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ウルドラ/ルディニア ステージ13攻略&デッキ構成

黒猫のウィズ ウルドラ/ルディニア ステージ13攻略&デッキ構成

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
ウルドラ/ルディニア ステージ13攻略&デッキ構成

エリア13「門の秘境ウルドラ/ 異界の柱ルディニア」のステージ13「異界の徴、牙の荒野」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ウルドラ/ルディニア攻略まとめ

ウルドラ/ルディニア攻略

【目次】

13-1〜4共通1属性につき4体以下
10連続もしくは全問正解
25ターン以内
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

クエスト毎に推奨属性が異なる

ボス戦の属性特効や属性ガードにより、攻略しやすい属性が決まっている。デッキを組み替えて挑戦しよう。

推奨デッキ属性まとめ

クエスト主属性とデッキ
13-1
反転デッキ
反転デッキ
の純属性・複属性デッキ
13-2
の純属性・複属性デッキ
の純属性・複属性デッキ
13-3
の純属性・複属性デッキ
の純属性・複属性デッキ
13-4
どの属性でも可

状態異常対策が重要

初戦の属性反転や道中の毎ターン強制進行が厄介。敵の強制進行を状態異常無効で無効化したり、30チェイン溜め怒らせて、強制進行を使わせないことが安定攻略への糸口だ。

道中はチェイン封印&チェイン解除

2〜4戦目はチェイン封印と解除を毎ターン受ける。チェインを溜めると敵行動が厄介になるので、あえて敵スキルを利用したい。そのためチェインアタッカーは不向きだ

敵の属性反転を利用

サブクエを同時に埋めたいなら、属性反転を逆手にとっても良い。例えば人外魔装付きの水火1体と火水4体で擬似的な水火統一デッキが構築可能。

道中は中以外全て同時→中の順で

道中の中以外は、誰かが倒されると怒り、HPのステータスアップを行う。クリアが困難になるため、中以外は全て同時に倒す必要がある。全体攻撃SSで倒すのがおすすめだ。

1戦目攻略0

右→中→左の順に倒す

右のディスチャージ(-4)と中の属性反転が厄介。被害を少なくするために、右から順に倒そう。敵のリザーブパネルは基本踏まない方がよい。

1戦目でスキルを溜めておく

2戦目から全体攻撃SSが重要になる。パネル属性カウントやセカンドファスト精霊の場合はASを外して効果値・正解数を溜めよう。

敵データ

左/魔族中/魔族右/魔族
30万30万30万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制パネルリザーブ(1パネル/水変換+チェインプラス30/1T)先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+4)
①全体約1000
【①くり返し】

死亡時行動
属性反転(全体98T)
①全体約1000
【①くり返し】

死亡時行動
スキルディスチャージ(-4)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、主属性が敵と同じ場合の数値です。不利属性ダメージなら1.5倍、有利属性ダメージなら0.5倍に変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2〜4戦目攻略(ランダム)0

全体攻撃SSで取り巻きを全撃破

中以外のHPは全て50万。全体攻撃SSで素早く片付けよう。中が恐怖を行うが、中からダメージを受けないので、全快状態なら恐怖は無視して良い。なお自傷スキルは厳禁。

強制進行を状態異常無効でガード

属性反転を意図的に使用しているデッキの場合、強制進行対策が必要になる。状態異常無効を使えば強制進行をブロックできる。

敵に強制進行を使わせない攻略

初戦のチェイン+30パネルを踏んでいれば、敵は強制進行を使わない。ただし、中が先制で以下の行動を取るため、鉄壁攻略など特殊なデッキ以外ではおすすめできない。

中が光
(パターンA)
水属性ガード(75%/全体11T)
中が雷
(パターンB)
多層バリア(10/全体99T)
中が水
(パターンC)
ダメージブロック(50万/全体11T)
中が闇
(パターンD)
水属性免疫(上限100%/全体11T)

パターンA

左上/魔族右上/魔族
50万50万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
50万200万50万

※同じ数字は全て同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
属性特効(全体約1万/ほか約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
属性特効(全体約1万/ほか約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制恐怖(主属性が対象/HP80%でAS封印/HP99%でSPスキル封印)先制行動なし
属性特効(全体約1万/ほか約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①チェイン解除&チェイン封印(21T)&強制進行(30T)
【①くり返し】
※30チェインで怒り
属性特効(全体約1万/ほか約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+350万/単体)先制ステータスアップ(HP+350万/単体)
①全体約1万
【①くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+350万/単体)先制水属性ガード(75%/全体11T)先制ステータスアップ(HP+350万/単体)
①全体約3350
【①くり返し】
属性特効(全体約1万5000/ほか約2500)
【①くり返し】
①亡者の怨念(1体時全体約3000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

1体倒すごとに1500ずつアップする(最大9000)

パターンB

左上/魔族右上/魔族
50万50万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
50万200万50万

