協力バトル(特にドライアド)に乱入する初心者への対応について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

協力バトル(特にドライアド)に乱入する初心者への対応について

曜日レイドの魔力消費がゼロになってから特に増えたように思うのですが、「明らかに場違いな難易度」の協力バトルに乱入する初心者には皆さんどう対応していますか?

特に微妙なのがドライアドで、これが4人の力だけで何とかなってしまうことも多いですよね。先ほどなどは雷樹レイドにLv10台の人(しかも未強化水属性がリーダー)が入ってきましたがキッチリ生き残ってました。挙動からしてトリエステス単騎が生きてたのだと思いますが…。

魔導書真覇級とかでは単純に成功率が激減するので「足手まといがいる」と判断したら謝罪して退出し部屋を建て直します。しかしドライアドは適当にやってもどうせ勝てるし、魔力消費もゼロだしまあいいのかなと思わなくもなかったり。皆さんの対応や意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (30)

pinoko Lv13

ホストをすることが多いですが、初心者の方が来ても気にせずスタートするほうです。
曜日レイドならば、最終的にはほぼ勝てるのであまり考えたこともありませんでした。
しかしながら、カメオンや世界樹などでコンテにクリスタルを使用しているのを見ると逆に申し訳なくなる時もあります。

そういった点もふまえると、質問者さんが言うような『場違いな難易度』に入ってくるのは初心者の方ご自身にとっても得策ではないように思います。
下の難易度であっても、プレボにはそこそこ上位が入ってくるし無理してクリスタルを無駄にするほうがよっぽど損だと思ってます。
直接アドバイスとかしてあげられれば良いのですが、現状では無理ですしね…

質問者さんの意図とは異なる回答になるかもしれませんが、私だったら『入ってくるのは自由なので気にしません』です。
ただし、死なない為の対策は自分でするべきだし。
他人に迷惑をかけている可能性も高いですよ。
と、伝えたいのが本音です。

現在レベル318の者です。
私も初心者の方が入ってきても気にしません。寧ろ、萎縮なさらないように「ナイス!」「ありがとう」「ドンマイ」を積極的に入れるようにしています。
私自身初心者の時に、色んな思いをしましたから。

初心者の時って右も左もわからなくて、自分のプレイの何がよくて何が悪いのかもわからない。マイペースで出来るクエストと違って、ついてくのに精一杯のレイドでは焦りまくってプチパニックにもなったりします。
そんな心情が経験からよくわかるから、誤答したりして「ごめん」が出てこなくても、パニクってコメント押せないんだろうな~と、察して「ドンマイ」と言います。

それと、【場違いな難易度】という点について。
私自身、去年の11月に初めてサブアカを作り、そちらでも遊び始めて知ったのですが、経験値レイドや神樹レイドって、時間帯によっては低難易度では本当に人が集まらないんですよ(-_-;)
待てど暮らせど人が集まらないから、仕方なく高難易度に行くしかないということはよくありました。
他にもそんな人、いるんじゃないかな。

部屋立てした難易度の高いレイドで初心者さんが入ってきたり、自分以外の人が殆どレベ100前後の場合には、自分のカバーでどこまで行けるかを楽しみますw
そこに残ってくれたハイレベルのプレイヤーさんには胸がほんわかして、心から感謝します。
(ノ-`。)ミナサン ヤサシイネ. アリガトー

コメボに「レベル○○以上の人のみ!」とか書いてる人の部屋にはハナから入りません。気分が悪いですから。
私が入った後に入ってきた初心者さんに対して、属性を間違っている訳でもないのに「NO!」を連打する部屋主さんの所からも、私は出て行きます。

サブアカがレベル100前後の時、プレイ中に部屋主さんからあからさまな差別を受けたことも多々あります。他の人には「ナイス!」や「ありがとう」を入れるのに、私が何をやってもスルーです。
勿論、本アカの方でそれなりに経験を積んでいるので、デッキの構成やスキルの発動は的確なつもりです(今は報酬にコストアップがあるので、昔と違ってそれくらいのレベルでもそれなりのデッキが組めます)。
まぁ、そんな中で勲章総なめで1位を獲ってやるのも、正直言ってなかなか爽快でしたがw(←私もやな奴だな)

とにかく、自分自身が初心者の頃に、邪険に扱われて悲しい思いをしたこともあれば、あたたかく受け入れて下さる方々のおかげで一生懸命、必死で、でも楽しくプレイをすることが出来たり、先輩諸氏のプレイから多くを学ばせていただけて成長することも出来たので、自分もあの頃の先輩方への恩返しのつもりで「心あるプレイヤー」でありたいと思っています。

