コトダマン
コトダマン攻略
戸愚呂弟攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン 戸愚呂弟攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
戸愚呂弟攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで戸愚呂弟との交換に必要なアイテムが入手できる【戸愚呂弟】の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの戸愚呂弟攻略はこの記事をチェック!

目次

戸愚呂弟攻略の仕様

難易度は3種類

難易度は3種類

戸愚呂弟降臨には3種類の難易度があり、高難度のクエストほど報酬がいい。それぞれの登場ギミックと報酬は以下の通り。

クエストギミック報酬
30%トゲ・ヒールオレンジジュース
100%トゲ・ヒール・汚染・敵の属性変化オレンジジュース
100%中の100%トゲ・ヒール・汚染・敵の属性変化・炎上戸愚呂のサングラス

ドロップするのは交換用アイテム

ドロップするのは交換用アイテム

戸愚呂弟のクエストでは交換用アイテムがドロップする。戸愚呂弟の福を上げるために周回しよう。福ボーナスはないのでガチャキャラの強リーダーでOKだ。

交換アイテム主な用途
オレンジジュース戸愚呂弟との交換
戸愚呂のサングラス専用おめで鯛との交換

100%中の100%攻略の要点

おおまかな攻略は100%と共通

一部ギミックや弱点が異なる

おおまかな攻略法と適正キャラは100%と共通だが、100%に比べてギミックや攻撃が強化されている。また。100%と違いソロ限定のクエストとなっている。

難易度炎上トゲ弱点
100%なし78805もじ〜
100%中の100%あり100586もじ〜

100%中の100%では炎上対策が重要

6000ダメージの炎上×4体

100%中の100%では炎上対策が重要

100%中の100%では汚染に加えて、ヒール破壊直後に手札の4体が炎上状態にされる。炎上は1体につき6000ダメージと強力で、敵の攻撃と合わさると回復だけでの耐久は困難。

Point!ヒールを壊したターン終わりに、全体攻撃と炎上が同時に来ます。ヒール破壊後の全体攻撃は1体2245ダメージ(光だと2倍)なので、回復だけで切り抜けるのは難しいです。

【推奨】炎上無効を付与できるキャラを使う

【推奨】炎上無効を付与できるキャラを使う

雪村螢子&雪菜&桑原静流ヨウネンコウ忠カレン(水着)など手札の味方に炎上無効を付与できるキャラのすごわざを発動しつつヒールを割ろう

Point!炎上無効を付与するすごわざには種族指定があるため手札の調整が必要です。例えば雪村螢子&雪菜&桑原静流のすごわざを発動できても、手札に霊種族がいなければ炎上を回避できません。なるべくデッキ内の種族を統一して、運要素を減らしましょう。

ヒールを壊さず火力で押し切る

ヒールを壊さず、炎上が出る前に倒す戦法もあり。5ターンヒールを残すと即死攻撃が来るため、それまでに削り切ろう。ある程度高火力のキャラが揃っている人向け。

Point!押し切る戦法の場合、ブレイカー持ちを少なめにすると、ヒールの耐久値を気にせずことばを繋げやすいです。また、幽助リーダーの場合は弱点属性で攻めることを意識すると安定します。

自身への炎上カットキャラを使うのもあり

螢子などを持っていない場合は、自身への炎上カット持ちのウンディーヴァヴリトライトンゴラワードリムル&ヴェルドラ&シズなどを複数手札に握った状態で突破する戦法もあり。

Point!言葉龍やリムルは状態異常を防ぐ確率が50%で、手札調整に成功しても運要素がかなり絡みます。

ヒール破壊後2ターンで即死攻撃

弱点を突いて削りきろう

ヒール破壊後2ターンで即死攻撃

ヒールを破壊すると、「〇〇うきょ〇〇」タイプの盤面1回→「〇〇ょ〇し〇う」タイプの盤面2回のあとに即死攻撃が来る。破壊後3ターン以内に削りきれるように弱点(6もじ〜)を積極的に狙おう。

狙いやすい6もじ〜の例

狙いやすい6もじ〜の例

ヒール破壊直後の「うきょ・うしょ」盤面で、2文字目に「ゅ・ょ」を使わずに狙える6文字を一部まとめたので参考にしてほしい。

「うきょう」を含む6もじ〜の例
かどうきょうきょうしこどうきょ
しどうきょうゆうきょうごうきょうと
うきょうぶりそうきょ
「うきょく」を含む6もじ〜の例
きそうきょうきょくしうきょくし
「うしょう」を含む6もじ〜の例
きこうしょうしょうぎうしょうか
うしょうぶうしょうかうしょうき
うしょうき
「うしょく」を含む6もじ〜の例
うしょくかうしょくきうしょくか
うしょくし

