イフゥシン破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】イフゥシン破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】イフゥシン破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでイフゥインが入手できる【イフゥシン降臨】破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのイフゥイン攻略はこの記事をチェック!

目次

イフゥシン降臨はどんなクエスト?

最高難度の「破滅級」

光ウラミ降臨同様の超難関クエストだ。適正キャラを集めた上でドロー順などに気をつけて手札を回す緻密なテクニックが必要になる。

挑戦には満福が20体以上必要

本クエストは、満福20体以上を持っていないと挑戦できないという制限がある。

進化素材の入手難度が高い

イフゥシンの進化には、素材として邪神5種類が各10体ずつと、悪魔皇の右手・左手が5体ずつ必要。左右の手はイフゥシン周回中に入手可能だ。

適正キャラが追加される可能性大

他の降臨同様、適正キャラが徐々に追加されて難易度が下がっていくことが予想される。勝てない場合は無理せず次回以降に回すのがおすすめだ。

1戦目攻略の要点

1戦目初ターン

盤面パターン一例

盤面パターン例

※弱体マスは青で表記しています。

弱体マスはランダムな位置に2つ設置される。

光と闇をバランス良く編成しよう

タイムボム解除に光と闇が必要

タイムボム

タイムボムの解除条件として光と闇のわざやすごわざが要求される。光闇混合の編成で挑もう。

ターンタイムボム
11ターンで光のわざ3回
21ターンで闇のわざ3回
31ターンで光のすごわざ2回
41ターンで闇のすごわざ2回

1戦目はタイムボム解除に失敗すると5763ダメージ×4体を受ける。

2戦目のタイムボムに備えよう

2戦目開幕で光属性を要求するタイムボムがあるので、条件が闇属性である2ターン目に敵を倒せると、次戦が楽になる。

3ターン目以降も光キープは意識しよう

相手を倒しきればタイムボムは解除されるため、2ターンで削りきれなかったときはタイムボムを無視して闇属性で押し切るなど、光属性をキープする工夫をしよう。

ドロー時効果のキャラは使用しておこう

ウォーウルリリースイルミスなどのドロー時睡眠回復キャラは、2戦目で睡眠を解除するためにドローしたいキャラなので、1戦目で引いた場合は先に使っておこう。

2戦目攻略の要点

2戦目初ターン

盤面パターン一例

通常時の盤面パターン例

※ウォールブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。

ウォール破壊後の盤面パターン①

※ビリビリブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。

ウォール破壊後の盤面パターン例②
かいしせいし
たいしさいし

※ビリビリブロックは赤で表記しています。

パターン①と②は交互に展開される。弱体マスとビリビリブロックが2個ずつ設置される(②ではビリビリ3個)。

雑魚2体とウォール処理後の盤面パターン例
めつ

※ビリビリブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。

雑魚は3ターン後に蘇生され、以降ウォール破壊後のパターン②に戻る(蘇生されたターンはギミックなし)。

ウォール破壊で雑魚のバリアを解除

ウォール破壊でバリア解除

ウォール破壊

ウォールを破壊した次のターンから7文字バリアがなくなり、ダメージを与えられるようになる。

ウォールは3ターン以内に壊そう

ウォールが残っていると3ターン目の終わりに強烈なダメージが来るので、それまでに壊そう。

ウォール破壊後に闇属性が必要

ウォールを2ターン目に破壊すると、タイムボムや奪い合い回復の兼ね合いで闇属性不足に陥りやすい。3ターン目に壊すことで奪い合い回復が達成しやすくなる。

2戦目もタイムボムを解除しよう

初ターンは光属性が必要

2戦目もタイムボムが展開される。初ターンは光属性のわざを要求されるので、1戦目突破時、手札に光属性を複数残しておこう。

タイムボムに合わせて手札を調整しよう

そのターンだけでなく、次ターンのタイムボム解除に必要なキャラをなるべく温存しておくようにしよう。

ターン
(雑魚処理前)
タイムボム
11ターンで光のわざ3回
21ターンで闇のわざ3回
31ターンで光のすごわざ2回
(このターンで雑魚処理できないと即死攻撃)
ターン
(ウォール破壊後)
奪い合い回復
11ターンで闇のすごわざ3回
ターン
(雑魚処理後)
タイムボム
12ターンで4もじ〜を6個

