想刻ノ幻書庫の攻略について(プレイスタイル)
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

想刻ノ幻書庫の攻略について(プレイスタイル)

①新コンテンツの幻書庫の皆さんのプレイスタイルをお伺いしたいです!
差し支えなければ、黒ウィズのプレイヤー歴もあわせて。

例:
・幻書庫はスルー(ミッションで仕方なく最低レベルの刻印でクリアはした、オート機能不可でやる気出ない等)
・クリスタルすべて回収済
・徐々に不利な刻印付与を増やしながら、デッキの限界に挑戦
・攻略サイトのデッキ投稿を参考にして、手持ちでクリアできそうなデッキでひと通りクリア
・交換所のアイテムが欲しくて周回
・コストオーバーで挑戦できない etc…

例:
・ログイン3000日以上
・レベル4桁
・魔道杯総合はEXASも含めて入手/魔道杯総合は、学業・仕事の都合上、走れるときに取る
・イベントは高難度を含めてクリア可/最近はハードまで etc…

②その他、隔月開催予定の幻闘戦や、幻書庫の印象、今後に期待することなどあれば!
※ストーリーに関してはネタバレNGの方もいると思いますので、投稿の際にはご配慮いただけたら幸いです

①と②どちらかのみの回答でも大丈夫です!
玄人さんが多いと思いますが、色々な方の回答が知りたいので、ぜひ教えてください☆

これまでの回答一覧 (10)

あら Lv112

ログイン日数・2147日
level・977
魔道杯総合取得・65
イベント・スタデイアム銀止まり。他ののイベントクリスタルは前回の天上岬超高難度以外回収済み。 天上岬超高難度は手持ち的にどーやっても無理でした。

幻書庫については、20迄のクリスタルを一通り自力で回収ののち、投稿を参考に25迄クリスタル回収終。

新しい試み実装は結果どうなるであれ黒猫のウィズの前進と思うので◎。
魔道杯が少なくなってしまったので獲得クリスタルが少なくなる事は非常に痛いと思われます。
地味に毎月魔道杯で獲られるカード上限↑も貢献度合いは高かったので減るのは残念です。

他5件のコメントを表示
  • あら Lv.112

    幻書庫にて、チェインを削がれることか足枷である事に気付き最終的に使ってみたら使えたファミリアメアが現在MVP です。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    >>あらさん、ご回答ありがとうございます! ▷黒ウィズ歴とプレイスタイルについても参考になりました! ▶たしかに、クリスタル等の報酬も気になりますね!1ヶ月間の開催らしいのでトータルでは同じくらいの量がもらえるんじゃないかと楽観視していましたが、カード上限アップは…刻印レベルの報酬帯で配布があるといいですね☆*。 ▷幻書庫のMVP精霊についてもお聞かせくださり感謝です!時間停止と限界突破勢が自分の中ではMVPです。チェイン保護もしてくれる魔族カナメ(サタ女1)さんに1票です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • あら Lv.112

    カナメ持ってないので裏山鹿。 そういえば、マンスリーミッションの【トーナメント10周】はどうなるのでしょうね~?

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    >>あらさん、なかなか最近の無料ガチャだと含まれないことが多いので、入手かなり困難ですが、ご縁がありますように(10覚目の潜在能力いちいち開けたり戻したりしなければならないので、2体目が欲しいです←)。▷隔月で変えるのも面倒くさそうなので、トーナメントまたは幻闘戦10回挑戦とかになるんでしょうか? ▶魔道杯の開催ない月に【トーナメント10周】だけはちょっと勘弁ですね( ´•̥ × •̥` )

  • あら Lv.112

    来月のマンスリーミッションを楽しみに待つことにします ( •̀_______•́)ง✧

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    **あらさんのコメント欄をお借りして、回答いただいた皆様、改めてお礼を申し上げます!始まったばかりのコンテンツに対してこのような質問は時期尚早とも考えたのですが、様々な感想や意見が伺えて、良かったです(*・ω・)*_ _) **

①幻書庫プレイスタイル
ガチャミッションでのクリアは印+5でクリア、攻略や既存デッキは見てません。
+10~20位までは自力で頑張るつもり
カードインフレで当時絶望的な難易度のイベが後日楽々クリアなどあったので、インフレ見越して年単位で取り組もうかと思ってます。