でも大体、レベルが300前後の人達になると、初心者さんが入ってきても動じない人が殆どですねw「どうぞ~♪」って、感じw
それと同時に、初心者さんには埋めきれないであろう「穴」をカバーしてゆく算段と覚悟もしているのではないかと。
ざっとメンバーを見渡して、250以上の人が3人もいるから余裕か~、とか。

殺伐とした空気の中でプレイしてもストレスになるばかり。
どうせ遊ぶなら楽しんだ方がいいですよね。
初心者さんが一生懸命で、上級者同士が阿吽の呼吸でカバーし合って、みんなで「ナイス!」「ドンマイ」「ありがとう」と、声を掛けあいながらクリアした時の達成感と感動は、大らかな気持ちでレイドに臨む者にしか味わえない醍醐味だと思っております(*^^*)








他3件のコメントを表示
  • よっしー Lv.8

    読んでて感動で泣きそうになりました。ありがとうございます。世の中には色々な人がいることを改めて実感しました。自分も心あるプレイヤーになっていきたいです。

  • たくたろう Lv.56

    よっしーさん、どうもありがとうございます (*´∀`人

  • たくたろう Lv.56

    あ!文中に間違いがありました!【経験値レイドや神樹レイドって、時間帯によっては低難易度では本当に人が集まらないんですよ】→神樹レイドには難易度別ってありませんね。『経験値レイドやカメオンレイドや魔道書レイド』の間違いでした。【今は報酬にコストアップがあるので、昔と違ってそれくらいのレベルでもそれなりのデッキが組めます】→これも間違い。『今は経験値レイドがあってレベリングしやすいのでデッキコストが上げやすく、昔と違ってそれくらいのレベルでもそれなりのデッキが組めます』に、訂正させて頂きます。大変失礼いたしました(;>_<人゛

  • たくたろう Lv.56

    更に追記:今はコストダウンの結晶石もあるので、レベルが低くても強い精霊が入れやすくなりましたね。デッキコストが足りなくて精霊を最終進化させずに使ってたり、『コストダウン』の潜在能力を開放するために貴重なエーテルを使うかどうか悩んだりしてた頃が懐かしいですw ほ~んと、色々改善されましたね~(*´∀`*)

chame Lv101


この質問を見てる初心者の方々へ

皆さまの意見をまとめると大半の方は大丈夫とおっしゃってます。なので、高難度レイド以外は参加しても良いと思います。特に素材は良いと思います。やさしい方が多いので助けてくれると思います。そして、レベルが上がった時に低い方を助けてあげてください。

ただし、最低限のマナーもあると思いますので参考になれば
・5体はいてください。できる限り属性はそろえてください。属性が違うと助けられないことがあります。
・無理な上の級に挑まない。1段階ずつあげてみてください。自分が安定して回れるところを探してみてください。
・ASが回復多めでお願いします。無理に頑張らないでください。まず自分の身を守ってください。
・無駄なSSは打たないでください。SSは使わなくても大丈夫です。

私自身もまだまだな身で偉そうに申して本当に申し訳ないですが、経験したことを書かせていただきました。参考になれば。

ドライアドやカメオンの下級であれば初心者歓迎、自ら初心者の部屋に突っ込むこともあります。
初心者にウィズを続けてもらいたいので、少しでも力になればと思ってやってます。(勲章はかっさらってますけど)
さすがに回復などは積んでないので、そこは自力でなんとかしてほしいですが。

逆に最難関のレイドは自重してもらいたいですね。
フォローする余裕などないですし、回復お願いを連呼されても無視します。

基本的に気にしません。
一人二人レベル低い人がいたところでクリア可能なことがほとんどですし、むしろ応援したくなります。黒猫ユーザーが増えることでサービスも向上するでしょうし、がんばれーって感じです。
中にはクリスタル割る人がいますが、もったいねーと思いながらアドバイスしてあげられたらいいのになぁと思っています。
他の回答者の方とかぶることばかりですが、同じように考えている人が複数いるんだなぁぐらいに思っていただけると幸いです。

たく Lv10

初心者がいるなら、素材が欲しいんだなって手伝ってあげたくなる。応援しても倒れちゃうよね。
せめて属性と回復入れて頑張って耐えて欲しい。
少なくとも自分は手伝ってもらった経験があるから拒否できる立場にいない。
でも。自分以外が二桁で高めの難易度だと実際厳しいよね( ̄▽ ̄;)

ラスク Lv153

そういう人がいると寧ろテンション上がります。
ボーッとこなすレイドに刺激が入ると「面白くなりそうだ」とワクワクしてきます。
縛りプレイと似たようなものですかね?