※盤面の文字は赤で表記しています。

100%攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 光・水の汚染耐性リーダーで挑もう
  • ヒールブレイカーを多めに編成しよう
  • う軸のトゲガードを入れよう
  • 「き・し・り」+「ゆ・よ」を入れよう

盤面パターン一例

ヒール破壊前のパターン例
〇〇〇〇
ヒール破壊後のパターン例A
〇〇〇〇〇〇〇〇
ヒール破壊後のパターン例B(100%中の100%のみ)

※トゲブロックは赤、ヒールブロックは青で表記しています。

100%中の100%ではヒール破壊後、パターンAの盤面1回→パターンBの盤面2回の順で登場する。

光・水の汚染耐性リーダーで挑もう

毎ターン4体が木属性にされる

毎ターン4体が木属性にされる

毎ターン4体が木属性にされ、1体でも木属性を出すと大ダメージを受けるため汚染耐性高めのリーダーが望ましい。

木を出すと大ダメージ

木を出すと大ダメージ

ターンによってダメージは異なるが、木属性を出すと即死級ダメージを受けることもあるため、基本的に木属性は出さないようにしよう。汚染は1ターン待てば解ける

Point!やむを得ず汚染されたキャラを出す際はヒール破壊前の偶数ターンなら耐久できる場合もあります。とは言えそれでも約2万ダメージを受けるので、基本的には木属性は出さないようにしましょう。

光・水の混合デッキが理想

光・水の混合デッキが理想

敵の属性が闇→火→闇…と切り替わるので、光・水の混合デッキが望ましい。ただし、属性ボムは出ないため、木以外なら他属性の汚染リーダーでもクリアは可能。

Point!ヒール破壊後は再び闇属性から始まります。

ヒールブレイカーを多めに編成しよう

ヒールブレイカーを多めに編成しよう

ヒールの耐久値がかなり高い

ヒールの耐久値がかなり高いため、ヒールブレイカーは4~5体編成したい。トゲとヒールのWギミック耐性持ちがいれば、HPを気にせず削れるのでスムーズに破壊可能。

い軸の文字も少し入れておこう

ヒール破壊前はう軸・い軸が混ざった盤面が登場する。完全にう軸に寄せるとヒールが削れないので、「か・け・さ・せ…」などい軸の文字も入れておきたい。

Point!混合軸の盤面では幽白コラボのような複数文字持ちが便利です。

ヒールを5ターン残すと即死

ヒールを5ターン残すと即死

ヒールを壊せずに5ターン経過すると即死の割合攻撃が来る。それまでに破壊しよう。

あえてヒールを残す手もある

100%中の100%ではヒールをあえて残し、炎上を出さずに倒すのもあり。即死攻撃までに削り切るには、ある程度高火力のキャラが揃っている必要はあるが、炎上対策キャラを持っていない場合には有効な戦法だ。

Point!ヒールを残す戦法の場合は、ブレイカー持ちを少なめにするとヒールの耐久値を気にせずことばを繋げやすいです。

う軸のトゲガードを入れよう

トゲのダメージが高い

トゲのダメージは7880

トゲは100%で7880ダメージ、100%中の100%で10058ダメージと痛い。特にヒール破壊後は5文字以上で弱点を突くためにことばを作らざるを得ないため、トゲガードを多めに入れておこう。

う段・お段+「う・く」を入れよう

雑魚処理後に「◯うきょう・◯うしょく」などの形を作るためにう段・お段+「う・く」を入れよう。

Point!ヒール破壊前に「う・く」などのトゲガードを持て余した場合は、空いている盤面に入れて切りましょう。

繋ぎ文字は少なめでOK

もともとの盤面に繋ぎ文字が多く、ヒール破壊後に毎ターン「う・く」が1体あれば足りる。繋ぎ文字は2~3枚でOK。

Point!繋ぎが少なくても、序盤でヒールを削っている間にドローできるので最低限で大丈夫です。

「き・し・り」+「ゆ・よ」を入れよう

6文字が作りやすい

「き・し・り…」+「ゆ・よ」を入れておくと、ヒール破壊後に「きゅうきょ◯・しょうしょ◯」など6文字を作りやすい。6文字を作ることで、5文字を作ったときよりも弱点を突けるキャラが1体増えるので火力を出せる。

