ここ一週間、やる事多すぎると思いませんか??
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ここ一週間、やる事多すぎると思いませんか??

ボーダー爆上がりの魔道杯がやっと終わったと思ったら、
需要度の高い戦士マナで休む暇なし。。

さらにギルフェス、エタクロ3のエクストラ、2人協力、
ウラガーンレイドのミッション、
エタクロ3の超高難度ダンジョン、
さらにはクロスディライブのエクストラまで来ました。

ウィズはノルマだと思って一通りやる事は全てこなしてきましたが、
クロスディライブのエクストラ24ステージを見て、
さすがに苦行に感じてきて、心が折れそうです。

イベントとか全てコンプリートするというプレイスタイルが
いけないんでしょうが、やる事多すぎると思いませんか?

逆にこの程度なら余裕でコンプリート、
という方の意見も、いるのなら聞いてみたいです。

愚痴っぽくなってしまいましたが、
ユーザー離れが心配でちょっと質問してみました。

これまでの回答一覧 (59)

エクストラはクリスタルが貰えるだけだから時間が無いなら未来への貯金のつもりで放置してもいいんだYO☆←

将来的に回収できるクリスタルがなくなってきた暇猫な時に「そういえばクロスディライブのエクストラ使わずに残しておいたんだったな……クリスタルザックザクだぜ!ひゃっほう!」という感じで使うことができます

という訳で、今やるべきは
・エタクロ超高難度(純属性強化ホリー回収)

余裕があればやっておきたいのは
・戦士マナ
・abcdレイド精霊回収(これもシルバーウィークくらいにまた来るかも知れませんが)
・未プレイなら高難度2人協力精霊回収(オプスクルムやセトアーリアなど)
※遅くなってもいいならそのうち復刻するので

無理にやらなくていいのは
・通常の2人協力
・エクストラ
・ギルフェス

全部やらなくていいんですよ、人の子よ
これは夏休みの暇な学生&暇猫暇猫言うのに忙しいプロ猫用のスケジュールです
私達のような普通猫が全てこなそうとすればリアルが死んでしまいます

ゲームは遊び。
遊びは楽しく!
スマホゲームは暇潰しに遊ぶものであって、暇の範囲内で遊べばそれで良いのではないですか、人の子よ。

ちなみに去年はこの後にコラボとエリア型イベントとポイント制レイドと勿論8月に魔道杯も来ましたよ人の子よ(›´ω`‹ )ウフフゲッソリ

まぁ何ていうか結論をいうとコロプラの夏休みスケジュール(と年末年始スケジュール)としてはこれは並程度だということです

真面目に付き合ってその度に引退していたら猫が何匹あっても足りません

おつかれ3、おつかれ3、昇る朝日はサンシャイン
トリエテリス様のボイスでも聞いてもうちょいのんびり行きましょう

グッドラッ9!3周年~!!!

他1件のコメントを表示
  • 無課王 Lv.27

    回答ありがと3です。人の子なのでのんびりやっていこうと思います。エクストラではトリエテリス様の難易度ダウン、メッチャお世話になってます。

  • タクミ Lv.12

    全滅したときの女神様のセリフたまらなくないですか? 投票したかったのに居ないし。

nownow Lv10

こんにちはー!
やること多いですよね・・・多いですよね・・・
自分なんかは結構時間が自由に使えるのでちょこちょこできますが、本当に時間がない方がコンプリートを目指すとなると。。。
いや、本当に恐ろしいです。
コロプラさんの本気怖い。
ちなみに二人協力はできてません(時間の問題じゃないですぼっちだからです)。

思い出してみたのですが、このゲームにどっぷりになったのは昨年末からなので、ある程度イベントこなせるようになってからは毎イベントをこなしつつ、家解放して昔のイベントも消化しつつメインストーリーも・・・あれ!?そう言えばなんかずっと忙しかった気がします!!

