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覇眼戦線5ハード5-4攻略&デッキ構成
【黒猫のウィズ】覇眼戦線5ハード5-4攻略&デッキ構成

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最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
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覇眼戦線5 終戦の凛煌眼 -前編-のハード5-4「朱と蒼」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

覇眼戦線5攻略まとめ

覇眼戦線5攻略

◀ハード5-1~3ハード5-4-

【目次】

サブクエスト火属性のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

覇眼は無効と状態異常回復まで欲しい

恐怖・スキルディスチャージ・行動封印は覇眼の能力解放で全て無効化しよう。毒は無効化できないが、覇眼の状態異常回復で対応可能だ。

全て解放できるとかなり楽

全て解放できればスキルチャージ付与が追加され、立ち回りの幅が大幅に広がる。クリアが厳しい場合は、全ての能力を解放してから挑戦しよう。

純属性デッキで挑もう

1戦目の先制で属性反転を受けるため、純属性デッキで挑むことが基本となる。人外魔装を持たせれば1体は無効化できるが、あまりおすすめはしない。

チェイン供給が重要

クエスト通じてチェイン条件で怒る敵が登場する。このクエストでは怒らせた方が楽になるため、いかにチェインを稼げるかが重要。特に1戦目から対応できるリヴェータは向いている。

チェインを稼げない場合は耐久力が必要

1戦目の敵を怒らせられない場合は、3T目に最大で合計約1万1500ダメージを受ける。攻撃を受ける前に敵数を減らしたり、ガードASや精霊強化を使って耐えられるようにしたい。

1戦目攻略0

右上の対処が重要

右上は3T目から強烈な攻撃を行うためチェインで怒らせる、またはサポート系SSを使って耐えよう。4T耐えれば凛煌眼を発動でき、ここからは攻略がかなり楽になる。

敵データ

左上/戦士右上/戦士
10万100万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
20万30万20万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約6000
【①くり返し】
※5チェイン以上で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制属性反転(全体99T)先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上/1T周期
なし先制行動なし
なし①全体約500
【①くり返し】
左下右下
なしなしなし
なしなしなし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略0

高チェインデッキなら上から

チェインを稼いでいる場合なら中を気にせず攻略できる。HPが低い上から順に倒していこう。

低チェインデッキなら中から

チェインを稼げないデッキの場合、中が怒らないため毎ターンのろいを受けることになる。凛煌眼の強化を消されないためにも、中をワンパンしよう。

敵データ

左上/戦士右上/戦士
20万20万
/ /
左下/戦士中/戦士右下/戦士
30万50万30万
/ / /

※赤文字は高チェインデッキでの倒し順
※青文字は低チェインデッキでの倒し順

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
のろい(全効果解除&HP&攻撃力-2000/全体1T)
【①くり返し】
※10チェイン以上で怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制行動なしなし
なし①全体約2000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略1

中を4番目までに倒す

中は4体倒れると怒り、攻撃が激しくなるが4番目までに倒せば怒らせずに済む。先制割合攻撃が痛いので、凛煌眼やステータスアップでカバーしたい。

敵データ

左上/戦士右上/戦士
10万10万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
30万100万30万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制割合攻撃(80%/全体)先制恐怖先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制行動封印なし
なし①全体約6000
②防御貫通攻撃(全体約5000)
【①~②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

毒は凛煌眼で解除

厄介な先制毒は凛煌眼で解除しよう。チェインを稼げるデッキの場合なら上は気にならないが、チェインを稼げないデッキの場合は被ダメージが大きいため、攻撃SSで抜けるのも視野。

敵データ

左上/戦士右上/戦士
100万100万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
20万20万20万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
※20チェイン以上で怒り
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
※20チェイン以上で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制毒(2000×10/全体)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下右下
なしなしなし
なしなしなし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
※行動封印など、覇眼強化で無効化できる敵スキルはスキルターンを記載していません。

