コトダマン
コトダマン攻略
エリザベス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン エリザベス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
エリザベス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン攻略からのお知らせ


共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでエリザベス(ペルソナコラボ)が入手できる【エリザベス降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのエリザベス(ペルソナコラボ)攻略はこの記事をチェック!

目次

エリザベス攻略の要点

エリザベス攻略

対策まとめ

  • 呪い耐性リーダーで挑もう
  • トゲとビリビリガードを編成しよう
  • い軸+「きゅ・しょ」などを入れよう
  • 手札を調整してボム解除を楽にしよう
  • 奪い合いで回復しつつ4文字弱点で攻めよう

盤面パターン一例

通常時

盤面パターン例A(ボムは単位・通貨×1)
〇〇〇〇
盤面パターン例B(ボムは4文字×2)
盤面パターン例C(ボムは5文字×1)
〇〇〇〇
〇〇〇〇

※トゲブロックは赤、ビリビリブロックは青で表記しています。

クエスト開始〜敵の残りHPが約7割を切るまではA→B→Cの順で繰り返す。

残りHPが約70%を切った時

盤面パターン例D(奪い合い回復は4文字×2)
〇〇
盤面パターン例E(奪い合い回復は5文字×1)
〇〇〇〇
〇〇〇〇
盤面パターン例F(奪い合い回復は単位・通貨×1)
〇〇

※トゲブロックは赤、ビリビリブロックは青で表記しています。

敵の残りHPが約7割を下回ると、D→E→Fの順で繰り返す。

呪い耐性リーダーで挑もう

呪い耐性リーダーで挑もう

毎ターン2体が「む」に変化

毎ターン2体が呪いで「む」に変えられてしまう。「む」は活かしづらいので呪い耐性高めのリーダー推奨。もし呪われたら余ったマスに入れて処理しよう。

Point!「じょうむい・むたいさ・むだいし・むていい・むすいさん・むけいぶんか・むめいせんし」など一部「む」を活かせるワードもありますが、基本的には使いづらいです。

トゲとビリビリガードを編成しよう

トゲとビリビリガードを編成しよう

ターンによってトゲとビリビリが登場する。どちらもそこそこ痛いのでガード持ちを複数編成しよう。ヒーラーも少し入れておくと安定する。

トゲ4033ダメージ
ビリビリ1034ダメージ

い軸+「きゅ・しょ」などを入れよう

盤面はい軸・う軸混合

盤面はい軸・う軸混合で、「う」の前は必ず2文字空き。「か・さ・た」などのい軸と、「き・し・り…」+「ゅ・ょ」を編成しよう。

繋ぎ文字は不要

「きゅ・しょ」などが組めれば「い・う・ん」は盤面にある分だけでも足りるので、デッキには繋ぎ文字を入れなくてOK。

手札を調整してボム解除を楽にしよう

手札を調整してボム解除を楽にしよう

ボムや回復はターンによって条件が異なる

ターンによって単位・通貨、4文字、5文字のいずれかを要求するボムや回復が登場する。条件ごとに盤面が異なるので、次のターンに必要な文字を把握できると戦いやすくなる。

ボム9999ダメージ×4体(ボスATK0バフ時)
回復99990回復
Point!ボムはもともとダメージが高い上に、ボスにATKバフがかかるとその分ボムの威力も高まるので耐久は難しいです。

各条件の出現順と盤面例

敵のHP約7割を境に、タイムボムから奪い合い回復に切り替わり、それぞれ以下の①→②→③の順で繰り返す。

ボムの条件盤面例
①単位・通貨×1個〇〇う〇ん
②4文字×2個
③5文字×1個〇〇
回復の条件盤面例
①4文字×2個〇〇
②5文字×1個〇〇
③単位・通貨×1個〇〇