プレイ歴 2014年から3000日、Lv1000台、総合は2015年5月から現在までコンプ(10000位が定位置)、通常&イベ全コンプ、小説漫画は半分程読み
課金はここ4~5年は推しが来た時だけの基本無課金
リアルが忙しく、手持ちも情報収集力も時間もかなり削ってます

②幻闘戦は魔道杯総合程度(平日1~2h休日2~3h)の労力ならなんとか参加したい。
今でも配布クリの減少が痛く、更に減るとガチャを筐体ごとスルー頻度が上がりそうなのが無念。
正直な話、リアルタイムで他人と同期行動or戦うレイドや対戦系は時間労力的に無理と感じてたので、レイド系よりソロで時間制限無しで楽しめるコンテンツで遊びたいです。8~9年も経つと環境変わりますので…

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    >>んじぇさん、ご回答ありがとうございます! レベルやプレイ開始時期がちょうど同じタイミングかもしれません…! ▶フェアリーガーデンとかの中級でやられてしまったり、怒りタコさんにやられたり… あの頃に比べたら大分成長したなって感じますね!(あたりまえ体操) ▷年単位で自分のペースでコツコツ取り組めるのが、長く続けられる秘訣かもしれませんね!リアルが疎かになったり、ずっと走りっぱなしは疲れてしまいますし、バランスが大事と気付かされます(๑•̀ㅂ•́)و✧ ▶レイドは割と好きな人間だったので、自分と違う考え方やプレイスタイルをお伺いできて、とても参考になりました໒꒱· ゚ ▷引き続き幻書庫の自力での攻略、応援しています!また、明日の決戦に備えてカードに魔力を込めましょう。推しが無事お迎えできるよう祈ってますね! ▶最後になりますが、リアル優先で、これからも一緒に『魔法使いと黒猫のウィズ』を楽しんでいきませう((o(。>ω<。)o))わははは誰目線←

当方、累計ログイン日数2681日(サービス開始初期から始め、途中離脱し白黒グリココラボで復帰、以後継続中)、プレイヤーレベル931、魔道杯はここ3年総合EXAS報酬コンプ偶に総合トロフィーゲットな者です。
①幻書庫のプレイスタイル
報酬が最大ゲットできる刻印負荷25個以上かつなるべくターン数が短い+組めるデッキで今実装されてるのはすべてやりました。デッキ投稿者の方々には大変お世話になっております…!!
ただやはり刻印25個以上となると長期戦が殆どですので1日一つずつ、ゆっくりできる日に挑戦しました。今はバイトテロのクエストで刻印16個0Tssで運良く回れてるのでそれで残りのポイント報酬を取ろうと思ってます(面倒くさいのでデイリーミッション分の3回しかやりませんが…多分後半でもうちょっと効率がいいクエストが来るはずなのでのんびりと)。

②その他
正直今回の幻書庫でグランドフィナーレ以降のBGMと背景が交換報酬に入ってるのが少し残念でした…(´ ・_・ `)今まで貯めた契約の雫の存在意義が…。これからも幻書庫の方に追加されるのかが不安です…。
また、幻闘戦については他のアプリゲーみたいに長期間走らないと総合報酬が貰えない、だとかなりきついです…今まではまだなんとかなる範囲ですが、あの4日間のペースを数週間しないといけない!となると、流石にげんなりします…なんなら魔道杯は大変なので隔月がいいなと前から思ってたので…。あと、報酬がどんな感じかによりますね。例えばクリスタルがいっぱい貰えるなら頑張らないと…!ってなるので。
ウィズの今後に期待することは、魔道杯の倍速化!…も、希望ですが、やはりストーリーが面白いものが多く、変にクロスオーバーなどさせなくても十分に魅力があるので、単独イベ→クロスオーバー…みたいな感じだと良いかなって思います。あとリーハス(Re:フェアコで出たNPC)下さいマイページに飾れるだけでいいんで!!!

