エリア13「門の秘境ウルドラ/ 異界の柱ルディニア」のステージ13「異界の徴、牙の荒野」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ウルドラ/ルディニア攻略まとめウルドラ/ルディニア攻略
13-1〜4共通 | 1属性につき4体以下 10連続もしくは全問正解 25ターン以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
クエスト毎に推奨属性が異なる
ボス戦の属性特効や属性ガードにより、攻略しやすい属性が決まっている。デッキを組み替えて挑戦しよう。
推奨デッキ属性まとめ
クエスト | 主属性とデッキ | |
---|---|---|
13-1 | 光反転デッキ 闇反転デッキ 水の純属性・複属性デッキ | |
13-2 | 水の純属性・複属性デッキ 雷の純属性・複属性デッキ | |
13-3 | 火の純属性・複属性デッキ 水の純属性・複属性デッキ | |
13-4 | どの属性でも可 |
状態異常対策が重要
初戦の属性反転や道中の毎ターン強制進行が厄介。敵の強制進行を状態異常無効で無効化したり、30チェイン溜め怒らせて、強制進行を使わせないことが安定攻略への糸口だ。
道中はチェイン封印&チェイン解除
2〜4戦目はチェイン封印と解除を毎ターン受ける。チェインを溜めると敵行動が厄介になるので、あえて敵スキルを利用したい。そのためチェインアタッカーは不向きだ。
敵の属性反転を利用
サブクエを同時に埋めたいなら、属性反転を逆手にとっても良い。例えば人外魔装付きの水火1体と火水4体で擬似的な水火統一デッキが構築可能。
道中は中以外全て同時→中の順で
道中の中以外は、誰かが倒されると怒り、HPのステータスアップを行う。クリアが困難になるため、中以外は全て同時に倒す必要がある。全体攻撃SSで倒すのがおすすめだ。
1戦目攻略0
右→中→左の順に倒す
右のディスチャージ(-4)と中の属性反転が厄介。被害を少なくするために、右から順に倒そう。敵のリザーブパネルは基本踏まない方がよい。
1戦目でスキルを溜めておく
2戦目から全体攻撃SSが重要になる。パネル属性カウントやセカンドファスト精霊の場合はASを外して効果値・正解数を溜めよう。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
30万 | 30万 | 30万 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制パネルリザーブ(1パネル/水変換+チェインプラス30/1T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+4) | ①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 属性反転(全体98T) | ①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-4) |
※敵からのダメージ量は、主属性が敵と同じ場合の数値です。不利属性ダメージなら1.5倍、有利属性ダメージなら0.5倍に変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2〜4戦目攻略(ランダム)0
全体攻撃SSで取り巻きを全撃破
中以外のHPは全て50万。全体攻撃SSで素早く片付けよう。中が恐怖を行うが、中からダメージを受けないので、全快状態なら恐怖は無視して良い。なお自傷スキルは厳禁。
強制進行を状態異常無効でガード
属性反転を意図的に使用しているデッキの場合、強制進行対策が必要になる。状態異常無効を使えば強制進行をブロックできる。
敵に強制進行を使わせない攻略
初戦のチェイン+30パネルを踏んでいれば、敵は強制進行を使わない。ただし、中が先制で以下の行動を取るため、鉄壁攻略など特殊なデッキ以外ではおすすめできない。
中が光 (パターンA) | 水属性ガード(75%/全体11T) |
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中が雷 (パターンB) | 多層バリア(10/全体99T) |
中が水 (パターンC) | ダメージブロック(50万/全体11T) |
中が闇 (パターンD) | 水属性免疫(上限100%/全体11T) |
パターンA
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
50万 | 200万 | 50万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字は全て同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①水属性特効(全体約1万/ほか約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①水属性特効(全体約1万/ほか約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(主属性が火対象/HP99%でAS封印/HP80%でSPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①水属性特効(全体約1万/ほか約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①チェイン解除&チェイン封印(21T)&強制進行(30T) 【①くり返し】 ※30チェインで怒り | ①水属性特効(全体約1万/ほか約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ステータスアップ(HP+350万/単体) | 先制ステータスアップ(HP+350万/単体) | ||||
①全体約1万 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+350万/単体) | 先制水属性ガード(75%/全体11T) | 先制ステータスアップ(HP+350万/単体) | |||
①全体約3350 【①くり返し】 | ①水属性特効(全体約1万5000/ほか約2500) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×約1500) 【①くり返し】 |
パターンB
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
50万 | 200万 | 50万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字は全て同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①水属性特効(全体約1万/ほか約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①水属性特効(全体約1万/ほか約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(主属性が光闇対象/HP80%でAS封印/HP99%でSPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①水属性特効(全体約1万/ほか約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①チェイン解除&チェイン封印(21T)&強制進行(30T) 【①くり返し】 ※30チェインで怒り | ①水属性特効(全体約1万/ほか約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ステータスアップ(HP+350万/単体) | 先制ステータスアップ(HP+350万/単体) | ||||
