コトダマン
コトダマン攻略
ハオ魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
コトダマン攻略班

コトダマン ハオ魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ハオ魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでハオが入手できる【ハオ魔級/破滅級】の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのハオ攻略はこの記事をチェック!

目次

ハオはどんなクエスト?

挑戦には「フツノミタマノツルギ」が必要

コラボ降臨クリア時に手に入る「フツノミタマノツルギ」を消費してハオに挑戦できる。

クエストドロップ数
道 潤【中級】10個
道 潤【上級】15個
シルバ【超級】20個
マルコ【魔級】25個

魔級で満福、破滅級で祝福解放

交換所

魔級で「ハオの耳飾り」GET

ハオには2種類の難易度が存在する。まずは魔級を周回して「ハオの耳飾り」を集め、ハオと交換して満福を目指そう

破滅級で「ハオのマント」GET

破滅級で手に入る「ハオのマント」は、ハオやシャーマンキングコラボキャラの祝福特性解放に必要な専用おめで鯛と交換できる

ハオ攻略の要点

しょたーん

対策まとめ

  • 【破滅級】破滅級は毒対策が必要
  • 【破滅級】トゲ対策が必須
  • 【共通】炎上耐性リーダーの火水木混合編成で挑もう
  • 【共通】火水木のすごわざでボム解除やバフを獲得しよう
  • 【共通】ヒールブレイカーを多めに入れよう
  • 【共通】ビリビリガード持ちも多めに入れよう
  • 【共通】WAVE1で変身をしておこう
  • 【共通】日本史と単位・通貨で弱点を突こう

盤面パターン一例

魔級と破滅級のWAVE1

盤面パターン例

※ビリビリブロックは赤で表記しています。

魔級と破滅級WAVE2のヒール破壊前

盤面パターン例

※ビリビリブロックは赤、ヒールブロックは青で表記しています。

魔級と破滅級WAVE2のヒール破壊後

盤面パターン例A
魔級破滅級
盤面パターン例B
盤面パターン例C

※ビリビリブロックは赤、トゲブロックは青で表記しています。

盤面はA→B→Cを繰り返す。

【破滅級】破滅級は毒対策が必要

毒

2体が毒状態になる

破滅級ではクエストを通して毎ターン2体が毒状態になってしまう。WAVE1では1体につき3000ダメージ、WAVE2では1体につき5000ダメージを受ける。

「シャーマン」同士の毒対策が理想

シャーマンキングコラボキャラは「シャーマン」というグループ効果で、毒耐性を持っているのでリーダー特性に耐性がなくても対策が可能。

「毒耐性」のおまもりを付けよう

「毒耐性」のおまもりは最大で50%の耐性を付与できる。毒のダメージがかなり厳しいので、必要であればお守りを付けて臨むのもあり。

おまもり解説/おまもり効果一覧まとめ

回復できるキャラを多めに入れよう

毒だけでなく炎上やビリビリなどのダメージ系ギミックが多く登場するため、回復ができるキャラを多めに入れよう。

【破滅級】トゲ対策が必須

トゲのダメージが痛い

WAVE2のヒール破壊後にトゲブロックが3ターンごとに2個登場。トゲは1回24993ダメージと非常に痛いので、トゲガード持ちを複数編成しよう。

トゲガードは出すタイミングが重要

対策すべきギミックが多いクエストなので、トゲが痛いとは言えトゲガードを入れられる数には限界がある。トゲは他のギミックより登場頻度は低いので、手札調整してヒール破壊後に持っておくよう意識すると安定しやすい。

【共通】炎上耐性リーダーの火水木混合編成で挑もう

炎上

毎ターン4体が炎上状態にされる。被ダメージ軽減やボム解除、奪い合いバフ達成のために炎上耐性が高いリーダーで挑もう。

難易度炎上の数1体あたりのダメージ
魔級(WAVE1)4体1000ダメージ
魔級(WAVE2)4体1500ダメージ
破滅級(WAVE1)4体3000ダメージ
破滅級(WAVE2)4体4000ダメージ