ボス戦攻略0

高チェインデッキでの立ち回り

左下をワンパンする

チェインを稼げるデッキの場合、40チェイン到達していることが多いため、右下は後回しでよい。左下はのろいやチェイン解除を発動するため、行動させる前に倒そう

低チェインデッキでの立ち回り

全体攻撃SSで取り巻きを全て倒す

左下と右下が厄介な行動を連発するため、全体攻撃SSで一気に仕留めよう。凛煌眼により攻撃力が大きく上がっているため、ワンパンは容易だ。

左下と右下さえ倒せばほぼ終わり

ボス戦で厄介なのは左下と右下のスキル行動のみ。中は怒ると攻撃が激しくなるが、凛煌眼のステータスアップにより問題なく耐えられる。

敵データ

左上/戦士右上/戦士
50万50万
/ /
左下/戦士中/戦士右下/戦士
150万700万150万
/ / /

※赤文字は高チェインデッキでの倒し順
※青文字は低チェインデッキでの倒し順

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-2万/全体20T)
先制行動封印
先制行動なし
のろい(全効果解除&HP&攻撃力-3000/全体1T)
②チェイン解除
③防御貫通攻撃(全体約2000)
【①~③くり返し】
※80チェイン以上で怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※HP90%未満で怒り
①チェイン封印(4T)
②死の秒針(全体3T)
③防御貫通攻撃(全体約2000)
【①~③くり返し】
※40チェイン以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制ステータスアップ(攻撃力+20%/単体∞T)
先制スキルディスチャージ
先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①バリアウォール(50万/単体)
②全体約8000
③回復(35万)
④防御貫通攻撃(全体約7000)
【①~④くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
※行動封印など、覇眼強化で無効化できる敵スキルはスキルターンを記載していません。

おすすめ精霊/潜在結晶1

チェイン供給役

リヴェータソウヤアリオテスコノハ
・チェインを稼げる精霊がこのクエストでは重要
・特にすぐに稼げるパネルリザーブ型がおすすめ
・ソウヤには人外魔装を持たせよう
・コノハやアリオテスの場合、シミラルで時間を稼げると楽

低チェインデッキのアタッカー

アカリカヌエリルム
・4戦目/ボス戦攻略のために、全体攻撃SS持ちが推奨
・特に蓄積印/聖は凛煌眼と相性が良い

軽減役

フェリクスアヤナラグールシーヴル
・チェインをすばやく稼げない場合、高い耐久力が求められる
・すぐに軽減効果を付与できる精霊を用意しよう

1戦目対策

リグス&メーベルシミラル
・リグス&メーベルは時の聖砂を装備させれば右上を2T目に撃破可能
・シミラルは鉄壁で時間を稼ぐことができ、凛煌眼発動までの耐久が楽になる

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶

結晶内容
異界の歩き方〈Vol.2〉/Cost20
戦士の敵からのダメージを10%軽減する
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶/Cost0
戦士の敵からのダメージを10%軽減する
人外魔装〈刻銘羽〉/Cost0
敵スキルの属性反転を無効化

攻略デッキ

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【クリアターン】8ターン+SS

攻略班のクリアデッキ0

クリアターン23T前後
覇眼強化スキルチャージ以外

基本的に解答削りを連発できるデッキ構成です。ボス戦に40チェイン持って突入するため、道中で自力解答が数問必要になります。ぽっかみさまをコノハにすれば、自力解答を減らせます。

精霊&マナ
リヴェータぽっかみさま(EX)ナナリーフウチケラヴノス
+400+200+200+200+200
潜在結晶
なし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしヨビコ237
立ち回りはこちら

共通の立ち回り

  • リヴェータはSS1が溜まり次第発動
  • チェインプラスパネルを踏み続ける
  • チェインがあればフウチSS
  • 凛煌眼が溜まり次第ナナリーSS→凛煌眼発動

1戦目

1TリヴェータSS
→ナナリーSS
→解答
2T以降ターゲティング必要なし。共通の立ち回りをくり返すのみ。

2〜4戦目

  • ターゲティング必要なし
  • 基本的に共通の立ち回りをくり返すのみ
  • ボス戦に40チェイン持って突入するため、3問程度は自力で答える必要あり

ボス戦

1T左下タゲ後攻撃
2T以降ターゲティング必要なし。共通の立ち回りをくり返すのみ。

© COLOPL, Inc.
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