長文失礼しました。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    →ラックさん、いいね♡&ご回答ありがとうございます!うおおお!途中、離脱期間あったとはいえ、リリース開始直後からの黒猫プレイヤーさん(´。>ω(•ω•。`) ▶周回デッキは少しでも楽したいですよね!後半も見据えて必要最低限の工数で効率よくポイント稼ぎも天晴れです٩(。•ω•。)و ▷幻闘戦の報酬や拘束時間はやはり気になりますよね!一応生放送では、期間中寝れない日々が続くような戦いにはならない発言があったと思いますが、蓋を開けてみたら魔道杯の4日間よりも報酬取るのが大変ってことにはならないといいですね! ▷あー!なるほどなるほど。契約の雫をきちんと集めていらっしゃると今後すべてマイページ専用アイテムは幻書庫で追加の流れにならないか不安に思うのも当然ですね。それにグランドフィナーレ以降、たしかあまり追加もなかったですもんね‎ʕ´•ﻌ•`ʔ 運営さんへ、こちらも見捨てないでほしいです! ▶倍速化で総合までに必要なポイント数が2倍、拘束時間も今の3倍とかになったら困るので、少し難しいところかと思いますが、今後期待することについてもお聞かせくださり感謝です!▷また、ストーリーのバランスについても同意です!おせにゃん情報だと新作イベントも来るみたいですね☆ ▶なお、異界クロスオーバーで、自分の推し精霊が久しぶりに出るイベントでストーリー雑っ!!ってなって、非常に残念でした(好きな方がいたらごめんなさい※個人の感想です)。ライターさん、銀河鉄道で燃え尽きちゃったのかなー… ▷リーハスくん分かります!!!たしか元々は、魔轟三鉄傑8が初出でしたね。 「よし!飲みに行こう」って元帥閣下にも恐れず声をかけそうなキャラで、実装されたらちょっとマイページに飲み友を並べたいです! *私のほうこそ乱文&長文となり失礼しました*

ログイン 1,981日
レベル 1,084
魔道杯 デイリートロフィー(土日)入手、EXASと総合トロフィー入手
 デイリーボード&プラチナムは目指す気無し(無理)なそこそこ勢
イベント 攻略のお世話になりながら高難度・ハードまでクリア

①新コンテンツの幻書庫のプレイスタイル
ミッションで尻を叩かれてやり始めました
クリスタルは大変おいしゅうございました

・オート無しについて
 最初は「うへぇ…」と思いましたが、攻略デッキのおかげで20問程度・刻印26以上でクリアできているので不満はないです

・クリスタル回収状況
 現時点では全部回収できました

・攻略
 最初から攻略サイトのデッキ投稿に頼ってクリア

・周回
 ミッションガチャの為にしてますので周回とは違うような…(^▽^;)


②その他、隔月開催予定の幻闘戦や、幻書庫の印象、今後に期待することなど

・幻闘戦
 年々、新しい事に付いて行けない・新しい事をするのに気力体力がとても必要になっているので、正直なところ不安しかないです
 何するの?キミとウィズは出て来るの?報酬はゲットしておかないと後々のクエスト攻略が厳しくなるの?等々

・幻書庫の印象
 世界観?ストーリー?は良いと思います
 ただ、某精霊と某精霊と立ち位置被ってない?大丈夫?と心配になりました(;・∀・)

 刻印25以上の攻略が現状、限定ガチャ・魔道杯報酬だらけのデッキでないと厳しい印象です
 ご新規さんや復帰勢はもとより、ゆるっと長く続けられているユーザーさんを引退に引っ張ってしまうのではないかと心配になります

 助っ人が使えないのも地味にダメージです
 復刻していない精霊・結晶が攻略に必須にならないように祈るばかりです
 ミクコラボの結晶と同じ効果の結晶を出して欲しいです(小声)

・協力バトルボタンが消されてしまって魔道杯期間は大変不便だと思います
 せめてマイページにボタンを表示できるように改善して頂きたいです
 なんなら幻書庫はイベント+に収納で良かったのでは?と思っています

・望むこと
 なんだかんだ言いつつ黒ウィズが生き甲斐なので長く続いてくれることを只ひたすら望んでいます


以上です('◇')ゞ
ご参考になれば幸いです、宜しくお願いします(*'▽')