で、昔のイベントをやって思ったのですが、やっぱり精霊が強力になってる分、楽ちんでした。当時苦労した方ごめんなさいという感じでした。
そして終わるとクリもらえます!なので、あえてイベントをやり残してクリを残して、家解放出来た時に強くなった精霊でちゃっちゃとクリアして、家クリまでもらってまたそのクリで・・・!
ずっとこのペースであれば過去イベントなどやってる暇もないと思いますが、多分そうはならないんじゃないかなと思っています。暇を見て消化するのもありなのかなと。

イベントがある以上クリアしたくなる気持ちはよく分かります!
食べ残しもったいない!
が、無課王さんも懸念されてる通り、嫌いになるくらいならしない方が良いのかもと思うんです。
であれば、あえてクリアしない方がメリットあるんじゃね!?という部分を探してみようというお話でした。
「今日食べ尽くすより明日食べるカレーはうまい」作戦で♪
クリなくなったけどクロスディライブとエタクロ3のエクストラわざと残してあるから平気平気~!みたいな。
個人的には戦士マナは相互さんで、ウラガーンさんは艦隊デッキで楽ちんできるので旬な今がいいのかなと思うのと、あとギルフェスは優先なのかなと思います!二人協力なんて知りません!
コロプラさんがスケジュール詰めて来るなら、こっちが自分で管理してやるぜ!あえて乗ってあげない!

ゲームですからね、ストレスためるのはあんまりよくないんですが、楽しくてはまるほどこういうことになりがちだと思います。そして嫌になって離れてしまう。なんにしてもありがちだと思うんです。
自分のペース、楽しめる距離感、こだわりを捨ててみる勇気とか、集中してる時こそ一息つく余裕とか、ゲームに限らず上手にコントロールできるようになると、ちょっとなんかよくわかりませんがいろいろ楽になるような気がしました。
肩の力抜いていきましょー!
長々とすみませんでした!

他2件のコメントを表示
  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。食べ残しもったいない!ホントそういう気持ちです。心折れそうになりますが、何だかんだやっちゃうし、楽しいんですよね~^^;

  • dadcat Lv.4

    ネガティブコメント失礼します 「今日食べ尽くすより明日食べるカレーはうまい」作戦 ・・・ 明日のカレーが美味しいのは・・・熟成されるからじゃ(><) あれ、明らかに味変わってますよね?(・・;

  • nownow Lv.10

    >dadcatさん そうですそうです、ポイントは熟成なんです!カレーが時間が経って熟成により旨味が増すように、今クリ手に入れて回すより後に残しておいて回すガチャの方が、絶対ではないんですがスマホゲーの性質上ちょっと強い精霊になってるはずなんですよね(当たるとは言ってない)♪まさに熟成(当たるとは言ってない)!!

退会したユーザー

だって夏(休み)だから…w

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    ディライブは家に追加されるとのことなので急いでやる必要はないかと思います。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。後回しにすると、どんどんやる事が溜まっていきそうなのが恐怖です(笑)。でもペースが落ち着くいてるときもあるし、後回しにするのも良いかもしれませんね。

  • 退会したユーザー Lv.101

    (-_-).。oO夏休みの宿題みてーだな…

  • dadcat Lv.4

    (爆笑)<夏休みの宿題 間際に駆け込んで処理するあたりがもう(・・;

ryu Lv6

50代なのでボケ防止と、エヴァ好きなので
エヴァコラボがやりたくて始めて、
あと数日でログイン365日です。
エヴァコラボは、始めたばかりでクリアできず、
シンジとカヲルがバラバラのまま、
神龍天翔もハードの一部が未クリアですが、
ノクトニアまで終わらせて、引き継ぎニューゲームもしました。

最近はウィズ中毒気味なので、
他にしたいことがあってもウィズ優先です、。
まあ、なのでイベントが多いのは有難いです。
することがなくて、アビスとかやり直すのも苦痛ですし、。
個人的にはマナは有り難みがあまり感じられないので、
ほどほどにしてやめました。
クロスディライブ・エクストラは、
オールドワンがHP300の結晶になるので、
今日・明日は、幾つか作りたいのと、
2人協力のエタクロにチャレンジしようかと。

今回の復刻ラッシュは、
学生向けの怒涛のサービスと割り切って、
行けるところを中心に周回するのが良いのではないですか?
私は、オプスクリムとセトアーリアを所有していないので、
来月は、それが楽しみです、。
2人協力は知り合いがいないので苦手ですが。

やらなくて後悔するなら、やっておきたいです。
クロスディライブのエクストラも
サブクエに全問正解や全問エクセレントがないようなので、
なんとかなると思います。

あまり難しく考えずに楽しみたいですよね。
頑張ってください。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。1年でだいぶ頑張っていらっしゃいますね。私も始めた頃は中毒になるほどやってたのを思い出しました(笑)。初心に返って楽しみたいと思います。

