コトダマン
コトダマン攻略
シャーマンキングコラボ情報まとめ!ガチャの当たりは?
コトダマン攻略班

コトダマン シャーマンキングコラボ情報まとめ!ガチャの当たりは?

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
シャーマンキングコラボ情報まとめ!ガチャの当たりは?

共闘ことばRPGコトダマンのシャーマンキング(SHAMAN KING/マンキン)コラボ最新情報について掲載しています。コトダマンでのシャーマンキングコラボはこの記事をチェック!

目次

シャーマンキングコラボとは?

シャーマンキングコラボ開催!

シャーマンキングコラボ
開催期間5/31(月)16:00頃~6/14(月)15:59

5/31(月)より3周年記念の3連続コラボの第3弾として、シャーマンキングコラボが開催!

コラボイベント一覧はこちら

シャーマンキングコラボの登場キャラ

シャーマンキングコラボガチャバナー

コラボガチャキャラ

変身キャラ

コラボ降臨イベント

コラボガチャの簡易評価/当たりは?

キャラ簡易評価
麻倉 葉麻倉 葉「い・う・ん」や「き・し・り」と繋げやすいため、単純に汎用性が高い。また、生放送にてハオ破滅級の適正リーダーであることが判明しているため、今回コラボでは一番当たりと言える。
道 蓮道 蓮「単位・通貨」や「身体」、「いきもの」など各種テーマを作りやすい文字を複数持っているため、使い勝手が良い。トゲガードとしてもヒールブレイカーとしても、闇の「い」軸では非常に使いやすい部類。
梅宮 竜之介梅宮 竜之介木属性で「う」のビリビリガード持ちというだけでもそこそこ出番があり、コラボが終わっても長く使えるキャラ。すごわざ条件に位置指定があるため、他のコラボキャラと比べるとやや変身しづらい点には注意。
ホロホロホロホロモウネロ破滅級などの適性がかなり高く、持っていれば使う機会は多い印象。ただし、既存のキャラでも代替が利きやすいため、今回のコラボキャラの中だと優先度は若干低め。
ファウストⅧ世ファウストⅧ世「い・う・ん」に繋げやすく、回復+攻撃ができるため使いやすいキャラ。自身の火力はいまいちだが、回復量はそこそこ多めで、「シャーマン」の効果でバフ・デバフを付与できるため、サポート役として便利
恐山アンナ恐山アンナ攻撃・回復ともに倍率はそこそこ高めだが、「あ・き・ぜ・ご」の語頭指定はかなり使いづらい印象。強いて言えば、属性指定がない霊種族の汚染リーダーという点はそこそこ便利。

コラボガチャの当たりは?

葉

文字の汎用性が高く、リーダーとしてハオ破滅級の適性がある麻倉 葉が当たり。次点だと、ハオのクエスト意識なら火水木のサブ枠として使える梅宮 竜之介、ホロホロが当たりで、汎用性なら道 蓮も優秀。

ファウストⅧ世はサポート役として優秀

ファウストⅧ世は、回復+攻撃をしつつ「シャーマン」の連携効果でバフ・デバフを付与できる点が優秀。回復倍率がやや高めで、単体でもそこそこ優秀ではあるが、活かすには他の「シャーマン」と組み合わせる必要がある点に注意。

恐山アンナは霊種族リーダーとして優秀

属性縛りのない霊種族デッキのリーダーとしてアンナは優秀。ただし、他のキャラほどサブ汎用性が高いわけではないので、あくまで特化キャラな印象。霊種族の手持ちが揃っていないと完全に活かすのは難しい。

おめで鯛は誰に使うべき?

おめで鯛

迷う時は温存推奨

コラボ専用おめで鯛は、期間中に入手さえしておけばコラボ終了後にも使うことができる。祝福特性はあくまでおまけ要素で、必要になった時がおめで鯛の使い時なので、明確に使いみちが決まるまでは温存しておくのが無難。

おすすめはバリア貫通以外

★6ガチャキャラの祝福特性

キャラ6枠目の祝福
麻倉 葉冥属性キラー30%
道 蓮バリア貫通75%
梅宮 竜之介バリア貫通75%
ホロホロドロー時霊種族「炎上」回復
ファウストⅧ世ドロー時HP5%回復
恐山アンナドロー時HP5%回復

冥属性キラーは、いったん温存推奨

30%UPという倍率は優秀だが、必要に迫られてからで遅くないので、いったん温存推奨。

Point!ハオ破滅級で火力不足だと感じたら解放するのはありですが、葉だけ火力を上げても解決しない場合もあるため、まずは様子見でいいと思います。

バリア貫通は優先度低め

イフゥシン破滅級におけるシュウネンのようなごく一部の例を除いて、現状バリア貫通の有無で著しく周回効率が変わる高難度降臨はほぼないため、バリア貫通は非推奨。

Point!20ポイントの祝福特性枠がバリア貫通のキャラしか引けなかった場合は、バリア貫通ではなくHPUPやキラー、ダメージ軽減に振る方が活かせる場面は多いです。