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    >>甲斐猫の魔法使いさん、①と②それぞれご回答ありがとうございます!結構自分と似た考え方をお持ちな印象で、黒ウィズ愛が伝わってきました♡ ▶幻闘戦:私もシステム面ではEXASの導入や特殊クエスト(鈍化、睡眠化etc…)、グランドフィナーレ後の燃え尽きでちょっと離脱しそうになった時期があるので、不安がないといったら嘘になりますが、魔道杯よりもスパンが長い分、拘束時間が短ければ嬉しいしですし、報酬も致命的な戦力差が広がらないレベルがいいですね(カード上限アップ、BGMとか)。魔法使いとウィズも徐々にストーリーに絡んできてほしいですね!(幻闘戦はストーリーなしか?) ▷ストーリーの評価もありがとうございます!1人は司書のレクトラさんのことでしょうか?? ▶すごく分かります! 今のところ、ここでご回答いただいている皆さんは刻印レベル25までクリアしてる方ばかりですが、ライトユーザさん離れやますます新規お断りにならないか一抹の不安です。 ▷夏祭りのりんご飴結晶はないと攻略に困るクエストが今後出てきそうで…何で頑なに復刻してくれないの?って思ってます( ´•̥ × •̥` ) ▶また、復刻不可と同性能の効果結晶も徐々に出始めてきているものの、ミクのコラボ結晶も早く報酬で入手機会に恵まれますように。(あと初心者さんは、覇眼結晶を間違って売ったり合成していないか勝手に心配) ▷それから復刻不可ですが、正月リティカちゃん龍族だし、キーになりそうな予感しますね。 ▶協力バトルはアクセス方法が煩雑になったのは本当に残念ですね…私も魔道杯期間中ふらっと本集めに参加させていただくことがあるので。 ▷大変参考になりました!黒猫の開発/運営さんにも少しでも要望が届きますように✩࿐⋆*

Lv2

ログイン約1600日(プレイ時期は3周年辺りから)
レベル1071
魔道杯総合は性能によってとるか決める。基本的にはEXASまで回収。
イベントは基本クリア可能 高難易度は好き。

・幻書庫について
初日に試行錯誤して刻印レベル25でクリア。それ以上はやってない
主に反転無属性or無属性反撃でクリア。

・今後に期待すること
魔道杯で、新スキルとかを接待するのはいいんですが、それがいないとクリア不可(カバー魔道杯とか)みたいなのは普通にモチベゴリゴリ削られちゃうのでやめて欲しいかなぁ。
幻書庫は鉄壁無に帰すでクリア出来るみたいに多くの人がクリア出来る現状があるのはとてもいい事だと思う。
全精霊が救われるのはたしかに難しいと思うけど、捕食とかそこら辺のスキルを救ってあげて欲しい。遅延もそろそろスキル反射つけてあげて…と思います。あと過去の魔道杯精霊の進化してあげて欲しい。個人的にトリテンがちょっと可哀想かなと。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    ご回答ありがとうございます! ▷高難易度が好きでいらっしゃるとのことで、すごくデッキを組むのがお上手そうですね!また、初日に試行錯誤で刻印レベル25でクリアとは感服です(๑°ㅁ°๑)‼✧ 宿題は夏休みの最後までやらないタイプと真逆で、大変参考になりました! ▶また、幻書庫で久しぶりに使えた耐久よりの攻略方法もあって懐かしかった&刻印で良い感じの難易度でしたね⁎⋆*  ▷さらに接待精霊についてのご意見も感謝です!魔道杯のモチベ大事ですね(っ `-´ c)マッ!! 配布精霊や接待精霊以外の抜け道を見つけて毎度デッキ投稿してくださる方々には頭が下がります。 ▶ちょっと最近日の目を見ないスキルについても救いの手が欲しいのも同意です!魔道杯リターンズとかもすっかり音沙汰ないですからね~(。・ω・)σ゙ ツンツン ※コメント投稿では改行できないため、乱文失礼しました

回答します

①幻書庫は、刻印3~5個程度付けてプレイしています。
 基本、敵の先制攻撃パターンを増やす系、こちらの基礎ステータスや攻撃力を減らす系をメインに付けております。
 正直それ以上刻印を付けるとクリア出来ないです。(特に、敵のHP30倍とか被ダメージ量UPとかマジで無理です。)
 
 デッキに関しては、投稿されている物も参考にさせてもらっておりますが、結局の所、自分で試行錯誤して挑んでいます。
 後、なるべく限定精霊を使わず、配布精霊をメインでデッキを組んでおります。
 
 プレイヤー歴は以下の通りです。
  ・4年間
  ・レベル400程度
  ・魔導杯は金曜日に行うだけ。報酬に関しては、下位報酬を取得する程度。但し、上位報酬で欲しい物があった際は、日付が変わるまでに意地で6000位代に収まるよう頑張る。