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×約1500) 【①くり返し】 | ①全体約1万 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+350万/単体) | 先制多層バリア(10/全体99T) | 先制ステータスアップ(HP+350万/単体) | |||
①全体約5000 【①くり返し】 | ①水属性特効(全体約2万2500/ほか約2500) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×約1500) 【①くり返し】 |
パターンC
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
50万 | 200万 | 50万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字は全て同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①水属性特効(全体約1万/ほか約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①水属性特効(全体約1万/ほか約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(主属性が水対象/HP80%でAS封印/HP99%でSPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①水属性特効(全体約1万/ほか約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①チェイン解除&チェイン封印(21T)&強制進行(30T) 【①くり返し】 ※30チェインで怒り | ①水属性特効(全体約1万/ほか約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ステータスアップ(HP+350万/単体) | 先制ステータスアップ(HP+350万/単体) | ||||
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×約1500) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×約1500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+350万/単体) | 先制ダメージブロック(50万/全体11T) | 先制ステータスアップ(HP+350万/単体) | |||
①全体約1万 【①くり返し】 | ①水属性特効(全体約1万5000/ほか約2500) 【①くり返し】 | ①全体約3350 【①くり返し】 |
パターンD
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
50万 | 200万 | 50万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字は全て同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①水属性特効(全体約1万/ほか約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①水属性特効(全体約1万/ほか約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(主属性が雷対象/HP80%でAS封印/HP99%でSPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①水属性特効(全体約1万/ほか約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①チェイン解除&チェイン封印(21T)&強制進行(30T) 【①くり返し】 ※30チェインで怒り | ①水属性特効(全体約1万/ほか約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ステータスアップ(HP+350万/単体) | 先制ステータスアップ(HP+350万/単体) | ||||
①全体約5000 【①くり返し】 | ①全体約3350 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+350万/単体) | 先制水属性免疫(上限100%/全体11T) | 先制ステータスアップ(HP+350万/単体) | |||
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×約1500) 【①くり返し】 | ①水属性特効(全体約1万5000/ほか約2500) 【①くり返し】 | ①全体約1万 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、主属性が敵と同じ場合の数値です。不利属性ダメージなら1.5倍、有利属性ダメージなら0.5倍に変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
光闇デッキが有効
先制の回復反転とボス怒り後のリザーブのため、光闇デッキがおすすめ。防御貫通攻撃(全体約1万)を毎ターン耐久しながら粘り勝ちしよう。
次点で水属性デッキ
状態異常無効を付与してボス戦に突入し、リザーブ対策が取れているなら水デッキでもOK。敵の火水雷属性ガード(80%/全体)は効果解除で剥がそう。
13-1敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
100万 | 1300万 | 100万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制パネルリザーブ(全パネル/回復50/10T) | 先制回復反転 | 先制火水雷属性ガード(80%/全体99T) |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①回復(975万/単体) ②回復(975万/単体) ③回復(975万/単体) ※3ターン後怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/自傷50/9T) |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | パネルリザーブ(全パネル/光闇変換+チェインプラス50/9T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | なし |
水属性デッキがおすすめ
状態異常無効を付与してボス戦に突入し、主属性が水となるデッキで全体攻撃SSで左右を倒そう。ボスの攻撃の毎ターン全体約6000を耐えるだけでOKだ。
次点で雷属性デッキ
恐怖と属性特効を意識した場合に雷が有効。敵の属性反転を利用しているなら注意。ボス怒り後に強制進行を受け、属性反転が解除される。敵の攻撃が強く、耐久寄りでないと勝てない。
13-2敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
130万 | 1400万 | 180万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/3T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制光闇属性ガード(100%/全体99T) | 先制恐怖(主属性が火水光闇対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制火属性吸収(300%/全体99T) |