Point!100%中の100%では弱点が「6もじ〜」なので、100%の時よりも積極的に6文字を狙いましょう。

「〇ょ」盤面に対応できる

100%中の100%ではヒール破壊後に「〇〇ょ〇し〇う」のような「ょ」を含む盤面が出る。「き・し・り…」は必ず入れておこう。

Point!100%中の100%ではヒール破壊後、「〇〇うきょ〇〇」タイプの盤面1回→「〇〇ょ〇し〇う」タイプの盤面2回→即死攻撃の流れで進みます。

100%以上のおすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ(100%中の100%)

キャラ理由
浦飯幽助
霊種族
浦飯幽助 高火力汚染
光・水属性混合デッキの汚染100%リーダー。光・水6体ずつ+霊種族6体以上で編成する必要あり。雪村螢子&雪菜&桑原静流ヨウネンコウ忠などで炎上を防ごう。

リーダーおすすめキャラ(100%)

キャラ理由
浦飯幽助
霊種族
浦飯幽助 高火力汚染
光・水属性混合デッキの汚染100%リーダー。光・水6体ずつ+霊種族6体以上で編成しよう。サブ適性が非常に高く、マルチのアシストコトダマンとしても優秀。
迅雷ノ聖杖・サージ=カレン
魔種族
サージ=カレン 高火力汚染
光属性の汚染耐性100%リーダー。魔種族を4体以上入れた光染めデッキで挑もう。
謀傑・ドクガン孔メイ
龍種族
ドクガン孔メイ 高火力汚染
光属性の汚染耐性100%リーダー。龍種族を4体以上入れた光染めデッキで挑もう。
Point!汚染耐性100%以外だと水ココロなどでもクリアできますが、汚染運次第では厳しい場面も出てきます。また、福ボーナスはないので満福リーダーを使う必要はありません。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
雪村螢子&雪菜&桑原静流
霊種族
雪村螢子&雪菜&桑原静流 トゲヒール炎上
トゲ・ヒールのWギミック耐性と「け・し・ゆ」の文字変換が優秀なヒーラー。100%中の100%では霊種族への炎上無効が有効。
幼老軍伝・ヨウネンコウ忠
霊種族
ヨウネンコウ忠 ヒール炎上
ヒール持ちの拗音要員。100%中の100%では霊種族への炎上無効が有効。
映えすぎ艶上・カレン
魔種族
カレン(水着) 炎上
100%中の100%では魔種族への炎上無効が有効。炎上無効付与を活かすために、なるべく魔種族のキャラを手札に握った状態で突破できるよう調整は必要。
桑原和真
霊種族
桑原和真 トゲヒール
トゲ・ヒールのWのギミック耐性持ち。「く・か」に変換できるのでヒール破壊の前後両方で活躍できる。
静熱の一番星・ギェナー
霊種族
ギェナー トゲヒール
トゲとヒールのWギミック耐性持ち。5文字以上の場合、すごわざでHPを回復できる点が便利。
神器若神子・キユウ
神種族
キユウ(神器) トゲ
トゲガード持ちの「き・し・り…」枠。すごわざ条件は5文字。
機腕の拳闘士・シノブ
物種族
シノブ ヒール
ヒールブレイカー持ちの「き・し・り…」枠。ウタイと組み合わせれば新たなる希望の追加効果を狙える。
死神龍・ユウエンドラゴン
龍種族
ユウエンドラゴン トゲ
トゲガード持ちの「ゆ・よ」枠。すごわざ条件は5文字。
鴉
霊種族
ヒール
ヒール破壊要員。霊種族キラー70%持ちで火力が出しやすい。
覆面戦士
霊種族
覆面戦士 ヒール
「け・ふ」の文字変換が便利なヒール破壊要員。挑発+5倍反射により、敵の火力を利用してダメージを稼げる。
勇魂無間・ヨモツヒラサカ
魔種族
ヨモツヒラサカ(新)
文字数に応じて火力が上がるすごわざが強力。ギミック耐性はないのでトゲのダメージは受けてしまうが、HPに余裕があればヒール破壊後に6文字を狙うのもあり。
捲土重来・ヨモツヒラサカ
魔種族
ヨモツヒラサカ(旧)
ギミック耐性はないが、ドロー時に魔種族のダメージを軽減できる点やすごわざの回復が優秀。
