エリア13「門の秘境ウルドラ/ 異界の柱ルディニア」のステージ12「共鳴する意思、結晶の未来」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ウルドラ/ルディニア攻略まとめウルドラ/ルディニア攻略
12-1〜4共通 | 主属性が雷のみ 10連続もしくは全問正解 25ターン以内 |
---|
初回クリア | クリスタル1個 |
---|
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
純属性デッキで挑戦
初戦など、各所で属性反転や属性特効が多発。反転デッキでは対処が追いつかないため、単色で固めた純属性デッキでクエストに挑もう。
高いHPステータスと回復量が必要
防御貫通攻撃が多く、純粋に回復量が重要なクエスト。純属性強化はもちろん、ステータス結晶もいつもより多く積んでおこう。
12-4はAS連撃のないデッキで
12-4、ボス戦の怒り行動は先制多弾式カウンター(5000)。3連撃与えるだけでも1万5000のダメージを受けるため、ケネスのようなAS単発高火力のアタッカーが向いている。
ボス戦は状態異常対策が必要
パニックシャウトや毒をボス戦で受ける。状態異常無効やマケーシュラ大結晶を用意し、安定クリアを目指したい。
注意すべきボス戦敵行動まとめ
クエスト | 主な敵スキル |
---|---|
12-1 | 弱体化(1.5倍/99T) |
12-2 | パニックシャウト弱(3T)※ |
12-3 | 毒(5000×99) 毒(7000×98) |
12-4 | 毒(5000×99) パニックシャウト弱(3T)※ 毒(3000×3)※ 多弾式カウンター(5000/単体99T) |
※立ち回り次第で回避可能
1戦目攻略0
高耐久の純属性デッキで
毎ターン約8000ダメージを耐えよう。中を速攻で倒すのが理想的だが、HP100万あり倒しづらい。下→上→中と順を追ってじりじり削ろう。
複属性精霊はNG
くり返しの属性反転や属性特効により、複属性デッキは向いていない。純属性デッキで攻めよう。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
50万 | 100万 | 50万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①属性特効(全体約500) 【①くり返し】 | ①属性特効(全体約500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①属性反転(全体5T) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 | ①全体約2000 ②属性反転(全体5T) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、単色の雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2〜3戦目攻略(ランダム)0
倒せる敵から倒す
初戦を安定して突破できたなら、2〜3戦目でつまずく危険性はない。倒せる敵から倒していこう。
パターンA
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
50万 | 150万 | 50万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(5/単体99T) 先制多弾式カウンター(500/単体100T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制多層バリア(5/単体99T) 先制多弾式カウンター(500/単体100T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約500) 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約500) 【①くり返し】 |
パターンB
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
70万 | 150万 | 70万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制光闇属性ガード(100%/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 |
パターンC
中/物質 |
---|
250万 |
敵行動パターン
中/1T周期 |
---|
先制光闇属性吸収(500%/99T) |
①属性反転(全体3T)&属性特効(全体約6000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、単色の雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
左右→ボスの順に倒す
毎ターン約8000のダメージに対処できるデッキなら12-1はイージーゲーム。ボス怒り後は弱体化を含めると全体約9000のダメージになる。
12-1敵データ
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
150万 | 1100万 | 150万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①全体約6000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制水属性弱体化(1.5倍/全体99T) | なし |
なし | ①全体約6000 【①くり返し】 | なし |
ボス→その他の順に倒す
敵を2体以上倒すとボスが怒る。怒り先制でパニックシャウト弱とくり返し強攻撃を行うので、耐久のゆるす限り、12-2はボスを優先して倒そう。
12-2敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
150万 | 1100万 | 150万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制多層バリア(10/単体99T) 先制多弾式カウンター(500/単体100T) | 先制多層バリア(10/単体99T) 先制多弾式カウンター(500/単体100T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制パニックシャウト弱(全体3T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約8000) 【①くり返し】 | なし |
毒対策が必須
1回目の毒(5000)よりも、2回目の毒(7000)が強烈。毒を回復/無効化するよう、対策の取れたデッキで挑戦しよう。怒り前なら全体約3000の攻撃しか使わず、スキル溜めが容易だ。
12-3敵データ
中/物質 |
---|
1300万 |
敵行動パターン(怒り前)
中/1T周期 |
---|
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制毒(5000×99) |
①全体約3000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
---|
先制毒(7000×98) |
①防御貫通攻撃(全体約8000) 【①くり返し】 |
雷→ボス以外→ボスの順に倒す
まずは毒(5000)を回復しよう。左下と右下のHPは10万と非常に少なく、多層バリア(10)を剥がせばすぐに倒せる。SS連撃などで削っていこう。
ボスの多弾式カウンターは5000
ボスの多弾式カウンターに対し、AS連撃で挑むとほぼ即死する。ボスの通常行動全体約5000と合わせ、約1万のダメージを耐えられるデッキを使おう。
12-4敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
150万 | 150万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
10万 | 1300万 | 10万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(10/単体99T) 先制多弾式カウンター(500/単体100T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制毒(5000×99) | 先制多層バリア(10/単体99T) 先制多弾式カウンター(500/単体100T) | |||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パニックシャウト弱(全体3T) | 先制多層バリア(10/単体98T) 先制多弾式カウンター(5000/単体99T) | 先制毒(3000×3) | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、単色の雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶1
高チェインアタッカー
長期戦向けヒーラー/状態異常対策
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
混沌の結晶〈トーテムキマイラ〉 / Cost30 単色雷属性の精霊のHPを300アップ | |
妖煙の結晶〈アフリト〉 / Cost30 単色雷属性の精霊のHPを300アップ | |
ガーディアン:エクスマキナ / Cost0 敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化 | |
人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 | |
マケーシュラ / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に軽減、ダメージ強化、状態異常回復、チェインプラスの効果を付与 | |
デッドエンドブリンガー / 精霊大結晶 ○ターンの間、味方精霊が毒ダメージを受けた場合、そのダメージ量の2倍回復する効果を付与 | |
アクセラレータ / 精霊大結晶 5ターンの間、多弾式カウンター待機、さらに〈防御貫通攻撃〉に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
りふさん
【クリアターン】12-1〜4: 20T以内
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ケネス | ケネス | フィネア | グレイス | ミコト | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
煌眼 | イエローロ | ベルク旗艦 | 過ぎた夏の | 天柱の結晶 | ||||||||||
からくり剣 | 天邪鬼 | 武烈陣 | ダークサン | 福音の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
ザラジュラム | チトセ | 349 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】12-1〜4: 20T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レマ | アーサー&アリオテス | リタ | ミコト(EX) | ハカマダ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
イエローロ | 混沌の結晶 | ダークサン | 力の超結晶 | 煌眼 | ||||||||||
戦神の槍 | あったけえ | 武烈陣 | HPアップ | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
マケーシュラ | チトセ | 442 |
マケーシュラ精霊大結晶は条件:「3秒未満に解答し正解する」を5回達成、効果:「2秒未満で状態異常回復」がおすすめ。
簡易立ち回り
基本ノータゲでOK(12-2ボス戦のみボス優先)。アーサー&アリオテスはSS1を、リタは初回SS1→2回目SS2の順番で発動。
12-3:ボスHPが半分以下になるタイミングを見計らい、マケーシュラ大結晶パネルを踏む。ボスの先制怒り毒(7000)を、次のターンの高速解答で回復する。
12-4:ボス以外→ボスの順に倒す。ボス怒り後の多弾式カウンターでリタが倒されるものの、サブクエ攻略に支障は無い。
ログインするともっとみられますコメントできます