多いですよね。
私の知人は、以前の状態でも追いつかなくて諦めていたライトユーザーですが、とうとうログインだけになっています。
しきりに「もうだめだよ、こんなんじゃやれないよ。ぷよぷよとかそういうのやろうよ」と私にも引退を促してきます。

黒ウィズは攻略を考えるところが面白いとおもうんですよ。時間かかりながらも自分で考えるところが一番の醍醐味だと思っています。
ですが、このイベント乱立のおかげで最近は、このサイトの攻略を最初から見て、ただクリアするだけになってきています。
イベント自体はどれもそれなりに期間が設けられるようになってはいますが、やれなければただただ未処理案件が増え続ける状態で。
仕事のような義務感ちっくになってきています。
手際よくさくさく出来て時間も取れるユーザーなら、こんな状況でも暇猫とか言われるのでしょうが、うん、私にはきついです。前ほど楽しめなくなってきてます。

サブアカもやってるからじゃないの?と言われそうですが、そんなには変わらないですよ。デッキがちょっと変わるだけで基本攻略はほとんど同じでやっていますので。

フレンドさんのコメを見ても、同じ思いの方がそれなりに居ると思います。
ゲームなので、無理ならやらなきゃ良いじゃん?ってなるんですかねぇ。もう、違う趣味見つけたほうがいいのかも?

便乗して長々と愚痴を並べてしまいました。
ほんと、しばらく更新やめてくれていいんですよ、コロプラ運営さん。

他1件のコメントを表示
  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。うさぴょんさんに激しく同意です。『仕事のような義務感ちっく』まさにこれです(笑)。私もデッキ考えるのが好きなんですが、やる事多いと最初っから攻略デッキ見るようになっちゃいますね。

  • うさぴょん Lv.13

    お返事ありがとうございます。 そうなんです、なぞるだけになってしまうと、達成感もほとんど無いですよね。 最近は二人協力を最後に回して、次のイベントが来てしまったら飛ばして、自分の中ではなかったものにしてます(合掌)。 そうだ、とりあえずはここの自分のランクを下げることにしとこう。

エタクロ2の時計がまだ集まっていません

レイドウラガ、まだ出来ていません

エタクロ3の高難易度
とりあえず覇級までクリアはしたけども
もちろんホリーの最終進化はまだです

クロスディライブのエクストラなんて
いつ手をつければ…もちろんまだやってません



なんだか
宿題に追われる学生の気分ですよ( ̄▽ ̄;)

他1件のコメントを表示
  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。ほんと宿題に追われてる気分ですね^^;やり始めるとハマるんですが、手を付ける前はげんなりします(笑)

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    本当に、コロプラ先生の宿題多すぎますわ(--;)

はい。このぐらいなら余裕ですよ。一番ひどいときはイベントが3っ4っ被ってたときがありましたし 確かあの時はエリア型ドルキマス、八百万2、ロストエデン、コナンとイベントラッシュでしたし。

逆に何にもないほうがユーザーが離れると思いますよ。4周年近辺はあれだけいろいろ打ち上げておきながらゴジラだけだったような・・・

他1件のコメントを表示
  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。余裕ですか、私も見習って頑張ります。ドルキマスの頃も大変でしたね~、ボリューム凄かったし。

  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    ソシャゲは基本黒猫しかしてませんから(^^;あとはログイン勢のゲームがちらほら。

こんばんはー
全く同意見です忙しすぎ(笑)
魔道杯疲れがまだ抜けません(;^ω^)
自分はいまのところギルフェスしかやってません(笑)
戦士マナ、レイド、協力はたぶんスルーします
自分のペースで楽しみましょー♪(*´∀`)

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。魔道杯の疲れ、私も抜けません。それでこんな愚痴っぽい質問を投稿してしまいました^^;同じ意見の人がいて嬉しいです。

黒くり Lv141

暇猫を自称する方が多い中で、夏休みになってますます増えることを見越した強化だと思います。
巻き込まれる方は、たまったものじゃありませんが、顧客の引き留めと割り切って、手に負える分から進めればいいと諦めています。
家で開放できる分は後回しにして、新規イベントからこなすのがいいのではないでしょうか。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。なるほど、夏休みの暇猫対策という事なら納得のボリュームですね。コツコツ頑張ってみます。

Nobusun Lv58

え?やれる範囲でやったらいーんじゃないですか?