言神・ニューワード
神種族
ニューワード
文字変換やATKバフが優秀な高火力アタッカー。
武威
霊種族
武威 トゲ
トゲガード要員。霊種族キラー70%持ちで火力が出しやすい。
唄方の召喚士・ウタイ
霊種族
ウタイ ヒール
ヒールブレイカー持ちで繋ぎ文字の回復役。ヒールコアギミックが発動できれば敵の攻撃後に回復できる点が便利。シノブと組み合わせれば新たなる希望の追加効果を狙える。炎上無効のあとにウタイの呪い無効を付与すると上書きされて炎上無効が消える点に注意。
精霊歌姫・ウンディーヴァ
霊種族
ウンディーヴァ トゲ炎上
トゲガード持ちの繋ぎ文字ヒーラー。回復に加えて水属性のATKを強化できる点が便利。100%中の100%では、自身への炎上カットが優秀。
ラインハルト
英種族
ラインハルト トゲ
「ら・う・あ」に変換できるトゲガード持ち。文字はかなり使いやすいが、「う」ですごわざを発動した際は防御デバフのみで攻撃できない点には注意。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
宵闇と月・ウォン九龍
英種族
ウォン九龍 トゲ
繋ぎ文字のトゲガード要員。すごわざで味方水属性を強化しつつ攻撃できる。すごわざ条件は語尾指定。
光怨の骸・ウラミ
魔種族
ウラミ(光) トゲ
繋ぎ文字のトゲガード要員。
蒼命の焔・ウォン=クーロン
魔種族
ウォン=クーロン トゲ
繋ぎ文字のトゲガード要員。すごわざ条件は5文字。
希望の光を求めて・ツラミ
魔種族
ツラミ(光)
「う」で使った際の回復が優秀な魔種族のヒーラー。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) トゲ
トゲガード持ちで、文字変換が非常に優秀な高火力アタッカー。
三重の音言神・トリコルド
霊種族
トリコルド トゲヒール
トゲ・ヒールのWギミック耐性持ち。コンボ条件ですごわざが出せるので余ったマスに入れて使うこともできる。「とうきょう〜」や「しょうきょうと」など狙える弱点ワードの候補が多くて使いやすい。
荘厳の音言神・マエストーソ
獣種族
マエストーソ ヒール
ヒールブレイカー持ち。コンボ条件ですごわざが出せるので余ったマスに入れて使うこともできる。ヒール破壊前は「まうんど・こまんど」などの使い方もあり。
神託の鎧・コーパ
物種族
コーパ
通常わざでも高火力を出せるアタッカー。
雫夢の主・ウキウキ
物種族
ウキウキ トゲ
繋ぎ文字のトゲガード要員。適正キャラが少ない人向け。
反撃の聖剣・クールセイバー
魔種族
クールセイバー トゲ
繋ぎ文字のトゲガード要員。長期戦になればすごわざの火力UPが役立つ。
希望ノ獣爪・ダイン=ユーキ
獣種族
ダイン=ユーキ ヒール
「た・ゆ」の文字変換が便利なヒール破壊要員。
剣聖・ゼックイーン
獣種族
ゼックイーン ヒール
「せ・く」の文字変換が便利なヒール破壊要員。
王帝手詰・ングキメイト
獣種族
ングキメイト トゲヒール
「ん・き」の文字変換が便利なヒール破壊要員。
月の揺り籠・ジュテームーン
神種族
ジュテームーン トゲ
トゲガード持ちの「き・し・り…」枠。回復量が多く使いやすい。
リムル&ヴェルドラ&シズ
魔種族
リムル&ヴェルドラ&シズ 炎上汚染
炎上対策要員の妥協枠。全状態異常を50%の確率で無効化できる。「り・う・し」の文字変換が便利。
神書龍・ヴリトライト
龍種族
ヴリトライト 炎上汚染
炎上対策要員の妥協枠。全状態異常を50%の確率で無効化できる。
神言龍・ンゴラワード
龍種族
ンゴラワード 炎上汚染
炎上対策要員の妥協枠。全状態異常を50%の確率で無効化できる。
癒の激流・リバールキリー
霊種族
リバールキリー トゲ
トゲガード持ちの「き・し・り…」枠。
昔陣・チマヨ銀杏
物種族
チマヨ銀杏 トゲ
トゲガード持ちの「き・し・り…」枠。

