質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Googleアカウントについて

携帯をAndroidからiPhoneに最近変えたんですが、AndroidのタブレットでAmazonコイン課金するつもりなのにアカウントをGoogleアカウントで作ってしまったためタブレットで黒ウィズの引き継ぎできない状態になっています。
クイズアカウントでGoogleアカウントのアドレスとパスワードを入れてもダメですか?
引き継ぎしようとしているときはちゃんと携帯の方の黒ウィズはアンインストールしています。
携帯の方でGoogleアカウント使っています。


これまでの回答一覧 (5)

私はメインはiPad
課金する際はAmazonコイン使用のためAndroidタブレットです
尚アカウントはGoogleで作っており
初めはAndroidメインでプレイしていましたので
状況は同じだと思うのですが
私の場合は問題なく交互に引き継ぎ出来ております

ipad からAndroidに引き継ぐ場合は
Android側で普通に「Googleアカウント」選択
gmailアドレスとパスワードが表示されるのでそのままOKボタン
をタップしています
電話番号とリコメにあったのですが
電話番号は使いません
またAndroidならばアドレスとパスワードが記憶されており
入力の手間もないはずですのでそのままでいけるはずなのですが…

iPhoneに替えた時も
Googleアカウントで引き継ぎするために
gmailアドレスとパスワードを入力したはずですので
逆も同じ手順です

あと、Googleアカウントならばクイズアカウントの方は使いません
また引き継ぐ際に元をアンインストールする必要もありません
再び戻す際に、乗せかえるほうのデータは消しておかないといけませんが

私は問題ないのでなぜ質問主さんが引き継ぎ出来ないのかわかりませんので私の場合を書かせていただきました
少しでも参考になれば良いのですが…


他7件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    ドロップダウンで表示されるgmailのアドレス以外のアドレスを黒猫で使いたい、という話のようなのですが…。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    え?引き継ぎの話ではないのですか?混乱してきました汗

  • 三百 Lv.172

    いや、黒猫の引継ぎの話ではあるのですが、質問者様は複数のGoogleアカウントをお持ちで、プレイに使いたいタブレットに設定したGoogleアカウントと黒猫のアドバンストユーザー登録に用いたGoogleアカウントが別物なのだと思います。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    登録に使用出来るアカウントは一つだけですよね。そのあとの変更も出来ないはず。引き継ぎする際はそのアカウントでなければ引き継ぎは出来ないのに、なぜか違うアドレスが表示されてログイン出来ないってことですかね?

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    もし上記ならば、運営に問い合わせて登録した正しいアカウントとの紐付けが必要なのかな?と思いました

  • 三百 Lv.172

    「なぜか」ではなく、質問者様が意識的に(黒猫で使用しているものと)異なるGoogleアカウントを入れている状況なのでしょう。 私の場合はクイズアカウントを使用していますので、他人にAndroid端末を借りても何の問題も起きませんが。 そらりんさんが、ご友人から、そのご友人のGoogleアカウントのみが紐付けられたAndroidタブレットを借りた、そんな状況かと。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    なるほど。だとしたら、一度Googleをログアウトして黒猫にて使用しているGoogleアカウントでログインし直したら、使えませんかねぇ…

  • まこと Lv.1

    タブレットの方でGoogleアカウントを追加したら上手くいきました(^^)アドレスで最初に追加出来なかったのはパスワードをAmazonコインを買ったり、課金するパスワードだと思ってそちらを入力していたためです。アカウントのパスワードを使う可能性のあるものを片っ端からいれたら追加出来ました! みなさんの意見大変参考になりました! この場を借りてお礼申し上げます。

ふと気になったのですが、

>クイズアカウントでGoogleアカウントのアドレスとパスワードを入れてもダメですか?

ということは試されていないのですか?
インストール直後のプルダウンで表示されるアカウントはダウンロードに使われたアカウントになっていると思います。
そのまま使えば端末がフォローしてくれて簡単にログインできるのですが、最初に端末で登録しているGoogleアカウント以外で登録した人は困ってしまいます。

そういう人のために、プルダウンを使わない登録ができるようになっています。
面倒ですが、「クイズアカウント」メニューから登録に使ったアドレスとパスワードを直接入力すれば引継スタートが出来るようになっているはずです。
まことさんの場合、使おうとしているGoogleアカウントは分かっているとのことですので、そのGMAILアドレスと登録時のパスワードを手動で入力すれば、そのアカウントで引継が行われるはずです。
(以前にやった記憶で話しているので、詳細が違ったらごめんなさい)

その方法は試していないようなので、ダメもとでやってみたらいかがでしょう?
インストール直後であれば間違ったアドレスを入力しても未登録エラーが出るだけでそれ以上の不具合は起こらないはずです。
ログインできなければ古い端末から引き続き継続してプレイできるので、入れればよし、入れなければ別の方法を試せばいいだけです。

質問の中でアンインストールについて触れられていましたが、2台以上の端末でログインしたときの問題点は、そこではありません。
セキュリティの関係上、2台以上の端末でプレイすることはできないようになっており、優先順位は最後に黒猫にログインした端末にあります。

例えばA端末でプレイしたあと、B端末に新しくインストールしてA端末のアカウントでログインして引継プレイをした時、優先順位はB端末に移り、その後A端末でプレイしようとすると、B端末と端末認識番号が異なるためエラーが起こります。
A端末でプレイしない限り、A端末にデータが残っていようが残っていなかろうが関係なく、あくまでもA端末でプレイしようとしたときに不具合が起こるのです。

