黒ウィズクリスマスミュージアムの15階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
サブクエスト | 主属性が火のみ 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 | |
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獲得ポイント |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 融合反撃デッキがおすすめ
- オートデッキは反撃と起死回生が必要
- 2戦目で盗む&ステリセあり
融合反撃デッキがおすすめ
耐性&弱体化の影響を受けない反撃EXASorカウンターを軸とした融合デッキがおすすめ。アマネ(クリスマス2022)などで効果値を底上げできると高速クリアに繋がる。
新たな特殊クエスト「回復強化」
初登場のフィールド効果「回復強化」により、回復量が通常の1.2倍に増加する。回復役は少なくても問題ない。
1戦目の即死級攻撃への対策が必須
1戦目の2T目に受ける、全体約3万の防御貫通攻撃への対策が必須となる。以下のような手段を用意しておこう。
オートデッキは反撃と起死回生が必要
オートプレイで攻略する場合は、1戦目の2T目までに発動できる起死回生EXASと、3戦目やボス戦のAS99%耐性を無視してダメージを与えられる反撃EXASが必要になる。手持ちにいなければ通常攻略でクリアしよう。
2戦目で盗む&ステリセあり
2戦目の敵は盗む&ステリセを発動するため、デッキ全体がスキルフルチャージされた状態になる。ボス戦で先制時間跳躍を受けるので、サポートスキルはかけ直す準備が必要だが、スキチャ役は特に必要ない。
おすすめ精霊/潜在結晶0
起死回生
ウィジェッタ | アーツェ | ウィズ(+天柱) | アマネ(EX) |
ツツジ(EX) | アレスちゃん(EX) | ラディウス(EX) | アシュタル(EX) |
・1戦目の即死級攻撃への対策に ・アマネは火闇統一デッキでのみ起死回生が発動 ・ツツジ、アシュタルは融合デッキでのみ起死回生が発動 ・アレスちゃんは変身後のため、オートデッキでは使用不可 |
反撃orカウンター
ダメージ強化役
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) | |
アクセラレータ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
報酬精霊のみの反撃デッキ
【クリアターン】9T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ライオット&ミー(EX) | ウィズ | チトセ | エリスレア&クラン | ネミミ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +395 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | 超魔道都市 | なし | なし | なし | ||||||||||
なし | 天柱の結晶 | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | アマネ | 254 |
火水デッキ
【クリアターン】7T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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スノウ | リンゼ | リベルティーナ | トリエテリス | ウィジェッタ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
昏眼 | アドヴェリ | 攻撃+1000 | 煌眼 | 反旗の | ||||||||||
イレ家の指 | 再会の短剣 | 李家の秘技 | 夏の欠片 | リザっぽ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | 助っ人 (火1000アップ) (バトル終了後回復) | 484 |
純属性デッキ
【クリアターン】5T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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バエル | レナ | アーシュ | ルシエラ | エルスミナ ※レベル1 | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
稟議書 | トミーガン | アドヴェリ | けろにゃ〜 | 天邪鬼 | ||||||||||
獄炎剣 | わしづかみ | 暴牙剣 | なし | 同盟のコサ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | 助っ人 (火1000アップ) | 385 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】17T前後 / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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魔轟三鉄傑(EX) | ルルベル(EX) | ローヴィ(EX) | ツツジ(EX) | ゴショガワラ/イツミ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
煌眼 | アドヴェリ | クロムロー | イレ家の指 | 夏の欠片 | ||||||||||
なし | 攻撃+1000 | まるぺろド | 星の聖典 | 旧式拳銃 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 402 |
1戦目攻略0
2T目以降の即死級攻撃に注意
2T目と3T目に防御貫通攻撃(全体約3万)を受ける。起死回生SSやEXASで耐えるか、攻撃SSを使って2T以内に倒しきろう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
魔族 |
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1000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制残滅大魔術(2000×21) |
①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約3万) 【②くり返し】 ※3ターン後怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制時間跳躍(フィールド/20T) |
①全体約8000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
SSは開幕に使いきろう
1T目に盗むを受けるため、2戦目の開幕で必要なSSは使い切ろう。敵のHPが80%未満になると怒り、ステリセを発動するため、味方全体がスキルフルチャージ状態になる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
魔族 |
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1500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制無属性ガード(100%/単体99T) 先制鉄壁防御(1T) |
①盗む(全体5000) ②防御貫通攻撃(全体約8000) ③全体約8000 【②〜③くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制ステータスリセット 先制光無属性ガード(100%/単体98T) |
①全体約2000の4連撃 ②防御貫通攻撃(全体約2000の4連撃) 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
50チェイン以上のほうが楽
どちらの敵も50チェイン以上で怒り、耐性&弱体化の内容が優しくなる。反撃やカウンターなど、AS・SS耐性を貫通する攻撃手段がない場合は、チェインを稼いでおこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 右/魔族 |
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2000万 | 2000万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体100T) | 先制スキル反射(のろい) 先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体100T) |
①反動攻撃(全体約2000の2連撃/反動:火水雷属性弱体化1.5倍/1T) ②全体約8000 ③反動攻撃(全体約2000の2連撃/反動:光闇属性弱体化1.5倍/1T) ④回復(20%/全体) 【①〜④くり返し】 ※50チェイン以上で怒り | ①反動攻撃(全体約2000の2連撃/反動:光闇属性弱体化1.5倍/1T) ②回復(20%/全体) ③反動攻撃(全体約2000の2連撃/反動:火水雷属性弱体化1.5倍/1T) ④全体約8000 【①〜④くり返し】 ※50チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制耐性&弱体化(AS:10%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体99T) | 先制耐性&弱体化(SS:10%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体99T) |
①反動攻撃(全体約1000の4連撃/反動:火水雷属性弱体化1.5倍/1T) ②反動攻撃(全体約1000の4連撃/反動:光闇属性弱体化1.5倍/1T) 【①〜②くり返し】 | ①反動攻撃(全体約1000の4連撃/反動:光闇属性弱体化1.5倍/1T) ②反動攻撃(全体約1000の4連撃/反動:火水雷属性弱体化1.5倍/1T) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
必ず左から倒す
左は1体倒れると怒り、先制火水雷光無属性ガード(100%/全体98T)を使用する。闇属性以外の攻撃が通らなくなってしまうため、必ず左から倒そう。
SSorカウンターで中を怒らせる
耐性&弱体化によりASでは中にダメージを与えられない。HP80%未満になると怒り、AS弱体化とSS弱体化を周期的に繰り返すようになるので、まずはSSかカウンター攻撃で中のHPを削ろう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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1000万 | 2000万 | 1000万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右 |
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先制時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/99T) 先制無属性ガード(100%/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.1倍弱体化/単体21T) 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制スキル反射(のろい) |
①全体約2000 ②全体約1000の3連撃 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 光無属性ガード(100%/全体98T) | ①全体約4000 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全体約2000 ②防御貫通攻撃(全体約3万) 【②くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制火水雷光無属性ガード(100%/全体98T) | 先制時間跳躍(敵/20T) 先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.1倍弱体化/単体3T) | 先制行動なし |
①割合攻撃(約50%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約3万) ③防御貫通攻撃(全体約3万) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 光無属性ガード(100%/全体98T) | ①防御貫通攻撃(全体約2000の4連撃) ②耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.1倍弱体化/単体2T)&割合攻撃(約30%/全体)&吸収(200万) ③防御貫通攻撃(全体約2000の4連撃) ④耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.1倍弱体化/単体2T)&割合攻撃(約30%/全体)&吸収(200万) 【①〜④くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約500の4連撃) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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