戦士マナなんてどうせまたやりますよ、必須じゃないです。

2人協力プレイは相手探すのが面倒なんでシステムやりやすいようにしてほしいですね。

うーん、てっきり夏はアリエッタ系が来ると思ったんだけどなー。
ゴールデンあったから今年は来ないのかなー。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。それを言われると何も言えません(笑)

ゆん Lv2

私も同じく。苦行に近い状態ですね(´・ω・`)
どこかで開き直ってしまわないと黒ウィズ自体続けられないと思い、二人協力、イージー、エクストラは止める事にしました。(余力があればやるスタンス)
コンプリートしないと気がすまない精神状態がしんどくなった末の決断です。

純粋にゲームが楽しめ無いと本末転倒ですからね。

落とし所を考えて楽しみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。何だかゲームを楽しむためではなく、今まで頑張った分を無駄にしたくない思いでやってる気がします(笑)。

退会したユーザー

主さんに激しく同意ですなー

私は浦賀レイドだけは、前回開催時に進化分確保していたので、周回の必要がない分ちょい余裕がある程度()

昔と違って、エクストラがある分作業量が多いんですよね…しかも時間差でくるから、余裕があるうちにできないこともしばしば()

新ジャンル3種の新問追加が少ないから、エクストラクリアも容易じゃなくなってるし()

クエストやレイドの難易度もワンランク以上アップしているので、さくさくコンプも難しい()

…でもでも、その分配布栗は増えたし、クイズゲー楽しいし、デッキ構築の試行錯誤からのクリアは爽快だし

やっぱり黒ウィズって超楽しいね!\(^o^)/

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。たしかに以前とイベントのペースは同じでも、エクストラが増えた分、作業量増えてるんですね。あとALTERNAのマナの影響もありますか。何だかんだ言っても黒ウィズは超楽しいです(笑)

あまり調子に乗ってやってると戦士マナくらいしかやるのなくなるし時間はあるのでゆっくりやればいいですよ

さて戦士マナ集めでもするかな

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。クロスディライブのエクストラ終わったんですね、おめでとうございます。私ももうすぐ終わりそうです。同じデッキで全部行けそうなくらい、意外と難易度高くなくて良かったです。

TTO Lv6

私のような忙しい現代のビジネスパーソンには、とてもつらいです。
何せ忙しいですから。うざいでしょ。
しかしながら、全部やったりますよ!

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。リアルが忙しいときはキツイですよね。でも全部やるというその心意気、応援してます!

まず、お知らせにもありますが、クロスディライブ1は復刻後、魔道士の家に常設されるそうです。
なので今、無理してクリアする必要はありません。
暇猫時にやりましょう。

加えて、エタクロ3はまだ3週間以上開催されるので無理して急ぐ必要はありません。

以上より、ギルフェスデイリーと石回収兼種族マナデイリーと31日までのウラガーンを優先し、次点でエタクロ3シリーズをやれば良いのではないでしょうか。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。アドバイス参考にさせて頂きます。

Lv14

取捨選択や優先順位を上手くつけてください。

家復刻が確定していたり、まだ開催期間に余裕があるイベントについては焦る必要ありませんし、ウラガーンなんて別に必須ではないと思いますよ。
あとはギルフェスなんかは他のミッションと並行して進めたり、ドロップが必要なものは土日のボーナス中にまとめて終わらせてしまうなど効率良く進めれば大した量ではありません。

エクストラや2人協力に関してはプレイヤースキルや環境にも左右されるので頑張ってくださいとしか言い様がありませんが、その他は工夫や考え方次第でどうとでもなります。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。現実を捨ててウィズを優先し、頑張る事にしました(笑)。

いや本当詰め込みすぎですよね。
育休中で時間にゆとりのある自分ですら無理ですもん。( あ、ちゃんと子供が寝てる時にプレイですよ!)仕事や学校行ってる人はコンプ無理なんじゃないかな…
魔道杯報酬も二人プレイもハナから諦めてます!
ぼっちプレイヤーなのでレイドもあまりしたくない…笑

メリットもあるんですけどね!昔に比べてクリスタルがメッチャ貰えるので、毎日単発ガチャ複数回できるし。
無課金勢としては助かってます。
ただ、今回はクロスディライブが無理そうです。魔道士の家でまた復刻するはず!と言い聞かせて、最初のステージの方だけやろうかなと思ってます。