【共通】火水木のすごわざでボム解除やバフを獲得しよう

ボム解除に火か水か木のすごわざが必要

タイムボム

タイムボムが展開され、1ターンに1個指定された属性のすごわざを発動しないと即死級のダメージを受ける。火・水・木属性のキャラをなるべくバランスよく編成して挑もう。

WAVE条件
11ターンで1回指定属性のわざ発動
属性の繰り返し
2(ヒール破壊前)1ターンで1回指定属性のすごわざ発動
属性の順番

ヒール破壊後、奪い合いバフが展開

奪い合い

ヒール破壊後、1ターンに1個指定された属性のすごわざを発動する条件の奪い合いバフが展開される。成功すると手札のキャラに2段階のATKバフが付与されるので、成功させよう。

条件
1ターンに1個指定された属性のすごわざを発動
属性の繰り返し

【共通】ヒールブレイカーを多めに入れよう

WAVE2で耐久値が非常に高いヒールが1つ設置され、敵が毎ターン回復する。4ターン以内に破壊しないと即死なので、ヒールブレイカーは複数編成しよう。さらにヒール破壊後はボスの弱点「日本史」と「単位・通貨」が出現するため、ヒール破壊を優先しよう。

【共通】ビリビリガードも多めに入れよう

ビリビリ

ビリビリ対策をしよう

他ギミックと比べると若干優先度は下がるが、ダメージはそこそこ高いのでビリビリガードを入れたい。ヒールやトゲとビリビリを両方対策できるキャラは優先して編成しよう。

スーパービリビリガード持ちを優先的に編成しよう

麻倉 葉梅宮 竜之介は変身するとスーパービリビリガード持ちになる。ビリビリのダメージを受けずに回復できるため優先してデッキに入れよう。

難易度ビリビリ1回のダメージ
魔級(WAVE1)671ダメージ
魔級(WAVE2)1380ダメージ
破滅級(WAVE1)828ダメージ
破滅級(WAVE2)1696ダメージ

【共通】WAVE1で変身をしておこう

WAVE1は被ダメージが比較的少ないので、変身ができるキャラを編成している場合はWAVE2に備えて事前に変身をしておこう。

Point!変身持ちのキャラが変身する前にハオを倒してしまった場合でも、すごわざ条件を満たしていれば変身することが可能です!

【共通】日本史と単位・通貨で弱点を突こう

弱点テーマは交互に変わる

奇数ターンに「日本史」、偶数ターンに「単位・通貨」の弱点が出現する。交互に弱点が変わるため、弱点に合わせて手札を調整しよう。WAVE2ではヒールブロックを破壊した後に弱点が出現する。

単位・通貨ワード例
単位・通貨ワード例
えんかんきん
くうろんこうごう
こうじこうねんこうふん
さんしゅうじょ
しょうすんたん
つうてんとし
ねんはんどもん
日本史ワード例
日本史ワード例
うごうじうしゅう
おうあんおうほかい
かおうかほうかんおう
かんこうかんごうかんじ
かんとくぐんしけんえい
けんしんけんとくけんぽう
こうあんこうおうこうか
こうこくこうじこうしょう
ごうぞくこうほうこくし
さいこうそうたいこう
はんはんこうほうえん
ほうじよう

おすすめ適正キャラ

【破滅級】リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
麻倉 葉
霊種族
麻倉 葉 高火力炎上
変身後に8コンボ以上の言葉を作ると、高火力を出せるリーダー。ただし追加倍率が乗るのは霊種族のみなので、なるべく霊種族で固めよう。リーダー特性の毒耐性は50%なので、「シャーマン」のグループ効果で毒耐性を上げたい。
Point!「シャーマン」のキャラはグループ効果で毒耐性が加算されますが、「シャーマン」以外のキャラには影響がない点に注意です。

