覇眼戦線5 終戦の凛煌眼 -前編-のハード5-4「朱と蒼」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
覇眼戦線5攻略まとめ覇眼戦線5攻略
◀ハード5-1~3 | ハード5-4 | - |
サブクエスト | 火属性のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
覇眼は無効と状態異常回復まで欲しい
恐怖・スキルディスチャージ・行動封印は覇眼の能力解放で全て無効化しよう。毒は無効化できないが、覇眼の状態異常回復で対応可能だ。
全て解放できるとかなり楽
全て解放できればスキルチャージ付与が追加され、立ち回りの幅が大幅に広がる。クリアが厳しい場合は、全ての能力を解放してから挑戦しよう。
純属性デッキで挑もう
1戦目の先制で属性反転を受けるため、純属性デッキで挑むことが基本となる。人外魔装を持たせれば1体は無効化できるが、あまりおすすめはしない。
チェイン供給が重要
クエスト通じてチェイン条件で怒る敵が登場する。このクエストでは怒らせた方が楽になるため、いかにチェインを稼げるかが重要。特に1戦目から対応できるリヴェータは向いている。
チェインを稼げない場合は耐久力が必要
1戦目の敵を怒らせられない場合は、3T目に最大で合計約1万1500ダメージを受ける。攻撃を受ける前に敵数を減らしたり、ガードASや精霊強化を使って耐えられるようにしたい。
1戦目攻略0
右上の対処が重要
右上は3T目から強烈な攻撃を行うためチェインで怒らせる、またはサポート系SSを使って耐えよう。4T耐えれば凛煌眼を発動でき、ここからは攻略がかなり楽になる。
敵データ
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 100万 | ||||
① | ④ | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
20万 | 30万 | 20万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約6000 【①くり返し】 ※5チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制属性反転(全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
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なし | 先制行動なし | ||||
なし | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
なし | なし | なし | |||
なし | なし | なし |
2戦目攻略0
高チェインデッキなら上から
チェインを稼いでいる場合なら中を気にせず攻略できる。HPが低い上から順に倒していこう。
低チェインデッキなら中から
チェインを稼げないデッキの場合、中が怒らないため毎ターンのろいを受けることになる。凛煌眼の強化を消されないためにも、中をワンパンしよう。
敵データ
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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20万 | 20万 | ||||
① / ② | ① / ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
30万 | 50万 | 30万 | |||
② / ③ | ③ / ① | ② / ③ |
※赤文字は高チェインデッキでの倒し順
※青文字は低チェインデッキでの倒し順
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①のろい(全効果解除&HP&攻撃力-2000/全体1T) 【①くり返し】 ※10チェイン以上で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制行動なし | なし | |||
なし | ①全体約2000 【①くり返し】 | なし |
3戦目攻略1
中を4番目までに倒す
中は4体倒れると怒り、攻撃が激しくなるが4番目までに倒せば怒らせずに済む。先制割合攻撃が痛いので、凛煌眼やステータスアップでカバーしたい。
敵データ
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
30万 | 100万 | 30万 | |||
② | ③ | ④ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制割合攻撃(80%/全体) | 先制恐怖 | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制行動封印 | なし | |||
なし | ①全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【①~②くり返し】 | なし |
4戦目攻略0
毒は凛煌眼で解除
厄介な先制毒は凛煌眼で解除しよう。チェインを稼げるデッキの場合なら上は気にならないが、チェインを稼げないデッキの場合は被ダメージが大きいため、攻撃SSで抜けるのも視野。
敵データ
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
20万 | 20万 | 20万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※20チェイン以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※20チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制毒(2000×10/全体) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
なし | なし | なし | |||
なし | なし | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
※行動封印など、覇眼強化で無効化できる敵スキルはスキルターンを記載していません。
ボス戦攻略0
高チェインデッキでの立ち回り
左下をワンパンする
チェインを稼げるデッキの場合、40チェイン到達していることが多いため、右下は後回しでよい。左下はのろいやチェイン解除を発動するため、行動させる前に倒そう
低チェインデッキでの立ち回り
全体攻撃SSで取り巻きを全て倒す
左下と右下が厄介な行動を連発するため、全体攻撃SSで一気に仕留めよう。凛煌眼により攻撃力が大きく上がっているため、ワンパンは容易だ。
左下と右下さえ倒せばほぼ終わり
ボス戦で厄介なのは左下と右下のスキル行動のみ。中は怒ると攻撃が激しくなるが、凛煌眼のステータスアップにより問題なく耐えられる。
敵データ
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
② / ① | ② / ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
150万 | 700万 | 150万 | |||
① / ① | ③ / ② | ② / ① |
※赤文字は高チェインデッキでの倒し順
※青文字は低チェインデッキでの倒し順
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-2万/全体20T) 先制行動封印 | 先制行動なし | |||
①のろい(全効果解除&HP&攻撃力-3000/全体1T) ②チェイン解除 ③防御貫通攻撃(全体約2000) 【①~③くり返し】 ※80チェイン以上で怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※HP90%未満で怒り | ①チェイン封印(4T) ②死の秒針(全体3T) ③防御貫通攻撃(全体約2000) 【①~③くり返し】 ※40チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制ステータスアップ(攻撃力+20%/単体∞T) 先制スキルディスチャージ | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①バリアウォール(50万/単体) ②全体約8000 ③回復(35万) ④防御貫通攻撃(全体約7000) 【①~④くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
※行動封印など、覇眼強化で無効化できる敵スキルはスキルターンを記載していません。
おすすめ精霊/潜在結晶1
チェイン供給役
低チェインデッキのアタッカー
軽減役
1戦目対策
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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異界の歩き方〈Vol.2〉/Cost20 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶/Cost0 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
人外魔装〈刻銘羽〉/Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
ともさん
【クリアターン】8ターン+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ルオシー | ヴラフォス | 終焉/ラグナロク | ジャビー | ナナリー | ||||||||||
+400 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | 異界の歩き | 牙大剣 | 魔法少女の | 過ぎた夏の | シチュージ | |||||||||
HPアップ | HPアップ | ぷちっと | 執行騎士は | 武烈陣 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
クレティア | ヨビコ | 309 |
攻略班のクリアデッキ0
クリアターン | 23T前後 |
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覇眼強化 | スキルチャージ以外 |
基本的に解答削りを連発できるデッキ構成です。ボス戦に40チェイン持って突入するため、道中で自力解答が数問必要になります。ぽっかみさまをコノハにすれば、自力解答を減らせます。
立ち回りはこちら共通の立ち回り
- リヴェータはSS1が溜まり次第発動
- チェインプラスパネルを踏み続ける
- チェインがあればフウチSS
- 凛煌眼が溜まり次第ナナリーSS→凛煌眼発動
1戦目
1T | リヴェータSS →ナナリーSS →解答 |
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2T以降 | ターゲティング必要なし。共通の立ち回りをくり返すのみ。 |
2〜4戦目
- ターゲティング必要なし
- 基本的に共通の立ち回りをくり返すのみ
- ボス戦に40チェイン持って突入するため、3問程度は自力で答える必要あり
ボス戦
1T | 左下タゲ後攻撃 |
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2T以降 | ターゲティング必要なし。共通の立ち回りをくり返すのみ。 |
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