代用しづらいのは状態異常回復

ドロー時霊種族「炎上」回復は、必須ではないが他キャラで代用しづらい。刺さるクエストには刺さるが、汎用的な特性ではないため、明確に必要だと感じるクエストが出たら解放を検討しよう。それまでは温存推奨。

Point!例えば戸愚呂弟のようなクエストが今後も来たら、ドロー時状態異常回復は輝くかもしれません。

ドロー時HP回復は基本的に有用

ドロー時HP回復は、どのクエストでも基本的に有用。コラボキャラの祝福特性の中では、一番無駄になりにくくて無難。

その他

鯛が20個に達していない場合は、好きなキャラの1pt特性を解放しよう。祝福特性はレベル0→レベル1の伸び幅が一番大きいので、解放してない特性を優先するのがおすすめ。

スーパービリビリガードが初登場

スーパービリビリガード

麻倉 葉と梅宮 竜之介がスーパービリビリガード持ちとして登場する。スーパービリビリガード(〇〇〇)は、ビリビリのダメージを防ぐだけではなく、ビリビリ1回につき()内の数値分、回復を行う。

Point!麻倉 葉はスーパービリビリガード(400)なので、ビリビリ1回につき400回復、梅宮 竜之介はスーパービリビリガード(300)なので、ビリビリ1回につき300回復します!

変身が再登場

変身

進撃の巨人コラボ第2弾で登場した「変身」が再登場。麻倉 葉、道 蓮、梅宮 竜之介、ホロホロ、ファウストⅧ世の5体はすごわざを発動すると変身が可能!変身すると特性・リーダー特性や、すごわざ条件など一部の性能が変わる。

その他のキャンペーンなど

「シャーマンキング確定召喚の実」がもらえる

コラボ確定シャーマンキング召喚の実

期間中にログインするとコラボキャラが1体当たる「シャーマンキング確定召喚の実」がもらえる。

コラボ攻略神社

コラボ攻略神社

鍵10本で1回挑戦可能

コラボ期間中は専用の神社も登場。対象のコラボクエストクリア時にもらえる鍵10本で1回挑戦可能。

コラボクエストの難易度もらえる鍵の本数
【超級】5本
【魔級】7本
【破滅級】10本
 

ドロップするおまもり(一部)

おまもり攻略におすすめのクエスト
いきものテーマ道 潤【中級】【上級】
鳥テーママルコ【魔級】
5文字シルバ【超級】
アイアンメイデン【魔級】
毒耐性ハオ【破滅級】
単位・通貨テーマハオ【魔級】【破滅級】

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    1
  2. コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    2
  3. ノーワード破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    ノーワード破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    3
  4. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    4
  5. チョベリバーン魔級攻略!安定デッキの組み方やチェンジ表を掲載
    チョベリバーン魔級攻略!安定デッキの組み方やチェンジ表を掲載
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
言冬の双重騎士ガチャ
トウカクールの評価 ヨウジョウヒンヤの評価 オヒザモトウニーの評価 ンパニノラの評価
六奏の競技者ガチャ
ソウサイ重リョウの評価 エスプリェオタードの評価 デンジボクサーの評価 ゲントウテキの評価 ボウイケイショウの評価 オオマガツ姫ンの評価
新降臨登場
ノもにゅ~んグスタの評価 ノもにゅ~んグスタ超級攻略 メリ拳マックの評価 メリ拳マック超級攻略 へ冷エストクの評価 へ冷エストク超級攻略
GIJ2021ガチャ
リップク&トキメキの評価 トキメキ&リップクの評価 ウシナ(水着)の評価 ヨルベ(水着)の評価 コテン(水着)の評価
GIJ降臨
サーフケイビの評価 サーフケイビ上級攻略 モーターゴートの評価 モーターゴート超級攻略 イフリートーンの評価 イフリートーン魔級攻略 ウンディーヴァの評価 ウンディーヴァ魔級攻略 ツタナイトメア(降臨)の評価 ツタナイトメア超級攻略 クラウンケン(降臨)の評価 クラウンケン超級攻略
言冥界クエスト
チョベリバーンの評価 チョベリバーン魔級攻略 シュ銭童子の評価 シュ銭童子魔級攻略 プッツンガロスの評価 プッツンガロス魔級攻略 ノルカチコミの評価 ノルカチコミ魔級攻略
復刻コト夏山神社
山/川の恵みはどちらを付けるべき?
冒険イベント
勇者の冒険〜木の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×