あんまり詰め込まれると、「あれ、何でこんな必死にゲームしてんだろ…」って我にかえるプレイヤーも出てくるので、プラスはないと思うんだけどなー。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。ホント何やってんだろうと、時々思うようになりました(笑)。暇猫でにゃーにゃー言ってる意識高い系の人は、裏を返せばそれだけウィズにハマってるって事だし、新しいイベントがなかなか来なくても「やーめた」とはならないと思うんですよね。コロプラさんにはもうちょっと落ち着いて欲しいです。

kazu Lv11

ウィズは平均年齢層が高いですから、夏休みがどうこうってのは関係ないと思います。減り続ける売り上げをイベントで底上げしたいってことだと思いますよ。

でも、それでコンプリートを目標にしてる層が付いて行けなくなって売り上げが益々右肩下がりになると思いますけどね。

それと、今年はドラクエに張り合ってるのもあるでしょうね。ドラクエを是が非でも最優先する人は多いですから、益々ユーザー離れが加速しそうです。

ドラクエが出る年くらいはイベントを控えめにして共存を図るべきだと思いますけどね。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。私のようにイベントクエストとか一通りコンプしようと思っている人は少なからずいると思うので、付いて行けない人が続出しそうで心配です。ドラクエ11すっかり忘れてました。

自分は黒ウィズ以外に別ゲー色々やっているものです。
いまはちょっと黒ウィズのやることが多くて、他ゲームもあるのにどうしようと困っていますw

最近別なクイズアプリも出て(黒ウィズのライバルにはならなさそうですけど)
夏休みに入ってドラ〇エやスプ〇トゥーンが発売されましたので、それこそユーザー離れが起きそうで一気に詰めてきたんじゃないでしょうか?

自分は総合エリカとりましたが、戦士マナはデイリーのみ。
レイドは手付かず(性能的にも惹かれない)まだメアレス3のエクストラも終わってません。イベントコンプはしたいなぁと思っているぐらいです。

イベントとか全てコンプリートしなければという気持ちも分かりますが、取捨選択するのとイベント期間ってかなり長いのでペース落としてやったほうがい気持ちが楽ですし、GQWなどのコラボでもない限り復刻だってあるのですから急いでやる必要なんてないですよ。
「ウィズはノルマ」ではなくゲームです。自分のペースで楽しみましょう。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。自分のペースでやるのが一番健全ですね。

いつも全てコンプリートされているのであれば、大した量ではないと感じます。2人協力だけは(私の場合クロマグゼロも含めて)量も多くなかなかに厄介でしたが、それ以外は構えてやるほどのものでもないので、早々に終わらせて戦士マナに取り掛かっているところです。期間の長いものを後回しにすれば幾分楽になるかもしれません。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。私も早く他のを終わらせて戦士マナに取り掛かりたい!頑張ってみます。

私自身ここ数ヶ月のインフレ具合に少し萎えてきて、ウィズの優先順位がかなり下がってきています。
特に魔道杯は2年間以上総合をずっと取り続けていたのですが、一度取り逃がしたら何か義務感がなくなって、自然とウィズの時間が少なくなりましたね。
イベントも同様に、普段は開始1~2日で全て終わらせていましたが、ここ数ヶ月はイベント終了ギリギリで終わるくらいになりました。
苦行だと感じたら少し休憩して、やる事を整理してみてはどうでしょうか。私的には種族マナなんかは無理してやらなくても最近の精霊のインフレ具合からしてステ200程度あまり意味がないと見て初回クリアだけで終わらせています。
ユーザー離れは、4周年記念の時の新規獲得優先で、古参プレイヤーを蔑ろにするようなことばかり続かなければ大丈夫だと思いますよ。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。私はまだ1~2日で大体終わらせてますが、付いてけなくなったらモチベーション一気に下がるのが分かるので、何とか頑張ってます。

KEEN Lv41

魔道杯の次の日に割と猶予が無い戦士マナとレイドは私もどうかと思いましたが、それ以外のは20日以上猶予があるわけです。
コロプラさんにも夏休みがあるでしょうし、お盆前後はスローペースにならざるを得ないのでイベントを前倒しで展開しているだけでしょう。
ノルマをこなすだけの1ユーザの視点から離れて俯瞰で見ることをお勧めしますよ。(勉強にも仕事にも通ずることです)

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。コロプラさんにはしっかりと夏休み取って欲しいです(笑)

