コトダマン
コトダマン攻略
ゴシェナイト魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン ゴシェナイト魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
ゴシェナイト魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
コトダマン攻略からのお知らせ
【絞り込み機能つき】検索ツールで適正キャラを探そう!
おすすめの関連記事

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでゴシェナイトが入手できる【厳律なる断罪】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックなどもまとめているので、コトダマンでのゴシェナイト攻略はこの記事をチェック!

目次

ゴシェナイト攻略の要点

対策まとめ

  • 5文字タイムボムを解除しよう
  • トゲブロック・チェンジマスに注意
  • 雑魚から倒そう
  • こまめにHPを回復しよう
  • 高火力デッキなら3ターン目がチャンス

行動パターン

ターンゴシェナイト雑魚
1タイムボム
トゲブロック
チェンジマス

全体乱打攻撃
回数バリア
通常攻撃
2トゲブロック
チェンジマス

全体乱打攻撃
ギミックなし
通常攻撃
3トゲブロック
チェンジマス

通常攻撃
ギミックなし
通常攻撃
4トゲブロック
チェンジマス

全体乱打攻撃
ギミックなし
HP回復
51ターン目に戻る1ターン目に戻る
ターン行動内容
1タイムボム : 条件 : 5文字×3個 (4ターン以内)
トゲブロック : 3563ダメージ×2個
チェンジマス : 2文字先×2箇所
攻撃(ゴシェナイト) : 全体乱打6108ダメージ
回数バリア : 10回(全体2ターン)
攻撃(右雑魚) : 単体攻撃1584ダメージ
2トゲブロック : 3563ダメージ×1個
チェンジマス : 2文字先×2箇所
攻撃(ゴシェナイト) : 全体乱打6108ダメージ
攻撃(右雑魚) : 単体攻撃1584ダメージ
3トゲブロック : 3563ダメージ×2個
チェンジマス : 2文字先×2箇所
攻撃(ゴシェナイト) : 単体攻撃2545ダメージ
攻撃(右雑魚) : 単体攻撃1584ダメージ
4トゲブロック : 3563ダメージ×1個
チェンジマス : 2文字先×2箇所
攻撃(ゴシェナイト) : 全体乱打6108ダメージ
HP回復 : 全HPの1~2割(1体対象)

※もし上記にない行動パターンや、相違点などありましたら記事下部フォームよりご連絡お願いいたします。
※被ダメの値は闇属性キャラで受けた時のものを基準にしています。

5文字タイムボムを解除しよう

解除できなかった場合は即死

ゴシェナイト戦において最も注意しておきたいのが、4ターンごとに設置される5文字タイムボムだ。5文字の言葉を4ターン中に3回作らないと即死ダメージを受けるので、5文字の言葉が作りやすいキャラを編成しよう。

1ターン目と3ターン目が狙い目

1ターン目盤面

1ターン目は4〜6文字目に「しょう」などの塊があり、5文字をつくりやすい。また3ターン目には3〜5文字目に塊があるので、1ターン目に1個、3ターン目に2個という配分で5文字をつくりたい。

▲3ターン目は前後に5文字をつくるチャンス!

3ターン目の盤面パターン一例

3ターン目の主な盤面パターンは以下の4通り。これらの盤面文字と相性の良い文字を持つキャラを編成できれば、3ターン目で5文字の言葉が作りやすくなる。

盤面パターン例
ょうょう
ょうょう

※チェンジマスは赤、トゲブロックは青で表記しています。

2ターン目に5文字をつくれると安心

2ターン目盤面

2ターン目は「しょう」などの塊はないが、3文字目の「う」を活かせば5文字をつくりやすい。ユスルヨウサイなどチェンジガード持ちの「ゆ」「よ」がいれば、タイムボム解除が少し楽になる。

