0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】覇眼戦線5ハード5-1〜3攻略&デッキ構成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】覇眼戦線5ハード5-1〜3攻略&デッキ構成

覇眼戦線5 終戦の凛煌眼 -前編-のハード5-1〜3「漆黒の王国」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

覇眼戦線5攻略まとめ

覇眼戦線5攻略

【目次】

5-1~3共通火属性のみ
全問エクセレント
平均解答時間が4秒以内
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

覇眼を強化して挑もう

攻略するには覇眼の強化が非常に大事。少なくともスキル無効系(右列)と覇眼性能アップ(中列)は全て開放してから挑戦しよう。全て解放していれば攻略はかなり楽。

覇眼に適した精霊を連れて行こう

5-1や5-2はダブルAS付与やダメージ強化がかかるため、ASで攻めるのがおすすめ。5-2や5-3はステータスアップ上限が8000になるので、純属性強化などステアップがあると安定して攻略できる。

5-2は高倍率の火水雷ガードに注意

5-2だけは高倍率の火水雷ガードを行う敵が出現するので、火水雷以外の攻撃手段が必要だ。貫通EXASや光闇または無属性攻撃SS、ガード解除を連れて行こう。

初戦は回復や軽減が重要

覇眼発動以降は攻略に余裕がうまれる。覇眼の発動に4Tかかるため、序盤は発動の早いステータスアップや精霊強化、遅延などで耐久しよう。

1戦目攻略0

攻略まとめ

覇眼が溜まるまで耐久しよう。発動が早く効果値の高い単体SSがある場合は、中を先に倒したい。

敵データ

左上/戦士右上/戦士
10万10万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
30万40万30万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制闇属性吸収(単体6T)先制行動なし先制光属性吸収(単体6T)
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略(ランダム)0

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

覇眼は使って構わない

敵は先制行動以外は全体攻撃のくり返しのため、倒しやすい敵から倒して問題ない。覇眼は溜まり次第発動しよう。

パターンA

左/戦士中/戦士右/戦士
40万50万40万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制光属性吸収(全体5T)先制行動なし先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンB

左下/戦士中/戦士右下/戦士
40万30万40万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制火属性ガード(50%/全体5T)先制行動なし
①全体約2500
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンC

左上/戦士右上/戦士
1515
左下/戦士中/戦士右下/戦士
30万40万30万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御先制鉄壁防御
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンD

左上/戦士右上/戦士
10万10万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
40万20万40万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約500)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約500)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制闇属性吸収(全体6T)先制行動なし
①全体約400の5連撃
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
①全体約400の5連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
※覇眼強化で無効化できる敵スキルはスキルターンを記載していません。

ボス戦攻略0

攻略まとめ

覇眼の敵スキル無効を開放していれば問題ない。中の怒り後の攻撃は毎ターン6000と高いので、怒らせた後は速攻で倒したい。

鉄壁に対処

左上右上の敵は先制鉄壁(30)を発動するため、AS連撃精霊に昏眼の覇眼スキルを発動し、AS攻撃回数を+1しよう。

5-1の敵データ

左上/戦士右上/戦士
3030
左下/戦士中/戦士右下/戦士
30万320万30万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御先制鉄壁防御
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(のろい)
先制恐怖
先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※HP60%未満で怒り
①全体約500
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約1500)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1500)
【①くり返し】
左下中/1T周期右下
なし先制回復反転なし
なし①全体約6000
【①くり返し】
なし

火属性ガードに対処

左下右下の敵は先制火属性ガード(単体75%)を発動する。ガード解除や光闇属性攻撃、EXASの貫通などを使って突破したい。

5-2の敵データ

左上/戦士右上/戦士
50万50万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
80万350万80万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火属性ガード(75%/単体11T)先制スキル反射(のろい)先制火属性ガード(75%/単体11T)
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※HP65%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火水雷属性ガード(75%/単体9T)先制スキルディスチャージ先制火水雷属性ガード(75%/単体9T)
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
①全体約6000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】

敵の連撃に対処

左下右下の敵は一体倒れると怒り時先制で連撃を行う。ガードや精霊強化で軽減をしていれば、ダメージブロック効果で全てダメージを0にできる。

5-3の敵データ

左上/戦士右上/戦士
30万30万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
50万400万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(のろい)先制行動なし
①全体約500の3連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※HP70%未満で怒り
①全体約500の3連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制3体約1000の3連撃先制死の秒針先制3体約1000の3連撃
①全体約1000の2連撃
【①くり返し】
①全体約6000
【①くり返し】
①全体約1000の2連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
※覇眼強化で無効化できる敵スキルはスキルターンを記載していません。

おすすめ精霊/潜在結晶1

純属性強化

ハヅキファルサナナリー
・ステータスアップが容易でデッキの耐久力を上げられる
5-2、5-3ではステータスアップ上限が8000になるため、くり返し発動したい
・ダメージ強化のある純属性強化は、覇眼スキルを使用する前に発動しよう

クエスト毎のおすすめ精霊

5-15-25-3
エニィカヌエシーヴル
ヴィッキー/桃花リザラグール
パスパル紅鬼ソウヤアヤナ
・5-1はAS回数+1や解答時間停止があるため、連撃やAS特殊変化がおすすめ
・5-2はボス戦に出現する高倍率ガードの突破用に蓄積聖やガード解除がおすすめ
・5-3は軽減があればダメブロでダメージを0にできる

アタッカー

リヴェータコノハリルム
・40チェインASなら安定してダメージを与えられる
・ボスのHPを1ターンで大きく削れる精霊がよい

おすすめ潜在結晶

結晶内容
異界の歩き方〈Vol.2〉/Cost20
戦士の敵からのダメージを10%軽減する
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶/Cost0
戦士の敵からのダメージを10%軽減する
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×