※トゲブロックは赤、ビリビリブロックは青で表記しています。

Point!単位・通貨の時はトゲ、4文字の時はビリビリ…のように条件とギミックの組み合わせはボムでも回復でも共通のようです。

パターンごとのコツ

どの文字を出すか迷う際は、次ターンに必要な文字を残すのがおすすめ。弱点を出すタイミングや呪われ具合で調整は必要だが、おおまかな方針は以下の通り。

単位・通貨の時
トゲガードが必要なのはこのターンだけなので使ってOK。次ターンは4文字条件でビリビリ盤面。「い・ん」と繋がりやすいビリビリガード持ちを残しておきたい。
4文字の時
ビリビリガードが必要なのはこのターンだけなので使ってOK。次ターンは5文字条件でギミックなし。「きょ・しゅ」などのペアを残しておきたい。
5文字の時
次ターンは単位・通貨条件でトゲ盤面。「きょ・しゅ」などのペアや、トゲガード持ちの文字を残しておきたい。
Point!例外として、敵HPが約7割を切ってボム→回復に変わるタイミングでは前のターンに関わらず4文字条件に変化します。

単位・通貨ワード一例

左右で作れるワード例
えんがいかんけい
さいさんせいせん
だいたんてんとん
どんねんふんまん
もんよんれいれん
中央で作れるワード例
いちきゅうしゅうじょ
しょうちょうきょうりょう
びょう

奪い合いで回復しつつ4文字弱点で攻めよう

4文字弱点

残りHP7割以下でパターン変化

割合攻撃

敵HPが約7割を下回ると弱点(4もじ〜)が出現し、盤面や行動パターンが変化。弱点が出現した直後に残りHPの約半分、その後は最大HPの約72%の割合攻撃をしてくる。