タイムボムを受けるのはNG

タイムボムのダメージはかなり痛く、回復がシビアな2戦目ではたとえ耐えられてもジリ貧になりやすい。タイムボムを解除できるように立ち回ろう。

タイムボム
▲雑魚処理後の4文字タイムボムは耐久不能。

奪い合い回復で大幅に回復できる

奪い合い回復登場

ウォール破壊直後に奪い合い回復が登場。闇のすごわざ3回と条件が厳しめだが、成功するとHPを大きく回復できる。

奪い合い回復

失敗時は敵HPが回復するが、ダメージは受けないので、HPに余裕があるなら達成できなくてもOKということは頭に入れておこう。

※ボスの回復量は上記画像参照。左右の手はそれぞれ全回復する。

ウォール破壊後はビリビリガードが必要

ビリビリのダメージが大きい

ビリビリ

ウォール破壊後はビリビリブロックが展開される。奪い合いボックス展開時のみ1回370ダメージだが、それ以外のターンは897ダメージを受ける。

ビリビリ対策が必須

ウォール破壊後は頻繁にビリビリブロックが登場する。ボスのHPが高く、長期戦になりがちなので、ビリビリガード持ちやヒーラーを多めに編成しないと耐久が困難。

「しょうめつ」でボスの弱点を突こう

ボスの弱点は「しょうめつ」

ボス弱点

ボスの弱点は「しょうめつ」という指定ワード。雑魚2体とウォールの処理後に「し〇〇めつ」盤面が登場するようになるので、「ょう」を入れてボスを削ろう。

「ょう」枠は高火力アタッカーが望ましい

低火力のキャラで弱点を突いても、ボスはほとんど削れない。20ターンで即死攻撃が来て敗北になるので、それまでに削れるように弱体ガード持ちの高火力のアタッカーで「ょう」を作ろう

「ついしょうめつ」で大ダメージが出せる

ついしょうめつ

ヨモツヒラサカ(新)ゼロツーは、7文字作成時に最大火力を出せるため、「ついしょうめつ」という7文字を作ると効率よく周回できる。火力は祝福やバフ、おまもりなどで大きく変わる。

「ついしょうめつ」にこだわる必要はない

ビリビリガード以外のキャラを含んで7文字を作ると被ダメージが大きい。敵を倒しきれないとこちらのHPがジリ貧になるので、「ついしょうめつ」にこだわりすぎる必要はない。

雑魚のみになったら急いで処理しよう

雑魚のみ

ボスを先に倒すと雑魚が自爆

雑魚自爆

ボスを撃破した次のターンの終わりに雑魚が自爆をする。手1体につき全体合計で約36000ダメージを受けるので、倒し切るか回復で耐えよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
覚悟の代償・ゴン
英種族
ゴン(冥) 高火力混乱睡眠
光・闇・冥の睡眠&混乱耐性100%リーダー。HP・ATK倍率が高く、編成条件の縛りも緩いため非常に使いやすい。Wギミック耐性持ちでサブ適性もある。コラボキャラなので持っている人向け。
折紙ロックハイ
英種族
折紙ロックハイ 高火力睡眠混乱
2WAVE目で混乱・睡眠のWAVE耐性100%になる冥・光・闇デッキのリーダー。コラボキャラなので持っている人向け。
ほむら(意思を継ぐ少女)
魔種族
ほむら(意思を継ぐ少女) 高火力睡眠混乱
冥・光・闇の混合リーダー。WAVE2の段階で魔種族の睡眠・混乱耐性が100%になる。コラボキャラなので持っている人向け。
勇魂無間・ヨモツヒラサカ
魔種族
ヨモツヒラサカ(新) 高火力混乱
光・闇の混乱耐性100%リーダー。編成した光闇の数に応じてHPとATKを上げられる。Wギミック耐性持ちでサブ適性も非常に高く、「しょうめつ」でボスの弱点を突いて高火力が出せる。
終末の魔神・ニチ没ティス
魔種族
ニチ没ティス 高火力混乱
魔種族の混乱耐性80%。魔種族にバフがかかるので高火力が出せる。ビリビリガード持ちでサブ適性も高い。混乱耐性は魔種族しかUPしないので、手札に他種族が複数いる状態でボス戦に突入しないようにしよう。
仮面ライダーディケイド
物種族
仮面ライダーディケイド 高火力混乱
光・闇・冥の混乱耐性100%リーダー。編成した光闇の数に応じてHPとATKを上げられる。Wギミック耐性持ち+た行の5文字に変換可能でサブ適性も高い。コラボキャラなので持っている人向け