そもそも、素材が一番不足するのは初心者ですから、その人達を排他的に扱うつもりは無いです。



そして、3周年の人の名前を正しく言える人ってほとんど見かけない悲しさ(笑)
不思議と覚えづらい…。自分も「トリエテレス」と言ってしまう。

結論から言えば、曜日レイドなら4,5人のうちレベル二桁が一人くらいいても気にしないですね。
3人でやるとなったらせめて100は超えていてほしいと思いますが。

最低限、リーダーの属性を合わせるくらいのマナー(常識?)は欲しいところです。
あと、攻撃に貢献しなくてもいいので、死なないデッキで来てほしいです。


DYJ Lv148

基本的に切羽詰まってレイドを回す機会がないので(ストックが薄くなってきたらまったり回る),
多少効率が悪くても気にせず回りますし,
lv400↑の人たちに囲まれるよりはlv二桁の人と一緒にやった方がやる気は出ます笑

おー懐かしいなあ〜頑張れよ〜って心の中で言いながら介護してあげてます

自分は基本的にレベルの低い方でも気にしません。
よっぽど気に入らなかったらホストの人はコメントや募集掲示板なりに「レベル○○以下禁止」と書いたり、参加する側だったら即抜けすればいいだけの話だと思います。
一緒のパーティになったときに最初は「おおっと」とはなりますけど、魔道書はともかく、ドライアドやカメオンなんかにしては「どうしても必要だから」ということで参加してきたのだろうから「なら手伝うか」って気持ちになりますね。

ただ他の方もおっしゃってますが、自分の力だけで最低でも生き残る努力だけはしてもらいたいですね。それが難しければしばらく参加を自重するとか。
明らか周りのサポートをもらってるから生き残れてるのに次も平然と参加してきたり、必要以上に「回復お願い」「蘇生お願い」を連打したり、そういう人だったら「もしかして寄生か?」と思います。
目には見えにくいけど、その人に「迷惑かけて申し訳ない」って気持ちがあるのならそれでいいです。

私はホストをやる事が多いですが、素材レイドなんかだと低レベルプレイヤーさんとかはむしろ歓迎ですね(笑)

皆さん言うとおり、昔は自分も初心者で高レベルプレイヤーさんなんかにはたくさん助けられましたので、自分が助ける側に回れると思うとむしろ嬉しく思います。

ただ、『属性を合わせる』のと『耐えられるだけのヒーラーを積む』のだけはお願いしたいところです。

あとは、助けてもらう立場なのですから、『途中抜けしない』などの最低限のマナーは守っていただきたいところです。

余談ですが、初心者さんは自らPT募集をしてもいいかもしれません。
おそらく、やさしい先輩プレイヤーがどしどし募集に乗ってくれると思いますよ!

VowoV Lv2

世界樹なら自分(L260台)がホストの場合、L50以下x2くらいでも気にせずスタートします。
6(5)ターン貯めて畳み掛けるデッキ編成にしているので、頭数が揃って一周回れば、後は消化試合です。
通信障害で頭数(貯め)が欠けるほうが焦るかも(^^;;

でも、高難易度レイドではレベル制限させていただいていますね。

チームメイト全員にとって、時間(とクリ)は貴重な有限資産です。
ホストには、チームメイトに生きて帰ってもらう責任があります。
リーダーには、リスクを排除する「思想」や「方法論」が必要です。
時には鬼となり、何かの犠牲を払わなければなりません。

足を引っ張られて全滅した経験は、一度や二度ではありません。
落ちても何度もクリを割るガッツがある人ばかりならありがたいのですが、
多くの場合、無理を承知の博打なわけで、無駄なクリは割りません。
残った四人(三人)は長く苦しんだ挙句、刀折れ矢尽き、一人落ち、二人落ち・・・

「レベル制限」に嫌悪感を持つ方がおられるようですが、
そんな時間とクリのムダを避け、チームメイト皆が前に進むためには、
「レベル制限」は、やむを得ぬ現実的なひとつの施策と考えます。

mame Lv3

ドライアドやカメレオンなどは育成に必須なのに低レベルの間は自力で入手が難しいため、初心者がレイドに来ても助けてあげています。少ない手持ちの中で迷惑をかけないように考えたんだろうなと分かるような人は応援したくなりますね。

