黒ウィズクリスマスミュージアムの14階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クリスマスミュージアム攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
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攻略まとめ0
特殊クエスト効果 | 【回復弱化クエスト】 回復効果0.7倍(全属性∞T) |
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攻略ポイントまとめ
- 水闇の反転デッキで挑戦
- 逆境強化を編成しよう
- AS火力が必要
- チェインガードが欲しい
水闇の反転デッキで挑戦
クエスト全体を通してガードや属性吸収を連発される。ボス戦の中怒り後は、反動攻撃により水闇属性で与えるダメージが3倍になるので、水闇反転デッキで挑戦するのがおすすめ。
属性に関する敵スキルまとめ
2戦目 | 先制パネルリザーブ(全パネル/光闇変換&10%)、 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%) |
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3戦目 | 先制火水雷属性吸収(0%) |
ボス戦 | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%)、 中が怒ると先制光属性吸収(0%)、 反動攻撃(水闇属性弱体化3倍) |
逆境強化を編成しよう
開幕から高火力の防御貫通攻撃を何度も受ける。ガードAS・SSで軽減することができないため、逆境強化で被ダメージを抑えるか、複属性封印強化でHPを底上げしよう。
新たな特殊クエスト「回復弱化」
初登場のフィールド効果「回復弱化」により、回復量が通常の0.7倍になってしまう。逆境強化は回復量も増加できるため、ぜひ編成したい。
AS火力が必要
3戦目ではSS99%耐性&AS100%弱体化を使用される。SSではダメージを与えられないため、500万以上の敵5体を倒し切るAS火力が必要。シャローム(ディアブロエンブレム2)やリレイ(サタニックコード)などでチェインを稼げると楽。
チェインガードが欲しい
3戦目での先制チェイン解除をはじめ、何度もチェイン封印やチェイン解除を受ける。潜在能力のチェインガードでは対処できないため、チェインガードSS持ちを編成したい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
逆境強化
チェインサポート役
水闇or水光のおすすめ
エデルヴェス | エリス | レクトラ |
テオドール | 日比谷まいみ | ユルル |
・水闇属性の手持ちが少ない場合は、スキチャを活用してリザの死中活撃斬を連発したい ・水光属性の場合はボス戦で光属性以外の攻撃手段を用意するか、属性吸収を解除しよう ・被ダメが耐えられなければ複属性封印強化で底上げ |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
水光デッキ
【クリアターン】10T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リティカ | エーネヤ | タツマ | 坂田銀時&定春 | 108の異界の精霊たち3 | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
きゃっつ | 攻撃+1000 | 神聖な | 誇りの結晶 | 気分屋のネ | ||||||||||
仲人の祝鐘 | アドヴェリ | 魔道を極め | 夏の名残り | 大聖堂 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
GUARDIANS | 助っ人 (水1000アップ) | 438 |
水火デッキ
【クリアターン】9T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ルカ | リュオン&イスカ | ラス | ホロビイ | トヨミ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 呪いのギタ | クレインズ | リザっぽ | お年玉 | ||||||||||
昏眼 | 算術書 | 力の結晶複 | 煌眼 | 旧式拳銃 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
GUARDIANS | 目明し〈気分屋〉 | 399 |
攻略班のクリアデッキ1
【クリアターン】10T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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チトセ | シャローム | パイモン | アリア | ウリシラ | ||||||||||
+200 | +200 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | 看守帽 | ユースティ | カノンより | 邪悪なる貌 | ||||||||||
なし | 仲人の祝鐘 | 夏の髪飾り | お年玉 | 虚報 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | リザ | 304 |
ボス戦 | 指示が無い限り、大結晶があれば必ず踏む |
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1戦目 | リザSS、ウリシラSS →左タゲで解答 →シャロームSS、パイモンSS、アリアSS →中タゲで解答 →右タゲで2問解答 |
2戦目 | 左タゲで大結晶パネル以外を解答 →リザSS |
3戦目 | シャロームSS、アリアSS →右上タゲで4問解答 |
ボス戦 | 大結晶パネル以外を解答 →ウリシラSS、リザSS、パイモンSS |
1戦目攻略0
被ダメ対策が必須
水闇反転デッキであれば、開幕から約15500のダメージを受ける。左右の防御貫通攻撃はガードAS・SSで軽減できないため、逆境強化で被ダメージを抑えよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
500万 | 500万 | 500万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(複属性が火水雷対象/HP50%でSPスキル封印) | 先制割合攻撃(約60%/全体) |
