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【黒猫のウィズ】ウルドラ/ルディニア ステージ12攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】ウルドラ/ルディニア ステージ12攻略&デッキ構成

エリア13「門の秘境ウルドラ/ 異界の柱ルディニア」のステージ12「共鳴する意思、結晶の未来」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ウルドラ/ルディニア攻略まとめ

ウルドラ/ルディニア攻略

【目次】

12-1〜4共通主属性が雷のみ
10連続もしくは全問正解
25ターン以内
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

純属性デッキで挑戦

初戦など、各所で属性反転や属性特効が多発。反転デッキでは対処が追いつかないため、単色で固めた純属性デッキでクエストに挑もう。

高いHPステータスと回復量が必要

防御貫通攻撃が多く、純粋に回復量が重要なクエスト。純属性強化はもちろん、ステータス結晶もいつもより多く積んでおこう。

12-4はAS連撃のないデッキで

12-4、ボス戦の怒り行動は先制多弾式カウンター(5000)。3連撃与えるだけでも1万5000のダメージを受けるため、ケネスのようなAS単発高火力のアタッカーが向いている。

ボス戦は状態異常対策が必要

パニックシャウトや毒をボス戦で受ける。状態異常無効やマケーシュラ大結晶を用意し、安定クリアを目指したい。

注意すべきボス戦敵行動まとめ

クエスト主な敵スキル
12-1弱体化(1.5倍/99T)
12-2パニックシャウト弱(3T)
12-3毒(5000×99)
毒(7000×98)
12-4毒(5000×99)
パニックシャウト弱(3T)
毒(3000×3)
多弾式カウンター(5000/単体99T)

立ち回り次第で回避可能

1戦目攻略0

高耐久の純属性デッキで

毎ターン約8000ダメージを耐えよう。中を速攻で倒すのが理想的だが、HP100万あり倒しづらい。下→上→中と順を追ってじりじり削ろう。

複属性精霊はNG

くり返しの属性反転や属性特効により、複属性デッキは向いていない。純属性デッキで攻めよう。

敵データ

左上/物質右上/物質
50万50万
左下/物質中/物質右下/物質
50万100万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①属性特効(全体約500)
【①くり返し】
①属性特効(全体約500)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①属性反転(全体5T)
②全体約2000
【①〜②くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】
①全体約2000
②属性反転(全体5T)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、単色の雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2〜3戦目攻略(ランダム)0

倒せる敵から倒す

初戦を安定して突破できたなら、2〜3戦目でつまずく危険性はない。倒せる敵から倒していこう。

パターンA

左上/物質右上/物質
50万50万
左下/物質中/物質右下/物質
50万150万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多層バリア(5/単体99T)
先制多弾式カウンター(500/単体100T)
先制スキル反射(残滅大魔術)先制多層バリア(5/単体99T)
先制多弾式カウンター(500/単体100T)
①防御貫通攻撃(全体約500)
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約500)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンB

左/物質中/物質右/物質
70万150万70万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制光闇属性ガード(100%/全体99T)先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約1500)
【①くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1500)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンC

中/物質
250万

敵行動パターン

中/1T周期
先制光闇属性吸収(500%/99T)
①属性反転(全体3T)&属性特効(全体約6000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、単色の雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

左右→ボスの順に倒す

毎ターン約8000のダメージに対処できるデッキなら12-1はイージーゲーム。ボス怒り後は弱体化を含めると全体約9000のダメージになる。

12-1敵データ

左/物質中/物質右/物質
150万1100万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
①全体約6000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制水属性弱体化(1.5倍/全体99T)なし
なし①全体約6000
【①くり返し】
なし

ボス→その他の順に倒す

敵を2体以上倒すとボスが怒る。怒り先制でパニックシャウト弱とくり返し強攻撃を行うので、耐久のゆるす限り、12-2はボスを優先して倒そう

12-2敵データ

左上/物質右上/物質
50万50万
左下/物質中/物質右下/物質
150万1100万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制多層バリア(10/単体99T)
先制多弾式カウンター(500/単体100T)
先制多層バリア(10/単体99T)
先制多弾式カウンター(500/単体100T)
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制パニックシャウト弱(全体3T)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約8000)
【①くり返し】
なし