逆にアビスコードなどの高レベルでも手持ちが揃っていないとクリア自体が難しく、尚且つ周回しなければ完成させられないようなレイドに必須スキルを何も積まずに来るのは周りを気遣えない人だと思いますね。私自身も周りに迷惑がかかると判断して最高難度を諦めた経験があります。
開催期限も限られていますし、特に仕事や家庭を持っている人などは限られたプレイ時間の中で必要枚数を集めなければいけないので効率を求めるのは当然ですし、制限を設ける人に対し心が狭いとなじるのはお門違いだと思います。

ただ低レベルでもある程度の手持ちが揃っていて協力し合える方もいれば、高レベルでも全て人任せにする方もいるのでレベルはあくまで参考程度だと思っています。助け合う気持ちを忘れないようにプレイしたいですね。

樹やカメオン程度のレイドならレベルはまったく気にしないですね。最低限生き残って欲しいですが、低レベルの方が全滅しても報酬が減るだけでクリア自体は問題ないので。
魔道書に関しては私自身ほとんどいかないので何とも言えませんが。

バシレイデとかスビェートとかの高難易度レイドだったら明らかな地雷がいれば開始前に部屋抜けることもありますし、100以下の方がホストしている場合はその部屋には入りませんが。

やん Lv20

自分もホストをすることが多いですが、基本的に「どなたでもご自由に」です!
もしある程度の縛りが必要ならば、掲示板にて募集された方が精神衛生上宜しいかと思います。

それで立ち回れなかったら、そういう時もあると割りきって楽しんでます。

MASA Lv20

対応という点については
特に気にしません。
ただ、自衛はしてもらいたいですね。赤ドラに赤や青で来られてもフォローはしきれません。「チクショー、生き残りやがった」とは思いませんが、全滅してもクリ割らずに次頑張ってねと祈ってます。

進化素材レイドに関しては、難易度もさほど高くないのでレベルは気にしません。
クエストがクリアできないけど、どうしても進化素材が欲しいという理由でレイドに参加されている方もいると思いますので。
ただ、さすがに属性は考えて欲しいなとは思いますけど…。

ホストはやらないのですが、開始前のコメントが少ないので、レベルの低い方・属性違いの方にそれを伝えるのも難しいですよね。
たまにNO!を連発しているホストさんもおられますが、見ていてあまり印象は良くないですし。

由有 Lv167

世界樹だろうとカメオンだろうと、気にしません。と、いうより「生き残ってね、介護出来ないけど!」と思います(笑)
自分もきっと、始めたばかりだったら進化素材ほしいから。
でも、属性くらいはお勉強してきてねーとも思います。だって生き残れないし、途中で落ちたら意味ないし、私に実力なくて介護出来ないから。
この間はカメオン水、下の級に水デッキのレベル 30台さん。パネルも悪くて、誤答も続いたのも申し訳ないけど、クリスタル3個位使わせてしまった。その時は本当にごめんなさいと思いました。
ただ、アビコレイドとかなら一人落ちるだけで壊滅する可能性高いので、ちょっとなーと思います。

素材や魔道書であれば、どう考えても無理!とならない限り、普通に行きます。
ただこちらはこちらでそのレイド用に最適化してますので、参加は構わないけど守れないよ?というスタンスです。

魔力を消費するレイドの場合は、他の方の事も考慮して、NO!を連呼させて頂きます。
それがホストの務めでもありますし。

たまーに低レベルの方が立てたレイドにサポートデッキでお邪魔することもあります。
低レベル時は自分も大変だったので、少しでもお役に立てればなあという感じですね。

レベル420代でよくホストやってます。
(真覇を除く)素材、経験値レイドなら誰ででもいいよーって感じです(笑)リタイアしなければOKぐらいに思ってます。

我孫子やマクロス高難易度で来てくれるとちょっとどうするか困っちいゃますね…。真覇に80の人が来たときはさすがにNO!を押してしまいました。結果的に全員でクリアできたので幸いでしたが(笑)
その人にはちょっと申し訳なかったと思うけど
勘弁してほしいですね。
                       あとどんな面子でも一度始めたら最後までやるようにしています。残していくのは後味悪いから

神速 Lv60

個人的には気にしないことが多いです。
むしろ1人ではなかなか取れない人のためにレイドであるんでしょうしね。手伝うのも楽しみの1つです。
ただあまりに意味不明な挙動をしながら回復お願いを連打しまくる人は初心者問わず放っておきたくなります(笑)