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
言霊の女神・イルミス
神種族
イルミス ビリビリウォール睡眠
ドロー時に光・闇属性の睡眠を回復できるのが非常に強力。回復とバフも優秀だが、弱体マスでは回復しづらい点、しょうめつ盤面では位置的にすごわざを発動しづらい点には注意。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) ビリビリ弱体
「つ・こ・と・だ・ま・ん」に変換できる弱体・ビリビリのWギミック耐性持ちで、高火力の全体攻撃が非常に優秀。ハードルは高いが、祝福でドロー時睡眠回復も解放可能。
固執の若悪衆・シュウネン
魔種族
シュウネン 弱体ウォール
Wギミック耐性持ち。神種族キラー100%とバリア貫通50%により、リーダー倍率やバフ、おまもり次第でバリア展開時でも雑魚を両方倒せる点が便利。特に高火力で睡眠の心配もない冥ゴンリーダーと組み合わせると雑魚処理がかなり安定する。
二世界の共想・ウタイ&シノブ
神種族
ウタイ&シノブ 弱体ウォール
文字が使いやすく、回復とバフも優秀。ヨモツヒラサカデッキでバリア越しに雑魚処理する際、シュウネンへのバフ役として特におすすめ。デッキしだいで闇属性のシノブ&ウタイにシフトして使うのもあり。
勇言隊隊長・ウラミ
神種族
ウラミ(レジェンド) ビリビリ
ビリビリガード持ちで文字が使いやすい。すごわざで手札の味方にバフを付与できる点が特に便利。
血戦兵器・ウガツキ
物種族
ウガツキ ビリビリ弱体
弱体とビリビリガード持ちの繋ぎ文字要員。すごわざは語尾指定なのでボム解除の場面では「しょうう」を狙うのがおすすめ。
百川帰海・ウレイア
神種族
ウレイア(水着) ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字要員。コンボ+1や被ダメージ軽減が便利。すごわざは語尾指定なのでボム解除の場面では「しょうう」を狙うのがおすすめ。
特別な夏・ツラミ
魔種族
ツラミ(水着) ビリビリ
「つ・う」として使えるビリビリガード持ち。すごわざで回復も可能なので、ビリビリの被ダメージを抑えながら「ついしょうめつ」を狙えるのが便利。
仮面ライダーゼロツー
物種族
仮面ライダーゼロツー 弱体ビリビリ
「せ・め・つ」の文字変換と、ビリビリ・弱体のWギミック耐性が優秀。コラボキャラなので持っている人向け。「ついしょうめつ」の7文字を作れば追撃が発動して火力を伸ばせる。
黄昏の夜桜・ヨイヤミカブキ
魔種族
ヨイヤミカブキ ビリビリ
ビリビリガード持ちの拗音要員。「よ・ゃ・ゅ・ょ」に文字変換可能で使いやすい。
捲土重来・ヨモツヒラサカ
魔種族
ヨモツヒラサカ(旧)
神種族から受けるダメージを75%軽減したり、ドロー時魔種族に防御バフを付与したりできる。すごわざで回復も可能なため、使い勝手がいい。なるべく弱体マスを避けて使いたい。
時の魔神・チョベリバーン
魔種族
チョベリバーン 弱体ビリビリ
弱体・ビリビリのWギミック耐性と「ち・ょ・べ・り・ば」の文字変換が優秀。
絶対の稲妻・ン雷コウッコ
霊種族
ン雷コウッコ ビリビリウォール
Wギミック耐性の繋ぎ文字要員。ウォール破壊前は2文字目に入れて「かんし・すんし・たんし・はんし」などが作れる。
智謀の若悪衆・コウカツ
魔種族
コウカツ ビリビリ
バリア貫通はあるが、弱体ガードがないので出番は主にウォール破壊後の雑魚処理。「こようほう」「ほうかご」でタイムボム解除に使えるほか、「こりしょう」などもつくれる。
怪刀乱麻・ンタラカンタラ
神種族
ンタラカンタラ ウォール
ウォールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。すごわざを発動させれば回復もできる。ウォール破壊前は2文字目に入れて「かんし・すんし・たんし・はんし」などが作れる。
神器の錠・ンカイの壷
魔種族
ンカイの壷 ウォール
祝福特性でウォールブレイカーを解放可能。すごわざ条件に位置指定がないので使いやすい。「〜しょうめつ」盤面の2文字目に入れて4文字以上を作りつつ回復するのがおすすめ。実態化時の闇属性ATKバフも便利。
黒死梟・ウォーウル
獣種族
ウォーウル ウォール睡眠
ウォールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。ドロー時に闇属性の睡眠状態を回復できる。
言神・ニューワード
神種族
ニューワード ウォール
ウォールブレイカー持ちで、「ゅ・う・ど」などの文字が使いやすい。すごわざによるバフも便利。
希望の光を求めて・ツラミ
魔種族
ツラミ(光) 弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字要員。「う」として使った場合はすごわざで回復も可能。ビリビリガードがないキャラで「ついしょうめつ」を作ると被ダメージが大きいので、無理に狙う必要はない。
終辛ノ剣・ツラミ(音言連合)
神種族
ツラミ(音言連合) 弱体
「つ・う」として使えるため、後半で「ついしょうめつ」を安定させたい人は採用もあり。冥属性なのでボム解除に使えない点は注意。
嗚呼、全ては愛故に・アイ