②幻闘戦は久々の新イベントだと思うので、楽しみに待っております。
 
 幻書庫の印象としては、最近使わくなった精霊を使う機会が増えたなと感じております。
 状態異常無効・回復は多く使用しますね。
 それから、EX-AS貫通、EX-ASダメージブロック、急襲大魔術、シュティーレ型AS回復、ステータスアップはないと困る感じですね。
 
 今後の期待と言うよりは要望なんですが、幻書庫にも黒ウィズミュージアムみたくミッション達成で何千ポイントかもらえるシステムが欲しかったかなと思います。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    >>水溶性ビタミンさん、回答締切間際にも関わらずご回答ありがとうございます! ▶付与する刻印についても回答いただきまして、とても参考になります♬*° 被ダメ系は、ちょうど味方のHPが20%以下になるよう調整できるとすごく気持ちいいんですけどね‪~(っ ॑꒳ ॑c) ▷デッキへのこだわりもすごいです!私はもう限定盛り盛りでなるべく楽したいにしか気持ちが向かないので、初心忘るべからずですねヾ(。>﹏<。)ノ゙ ▶たしかに!最近使われなくなった精霊をまた使う機会が増えたのは素直に嬉しいですね((o(。>ω<。)o)) それから術士・戦士以外の種族にも目を向けるようになりました。 ▷ですね!刻印レベルが10以上はちょっと難しいとなると、1周あたりもらえるポイント数も少ないので、ミッション報酬で交換所のポイントももらえるようになるといいですね!


・幻書庫は一通りクリア済
(自力で無理のない範囲で挑戦(1周目)→攻略サイトを見ながら刻印レベル25挑戦中→交換所アイテム回収予定)
・ログイン日数2200日以上
・レベル3桁
・魔道杯はイベ覇デッキが初日に組めた時のみEXAS解放順位まで周回
・イベントはハードまで(時々高難易度まで)


幻書庫に対して今のところマイナスの印象はありません。ストーリー個人的に好みです。幻闘戦については9周年魔道杯のような特定の精霊の極端な接待がないことを願います。まったり自分のペースで楽しめて、報酬を入手するか否かが今後のイベントの進行に影響しないものだったらいいなあと思います。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    >>柚子くず湯さん、RT&ご回答ありがとうございます! ▶残念ながら上巻と下巻で交換所は別みたいなので、どちらも少し周回しながらアイテム交換しないといけないみたいですね(((* ॑꒳ ॑* ≡ * ॑꒳ ॑* ))) ▷なので、刻印レベル25まで終わったら周回頑張ってくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧ ▶私も幻書庫のストーリー好みです! 司書のレクトラさんとメルちゃん推せる!!! ▷ですね!魔道杯みたいにその時参加できなくて、総合やEXASの進化素材が入手できず、のちのちのクエスト・幻闘戦で詰むことにならないように報酬も難易度もバランスをうまく取ってほしいですね!(色々注文が多すぎて運営さん、過労で倒れないかな…小声) ※まあ参加するからには、報酬は良ければ良いに越したことはないんですが!わがままฅ(๑>ㅅ<๑)ฅ とても参考になりましたੈ✩

・開始時期 2013年の11月
・ログイン日数 2700くらい
(エヴァショック辺りから放置し始め、調べたら500日くらい抜けている様子)
・魔道杯総合報酬 11個くらい
(魔道杯にあまり興味がなかったので初総合は推しだったネーヴェ、それ以降回れる時に走っている)
・イベント 交わる異界の~と黒ウィズゴールデンチャレンジ2と3と八百万5以外はどうにか埋まっている


見ただけで時間がかかりそうなので、ミッション以外はとりあえず放置しています
やりたいなーとは思っているんですが、腰を据えてやらないといけない雰囲気に文字通り及び腰というか……
八百万5ハードも時間と手持ちの関係で間に合わないので……月2回のイベントのデッキ考えてら魔道杯のデッキ考えて、さらに書庫となると、むつかしいですね


(自分ができるかどうかはともかく)新しいコンテンツは良いと思います
殿堂入り、小説化投票と、せっかくたくさんいるキャラにどうにか手を伸ばそう……というスタンスは大変よきです
音楽、イラストなども素晴らしいのでさらにそれを活かしてもらえると良いんですけど(イベントごとのアルバム配信、設定画の電子配信等)
願わくば女の子だらけのイベントより男女両方いるイベントの方が好きなのですが