この度の曜日レイド魔力消費0は初心者に優しいアプデだったと勝手に考えています。

まぁ、ドライアド位なら気にせずスタートします。その人がトリエテリスとか持ってたら何もしなくても生き残りますし、ターン数もほぼ変わりませんし。

ただ、高難度レイドなら、150レベルくらいは欲しいですよね。ぶっちゃけ、状態異常回復とか、無効とか、カウンターとか、攻略に必要なカード持ってるのなら何レベルでもいいんですが、(というか必要なの持ってない人は何レベルでも嫌ですが)デッキが見れないので、レベルで判断しちゃいますよね。

まあ、魔道書くらいの、難しくはあるけども余裕があるようなレイドでは、低レベルの人が来たらその人が死なないように介護しながらプレイするのも一つの楽しみだと思ってます。強者の余裕を初心者に見せつけてやりましょう。

せめて有利属性できてほしいなとは思いますが、
素材が必要なんだろうなと思って、
ふたりまでなら受け入れます。

退会したユーザー

僕は自分で部屋を作ることはなく、
あとから乱入していくんですけど、
あまりレベルの高くないリーダーの部屋に入ります。
全滅してもどうと言うこともないし、
精霊が底上げされたせいでレイドバトル自体の難易度が下がって全滅することもあまりなくなりましたからね。
初心者の時強い人のおかげでいい素材をとれたことを考えたら、
自分がある程度のレベルになったら今度は恩返しをしてもいいと思います。
まあ、プレイスタイルは人それぞれですけどね。

素材庫ができて、メイトガチャでいくらでも素材をゲットできるようになってから進化素材レイドにはほとんど行かなくなりました。
それでもミッション関連でたまーに行きますと、そういう人いますね。
みなさんおっしゃっているように、素材レイドくらいなら火力としても余裕があるので、「勇気あるな、頑張れよ」と上から目線(苦笑)で見守っています。
我孫子の難易度高いものはさすがに「えー」と思いますが、大体はホストさんがなかなか発車しないことで、「ちょっとレベル違うんじゃない?」的な雰囲気が漂うせいか、撤退してくれることが多いようです。(「NO!」連発で抜けるホストはいましたが、確かに感じ悪いです)
とにかく、レベルの低い人のせいで困ったことは、幸いにしてほとんどありません。
それより一番困ったのは、我孫子かなんかだったと思いますが、レベルはまぁまぁなのに自ターンが来ても何もせず、途中で降りる人がいたことです。ああいうのを荒らしというのですかね。

さっきのレイドがそんな感じでした笑

レベル30台、レベル50台(推奨属性ではないデッキ)の2人が混じってました。
いつもと違う緊張感があり、それはそれで楽しかったです。もちろん他のメンバーの力で勝てました。

周回が必要かつ、敵が強いレイドではゴメンナサイしますが素材レイドは初心者や遊びが混じってても許容できます。

私はウィズを辞めてた時期があります。理由は素材集めが苦行だったから…。

素材集めが楽になってきたのは歓迎すべき環境だと思います。
早く強く育って、ウィズを楽しむ仲間が増えれば私も嬉しいです。

黒くり Lv141

基本、初心者には優しくしたいのですが、参加する方が無自覚ではどうしようもないですね。
私はレイド苦手なので、ほとんどやりませんが、参加するときは同じレベルの部屋に入ります。
強制退出は無理でも、直コメントぐらいできるような機能があれば注意も出来るんですけどね。
全滅してもらわないと、わからないかと思います。
参考にならなくてすみません。

1人ならまだしも複数人いると不安ですよね(勝てますけど)。でもその分1位が取りやすいので「まぁいっか」と思っています。ただしバシレイデレイドで50〜60位の人がファム(SS)をリーダーに入って来た時は流石に「アカン」と思い離脱しました。言い方が悪いですが『場をわきまえてもらいたい』ですね。

  • パンダ茸 Lv.33

    最後の一言は後者の方の話です。素材レイドなら気にしません。

わかります!私は基本仲間に入れてもらう方を選択するんです。
ドライアドではなかったんですが修練場の確か封魔級だったと思いますが、私以外の方は4人全てLv10~いってて5~60代・・・案の上です!!最終的には私以外は全滅だったようで、1人で戦ってました。。。
こんな経験もあり、リーダーになることは避けています。2~3人の時点で入ってみて、2桁の前半の方が半分いた場合は退出します。例え1人でも自分よりLvが上の方がいた場合は続けます。
参考になればいいのですが・・・

chame Lv101

(上から目線で申し訳ないですが)自分の中で助けられそうなレベルの方はは積極的に助けてます。明らかに5体いないとか、属性がバラバラでない限り助けます。自分のデッキも助けられるような編成にする場合があります。


ぎりぎりの戦いがレイドバトルの醍醐味だと思っているので。


GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×