タイムボムから奪い合い回復に変化

99990回復

弱点出現後はボムが出なくなり、奪い合い回復が出現する。条件を満たせば毎ターン99990回復できるので、必ず達成するようにしよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
足立透
英種族
足立透 呪い
呪い耐性70%持ちの福枠。メリオダス(殲滅状態)黄泉などでも代用可。
殺戮の機神・ロゴスヨゴス
物種族
ロゴスヨゴス 高火力呪い
呪い耐性80%持ちの福枠。物種族の手持ちが揃っている人向け。物種族はヒーラーが少ないので、ロゴスヨゴスの回復も積極的に利用したい。
ミラジェーン&リサーナ
英種族
ミラジェーン&リサーナ 高火力呪い
魔種族の数×20%呪い耐性が上がるリーダー。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
禁断の少女・パンドラ
英種族
パンドラ(モンストコラボ) 高火力呪い
呪い耐性100%のリーダー。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
神器若神子・ハクジョウ
神種族
ハクジョウ(神器) 高火力呪い
光・闇の呪い耐性100%リーダー。神種族を6体入れて、光と闇を両方使うことで最大まで倍率を伸ばせる。コウイでも代用可。
抗滅ノ幻刃・ゼツボウ
神種族
ゼツボウ 高火力呪い
神種族の数×10%呪い耐性が上がるリーダー。手持ちが揃っていれば、サブの選択肢が豊富で使いやすい。
ジョーカー/雨宮蓮
英種族
ジョーカー/雨宮蓮 高火力呪い
呪い耐性70%のリーダー。英種族の手持ちが揃っている人向け。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
粛然の音言神・ダセット
物種族
ダセット ビリビリ
ビリビリガード持ちの超高火力アタッカーで回復もできる。持っていれば優先して編成したい。物種族デッキなどでも採用可。
目覚し力・ハクジョウ&キユウ
神種族
ハクジョウ&キユウ
ギミック耐性はないが、文字変換が優秀な超高火力アタッカーで回復もできる。ハクジョウやゼツボウデッキの神種族枠にも使える。
光をもたらす者・ルシファー
英種族
ルシファー スーパートゲ
スーパートゲガード持ちで文字変換が便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
終末の魔神・ニチ没ティス
魔種族
ニチ没ティス ビリビリ
「に・よ」の文字変換が便利。5文字以上で追撃が出せる。ミラジェーン&リサーナデッキの魔種族枠にも使いやすい
神読龍・ヨルムンガリード
龍種族
ヨルムンガリード 呪い
自身への呪いを50%の確率で無効化できる点が便利な「ょ」要員。
時の魔神・チョベリバーン
魔種族
チョベリバーン ビリビリ
ビリビリガード持ちで「ち・ょ」などの文字変換が優秀。5文字以上で回復が可能。ミラジェーン&リサーナデッキの魔種族枠にも使いやすい。
生死の神話・ショウリンジー
魔種族
ショウリンジー(闇) ビリビリ
ビリビリガード持ちの「し」なのでどの盤面でも使いやすい。ミラジェーン&リサーナデッキの魔種族枠にも使いやすい。
毒歩の二番星・サビク
物種族
サビク ビリビリ
闇デッキや物デッキのビリビリガード要員。手持ちに応じてセイ銅ールダンベルダンディテクノコウギリなどで代用可。
射手の星痕・ケンタウロス
英種族
ケンタウロス ビリビリ
闇属性のビリビリガード枠。種族指定がないリーダーを使う場合、かなり候補の多い枠なので手持ちに応じて様々なキャラで代用可能。ザン酷リーズサシソエイルなど単位・通貨テーマが組みやすい文字だとビリビリ以外の盤面でも活かしやすい。
仮面ライダーW
物種族
仮面ライダーW
闇の「た・だ・じ」に変換できるので使いやすい。主に闇デッキや物種族デッキ向け。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
黄昏の夜桜・ヨイヤミカブキ
魔種族
ヨイヤミカブキ ビリビリ
「ゅ・ょ」要員。ミラジェーン&リサーナデッキの魔種族枠にも使いやすい。
鳴上悠
英種族
鳴上悠 ビリビリ
「な・ゆ」の文字変換が便利。「な」で使った際は爆絶強力なすごわざが出せる。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) トゲビリビリ
トゲとビリビリのWギミック耐性持ち超高火力アタッカー。光闇混合や神種族デッキでは優先して編成したい。
言神・ニューワード
神種族
ニューワード
ギミック耐性はないが、文字変換が優秀な超高火力アタッカー。光闇混合や神種族デッキでは優先して編成したい。
凶白の旧王・サフ
英種族
サフ ビリビリ
光闇混合のビリビリガード枠。かなり候補の多い枠なので、手持ちに応じて様々なキャラで代用可能。タイコバラプタータイコンドゥルなど単位・通貨テーマが組みやすい文字だとビリビリ以外の盤面でも活かしやすい。
機腕の拳闘士・シノブ
物種族
シノブ ビリビリ
ビリビリガード持ちの「し」なのでどの盤面でも使いやすい。光闇混合や物種族デッキ向け。ユーキと組み合わせると追撃が狙える。
みーんなですぅ・リリース
神種族
リリース ビリビリ
ビリビリガード持ちの「り」なので比較的使いやすい。光闇混合や神種族デッキ向け。
勇魂無間・ヨモツヒラサカ
魔種族
ヨモツヒラサカ(新) ビリビリ
拗音要員。文字数に応じて火力が上がるので、5文字が作りやすいこのクエストと相性がいい。
希望を継ぎし者・ユーキ
神種族
ユーキ
光闇混合デッキや神種族デッキ向けの「ゅ」要員。シノブと組み合わせると新たなる希望による追撃が発動可能。
境界の六道閃・ゑいゆう
英種族
ゑいゆう トゲビリビリ
ゼツボウデッキで神以外の自由枠の候補。トゲ・ビリビリのWギミック耐性と、「え・よ」の文字が便利。
仮面ライダーディケイド
物種族
仮面ライダーディケイド ビリビリ
物種族デッキ向け。た行に変換できるビリビリガード持ちの冥属性で適性が高い。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
仮面ライダーディエンド
物種族
仮面ライダーディエンド
た行に変換可能。ディケイドと違いギミック耐性はないが、光闇混合デッキにも使える。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
仮面ライダーゼロツー
物種族
仮面ライダーゼロツー ビリビリ
物種族デッキや光闇混合デッキで使いやすいビリビリガード枠。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
仮面ライダー電王
物種族
仮面ライダー電王
主に物種族デッキ向け。単位・通貨が作りやすい「て・も」や5文字が作りやすい「き・り」の文字が優秀。
合体!!・ユウゴウキング
物種族
ユウゴウキング トゲ
物種族デッキ向けの「ゅ・ょ」要員。ヨーヨーコウユキダオレンジでも代用可。一応トