質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャバいってどういう意味?

 前回(前々回だったかな?)のおせニャンにて、今月の魔道杯(大魔道杯in聖シャバニック女学院)のアナウンスがありましたよね。その時に、こむちゃんさんが「シャバいっていう言葉は、黒猫をプレイしている人にはしっくりくるんじゃないか」というような発言をしておられました。
 私には、この「シャバい」という言葉の意味がさっぱり分かりません。何かのスラングなのか、それとも専門用語なのか、気になって夜しか眠れません。
 「シャバい」とはどういう意味なのでしょうか?魔道杯に向けて皆さん着々と準備を進めている最中に申し訳ありませんが、どなたかわかる人がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (10)

真面目に回答しますとシャバいとは「ダサい・冴えない・根性無し」とゆう意味で使われます
ビーバップハイスクールでヤンキーじゃない奴の事やヤンキーでもイザとなると情けない奴の事を「シャバ僧」と呼びそれが流行って浸透した言葉なのでかなり古いですね…はい見事な死後です(笑)

由来はシャバの空気のシャバからでヤンキーじゃない奴→ヤンキーの外の世界の奴→シャバ(普通の人)の奴→シャバ僧って流れかなと思われます(^_^;)

余談ですがヤバいがなまった「しゃばい(危険)」しょぼいがなまった「しゃばい(冴えない・ぱっとしない)」とゆう由来もあるみたいですが多分ビーバップの意味で使われるのが1番多いですね

  • ハガネ@きじとら組人事部長 Lv.3

    皆さん、回答ありがとうございました。 だいぶ本気で真相を知りたかった疑問なので、今回はろむちょこさんにベストアンサーを差し上げたいと思います。これからもどうかよろしくお願いいたします。

死語ですので、そのまま安らかに死なせておいてあげましょう。

おじさんがノリで使っちゃっただけです。
死語など調べれば掃いて捨てるほど(それこそ既にゴミ箱の中ですが)あります。
気にするだけ無意味でしょう。

よき魔道杯のため、よき睡眠が取れますよう。

他1件のコメントを表示

私も知らなかったんですけどね。「シャバい」でインターネット検索すると、情報出てきますよ。どうやら死語のようで。

  • クステ Lv.55

    こむちゃん氏の発言は、ニュースジャンルで「ワンフィンガー・ツーフィンガー」「新人類」(いずれも死語)が単色問題なのを受けての事なのではないでしょうか。

夜しか寝れないだとこのシャバ僧が!

すみません、私も黒猫としてのネタではピンとこなかったんですが、英語のshabby(シャビー)から「shabbyな様」をシャバいって言ってるのかと思いました。

shabbyは辞書では「古めかしい、みすぼらしい」ですが、英語のニュアンス的にもっとしっくりくるのは「残念な(要求水準に満たない、レベルやスペックが低いという意味の残念)」ってかんじでしょうか。

魔道杯ストーリーズのシャバい定義ともまぁまぁ一致する気がしてます。魔族なのに弱いなんて/優しいなんて残念すぎる、ってことかなと。

nohri Lv132

死語なのは構わないんですけど、
死語って単語自体が死語らしく、
じゃー他になんて言うんだろうなって感じですが
とりあえず死語です。

wizwiz Lv40

シャバいは喧嘩番長というゲームで知りました。シャバいの反対語はシブいらしいです。

黒くり Lv141

私もわかりませんが、どこかのストーリーを読み飛ばしているのかもしれません。
ちなみに、今回のストーリークエストの二話目でカラミナとゲルダの会話で定義が出てきます。
が、イマイチわかりません(笑)

ボンタン狩りされちゃうとシャバくなりますよ。(ビーバップハイスクール)

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
オキナーズ大魔道杯 in 納涼災
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
最新イベント
ソウルバンカー5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ソウルバンカー5
黒ウィズアクアリウム2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×