毒対策が必須

1回目の毒(5000)よりも、2回目の毒(7000)が強烈。毒を回復/無効化するよう、対策の取れたデッキで挑戦しよう。怒り前なら全体約3000の攻撃しか使わず、スキル溜めが容易だ。

12-3敵データ

中/物質
1300万

敵行動パターン(怒り前)

中/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制毒(5000×99)
①全体約3000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
先制毒(7000×98)
①防御貫通攻撃(全体約8000)
【①くり返し】

雷→ボス以外→ボスの順に倒す

まずは毒(5000)を回復しよう。左下と右下のHPは10万と非常に少なく、多層バリア(10)を剥がせばすぐに倒せる。SS連撃などで削っていこう。

ボスの多弾式カウンターは5000

ボスの多弾式カウンターに対し、AS連撃で挑むとほぼ即死する。ボスの通常行動全体約5000と合わせ、約1万のダメージを耐えられるデッキを使おう

12-4敵データ

左上/物質右上/物質
150万150万
左下/物質中/物質右下/物質
10万1300万10万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多層バリア(10/単体99T)
先制多弾式カウンター(500/単体100T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制毒(5000×99)
先制多層バリア(10/単体99T)
先制多弾式カウンター(500/単体100T)
①回復(10%/全体)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①回復(10%/全体)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制パニックシャウト弱(全体3T)先制多層バリア(10/単体98T)
先制多弾式カウンター(5000/単体99T)
先制毒(3000×3)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、単色の雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶1

高チェインアタッカー

ケネスアーサー&アリオテスミコト(EX)エニィ(EX)
・安定した火力で使いやすい
・ケネスが最もおすすめで、煌眼装備で使いたい
純属性強化で耐久面をサポートしよう

長期戦向けヒーラー/状態異常対策

ミコトレマグレイスハカマダ(EX)
ミコトMIUMIUアネーロアリス
・高い耐久力を付与するサポート精霊が必須
・ハカマダ(EX)には煌眼を持たせたい
・ミコト(状態異常無効)は12-3や12-4の毒対策になる

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
混沌の結晶〈トーテムキマイラ〉 / Cost30
単色雷属性の精霊のHPを300アップ
妖煙の結晶〈アフリト〉 / Cost30
単色雷属性の精霊のHPを300アップ
ガーディアン:エクスマキナ / Cost0
敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化
人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0
敵スキルの属性反転を無効化
マケーシュラ / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に軽減、ダメージ強化、状態異常回復、チェインプラスの効果を付与
デッドエンドブリンガー / 精霊大結晶
○ターンの間、味方精霊が毒ダメージを受けた場合、そのダメージ量の2倍回復する効果を付与
アクセラレータ / 精霊大結晶
5ターンの間、多弾式カウンター待機、さらに〈防御貫通攻撃〉に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000)

攻略デッキ

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りふさん

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【クリアターン】12-1〜4: 20T以内

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】12-1〜4: 20T前後

マケーシュラ精霊大結晶は条件:「3秒未満に解答し正解する」を5回達成、効果:「2秒未満で状態異常回復」がおすすめ。

簡易立ち回り

基本ノータゲでOK(12-2ボス戦のみボス優先)。アーサー&アリオテスはSS1を、リタは初回SS1→2回目SS2の順番で発動。

12-3:ボスHPが半分以下になるタイミングを見計らい、マケーシュラ大結晶パネルを踏む。ボスの先制怒り毒(7000)を、次のターンの高速解答で回復する。

12-4:ボス以外→ボスの順に倒す。ボス怒り後の多弾式カウンターでリタが倒されるものの、サブクエ攻略に支障は無い。

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