魔種族
アイ(闇) 弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字要員。「い」として使った場合はすごわざで回復も可能。ビリビリガードがないキャラで「ついしょうめつ」を作ると被ダメージが大きいので、無理に狙う必要はない。
みーんなですぅ・リリース
神種族
リリース ビリビリ睡眠
ビリビリガード持ち。ドロー時に光属性の睡眠状態を回復できる。
機腕の拳闘士・シノブ
物種族
シノブ ビリビリ
ビリビリガード持ち。ダメージコアギミックによる追撃が狙える。
生死の神話・ショウリンジー
魔種族
ショウリンジー(闇) ビリビリ
ビリビリガード持ち。雑魚処理をするためのアタッカー役。
映えすぎ艶上・カレン
魔種族
カレン(水着) 睡眠
ドロー時魔種族睡眠回復が優秀なヒーラー。
鹿目まどか
魔種族
鹿目まどか ビリビリ
ビリビリガード持ちのヒーラーで、すごわざの魔種族被ダメージ軽減が便利。奪い合い回復の盤面で「ほうかま」が狙える。コラボキャラなので持っている人向け。
粛然の音言神・ダセット
物種族
ダセット ビリビリ
ビリビリガード持ちで文字が使いやすく火力が高い。コンボ+やATKバフが優秀。
邪神の激鎚・ダンベルダンディ
物種族
ダンベルダンディ ビリビリ
ビリビリガード持ち。文字と盤面の相性がいい。
真の勇者とは・イシュタルテ
英種族
イシュタルテ ビリビリ
ビリビリガード持ち。語尾指定のすごわざで光属性のATKを強化できる。
明けない夜の終焉・イヴカーミラ
英種族
イヴカーミラ ビリビリウォール
ビリビリ・ウォールのWギミック耐性持ちで、語尾指定のすごわざで闇属性のATKを強化できる。
言霊界イチの技術者・イプクラα
物種族
イプクラα 弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字要員。盤面にいる光属性に2段階のATKバフ、手札の物種族に1段階のATKバフを付与できる。すごわざの発動条件が語尾指定な点に注意。
鬨の合唱・ウタ寒イエネコ
獣種族
ウタ寒イエネコ ウォール
スーパーウォールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。ウォール破壊要員として優秀で、回復と攻撃ができるすごわざが強力。
創造ノ神・シュラシュマー
神種族
シュラシュマー 弱体ウォール
ウォールブレイカーと弱体ガードのWギミック耐性持ち。回復+攻撃ができるすごわざが強力。
勝負師の矜持・イカルマ
魔種族
イカルマ ウォール
ウォールブレイカー持ちのアタッカー。すごわざで回復が可能。
崩壊の聖神・レツアクエル
霊種族
レツアクエル ビリビリ
ビリビリガード持ちの回復役。盤面との相性はいいが、なるべく弱体マス以外で使おう。
漆黒の嵐・タイフウ
霊種族
タイフウ 弱体
弱体ガード持ちの回復役。「ほうかた」がウォール破壊後の奪い合い回復に役立つ。
仮面ライダーディエンド
物種族
仮面ライダーディエンド 弱体
「た・ち・つ・て・と」に変換可能で使いやすい弱体ガード持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
献身の女神・ユウヅル
獣種族
ユウヅル 弱体
弱体ガード持ちの拗音要員。ビリビリガードが無いので被ダメージには気をつけたい。
弱肉狂蝕・カムイアカツキ
霊種族
カムイアカツキ ウォール
ウォールブレイカー持ちのアタッカー。2文字目に入れてウォールが破壊しやすい。近い性能のキャラにカガミカエル、カスピエルがいる。適正キャラが少ない人向け。
天憂の使徒・キラメキメラ
魔種族
キラメキメラ ビリビリ
ニチ没ティスリーダーの魔種族デッキ向け。すごわざで回復可能なビリビリガード持ちなので、HPを保ちやすい。「しょうめつ」盤面で「きっしょう・きんしょう・きょしょう・しきしょう」などが作れるので便利。タイムボム解除は他キャラに任せよう。
宇髄天元
英種族
宇髄天元 ビリビリ
スーパービリビリガード持ちの繋ぎ文字要員。すごわざは、敵全体に防御デバフを付与できる。コラボキャラなので持っている人向け。
ワルプルギスの夜
魔種族
ワルプルギスの夜 ビリビリ
祝福特性を解放すると、ビリビリガード持ちになる拗音要員。コラボキャラなので持っている人向け。
勇言2番隊武具局長・ンリキマ
神種族
ンリキマ ウォール
スーパーウォールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。ウォール破壊前は2文字目に入れて「かんし・すんし・たんし・はんし」などが作るのがおすすめ。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

無滅皇・イフゥシン

無滅皇・イフゥシンイフゥシンの評価とステータスはこちら

イフゥシン降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ60
属性
弱点1戦目雑魚:5もじ〜
2戦目ボス:しょうめつ(指定ワード)
2戦目雑魚:5もじ〜
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×