黒ウィズクリスマスミュージアムの11階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クリスマスミュージアム攻略まとめサブクエスト | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 | |
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獲得ポイント |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
デッキ条件
名前に「リ」のつく精霊を1体以上
攻略ポイントまとめ
- 無属性変化orガード貫通を使う
- 剣聖眼または無に還す瞳を編成
- ステリセを活用するのもあり
無属性変化orガード貫通を使う
火・水・雷・光・闇の5属性をすべて100%ガードする敵が3回出現するので、無属性変化またはEXASのガード貫通は必須級。無属性デッキの方が組みやすいので、基本は無属性デッキで挑もう。
効果解除も選択肢
ガードを解除できる効果解除SSを使っての攻略も可能だ。
剣聖眼または無に還す瞳を編成
3戦目の左下の多層バリア(100/単体)と、ボス戦の左上の20T鉄壁(HP100万)は、まともに相手をすると骨が折れる。剣聖眼か無に還す瞳で倒すと楽だ。
3戦目は大結晶で対策してもよい
防御貫通ダメージを与える精霊大結晶を使えば、多層バリアの上から殴り倒せる。このクエストだと、エンテレケイア大結晶が発動条件を満たしやすくておすすめ。
ステリセを活用するのもあり
スキルアイコンを敵に一定数付与することで、敵にかかっている効果を解除(ステータスリセット)することが可能。SSと潜在結晶を駆使して弱体化・時限大魔術・無に還す瞳・遅延といった効果を相手に付与しよう。
ステリセ | |
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1戦目 | 右(2スキル) |
4戦目 | 中(3スキル) |
ボス戦 | 左上と右上(3スキル) 右下(4スキル) |
おすすめ精霊/潜在結晶0
無属性変化
ガード解除/ステリセ誘発スキル
オート攻略
トラッチ&寅吉(EX) | チェリー&バナナ(EX) |
・リーダーにすれば1戦目の右を1ターンで撃破可能 ・チェリー&バナナはアドヴェリタス結晶やほかの精霊のASで火力を上げたい ・オート攻略ならこの2体のどちらかが欲しい |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | |
大口径ドルキマス護身銃 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、敵単体の全属性に対する防御力を弱体化(効果値:5) | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) | |
エンテレケイア / 精霊大結晶 敵全体に光属性の防御貫通ダメージ(効果値:100000)(鉄壁を除く) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
オートデッキ
【クリアターン】20T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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トラッチ&寅吉(EX) | ガトリン(EX) | エーファ(EX) | ヤーシャラージャ(EX) | リルム(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
武烈陣 | なし | 弦鳴剣 | 夏の名残り | 百裂拳 | ||||||||||
旧式拳銃 | なし | 楽譜 | 煌眼 | 剣聖眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (雷1000アップ) | 306 |
1戦目攻略2
右を速攻で倒す
無属性変化やガード貫通EXASで、右を1ターン目に倒したい。右を倒せないと、合計で約1万3000のダメージを受けてしまう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
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200万 | 250万 | 20万 |
オートスキルなし | オートスキルなし | ステータスリセット(2スキル) |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制火水雷光闇属性ガード(100%/単体10T) |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約6000 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、無属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
左→中→右の順に倒す
無属性変化している場合は左からの攻撃が最も痛いので、左から順に倒す。防御貫通ダメージ効果の大結晶パネルの準備を済ませて3戦目に突入しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
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200万 | 150万 | 150万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
左下と中を優先して倒す
左下を精霊大結晶の防御貫通ダメージで、中をASで倒す。精霊大結晶が単体攻撃の場合は、リーダーのみ左下にタゲ、他を中にタゲすればOK。無属性変化しているなら上2体は完全に後回しでよい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/亜人 | 中/亜人 | 右下/亜人 | |||
10 | 200万 | 200万 | |||
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約300 【①くり返し】 | ①全体約300 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(100/単体) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 ②全体約1万 【②くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、無属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
4戦目攻略0
スキルを温存しつつボス戦へ
4戦目自体には気を付ける点なし。攻撃SSはボス戦に向けて温存しておこう。
敵データ
種族・HP
亜人 |
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550万 |
ステータスリセット(3スキル) |
敵行動パターン
1T周期 |
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先制火水雷光闇属性ガード(100%/単体10T) |
①全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略1
上2体は剣聖眼か無に還す瞳で倒す
左上の鉄壁は20ターン継続するので、剣聖眼か無に還す瞳をかけて倒そう。20チェイン以上になっている場合は右上も同様の倒し方がベター。
中の怒り後は3ターンで倒したい
中の怒り後3ターン目の行動は防御貫通攻撃(全体約1万)。ガードスキルで軽減できないため、ここまでに勝負を決めたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
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100万 | 100 | ||||
ステータスリセット(3スキル) | ステータスリセット(3スキル) | ||||
無に還す瞳で倒す | ①or無に還す瞳で倒す | ||||
左下/亜人 | 中/魔法生物 | 右下/亜人 | |||
400万 | 1000万 | 400万 | |||
オートスキルなし | オートスキルなし | ステータスリセット(4スキル) | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御(20T) | 先制行動なし | ||||
①全体約500 | ①全体約100 ※20チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約2000 | ①回復(10%/全体) ※HP95%未満で怒り | ①全体約1000 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
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なし | 先制ステータスアップ(HP+1億/単体∞T) | ||||
なし | ①全体約5000 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制蘇生(50%/全体) | 先制火水雷光闇属性ガード(100%/単体9T) | |||
なし | ①全体約1万 ②回復(10%/全体) ③防御貫通攻撃(全体約1万) ④回復(10%/単体) 【①〜④くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、無属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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