アイドルωキャッツカルテットのハード5-1 大怪獣ヂョゴラ現る「まっピュアごめん!」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アイドルキャッツ4攻略まとめサブクエスト | 主属性が雷のみ 全問正解 1体も倒れず |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
闇の全体攻撃SSが最重要
AS耐性・雷属性ガード・闇属性反動攻撃が登場することから、闇属性攻撃SSが重要。さらに全てのクエストで敵の数は5体のため、プリフィカを所持していれば最優先でデッキに入れよう。
状態異常対策も重要
クエストを通じて様々な状態異常が登場するが、特に3戦目のパニックシャウト(強)への対策を考えておこう。
また、2戦目の右下が2T目にSPスキル封印無効を使うことも覚えておきたい。
パニックシャウト(強)の主な対策方法
雷光でも攻略可能
雷闇の手持ちに不安があれば、雷光メインでも攻略可能。ただし、ボスの反動攻撃の対象は闇のみなので、ボス戦に時間がかかってしまう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
プリフィカ軸の雷闇アタッカー
プリフィカを起用しない場合のアタッカー
状態異常対策
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
ガーディアン:エクスマキナ / Cost0 敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化 | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
炒飯定食さん
【クリアターン】4T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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MARELESS | ガトリン(EX) | サージュ&ルダン | キルラ | チトセ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | - | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
サルヴァト | 煌眼 | なし | アドヴェリ | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | プリフィカ | 286 |
【クリアターン】2T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ディートリヒ&ジーク | クロッシュ | ジーナ | アイラ | チトセ | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +400 | - | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
サイリウム | 看守帽 | 弦鳴剣 | 仲人の祝鐘 | 武烈陣 | ||||||||||
HPアップ | 楽譜 | 力の超結晶 | リザっぽ | 虚報 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | アイラ | 406 |
どんぐりすさん
【クリアターン】9T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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チトセ | ザラジュラム | ソルテリア | ネミミ | ナディ | ||||||||||
- | +200 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
弦鳴剣 | サルヴァト | 勝鳴剣 | 誇りの結晶 | 武烈陣 | ||||||||||
旧式拳銃 | 看守帽 | 仲人の祝鐘 | 煌眼 | アニバーサ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | プリフィカ | 262 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】2T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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MARELESS | キルラ | プリフィカ | ジーク | ノクス | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
サルヴァト | 烈眼 | 煌眼 | なし | なし | ||||||||||
凛眼 | なし | アドヴェリ | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 ※ダメージブロック | 助っ人 (雷1000アップ) | 375 |
1戦目 | MARELESS SS →ジークSS →中タゲし、解答(1回/誤答可) →キルラSS |
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2戦目 | プリフィカSS |
3戦目 | 大結晶パネル解答(1回) →MARELESS SS →キルラSS |
ボス戦 | 中タゲし、ノクスSS →ジークSS →プリフィカSS |
1戦目攻略0
プリフィカがいる場合
反転強化後、バリアウォールを破壊してからプリフィカのSSを発動すれば、スキルチャージ(+10)の状態で2戦目に突入できる。
それ以外の場合
倒しやすい右上と左上を倒した後に、攻撃の激しい中を倒そう。中は死亡時行動でのろい(効果解除)を使ってくるため、のろい後にサポートSSをかけ直せるようにしたい。
弱体化と毒を耐えられるように状態異常対策は初戦から使っていこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500の2連撃 【①くり返し】 | ①全体約500の2連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制バリアウォール(100万/全体) | 先制回復反転(5倍/全体) | 先制行動なし | |||
①毒(2000×20/全体) ②全体約500の3連撃 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃) 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(効果解除/全体) | ①全体約500の3連撃 ②全属性弱体化(1.25倍/全体20T) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
プリフィカがいる場合
1問解答後、AS特殊変化や状態異常無効などで次戦のパニックシャウトへの対策をとってからプリフィカのSSを使おう。
それ以外の場合
中を倒すと強制進行(99T)
中の死亡時行動で毒などの状態異常が解除されるが、反転強化なども解除されてしまう。状態異常無効があれば、気にしないでも良い。しかし、状態異常無効がない場合は、中を最後に残すと反転が解除された状態で次戦に突入することになる。
パニックシャウト(強)&ディスチャ対策
次戦でパニックシャウト(強)とディスチャを先制で受けるため、AS特殊変化や状態異常無効を発動して対策をとってからこの戦闘を突破しよう。
闇属性攻撃SSで一気に抜ける
この戦闘ではASスキル封印とSPスキル封印を受ける。雷属性100%ガードがある上にASダメージは50%カットされるので、開幕から闇属性攻撃SSでダメージを与えよう。反転強化があれば、全体攻撃SS1回で十分突破可能。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500の2連撃 【①くり返し】 | ①全体約500の2連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T) | 先制雷属性ガード(100%/全体100T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000の3連撃 ②SPスキル封印(全体5T) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃) 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(99T) | ①AS封印(全体5T) ②全体約1000の3連撃 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
プリフィカがいる場合
1問解答した後に、反転強化とプリフィカのSSを使って突破しよう。
それ以外の場合
状態異常無効を使っている場合
状態異常と強制進行を無効化できるため、倒す順番は自由。
AS特殊変化を使っている場合
まずはパニックシャウトを再度使われないうちに左下を倒す。次に怒りで強制進行を受けないように中を倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
200万 | 500万 | 200万 | |||
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約500の2連撃) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約500の2連撃) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パニックシャウト強(全体1T) | 先制行動なし | 先制スキルディスチャージ(-10) | |||
①全体約500の3連撃 ②パニックシャウト強(全体1T) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約500の3連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制強制進行(99T) 先制毒(3000×100/全体) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約2000の3連撃) 【①くり返し】 | なし |
ボス戦攻略1
プリフィカがいる場合
1問解答した後、プリフィカのSSを使うとボス以外は倒せる。その後、2問解答すれば再度プリフィカのSSが使えるので、反動攻撃にあわせてSSを発動しよう。
それ以外の場合
闇属性全体攻撃SSで押し切るのがベター
先制でダメブロ100万とAS耐性50%が発動されるため、ASのダメージは期待できない。
攻撃SSで取り巻き4体を倒してボスを怒らせた後に、反動攻撃に合わせて闇属性の攻撃SSを使おう。
状態異常対策を使い続ければ負けない
敵の攻撃は毒と弱体化が込の火力なので、状態異常無効やAS特殊変化があれば大丈夫。この戦闘ではディスチャージを受けることもないため、高火力闇属性攻撃SSがない場合はじっくり戦おう。
ボスが毎ターン取り巻きを蘇生するが、回復を使う左下を倒し続ければ、いずれ勝てる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
400万 | 3000万 | 400万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①毒(2000×20/全体) ②全体約500の2連撃 【①〜②くり返し】 | ①全体約500の2連撃 ②全属性弱体化(1.5倍/全体20T) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T) | 先制雷属性ガード(50%/単体99T) | 先制ダメージブロック(100万/全体100T) | |||
①全体約1000の3連撃 ②回復(20%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃) ②全体約1500の3連撃 【①〜②くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①強制進行(10T) ②全体約1000の3連撃 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制蘇生(50%/全体) | なし | |||
なし | ①蘇生(50%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000の3連撃) ②蘇生(50%/全体)&反動攻撃(全体約3000の3連撃/反動:闇属性弱体化4倍/2T) 【①〜②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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