ソシャゲってのは、ユーザーの時間の奪い合いなので、やることを多くする作りになるのは仕方ないですね。暇にすると他のゲームにユーザーを取られちゃいますから。

去年も夏休み明けくらいからイベントが尋常じゃなく多くなり、さすがに取りこぼしが出ました。今年の正月明けくらいからまったりしたペースになって安心してたのですが、暇猫とか言う人も出てきて、運営側も売上が落ちたのでしょうか、また前の忙しいペースに戻りつつありますね。

クロスディライブは夏休みの宿題感覚で、ちょっとずつやっていくしか無いかなぁと思ってます。でもあまりにもストレスに感じるようなら切り捨てます。しょせん娯楽でやってるゲームなので。昔のエクストラは難易度設定がおかしいんですよ。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。ユーザーの時間の奪い合いとは、斬新な視点をお持ちですね。そう言われるとこのイベント量も納得です。

hidenasi Lv19

あなたの目的がフルコンプリートだからじゃないですか?
全プレーヤーが終わらせてやろうと思ってるわけじゃないですよ
レベル100に満たない人達はハードモード無理でしょうし
時間が無い人はそれなりにやりたいことだけやりますし
無課金の私はそれこそやりたいのだけやってまったりですよ
むしろだからウィズは運営が長続きしてるんじゃないかな

他1件のコメントを表示
  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。コンプ厨を克服して普通に楽しめる性格になりたいです。ガチャ産のカードをコンプリートする気はさらさら無いですが(笑)。

  • JING Lv.8

    コンプしたい気持ちは分かりますが、無理にすることはないと思います。今コンプできなくてもいずれ復刻するわけですし、自分の中で優先度の高い精霊や結晶の入手を目指せばいいのではないでしょうか?

退会したユーザー

時間があったので始めた黒猫のウィズ
ウィズでやる事なくて時間があったら……?
個人的にやることある、ないの2択なら やることない方が離れそうな気がしますが 考え方はそれぞれってやつですね。
どうであれ 続く人は続くし 辞める人は辞めるし。

ログイン貰って 黒猫クイズするだけの日々もあったんで こんな時があっても良いと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。ちょっと現実がおろそかになってるので、黒猫クイズするだけの日々が待ち遠しいと思ってる自分がいます(笑)。

  • 退会したユーザー Lv.89

    それぞれの状況によりけりですもんね。楽しめる範囲で無理なさらぬようにね(笑)。

nohri Lv132

やることない、で離れる人の方が多いと思うので
ユーザー離れが心配ってのがズレてないかなぁと思います。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。たしかにやる事ない方がユーザー離れますよね^^;。私はコンプしないと気が済まない、ちょっとズレた性質なもので、やる事多すぎると心が折れそうになります。もっと気楽に楽しめる性質になりたい(笑)

年末年始なんかもっと酷いですが…

暇猫暇猫言う人は初日に全部終わらせる(さすがにマナは無限に集められるから除外)でしょうから特に問題はないと思いますが
ギルフェスなんて3回やるのを毎日やればいいですし

他1件のコメントを表示
  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。私も大体1~2日で終わらせるんですが、ここ1週間終わりが見えなくて弱気になってました。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    「どうせ復刻するんだし、やらなくてもだーいじょうぶだいじょうぶ」って思い切るのもありですよー 何にせよゲームでストレス溜めすぎないように気を付けましょう

何をやるかは結局個人の勝手なので無理に多くこなす必要は無いのでは?と言っても私は全て制覇していくタイプで主さんのように一通りやる感じです。クロスディライブに関してはまたBGM を聴く事が出来るのでエクストラは全てやります(^^)

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。BGM良いですもんね、ちょっと余裕を失ってたようです。BGM聞きながらまったりと進めていこうと思います。

2人協力は掲示板で募集する場合1週間位で過疎ってしまうので急いだ方がいいですが、その他は1ヶ月余裕がありますし、戦士マナはおそらくすぐ復刻するので今やる必要ないですし、ゆっくりやればいいのでは……?

まぁ2週間何もない時があったり、今みたいに出来ること大量にあったり、スケジュール管理が下手なんだろうなーと思うことはありますが、個人的にはやること無い方がユーザーが離れると思うので、そこらへんはいらない心配だと思います。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。たしかにやる事ないよりは良いですね。皆さん思ったより、余裕なようで驚きました。自分ももっと頑張ってみます。

Mr.KM Lv15

自分は基本的に暇猫時期が多いので、正直これくらいのペースでイベントが来て欲しいですね。
実際、今日(7/31)新イベが来てくれないとまた暇ヒマになるところでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×