0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】シルバ超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】シルバ超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでシルバが入手できる【シルバ降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのシルバ攻略はこの記事をチェック!

目次

シルバ攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 木属性多めの高火力デッキで挑もう
  • 「き・し・り」のキャラを入れよう
  • ヒールブロックを破壊して即死を防ごう
  • ビリビリブロックの対策をしよう
  • 5文字でボスの弱点を突こう

盤面パターン一例

ヒール破壊前

盤面パターンA
盤面パターンB
盤面パターンC
盤面パターンD

※ヒールブロックは赤、ビリビリブロックは青で表記しています。

盤面A→B→C→Dの順番に登場し、4ターン以内にヒールを壊さないと即死攻撃が来る。

ヒール破壊後

盤面パターンA
盤面パターンB

※ビリビリブロックは青で表記しています。

盤面A→Bを繰り返す。

木属性多めの高火力デッキで挑もう

木属性多めの高火力デッキで挑もう

状態異常耐性は不要

シルバ超級は、炎上や毒などの状態異常が出ないので、リーダー特性に状態異常耐性は不要。手持ちの中でHP・ATK倍率が高いリーダーを使おう。

木属性を中心に編成しよう

ヒール破壊後にタイムボムが毎ターン展開される。1ターンで木属性のすごわざを3回発動しないと大ダメージを受けてしまうため、木属性を多く編成してボムを解除しよう。

「き・し・り」+「ゅ・ょ」のキャラを入れよう

きしり

「しょう・しょく」などを作る場面が非常に多いため、「き・し・り…」や「ゅ・ょ」を多めに入れよう。

ヒールを破壊して即死を防ごう

4ターン以内にヒールを破壊しないと即死攻撃が来る。さらにヒール破壊後はボスの弱点「5もじ~」が出現するため、ヒール破壊を優先しよう。

Point!マルチであれば、ホストはヒール破壊に特化して、2人目以降が弱点を突けるようにするといいです。

ビリビリガードを複数編成しよう

ビリビリ

ビリビリは873ダメージと、1回あたりはそこまで痛くない。しかし、5文字で弱点を突こうとすると、ダメージを多く受けやすいため、ビリビリガード持ちのキャラもある程度編成しておこう。

5文字でボスの弱点を突こう

弱点

ヒールを2つ破壊すると弱点「5もじ〜」が出現する。ボスのHPが少し高めなので弱点を突いて効率よく削ろう。

Point!ある程度削った状態から上記画像のようにカンストダメージを与えても、少し残るくらい敵のHPは高めです。弱点が出ていない状態で、初ターンに倒し切る戦法はソロだと取りづらいです。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
梅宮 竜之介
霊種族
梅宮 竜之介 高火力
変身後に「う」を含む言葉を作ると、高火力を出せるリーダー。変身前のすごわざ発動条件は、「う」の語尾指定である点に注意。
ジーク(反する者)
英種族
ジーク(反する者) 高火力
変身をすると、8コンボ以上で高火力を出せるリーダー。このクエストは「し」の語頭指定を満たしやすい盤面なので、初ターンから変身が狙える。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
夢の続き・ウメダーグ
英種族
ウメダーグ 高火力
「う」を含む言葉を作った際に高火力を出せるリーダー。
凶緑の旧王・プタハ
英種族
プタハ 高火力
「う」を含むことばを作った際に高火力を出せる福枠。ただし、英種族以外にはATK60%が乗らない点に注意。
Point!このクエストでは状態異常が出ないため、火力の高いリーダーで、木属性のボムが解除できるなら様々なリーダーでクリア可能です。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
麻倉 葉
霊種族
麻倉 葉 ヒールビリビリ
ヒールブレイカーとビリビリガードのWギミック耐性持ちの高火力アタッカー。「よ」の文字に変換できるので、盤面との相性もいい。変身後は、スーパーヒールブレイカーとスーパービリビリガードのWギミック耐性持ちになるので優秀。
ぎ…、義理だけどね!・シノブ(VD)
物種族
シノブ(バレンタイン) ビリビリ
「〇ょう」盤面と相性がいいビリビリガード持ち。攻撃しつつ回復もできる。他の候補には、チャクラーマーなどがいる。
道 潤
霊種族
道 潤 ビリビリ
「〇ょう」盤面と相性がいいビリビリガード持ち。
4番隊萌芽砲・ンメ
神種族
ンメ ヒール
スーパーヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。すごわざは、攻撃以外にもバフ・デバフを付与できるので優秀。ただし、すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。
黎明の木・ヨロコビ
神種族
ヨロコビ(神子) ヒール
盤面と相性がいいヒールブレイカー持ち。ドロー時に木属性キャラにATKバフを付与できて便利。持っていなければその他手持ちの「ゆ・よ」を採用しよう。
ミカサ(護る者)
英種族
ミカサ(護る者) ヒール
ヒールブレイカー持ちの高火力アタッカー。「ま」行に変換できて便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
五傑神・ダァヴィンチ
神種族
ダァヴィンチ ヒール
「た」行に変換できるヒールブレイカー持ち。高火力のすごわざは、攻撃しつつ回復もできる。8コンボ以上になると手札の木属性キャラにATKバフを付与できて優秀。
門を開きし者・ウタイ(無言神殿)
神種族
ウタイ(無言神殿) ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字要員。攻撃をしつつ回復ができる。
感謝の気持ち・ツラミ(学園)
神種族
ツラミ(学園) ビリビリ
ビリビリガード持ちで繋ぎ文字要員のヒーラー。すごわざは、回復以外にも手札の神種族にATKバフを付与できる。
鬼煽り!・ンットウシイ
物種族
ンットウシイ ヒール
ヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。
勇言隊0番隊左腕・ンレフ
英種族
ンレフ ビリビリ
「ん・れ」に変換できるビリビリガード持ち。すごわざは、攻撃しつつ回復とATKバフを付与できて優秀。
果敢協調・ンモンロー
霊種族
ンモンロー ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字要員。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。
希望ノ魔杖・グラン=ユーキ
魔種族
グラン=ユーキ
ギミック耐性は無いが、「ゆ・く」が使えるので盤面と相性がいい。
不死川実弥
英種族
不死川実弥
ギミック耐性は無いが、「〇ょう」盤面と相性がいい。すごわざは防御デバフを付与できて便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
死なずの花・シュンシー
霊種族
シュンシー
ギミック耐性は無いが、「〇ょう」盤面と相性がいい。この枠は手持ちに応じて使いやすい「き・し・り…」で代用可。
三種の神器・トキの鏡
英種族
トキの鏡
実体化時バフなどが便利で、通常わざでも回復量の多いヒーラー。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

シルバ

シルバシルバの評価とステータスはこちら

シルバ降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:5文字(ヒール破壊後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
コラボイベント
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×