30%攻略の要点

30%攻略の要点

盤面パターン一例

ヒール破壊前の盤面パターン例
ヒール破壊後の盤面パターン例
〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇

※トゲブロックは赤、ヒールブロックは青で表記しています。

光属性の高火力リーダー推奨

敵の属性は闇で固定

100%以上と違い、30%では敵の属性は闇で固定。属性ボムが出ないため他属性でもクリア可能だが、手持ちが揃っている場合は光属性中心の高火力リーダーが望ましい。

ヒールを破壊して弱点を出そう

ヒールの耐久値は低め

ヒールを破壊すると敵の弱点(4もじ〜)が出現して火力を出しやすくなる。ヒールの耐久値は低めなので、ヒールブレイカーを数体入れておけば十分だ。

4ターン以内に破壊しないと大ダメージ

4ターン以内にヒールを破壊しないと全体合計で13464ダメージを受ける。

トゲガードにはこだわらなくてOK

トゲのダメージは1530

トゲは1体1530ダメージと低めなので、HPに余裕があれば無視しても大丈夫だ。

い軸・う軸混合で挑もう

ヒール破壊前の盤面はい軸が欲しい

基本的にはう軸が活かしやすい盤面だが、「〇ん〇う〇い〇」盤面に備えて「か・け・さ・せ…」などい軸も入れておきたい。どちらにも対応できる文字変換持ちがいれば優先して編成したい。

繋ぎ文字は4枚程度がおすすめ

ヒール破壊前の盤面には繋ぎ文字が用意されている。序盤で繋ぎ文字を複数引くと手札事故を起こしやすいため、6:6ではなく4:8など少し繋ぎを減らしておくのがおすすめ。

Point!マルチの場合、ホストはさらに繋ぎを減らしたり、2ターン目以降の人は半々にしたり調整が必要です。

おすすめキャラ

高火力の編成にしよう

状態異常や属性ボムが出ないため適正キャラの幅が非常に広い。リーダーは手持ちの中で高火力なキャラを使おう。サブは後半の盤面に備えて「かん・けん・こう・ゆう」など2文字のペアを入れておこう。

初心者向けのデッキ編成解説はこちら

クエストの基本情報

登場するキャラ

戸愚呂弟

戸愚呂弟の評価とステータスはこちら

※ボスは直接ドロップしません。戸愚呂弟降臨で手に入るアイテムと交換することで入手可能です。

戸愚呂弟降臨の攻略情報

レア度星5
消費アイテム暗黒武術会の招待状
属性闇・火(30%は闇のみ)
弱点ボス(100%中の100%):6もじ〜
ボス(100%):5もじ〜
ボス(30%):4もじ〜
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    2
  3. ゑいゆうの評価とステータス
    ゑいゆうの評価とステータス
    3
  4. フェアリーテイルコラボまとめ!ガチャの当たりは?
    フェアリーテイルコラボまとめ!ガチャの当たりは?
    4
  5. シュ銭童子魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    シュ銭童子魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
フェアリーテイルコラボ
ルーシィの評価 ナツの評価 グレイの評価 エルザ(FTコラボ)の評価 メイビス・ヴァーミリオンの評価 カナ&ギルダーツの評価 ミラジェーン&リサーナの評価 ウェンディの評価 ジェラールの評価 一夜の評価 一夜魔級攻略 アクノロギアの評価 アクノロギア超級攻略 ブランディッシュの評価 ブランディッシュ上級攻略 ゼレフの評価 ゼレフ上級攻略 ジュビアの評価 ジュビア中級攻略 ガジルの評価 ガジル中級攻略
2.5周年ハーフアニバーサリーガチャ
キユウ&ハクジョウの評価 コンフォーゴ(ハロウィン)の評価 ダセット(ハロウィン)の評価 ホオズキ&ウィウィの評価 ソムネンジェルの評価
言冥界クエスト
プッツンガロスの評価 プッツンガロス魔級攻略 シュ銭童子の評価 シュ銭童子魔級攻略
復活の試練
復活の試練まとめ カナシミ(神子)の評価
勇者の冒険〜木の記憶〜
ぼうけんイベント攻略まとめ 勇者の冒険〜木の記憶〜の概要 タテの評価 プタハの評価 プタハ降臨攻略 ゐふういんの評価
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×