/HP99%でAS封印) | 先制行動なし |
①全体約2000 ②全体約2000 ③全体約2000 ④属性反転(全体19T) 【①~④くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
光の全体攻撃SSで左右から倒したい
左右は1体倒れると怒り、先制で蘇生&全回復を行う。怒り後は攻撃も激しくなってしまうため、優先して倒したい。挑発により中以外を狙えないので、反動攻撃を利用できる光属性の全体攻撃SSを使おう。
反転強化状態で突破
次戦では先制属性反転を受ける。反転解除役がいない場合は、必ず反転強化状態でボス戦に突入しよう。
次戦の開幕で反転強化を必ずかけ直す
ボス戦では先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000)も同時に受ける。反転強化状態でないと次戦の敵の攻撃を耐えられないため、属性反転を受けたらすぐに反転強化をかけ直せるよう、3戦目のうちに準備しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/戦士 | 右/魔族 |
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1200万 | 400万 | 1200万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制反動攻撃(全体約3000/反動:光属性弱体化2.5倍/1T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制挑発(99T) | 先制反動攻撃(全体約3000/反動:光属性弱体化2.5倍/1T) |
①回復(10%/全体) ②反動攻撃(全体約3000/反動:光属性弱体化2.5倍/1T) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約8000 ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 ※30チェイン以上で怒り | ①回復(10%/全体) ②反動攻撃(全体約3000/反動:光属性弱体化2.5倍/1T) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制蘇生(100%/全体) 先制回復(100%/全体) | 先制チェイン封印(99T) 先制チェイン解除 | 先制蘇生(100%/全体) 先制回復(100%/全体) |
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③回復(20%/全体) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①回復(20%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜③くり返し】 |
ボス戦攻略0
HPを25%以上に保つ
先制恐怖により、HP25%以下になるとAS・SSのどちらも使用できなくなる。煌眼や精霊強化を活用して恐怖の対象に入らないようにしよう。
上2体と左下を優先して倒す
右下は先制ステータスアップによりHPが10億以上になっているため倒せない。3体倒れると怒ってステリセするため、上2体と左下を優先して倒そう。中は怒り後行動が厄介なため、取り巻きを倒すまで放置したい。
中怒り後はのろいに注意
中怒り後は4T周期でのろいを使用される。のろいで解除されてしまうサポートスキルは使用するタイミングに注意が必要。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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600万 | 600万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/神族 | 右下/魔族 | |||
1200万 | 2000万 | 500万 | |||
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制火水雷属性吸収(500%/単体99T) | 先制火水雷属性吸収(500%/単体99T) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体20T) 先制属性反転(全体20T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(HP25%でAS・SPスキル封印) | 先制ステータスアップ(HP+10億/単体∞T) 先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体20T) | |||
①全体約1000 ②全体約1000 ③全体約1000 ④のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体19T)&属性反転(全体19T) 【①~④くり返し】 | ①全体約5000 ②割合攻撃(約50%/全体) 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①回復(20%/全体) 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り 死亡時行動 時間跳躍(敵/20T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体19T) 先制残滅大魔術(2000×6) 先制バリアウォール(500万/単体) | 先制ステータスリセット | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②防御貫通攻撃(全体約6000) ③全体約1万 ④のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体19T)&残滅大魔術(2000×6)&バリアウォール(500万/単体) 【①〜④くり返し】 | ①のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体19T) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③回復(20%/全体) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(敵/20T) |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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