トゲブロック・チェンジマスに注意

トゲガードで被ダメを軽減

トゲダメージ

ゴシェナイト戦でのトゲダメージは1つにつき3563とかなり痛い。長期戦になれば手札のトゲガード持ちキャラの数で生き残れるかどうかが変わってくるので、なるべく多めにトゲガード持ちのキャラを編成しよう

チェンジマスは2文字先にチェンジ

ゴシェナイト戦でのチェンジマスに入れた文字は2文字先に変化する。手札にチェンジガードが無い状況でもある程度言葉が作れるので、編成するチェンジガードは少なめで問題ないだろう。

▲クシナダヒめぇはすごわざ5文字発動の「こ」として使えて適性が高い。

チェンジマス変化先一覧(2文字先チェンジ)

あ行あ→うい→えう→おえ→かお→き
か行か→くき→けく→こけ→さこ→し
さ行さ→すし→せす→そせ→たそ→ち
た行た→つち→てつ→とて→なと→に
な行な→ぬに→ねぬ→のね→はの→ひ
は行は→ふひ→へふ→ほへ→まほ→み
ま行ま→むみ→めむ→もめ→やも→ゆ
や行や→よ-ゆ→ら-よ→り
ら行ら→るり→れる→ろれ→わろ→ん
わ行わ→あ---ん→い

雑魚から倒そう

4ターン目まで雑魚を落としておきたい

雑魚は4ターン目終了時にゴシェナイトのHPを回復し、5ターン目開始時に回数バリアを再展開する。回数バリアを再展開されてしまうとダメージが出しにくくなるので、先に雑魚から倒すことをおすすめしたい。

全体攻撃がオススメ

全体攻撃でダメージを出せれば雑魚を倒しつつゴシェナイトにもダメージを出すことができる。強力な全体攻撃すごわざを持つイフゥイングラマリーリ想ソウなどがオススメ。

こまめにHPを回復しよう

ゴシェナイト戦では、ギミックの多さから長期戦になればなるほど回復の余裕が無くなってくる。ギミックが少ない3ターン目などが比較的回復しやすいので、残りHPが危険な場合はなるべく回復を使っていこう。