①火水光闇属性特効(全体約1万/ほか約4000) 【①くり返し】 | ①多層バリア(20/単体) 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①火水光闇属性特効(全体約1万/ほか約6000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制反動攻撃(全体約4000/反動:雷属性弱体化3倍/20T) | なし |
なし | ①強制進行(99T) ②全体約8000 ③防御貫通攻撃(全体約8000) 【②〜③くり返し】 | なし |
火属性デッキがおすすめ
主属性が火となるデッキを使えば、左の属性特効とボスのガード&吸収を回避できる。ボス怒り後は残滅含め約1万2000ダメージを耐久する必要があり、ムウマのような精霊を使いたい。
次点で水属性デッキ
ボスの攻撃が痛いなら主属性が水のデッキでもよい。その代わり、左を1Tで倒さないと約1万5000のダメージが飛んでくる。攻撃SS10連撃と雷に150万与える火力で撃破したい。
13-3敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
150万 | 1500万 | 100万 |
オートスキルなし | オートスキルなし | 分裂 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制挑発(99T) 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | 先制多層バリア(10/全体99T) |
①水雷光闇属性特効(全体約1万/ほか約4000) 【①くり返し】 | ①スキル反射(のろい/全効果解除&HP-5000/全体2T) ②全体約4000 【②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 ②パネル変換(シャッフル) 【①~②くり返し】※ ※3体倒れると怒り |
※右は分裂時のみ行動変化
①多層バリア(10/全体98T)
②全体約2000
③パネル変換(シャッフル)
【②~③くり返し】
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | 先制光闇ガード(100%/単体99T) 先制雷属性吸収(300%/単体99T) | 先制多層バリア(50/単体98T) |
なし | ①残滅大魔術(4000×21) ②全体約8000 ③4体に約3000の4連撃 ④防御貫通攻撃(全体約8000) 【②~④くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 |
真名召喚パネルを解答!
ボス戦では特殊問題形式の真名召喚パネルが用意されている。精霊大結晶パネルのような特殊効果があり、パネル効果は以下の通り。この問題を解くとボス以外を一撃で倒せる。
真名召喚パネル | 効果 |
---|---|
敵全体へ無属性の防御貫通ダメージ(効果値:100万) |
死の秒針対策が欲しい
ボスは4T周期で死の秒針を行うので、状態異常無効/状態異常回復/起死回生/鉄壁のどれかで対策したい。死の秒針さえケアできれば大丈夫。耐久しつつ敵HP2000万を削り切りろう。
13-4敵データ
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
80万 | 80万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/Abcd | 右下/魔族 | |||
80万 | 2000万 | 80万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字は全て同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①チェイン解除 【①くり返し】 | ①チェイン封印(100T) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(100/全体99T) | 先制鉄壁防御(99T) | 先制行動なし | |||
①多層バリア(100/全体) 【①くり返し】 | ①回復(100%) ※4体倒れると怒り | ①2体に約3万 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制闇属性変化 先制ステータスリセット 先制スキル反射 | なし | |||
なし | ①死の秒針(3体6T)&単体約6000 ②チェイン封印(6T)&割合攻撃(50%/全体) ③3体に約600の5連撃 ④全体約3500 【①〜④くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、主属性が敵と同じ場合の数値です。不利属性ダメージなら1.5倍、有利属性ダメージなら0.5倍に変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶1
メインアタッカー候補
ラディウス&ミハネ | リレイ | ラティオ&ルシーニア | テオドリク |
グリット | ハイパースコラメア | スノウ | エウブレナ |
・発動周期が短く、くり返し全体攻撃を使える精霊が有効 ・少なくとも敵全体に50万ダメージが必要 ・クエスト毎の推奨属性に対応する精霊を使いたい |
敵スキル対策
敵スキル利用
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 | |
いつか見た天使の髪飾り / Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方〈Vol.3〉 / Cost20 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ4
【クリアターン】13-1〜4: 25T程度
精霊&マナ | ||||||||||||||
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タツマ | コピシュ | リレイ | ニティア | ペガサスロード | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
慈愛の結晶 | 福音の結晶 | ドルキマス | 夏の欠片 | 希望を繋ぐ | ||||||||||
きゃっつ | 天柱の結晶 | 力の超結晶 | 大聖堂 | 武烈陣 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 427 |
立ち回り
1戦目 | ペガサスロードSS1※ →右タゲAS逃し解答(1回) →コピシュSS1※ →タツマSS1※ →AS逃し3色パネル解答 右→中→左の順で倒す |
---|---|
2〜4戦目 | リレイSS →3色パネル解答(4回以上) (次の戦闘用にリレイSSを溜めておく) |
※以下くり返し発動のスキル
ボス戦立ち回り
13-1〜2 ボス戦 | ニティアSS →リレイSS※ →解答 倒し順は以下の通り 左右→ボス |
---|---|
13-3 ボス戦 | 解答(1回) →ニティアSS →リレイSS※ →解答 倒し順は以下の通り 左→右→ボス |
13-4 ボス戦 | 解答(真名召喚) →リレイSS※ →解答 |
※以下くり返し発動のスキル
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