コトダマン
コトダマン攻略
道 潤上級攻略!攻略のコツと適正キャラ
コトダマン攻略班

コトダマン 道 潤上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
道 潤上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで道 潤が入手できる【道 潤降臨】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの道潤攻略はこの記事をチェック!

目次

道 潤攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 高火力リーダーで挑もう
  • ビリビリガードを複数入れよう
  • 奪い合いボックスを獲得しよう
  • 「いきもの」の言葉を作って弱点を突こう

盤面パターン一例

盤面パターン例A
盤面パターン例B
盤面パターン例C
盤面パターン例D

※ビリビリブロックは青で表記しています。

盤面はA→B→C→Dを繰り返す。

高火力リーダーで挑もう

このクエストは状態異常や、特定の属性を要求するギミックが出ないため、火力重視のリーダーでOK。満福キャラの中でATK倍率が高いキャラをリーダーにしよう。

ビリビリガードを複数入れよう

ビリビリ

ビリビリブロックの対策をしよう

毎ターン、ビリビリブロックが2つ展開される。ビリビリは540ダメージと低めだが、ビリビリダメージが厳しい場合はビリビリガード持ちを複数入れて対策をしよう。

高火力で押し切るのもあり

ガチャキャラなどの高倍率リーダーを使っていると、ビリビリブロックを無視して倒しきれるケースも多い。ビリビリガードの手持ちが少なければ、火力で押し切るのもあり。

奪い合いボックスを獲得しよう

奪い合いボックス

毎ターン「いきもの」テーマの言葉を1個作るのが条件の奪い合いボックスが出現する。条件をクリアすると味方のHPが3960回復するため、ビリビリブロックのダメージやボスの攻撃が厳しい場合は積極的に奪い合いボックスを獲得しよう。

「いきもの」の言葉を作って弱点を突こう

弱点

ボスは「いきもの」テーマの弱点が常に出現している。「い・か・さ・た」などの文字を多めに入れて「かい・さい・たい」などの「いきもの」テーマを作ろう。

いきものワード例
あいあいあいさえい
かいかいけんがん
かんかいがんじいかんだい
さいさいがさいら
さんけいすいせいらん
たいてんばん
まいか

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
玉村たまお
霊種族
玉村たまお
火属性リーダー。リーダー特性に縛りがないためデッキ編成がしやすい。ビリビリガード持ちで、「た」が使えるので「たい」で弱点を突ける。
流血の戦闘狂・エン征ヤヌス
龍種族
エン征ヤヌス
火属性の福枠リーダー。リーダー特性に縛りがないためデッキ編成はしやすいが、HP・ATK倍率が低めなのである程度強いサブを編成しよう。「え」が使えるので「えい」で弱点を突ける。
心眼開花・タヴァナルシス
英種族
タヴァナルシス
リーダー特性に縛りがないためデッキ編成はしやすいが、ATK倍率が低めなのである程度強いサブを編成しよう。「たい」で弱点を突ける。
Point!状態異常が出ないため、さまざまなリーダーで攻略可能です。ここでは入手難度低めのリーダーに絞って紹介していますが、手持ちに応じてATKの倍率が高いキャラをリーダーにしましょう!

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
貪欲・シルグリード
霊種族
シルグリード
ギミック耐性はないが、回復力が高めのヒーラーとして使える。
太歳星君・タイ災
魔種族
タイ災
文字と盤面の相性がよく、降臨で手に入りやすいので初心者の人にオススメ。
汚物焼毒・カイリムーバー
獣種族
カイリムーバー
文字と盤面の相性がよく、攻撃と同時に回復ができる。すごわざの条件が語頭指定な点に注意。
神託の盾・ダシュリ
獣種族
ダシュリ
すごわざの火力が高く、「た」の文字は盤面と相性がいいので優秀。この枠はタカミオ結ビなどでも代用可能。
十闘神・カグ槌
神種族
カグ槌
「か」が盤面と相性良く使いやすい。ガナルークなどでも代用可能。
王土進撃・サイコウ張ヒ
物種族
サイコウ張ヒ
文字と盤面の相性がよく、「さい」の2文字ですごわざを発動しつつ弱点を突けるため優秀。
勇気に惚れて・インゼクス
英種族
インゼクス ビリビリ
繋ぎ文字要員。この枠はイッセンジッペンイカリイブスナイパーなどでも代用可能。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

道 潤

道 潤道 潤の評価とステータスはこちら

道 潤降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:いきもの
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    2
  3. ウンディーヴァ魔級攻略!チェンジ表や適正キャラを掲載
    ウンディーヴァ魔級攻略!チェンジ表や適正キャラを掲載
    3
  4. へ冷エストク超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    へ冷エストク超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    4
  5. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
言冬の双重騎士ガチャ
トウカクールの評価 ヨウジョウヒンヤの評価 オヒザモトウニーの評価 ンパニノラの評価
六奏の競技者ガチャ
ソウサイ重リョウの評価 エスプリェオタードの評価 デンジボクサーの評価 ゲントウテキの評価 ボウイケイショウの評価 オオマガツ姫ンの評価
新降臨登場
ノもにゅ~んグスタの評価 ノもにゅ~んグスタ超級攻略 メリ拳マックの評価 メリ拳マック超級攻略 へ冷エストクの評価 へ冷エストク超級攻略
GIJ2021ガチャ
リップク&トキメキの評価 トキメキ&リップクの評価 ウシナ(水着)の評価 ヨルベ(水着)の評価 コテン(水着)の評価
GIJ降臨
サーフケイビの評価 サーフケイビ上級攻略 モーターゴートの評価 モーターゴート超級攻略 イフリートーンの評価 イフリートーン魔級攻略 ウンディーヴァの評価 ウンディーヴァ魔級攻略 ツタナイトメア(降臨)の評価 ツタナイトメア超級攻略 クラウンケン(降臨)の評価 クラウンケン超級攻略
言冥界クエスト
チョベリバーンの評価 チョベリバーン魔級攻略 シュ銭童子の評価 シュ銭童子魔級攻略 プッツンガロスの評価 プッツンガロス魔級攻略 ノルカチコミの評価 ノルカチコミ魔級攻略
復刻コト夏山神社
山/川の恵みはどちらを付けるべき?
冒険イベント
勇者の冒険〜木の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×