高火力デッキなら3ターン目がチャンス

3ターン目に回数バリアが剥がれる

回数バリアは2ターンで切れ、3ターン目にはバリアのない状態になる。火力に自信があるなら、バリアを無視して2ターン耐え、3ターン目に一気に削る戦法が有効だ。

おすすめキャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
黒解の司祭・トルマリントルマリン 高火力
満福リーダーで周回したいなら有力候補。非常に火力が出るリーダー特性だが、HP上昇率が低いので早期決着を目指そう。チェンジガード持ちなのでサブとしても優秀。
嗚呼、全ては愛故に・アイアイ(闇) 高火力
8コンボで大幅に火力アップできる超優秀なリーダー特性を持つ。チェンジガード持ちで「あ」と「い」を持ち、サブ適性も抜群。
夏の魔物・イーニャンイーニャン(水着) 高火力
闇アイには少し劣るが、8コンボで火力アップ系のリーダー。自身にコンボプラスの特性があり、「い」という文字も優秀で、火力も出せるためサブ適性も高い。
三玉覇王・リ想ソウリ想ソウ 高火力
闇アイや水着イーニャンがいない場合はリーダー候補。常時ガチャから出るので入手しやすい。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
忘却の果てに・イフゥインイフゥイン チェンジ
チェンジガードの「い」が非常に使いやすく、全体攻撃も有用。特に3ターン目の盤面ではどこに入れてもハマるが、すごわざを出すためになるべく後半に入れたい。
闇の烏使い・ヤ宝スヤ宝ス トゲ
5文字発動の10連撃+トゲガード持ちで、適性が非常に高い。1、3、4ターン目の盤面にハマり、いつ引いても優秀。
魔性の誘惑・グラマリーグラマリー チェンジトゲ
ダブルギミック耐性持ち。「こ」や「う」などの文字と合わせて使うことで3ターン目に「こくしょう」「くうしょう」などの5文字を作成できる。
神秘使・ソーサリエルソーサリエル チェンジ
チェンジガード持ちの「そ」が盤面にハマるのが嬉しい。魔種族キラーも刺さる。
水着神・シタッテル秘メシタッテル秘メ(水着) チェンジ
チェンジガード持ちの「し」で非常に使いやすい。
十闘神・クシナダヒめえクシナダヒめえ
5文字が発動させやすいクエストなので適性が高い。チェンジ先が「こ」というのも高評価。バフを活かすためになるべく3ターン目に使いたい。
神器の錠・ンカイの壷ンカイの壷
ギミック耐性は無いが、チェンジなしなら「ん」、ありなら「い」として使えて便利。回復できるのが嬉しい。
破滅の遊戯・ンナバカランナバカラ トゲ
ンカイ同様、「ん」と「い」の両方で使える汎用性が嬉しい。すごわざの5文字条件なのもこのクエストでは気にならない。
絶命美女・キョン死ィキョン死ィ トゲ
トゲガード持ちの回復。チェンジ先の文字が「け」で使いやすい。
降霊召魔・サブナブックサブナブック チェンジ
チェンジされない「さ」が使いやすい。5文字のすごわざ発動条件もこのクエストにハマっている。
天翔鴉・ウラブレイヴンウラブレイヴン
連撃持ちなので回数バリアを破りやすい。1〜2ターン目から敵を削りたいならおすすめ。「う」という文字も使いやすい。
十闘神・ウ好ミタマウ好ミタマ
「う」が使いやすいクエストかつ全体攻撃が有効なので適性がある。位置によってはトゲをもろに受けるので、HPには気をつけて運用しよう。
月之智将・ツルヒト声ツルヒト声 トゲ
つなぎ文字としての「つ」が使えて、チェンジ先の「と」も使いやすい。トゲを防げたり、バフもかけられたりといろいろ適性が高い。
義賊・ユスルユスル チェンジ
主に2ターン目に5文字をつくる用途で有用。他の場面でも使いやすく、腐りづらい。
崩壊の足音・ヨウサイヨウサイ チェンジ
ユスル同様の役割。ヨウサイ(コトダメン)の方が火力も上で、トゲガードで4ターン目のWトゲにも対応できるので持っていればそちらを使いたい。
邪龍の賢者・ダミアンダミアン トゲ
トゲガード持ちのアタッカー。チェンジ先の「つ」は盤面の運は絡むがそこそこ使える。アタッカー不足なら入れておきたい。
雷猫精・ソケットシーソケットシー トゲ
トゲガード持ちのヒーラー。チェンジ先の「ち」は使いどころが限られるが、回復を増やしたいなら視野に入る。
月の揺り籠・ジュテームーンジュテームーン チェンジトゲ
水属性だが、ギミック耐性が高く回復役として有用。回復役を増やしたいときや、チェンジガード持ちが不足しているときに採用したい。
蒼命の焔・ウォン=クーロンウォン=クーロン トゲ
「う」を使いたい位置にトゲがあることが多いので使いやすい。水なのでダメージはそれほど出ないが、トゲダメージが痛いなら採用を検討したい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

背信の司祭・ゴシェナイト

ゴシェナイトの評価とステータスはこちら

ゴシェナイト降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ40
属性
弱点
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 光ウラミ破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    光ウラミ破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. プタハ魔級攻略!破滅級の出現方法や仕様も掲載
    プタハ魔級攻略!破滅級の出現方法や仕様も掲載
    3
  4. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    4
  5. イルミスの評価とステータス
    イルミスの評価とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
正なる審判召喚
テストベンゴの評価 ジャタウォッシュの評価 エンブランコの評価 ウイ忍グの評価
新降臨キャラ
ロードオブウオの評価 スカンキュウの評価 ロードオブウオ超級攻略 スカンキュウ超級攻略
勇者の冒険
タテの評価 プタハの評価 プタハ魔級攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
育成・効率
アイテム集め
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
邪神攻略
常設星5降臨
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中