※同じ数字は全て同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
属性特効(全体約1万/ほか約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
属性特効(全体約1万/ほか約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制恐怖(主属性が対象/HP80%でAS封印/HP99%でSPスキル封印)先制行動なし
属性特効(全体約1万/ほか約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①チェイン解除&チェイン封印(21T)&強制進行(30T)
【①くり返し】
※30チェインで怒り
属性特効(全体約1万/ほか約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+350万/単体)先制ステータスアップ(HP+350万/単体)
①亡者の怨念(1体時全体約3000)
【①くり返し】
①全体約1万
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+350万/単体)先制多層バリア(10/全体99T)先制ステータスアップ(HP+350万/単体)
①全体約5000
【①くり返し】
属性特効(全体約2万2500/ほか約2500)
【①くり返し】
①亡者の怨念(1体時全体約3000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

1体倒すごとに1500ずつアップする(最大9000)

パターンC

左上/魔族右上/魔族
50万50万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
50万200万50万

※同じ数字は全て同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
属性特効(全体約1万/ほか約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
属性特効(全体約1万/ほか約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制恐怖(主属性が対象/HP80%でAS封印/HP99%でSPスキル封印)先制行動なし
属性特効(全体約1万/ほか約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①チェイン解除&チェイン封印(21T)&強制進行(30T)
【①くり返し】
※30チェインで怒り
属性特効(全体約1万/ほか約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+350万/単体)先制ステータスアップ(HP+350万/単体)
①亡者の怨念(1体時全体約3000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(1体時全体約3000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+350万/単体)先制ダメージブロック(50万/全体11T)先制ステータスアップ(HP+350万/単体)
①全体約1万
【①くり返し】
属性特効(全体約1万5000/ほか約2500)
【①くり返し】
①全体約3350
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

1体倒すごとに1500ずつアップする(最大9000)

パターンD

左上/魔族右上/魔族
50万50万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
50万200万50万

※同じ数字は全て同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
属性特効(全体約1万/ほか約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
属性特効(全体約1万/ほか約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制恐怖(主属性が対象/HP80%でAS封印/HP99%でSPスキル封印)先制行動なし
属性特効(全体約1万/ほか約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①チェイン解除&チェイン封印(21T)&強制進行(30T)
【①くり返し】
※30チェインで怒り
属性特効(全体約1万/ほか約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+350万/単体)先制ステータスアップ(HP+350万/単体)
①全体約5000
【①くり返し】
①全体約3350
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+350万/単体)先制水属性免疫(上限100%/全体11T)先制ステータスアップ(HP+350万/単体)
①亡者の怨念(1体時全体約3000)
【①くり返し】
属性特効(全体約1万5000/ほか約2500)
【①くり返し】
①全体約1万
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

1体倒すごとに1500ずつアップする(最大9000)

※敵からのダメージ量は、主属性が敵と同じ場合の数値です。不利属性ダメージなら1.5倍、有利属性ダメージなら0.5倍に変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

光闇デッキが有効

先制の回復反転とボス怒り後のリザーブのため、光闇デッキがおすすめ。防御貫通攻撃(全体約1万)を毎ターン耐久しながら粘り勝ちしよう。

次点で水属性デッキ

状態異常無効を付与してボス戦に突入し、リザーブ対策が取れているなら水デッキでもOK。敵の火水雷属性ガード(80%/全体)は効果解除で剥がそう。

13-1敵データ

左/魔族中/魔族右/魔族
100万1300万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/回復50/10T)先制回復反転先制火水雷属性ガード(80%/全体99T)
①全体約2000
【①くり返し】
①回復(975万/単体)
②回復(975万/単体)
③回復(975万/単体)
※3ターン後怒り
①全体約2000
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/自傷50/9T)

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なしパネルリザーブ(全パネル/光闇変換+チェインプラス50/9T)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
なし

水属性デッキがおすすめ

状態異常無効を付与してボス戦に突入し、主属性が水となるデッキで全体攻撃SSで左右を倒そう。ボスの攻撃の毎ターン全体約6000を耐えるだけでOKだ。

次点で雷属性デッキ

恐怖と属性特効を意識した場合に雷が有効。敵の属性反転を利用しているなら注意。ボス怒り後に強制進行を受け、属性反転が解除される。敵の攻撃が強く、耐久寄りでないと勝てない。

13-2敵データ

左/魔族中/魔族右/魔族
130万1400万180万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/3T周期右/2T周期
先制光闇属性ガード(100%/全体99T)先制恐怖(主属性が対象/HP99%でAS・SPスキル封印)先制火属性吸収(300%/全体99T)
属性特効(全体約1万/ほか約4000)
【①くり返し】
①多層バリア(20/単体)
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り
属性特効(全体約1万/ほか約6000)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制反動攻撃(全体約4000/反動:雷属性弱体化3倍/20T)なし
なし①強制進行(99T)
②全体約8000
③防御貫通攻撃(全体約8000)
【②〜③くり返し】
なし