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    >>いちまつさん、ご回答ありがとうございます! ▷やはり推し精霊のときは普段より頑張れちゃいますよね!ネーヴェで初総合GETおめでとうございます((o(。>ω<。)o)) ▶そうなんですね!君の本でそのうち復刻もありますし、時間ある時にゆっくり進めていきましょう♬*° ▶①なるほどなるほど。なかなか手が出しづらいところも幻書庫の課題かもしれませんね!▷チュートリアルだけじゃなくて、カムシーナのトライアル戦みたいにある程度決められた精霊の中で攻略できるようにすると良いのかもしれません(不人気だったのかもしれませんが、今後も手持ち精霊のみで攻略だと、デッキ枠が明らかに足りなくなりそうです…)。 ▷なお、音楽、イラスト含め、黒ウィズの世界観を目一杯楽しんでいらっしゃる方でとても好ましかったです! ▷私は基本どちらでも良い派なのですが、女性精霊しか登場しないイベントが続いたときは、さすがにちょっと食傷気味になりました!(サマコレの男性+1は個人的に嬉しかったですね♡) 最近は男女比のバランスもよく考えてくれているような気がします!(UG、エステレラを除く) ▶おせにゃんの新作イベント情報で新精霊のイラストもありましたが、最初は3体スタートなのかな…?男性精霊も登場するといいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! ▷総合は時間ある時に走ったり、イベントも四苦八苦しながら何とかクリアされている魔法使いさんの声も聞けて、大変参考になりました⁎⋆*

abo Lv2

1 書庫はクリスタル分は全部回収済
ウィズ歴は添付の通りです
マド-ハイは楽しくないので、性能良さそうなら仕方なく走っていました
今は死にゆくコンテンツ化してるので……

2 フィナーレ前あたりから誰得コンテンツ追加と改修(改悪)繰り返しているので、あまり期待はしていないです
書庫は無駄に構築の手間を増やしてユーザに丸投げしている感が強いので、難易度別刻印セット+メリットオプション選択という形式だったら自由度確保しつつ手抜き感無かったのに勿体ない、と思料

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    >>aboさん、冒険の記録の画像添付とご回答ありがとうございますっ!メインエリアとノーマル・ハード・エクストラすべてコンプ済みで素晴らしいですね((o(。>ω<。)o)) ▶私の場合、契約レベルが上がったら別の精霊で挑戦したり気分転換はするものの、たしかに延々と同じデッキで周回はちょっと苦痛ですよね!▷運営さんも何とかポイント数の調整や総合報酬の枠調整、魔道杯ストーリーなども頑張ってくれているとは思うのですが。参加者も10万人を切ってしまって、なかなかライトユーザさんの魔道杯へのモチベーションは下がる一方だったのかもしれません。 ▷懐疑的なご意見も感謝です!イベント+は正直、黒ウィズのアプリ内には要らなかったかなーと思いますね…(マイページ上に直近周回中のイベント一覧みたいなボタンを用意して簡単にイベントにアクセスできるようにしていただければ嬉しい) ▶ふむふむ!最初から全部刻印を決めさせるのではなく、サブクエの延長みたいな感じで難易度(イージー・ノーマル・ハード・エクストラ??/もしくは、初級・中級・上級・覇級編)別に運営があらかじめ設定してくれていると、たしかに全ての魔法使いさん達が取っ掛りが掴めて挑戦しやすくなるかもしれませんね!目からウロコでした( ◜▿◝ ) ※ドルティ戦は推奨属性が右上にあるものの、本当に何でいったらいいのか初見分からなすぎました… 願わくは魔道杯の周回などを苦痛に感じてた方が少しでも楽しめる新たなコンテンツになってほしいと思います⁎⋆*

chame Lv27

ログイン3000日以上、レベル1200↑、最近の総合は取れて、イベントも一通り済み。

幻書庫のプレイスタイル
攻略デッキを見ながら、1回でクリアするタイプ。



感想

クリスタルが貰えるレベルまでが難しすぎてライトユーザー(復帰勢含めて)が減らないか。ライトユーザー層はどう思ってるか聞いてみたい。
魔道杯が2ヶ月に1回になるので魔道杯が好きな人も離れないかなぁ。。