【魔級】リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
麻倉 葉
霊種族
麻倉 葉 高火力炎上
変身後に8コンボ以上の言葉を作ると、高火力を出せるリーダー。ただし追加倍率が乗るのは霊種族のみなので、なるべく霊種族で固めたい。変身後は、スーパーヒールブレイカーとスーパービリビリガードのWギミック耐性持ちになるため、サブ適性も高い。
時透無一郎
英種族
時透無一郎 高火力炎上
火水木混合の炎上耐性100%リーダー。ヒールブレイカー持ちなのでサブ適性も高い。過去のコラボキャラなので持っている人向け。オルドル&ウタイハジャ=ユーキなどの採用もあり。
マルコ
霊種族
マルコ 高火力炎上
火水木混合の炎上耐性80%リーダー。リーダー特性に種族の縛りがないので比較的デッキを組みやすい。
4番隊隊長・ホシグレ
神種族
ホシグレ 高火力炎上
火水木混合の炎上耐性80%リーダー。火水木を各4体かつ、神種族12体で組む必要があるので、サブが揃っている人向け。
Point!魔級は毒とトゲブロックが出現しないので、炎上・ヒール・ビリビリの対策をしましょう!

【共通】サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
恐山アンナ
霊種族
恐山アンナ ビリビリヒール
ヒールブレイカーとビリビリガードのWギミック耐性持ち。すごわざ条件が語頭指定なのでタイムボムを解除する際には注意しよう。
梅宮 竜之介
霊種族
梅宮 竜之介 ビリビリ
変身するとスーパービリビリガードとヒールブレイカーのWギミック耐性持ちになる。変身前のすごわざ条件が語尾指定である点には注意。
ホロホロ
霊種族
ホロホロ トゲヒール
トゲガードとヒールブレイカー持ち。「ほ・こ」は「日本史」も「単位・通貨」も作りやすくて便利。
玉村たまお
霊種族
玉村たまお ビリビリ
ビリビリガード持ち。「た・こ」で弱点を突きながら回復をすることができる。
リヴァイ(遺志を継ぐ者)
英種族
リヴァイ(遺志を継ぐ者) ヒールビリビリ
「ら」行に変換できるヒールブレイカー持ち。すごわざの火力が高く、「ようろう・ろうとう」で日本史の弱点が突ける。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
2番隊副長・ソスディオ
神種族
ソスディオ トゲヒール
トゲガードとヒールブレイカー持ち。破滅級はトゲガードが必須だが、魔級では「お」段のヒールブレイカー持ちで代用可能。すごわざ条件が語頭指定なのでタイムボムを解除する際に注意しよう。
妖狐 蔵馬
霊種族
妖狐 蔵馬 ビリビリトゲ毒(祝福)
ビリビリガードとトゲガード持ち。盤面と相性がよく、2種類の弱点に対応しやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
雪村螢子&雪菜&桑原静流
霊種族
雪村螢子&雪菜&桑原静流 トゲヒール炎上
トゲガードとヒールブレイカー持ちのヒーラーで、盤面と相性がいい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
ナミノリ覚醒・ココロ
霊種族
ココロ(水着) トゲヒール
トゲガードとヒールブレイカー持ち。破滅級はトゲガードが輝くので代用しづらいが、魔級では「お」段のヒールブレイカー持ちで代用可能。2種類の弱点を突けるのが優秀。
静熱の一番星・ギェナー
霊種族
ギェナー トゲヒール
トゲガードとヒールブレイカー持ち。「しき」などで「日本史」、「きん」などで「単位・通貨」の弱点を突ける。
三重の音言神・トリコルド
霊種族
トリコルド トゲヒール
トゲガードとヒールブレイカー持ち。すごわざの火力が高く、「と」の文字は盤面と相性がいい。10コンボ以上で手札の霊種族にバフを付与できるので優秀。
境界の六道閃・ゑいゆう
英種族
ゑいゆう トゲビリビリ
トゲガードとビリビリガード持ち。盤面と相性がよく、2種類の弱点に対応しやすい。
暴虐の兇徒・モウネロ
英種族
モウネロ トゲビリビリ
トゲガードとビリビリガード持ち。ボスに1段階の防御デバフを付与できる。すごわざ条件に位置指定があるのでタイムボムを解除する際に注意しよう。
宵闇と月・ウォン九龍
英種族
ウォン九龍 ビリビリトゲ
ビリビリガードとトゲガード持ち。水属性に1段階のバフを付与できる。すごわざ条件が語尾指定なのでタイムボムを解除する際に注意しよう。
ライナー(抗う者)
英種族
ライナー(抗う者) ヒール
変身するとスーパーヒールブレイカー持ちになる。回復を持っており、変身後の「よ」は盤面と相性がよく、2種類の弱点に対応しやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
門を開きし者・ウタイ(無言神殿)
神種族
ウタイ(無言神殿) ビリビリ炎上(祝福)
ビリビリガード持ちのヒーラー。すごわざ条件に位置指定がないのでタイムボムの解除がしやすい。ツラミ(学園)でも代用可能。
ゴン
英種族
ゴン ビリビリ
ビリビリガード持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。この枠は他の「お」段で代用可能。
目覚し力・キユウ&ハクジョウ
神種族
キユウ&ハクジョウ ヒール
ヒールブレイカー持ち。回復持ちであり、すごわざの火力が高く優秀。
精霊歌姫・ウンディーヴァ
霊種族
ウンディーヴァ トゲ炎上
主に破滅級の適正キャラ。トゲガード持ちのヒーラーとして使える。
復讐の生存鬼・コド窟オウ
霊種族
コド窟オウ トゲ
主に破滅級の適正キャラ。「こ」のトゲガード持ちなので盤面と相性がいい。
あなたの隣で・トヨうまヒメ
神種族
トヨうまヒメ(コトダメン) トゲ
主に破滅級の適正キャラ。トゲガード持ちのヒーラーとして使える。
邪神の機砲・ソウボー筋ス
霊種族
ソウボー筋ス トゲ
主に破滅級の適正キャラ。「そ」のスーパートゲガード持ちで盤面と相性がいい。