①防御貫通攻撃(全体約8000) 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②防御貫通攻撃(全体約6000) ③割合攻撃(約60%/全体) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
1戦目を耐えられていれば問題ない
敵のパネルリザーブによる10%自傷を加味しても、敵から受けるダメージ量は1戦目とほぼ変わらない。1戦目を耐えられていれば、特に危ない点はない。
次戦のチェイン解除に注意
次の3戦目では先制チェイン解除を受ける。その後も何度かチェイン封印や解除を受けるため、チェイン重視のデッキであれば、あらかじめチェインガードを発動しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
500万 | 500万 | 500万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制パネルリザーブ(全パネル/光闇変換+自傷10/99T) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制行動なし |
①全体約2000 ②パネルリザーブ(全パネル/光闇変換+自傷10/99T) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万2000) 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
闇or光or無属性のASで攻撃
属性吸収により火水雷属性の攻撃は通らず、耐性&弱体化によりSSダメージも通らない。闇or光or無属性のASで高HPの敵5体を倒し切る火力が必要。
次戦のチェイン解除に注意
次のボス戦では先制チェイン解除を受ける。チェインガードが切れている場合はかけ直しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
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700万 | 700万 | ||||
② | ② | ||||
左下/亜人 | 中/亜人 | 右下/亜人 | |||
700万 | 500万 | 700万 | |||
② | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制火水雷属性吸収(0%/全体99T) | 先制行動なし | ||||
①火水雷属性吸収(0%/全体98T) 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制時間跳躍(EXAS・解答時間/99T) 先制チェイン解除 | 先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:2倍弱体化/全体99T) | 先制行動なし | |||
①カウンター系攻撃ガード(100%/全体98T) ②時間跳躍(EXAS・解答時間/99T)&チェイン解除 【①〜②くり返し】 | ①全体約9000 ②防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜②くり返し】 | ①パネルリザーブ(全パネル/光闇変換+自傷10/98T) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制パネルリザーブ(全パネル/光闇変換+自傷30/98T) | |||
なし | なし | ①防御貫通攻撃(全体約)&パネルリザーブ(全パネル/光闇変換+自傷30/98T) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
中以外を先に倒す
無属性ガードと全属性吸収により、中にダメージを与えられない。4体倒れると怒り、光のみの属性吸収に上書きしてくれるので、まずは取り巻きから倒そう。リザの死中活撃斬など、全体攻撃SSで倒せると高速クリアに繋がる。
中怒り後は難しくない
中怒り後の攻撃は道中に比べて控えめなので、耐久には問題ない。反動攻撃により水闇属性の攻撃が3倍になるため、攻撃SSは反動攻撃後に使うと効率よくダメージを与えられる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
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700万 | 700万 | ||||
① | ① | ||||
左下/亜人 | 中/魔法生物 | 右下/亜人 | |||
800万 | 2000万 | 800万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制パネルリザーブ(全パネル/光闇変換+自傷10/98T) | 先制行動なし | ||||
①パネルリザーブ(全パネル/光闇変換+自傷10/98T) 【①くり返し】 ※50チェイン以上で怒り | ①割合攻撃(約50%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制火水雷光闇属性吸収(500%/単体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約4000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制パネルリザーブ(全パネル/光闇変換+自傷30/98T) | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約4000) ②パネルリザーブ(全パネル/光闇変換+自傷30/98T) 【①〜②くり返し】 | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制光属性吸収(0%/単体98T) 先制反動攻撃(全体約1万/反動:水闇属性弱体化3倍/2T) | 先制チェイン封印(100T)&チェイン解除 | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約8000) ②全体約1万 ③回復(10%/単体) ④反動攻撃(全体約1万/反動:水闇属性弱体化3倍/2T) 【①〜④くり返し】 | ①チェイン封印(100T)&チェイン解除 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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