幻書庫はトラベラーズの改善版。
縛り(敵が強いのも相まって)が多く、何ヶ月もしてると時間停止、鉄壁などデッキ幅が思ったより広くはないのかなと少し心配してます。←対策してくると思いますが。
攻略デッキを試行錯誤する人は楽しいと思います。魔力0は本当に有難い。1度だけクリアすればいいシステムは正解なのかな?と思います。コロプラさんが選んだ道なら、いいんですけど。


コレが言いたい↓
今まで築き上げてきたオート、EXASが無にキス(ほぼ意味をなくする)のはどうかと思います。イベントを残すと言っても2ヶ月の半分は意味がなくなるもので、オートの良いところは残して欲しかったし、デイリーミッションの幻書庫クリアは刻印なしでも面倒。
オートで周回できるようにしてほしい。ptはそのままで。


報酬が簡素化しすぎて、、、いらなかったけど、寂しく感じる。

サーバーの負担軽減だと思うけど、レイドボタンがなけなったのは寂しい。幻書庫とトーナメントボタンを月替わりでもよかったのかも。

種族マナは手に入りやすくなったけど、通常マナは減る一方なので通常マナにも交換できるようにしてほしい。

今まであまり見てこなかった種族という視点の縛りはいいと思う。魔力が0も良かった。

所持ptについて
オートで楽しないでptを貯めてねとアピールしてきたので、ここまで貯めてみました。
1億でカンストしなかったので、10億でカンストと思われます。ということは幻書庫のptは月が変わっても引き継がれるタイプなのかな。とするとptを貯めてしまうと次の幻書庫の交換がすぐに終わってしまうかも。
(もしかするとptがドンドン稼ぎやすくなり、交換ptが高くなるのかもしれませんね。)

他3件のコメントを表示
  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    ▶chameさん、黒ウィズ歴と幻書庫のプレイスタイル、その他感想などたくさんお聞かせくださり、ありがとうございます♡ ▶私も今回の試みでライトユーザ層さんや復帰者さん(クリスタルをすべて回収しようとすると、ターン数かけないには総合報酬や特定の限定がある程度は手持ちに必要になってきますし)の動向やクリア状況が知りたくて質問させていただいた次第です。▷また、魔力0ですが、オート機能が使えない分、幻書庫面倒くさいってなりかねないですよね…。オートなしじゃ生きられない魔法使いさん達も絶対いそうです。 ※最近はチトセ1体でガチャ産の接待精霊を持ってなくても助っ人で割と何とかなることも多かったので。 ▷通常マナですか!今はエリンちゃんの工房で交換するしか入手手段ないんでしたっけ?chameさんは絶対要らないと思いますが、契約深化素材の亀さんも追加してほしいです! ▶所持ポイント1億超え本当にお疲れ様でした!オートなしですごすぎる((o(。>ω<。)o)) 引き継がれるのかと今後のポイント数についても気になりますね!長文でのご回答、本当にありがとうございました໒꒱· ゚

  • chame Lv.27

    ライトユーザー層さんがどう思ってるか気になりますよね。/通常マナはエリン〜でも交換できないと思います。メイトガチャか要らないA精霊を使うかだけだと思います。/亀さん、要らなくないですよ〜、貯めるのが趣味なので〜。まだ使ったことないです〜。もったいないもったいないの精神/

  • chame Lv.27

    追記)助っ人、相互フォローの意味も低下するのも少し残念です。何かしら改善していただきたいです。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    >>chameさん、折り返しありがとうございますっ!通常マナの入手手段、完全に勘違いしていました!訂正ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )peko ▷私もまだ勿体なくて使ったことないんですよねー!それから自力で契約レベルをあげたい派です!!(遅々として進んでませんが…) ▶助っ人については、魔道杯と同じで不可にしたんじゃないかなと勝手に思ってます。また、グランドフィナーレ以降、クリスタル配る数も減って無微勢にはつらいかもしれませんが、グッズ以外のゲーム面の売上も徐々に回復する(新コンテンツで課金に繋がる)なら10周年以降もまだまだ続いてくれそうで、ありよりのあり派でした。▷しかしながら、chameさんのご意見も最もだと思うので、運営さんにはうまくそこら辺のバランスを取ってくれることに期待ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×