それを回避するため、A端末の黒猫アプリをアンインストールして再インストールすることでA端末のデータをリセットして新規に引継プレイが可能になります。
当然、以前のデータは無くなっていますので、新たに登録アカウントを入力してログインし、引継プレイすることになります。
これにより優先順位はA端末に移り、B端末でプレイしようとしたときはエラーになります。

複数の端末を使われる場合は、このカラクリを理解したうえで使い分けてください。
念のため、新しい端末に正しくログインできることが確認できるまでは古い端末のアンインストールはしないほうが安全です。

由有 Lv167

Androidユーザーなので、全く回答できないのですが、問題に関心があるので、ちょっと整理させてください。

①AndroidからiPhoneに機種変したときに、黒猫もAndroidからiPhoneに移して、iPhoneではAndroidの時と同じアカウントで問題なくプレイできていた。
②iPhoneからAndroid(タブレット)に移す時にエラーがでてアカウントの移動ができない。

と、言うことですか?

ちなみに私は、クイズアカウントですがGoogleからAmazonに切り替えるのは問題なく行えています。
同じアカウントは同時使用できない(ログインした瞬間に前の端末に入れなくなる)何台かでプレイするときはその都度アカウントの移動が必要です。

今後、iPhoneへの機種変も視野に入れているので、どのような解決に至るのか見守らせてください。

  • 三百 Lv.172

    とりあえずいまわかるのは、Android端末でGoogleアカウントを使用するときだけにある「アドレスを手入力せずドロップダウンリストから選択する」という仕様が問題になっていそうだ、ということです。

Shine Lv42

・iPhoneではプレイできるが、Androidのタブレットではできない。
・iPhoneとAndroidのタブレットのGoogleアカウントは別のものを使用している。
と言う事でしたら、
Androidのタブレットに黒ウィズをプレイしていたGoogleアカウントを追加することでプレイできると思います。
Googleアカウントは複数の機器で共有できますし、Androidのタブレットは複数のGoogleアカウントを使用できます。
ただし、Androidのタブレットを複数の人で使っているのであればパスワードの管理に注意してください。

  • Shine Lv.42

    ごめんなさいコメントをよく読んでませんでした。 >電話番号を入れても追加されない 電話番号ではなくGmailアドレスを入れると追加できませんか?

三百 Lv172

画像左がiPad、右がFireタブレットのものです。
iOSであってもFireであってもクイズアカウントはクイズアカウント、GoogleアカウントはGoogleアカウントです。
Googleアカウントの持ち主は、この画面でGoogleアカウントを選択するだけのことです。

> 黒ウィズの引き継ぎできない

試みていないだけですよね?
それとも実際に失敗しましたか?
失敗したのであればエラーメッセージ等は?

> 引き継ぎしようとしているときはちゃんと携帯の方の黒ウィズはアンインストールしています。

全く関係ないです。
故障や紛失の際にも問題なく移行できるようになっていますので

他7件のコメントを表示
  • まこと Lv.1

    エラーメッセージはログインに失敗しました。再度入力してください。 とでます。 その前にGoogleアカウントが指定できないんですよ。携帯の方でそのGoogleアカウントつかっているので。 同じアカウントを携帯とタブレットでつかえるんですか?

  • 三百 Lv.172

    コメントにコメントしても通知が行かないので伝わるか不安ですがいちおうコメントします。 「Googleアカウントが指定できない」ということですが、私が添付した画像の状態にしてGoogleアカウントのボタンを押したときにどうなりますか? 無反応なのでしょうか? 私はこの画面で無反応を食らったことは無いのですが。もしもクイズアカウントボタンを押してメールアドレス入力欄にGoogleアカウントのアドレスを入力しているのなら失敗して当然です。

  • まこと Lv.1

    Googleアカウントの方でやっても登録したアカウントではなく別のアカウントが表示されてログインできないんですよ。それはiPhoneの方でそのアカウントをつかっているからですか? Amazonコイン課金はAndroid端末じゃないといけないみたいなんですがGoogleアカウントで登録したらAmazonコイン課金できないものなのですか?

  • まこと Lv.1

    三百さんの言う通り最初はクイズアカウントでチャレンジしていました。Googleアカウントで登録したアカウントが出ず別のアカウントが出たためです。タブレットの方で登録したアカウントの表示方法てあるものですか?

  • 三百 Lv.172

    Googleアカウントボタンをタップするとドロップダウンでgmailメールアドレスが一つだけ出る状態、ということですか? ということは(iOS端末やFireタブレット等ではなく)Android端末で、使用する黒猫のウィズもGooglePlay版ですよね? その「端末に」(「黒猫のウィズアプリに」ではない)「黒猫のウィズアプリにログインしたい」Googleアカウントを追加設定することはできますか? 「Google」をタップして左上のメニューからgmailメールアドレスが表示されているところの右の▼をタップして「アカウントを追加する」 設定すればドロップダウンリストに複数のgmailメールアドレスが出てくるはず。

  • まこと Lv.1

    インストールするのはAmazonの黒ウィズです。 三百さんの言う通り、Googleアカウントボタンで出るgmailアドレスは一つだけの状態です。 追加設定とはアカウントの追加のことでしょうか?電話番号を入れても追加されないんですよ。

  • 三百 Lv.172

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 三百 Lv.172

    あれ? なんで消されてるんだ? (考える) …gmailにどっと混むつけたから消されたのか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×