クエストの基本情報

報酬と交換できるキャラ

ハオ

ハオハオの評価とステータスはこちら

ハオ降臨の攻略情報

レア度星5
消費アイテム魔級:フツノミタマノツルギ×5個
破滅級:フツノミタマノツルギ×10個
属性
弱点ボス:日本史、単位・通貨
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    1
  2. コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    2
  3. チョベリバーン魔級攻略!安定デッキの組み方やチェンジ表を掲載
    チョベリバーン魔級攻略!安定デッキの組み方やチェンジ表を掲載
    3
  4. ノーワード破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    ノーワード破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    4
  5. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
言冬の双重騎士ガチャ
トウカクールの評価 ヨウジョウヒンヤの評価 オヒザモトウニーの評価 ンパニノラの評価
六奏の競技者ガチャ
ソウサイ重リョウの評価 エスプリェオタードの評価 デンジボクサーの評価 ゲントウテキの評価 ボウイケイショウの評価 オオマガツ姫ンの評価
新降臨登場
ノもにゅ~んグスタの評価 ノもにゅ~んグスタ超級攻略 メリ拳マックの評価 メリ拳マック超級攻略 へ冷エストクの評価 へ冷エストク超級攻略
GIJ2021ガチャ
リップク&トキメキの評価 トキメキ&リップクの評価 ウシナ(水着)の評価 ヨルベ(水着)の評価 コテン(水着)の評価
GIJ降臨
サーフケイビの評価 サーフケイビ上級攻略 モーターゴートの評価 モーターゴート超級攻略 イフリートーンの評価 イフリートーン魔級攻略 ウンディーヴァの評価 ウンディーヴァ魔級攻略 ツタナイトメア(降臨)の評価 ツタナイトメア超級攻略 クラウンケン(降臨)の評価 クラウンケン超級攻略
言冥界クエスト
チョベリバーンの評価 チョベリバーン魔級攻略 シュ銭童子の評価 シュ銭童子魔級攻略 プッツンガロスの評価 プッツンガロス魔級攻略 ノルカチコミの評価 ノルカチコミ魔級攻略
復刻コト夏山神社
山/川の恵みはどちらを付けるべき?
冒険イベント
勇者の冒険〜木の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×