火属性デッキがおすすめ

主属性が火となるデッキを使えば、左の属性特効とボスのガード&吸収を回避できる。ボス怒り後は残滅含め約1万2000ダメージを耐久する必要があり、ムウマのような精霊を使いたい。

次点で水属性デッキ

ボスの攻撃が痛いなら主属性が水のデッキでもよい。その代わり、左を1Tで倒さないと約1万5000のダメージが飛んでくる。攻撃SS10連撃と雷に150万与える火力で撃破したい。

13-3敵データ

左/魔族中/魔族右/魔族
150万1500万100万
オートスキルなしオートスキルなし分裂

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/2T周期右/2T周期
先制挑発(99T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制行動なし先制多層バリア(10/全体99T)
属性特効(全体約1万/ほか約4000)
【①くり返し】
①スキル反射(のろい/全効果解除&HP-5000/全体2T)
②全体約4000
【②くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
②パネル変換(シャッフル)
【①~②くり返し】
※3体倒れると怒り

右は分裂時のみ行動変化
①多層バリア(10/全体98T)
②全体約2000
③パネル変換(シャッフル)
【②~③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期右/1T周期
なし先制光闇ガード(100%/単体99T)
先制雷属性吸収(300%/単体99T)
先制多層バリア(50/単体98T)
なし①残滅大魔術(4000×21)
②全体約8000
③4体に約3000の4連撃
④防御貫通攻撃(全体約8000)
【②~④くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】

真名召喚パネルを解答!

ボス戦では特殊問題形式の真名召喚パネルが用意されている。精霊大結晶パネルのような特殊効果があり、パネル効果は以下の通り。この問題を解くとボス以外を一撃で倒せる

真名召喚パネル効果
敵全体へ無属性の防御貫通ダメージ(効果値:100万)

死の秒針対策が欲しい

ボスは4T周期で死の秒針を行うので、状態異常無効/状態異常回復/起死回生/鉄壁のどれかで対策したい。死の秒針さえケアできれば大丈夫。耐久しつつ敵HP2000万を削り切りろう。

13-4敵データ

左上/魔族右上/魔族
80万80万
左下/魔族中/Abcd右下/魔族
80万2000万80万

※同じ数字は全て同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
データなしデータなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多層バリア(100/全体99T)先制鉄壁防御(99T)先制行動なし
データなし①回復(100%)
※4体倒れると怒り
データなし

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制闇属性変化
先制ステータスリセット
先制スキル反射
なし
なし①死の秒針(3体6T)&単体約6000
②チェイン封印(6T)&割合攻撃(50%/全体)
③3体に約600の5連撃
④全体約3500
【①〜④くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、主属性が敵と同じ場合の数値です。不利属性ダメージなら1.5倍、有利属性ダメージなら0.5倍に変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶1

メインアタッカー候補

ラディウス&ミハネリレイラティオ&ルシーニアテオドリク
グリットハイパースコラメアスノウエウブレナ
・発動周期が短く、くり返し全体攻撃を使える精霊が有効
・少なくとも敵全体に50万ダメージが必要
・クエスト毎の推奨属性に対応する精霊を使いたい

敵スキル対策

エリカコピシュミコトタツマ
ピピア&フリーレレッジオリアンヌコロッココ
・状態異常無効で属性反転と強制進行を無効にできる
・先出し反転強化で属性反転を打ち消してもよい
・鉄壁&リュオン精霊大結晶で初戦の属性反転を無効化しつつ倒せる

敵スキル利用

リベルティーナエリンユッカ
ガトリンリーリャエニグマSF
・サブクエ「1属性につき4体以下」を同時達成する場合に使える
人外魔装を装備しよう
・デッキの他精霊は属性反転で主属性・複属性が逆になる

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0
敵スキルの属性反転を無効化
いつか見た天使の髪飾り / Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
異界の歩き方〈Vol.3〉 / Cost20
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
PTA印の成績表 / Cost0
敵スキルの回復反転を無効化
リュオン・テラム / 精霊大結晶
敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可)

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ4

【クリアターン】13-1〜4: 25T程度

立ち回り

1戦目ペガサスロードSS1
→右タゲAS逃し解答(1回)
→コピシュSS1
→タツマSS1
→AS逃し3色パネル解答

右→中→左の順で倒す
2〜4戦目リレイSS
→3色パネル解答(4回以上)
(次の戦闘用にリレイSSを溜めておく)

以下くり返し発動のスキル

ボス戦立ち回り

13-1〜2
ボス戦
ニティアSS
→リレイSS
→解答

倒し順は以下の通り
左右→ボス
13-3
ボス戦
解答(1回)
→ニティアSS
→リレイSS
→解答

倒し順は以下の通り
左→右→ボス
13-4
ボス戦
解答(真名召喚)
→リレイSS
→解答

以下くり返し発動のスキル

© COLOPL, Inc.
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