レイドホスト時に「ジャンル結晶」付けますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドホスト時に「ジャンル結晶」付けますか?

レイドホストをする時に「ジャンル結晶」付けますか?

私は「スポーツ」と「雑学」が比較的に得意で「理系」に苦手意識があります。「スポーツ」なら複色パネルでも2色なら答えられそうな気がします。なので、出来れば「スポーツ」の結晶を付けたいのですが、ちょっと気がひけます。
特にコメントに「スポーツが苦手です」と書いてあると申し訳ないと思います。(特に2人レイド時)逆に自分が部屋に入った時は「理系」が多いと「ムムム...」とちょっと思うのですが、「理系」の潜在結晶付けているのかなとは考えません。
極端に「理系」が苦手という訳ではないのですが、複色パネルはなるべく避けています。

そんなことを気にして、レイドホスト時は、その後にジャンル結晶を付けるかどうか迷います。コメントなので「雑学」が苦手というのをあまりみないので「雑学」ならいいかとも思いますが、、、

皆さんはどうしていますか?
持っていない方は付けて欲しくないですか?
それとジャンルで「雑学」が苦手な方っていますか?

質問が多くてごめんなさい。どれか一つでもいいので回答を頂けると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (4)

私は芸能が苦手なので、ホストをする時には少しでも自分が貢献できるパネルが増えるようにと雑学結晶を付けたことがあります。
ですが自分がダメでも芸能が得意な方がいたらどうにかなるんですよね。これは他のジャンルでもそうだと思います。
自分がホストをする時の結論としては「ジャンル結晶に気を使うくらいならその分パネブ結晶を積んだ方がいい」となりました。パネルこないと正解できても壊滅しちゃいますからね。

私はパネブを選択しましたが、ホストをする方はどんなジャンル結晶をつけてもいいと思いますよ。そういうところはホストの特権と思って気楽にやっちゃっていいと思います。そのジャンルしか出ないというわけじゃないですからね。
逆にスポーツ得意な方が来てスポーツ早押し王決定戦みたいなことが楽しめるかもしれません。

ただクロムマグナの難易度アップの結晶だけはこっそり付けるのは勘弁して欲しいところです。

他1件のコメントを表示
  • あき@リコラ好き Lv.21

    覇色結晶って絶対ゲストの効力もありますよね。 普段は単色2〜4枚なのに、時々、3色が3,4枚で、解いても復色が来ることがありました。

  • タルるート Lv.14

    あまり気にしなくていいのかなと思いました。そして覇色結晶って何だろうと思って素材庫をみたらありました。(クイズ難易度が上がり、Lモード時味方全員の攻撃力とHPを500アップ)たぶん今後も使う機会はないと思います。少なくともレイドでは付けません。

KEEN Lv41

弱点を補い合うのがレイドの面白さだと思うので、苦手ジャンルに精通している人はむしろ歓迎です。という考え方の人が大半ではないでしょうか。
私は理系が得意(2色も3色も)でスポーツ芸能が苦手なので、スポーツ」の結晶をつけられると割と迷惑しますかねえ。しかし、結晶付けた人が責任もって回答していただけるなら、特に文句は有りませんよ。協力バトルですからね。

ちえ Lv13

ジャンルの偏りにはあまり意識してません。

なのでジャンル結晶はお好みでと思いますが、その枠があるならパネブを入れてくれた方が助かるなぁとは思ってしまいます。

コストかかっちゃうし、自分はそこまでレイドの為に結晶つけたり余りしないので偉そうなことは言えないのですが…

  • タルるート Lv.14

    私の場合はパネブ2~3枚付けて余裕がある時にジャンル結晶をつけることが多いです。いきなり、理系問題が4枚揃ったことがあるので効果のほどは分りませんが

自分の回答は「お好みでどうぞ」です。
ホストでもゲストでも、レイドの仕様上、
チーム内の誰かが知っていればいいので、
ジャンルの重要性は薄いです。

その反面、3色問題は、
得意でないと分からないことが多いので、
自分の判断で結晶を付けるからには、それなりの
自負があるべきです。

もっとも、ジャンル結晶の効果自体が、劇的とは
言えないので、良し悪しとは別かもしれないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×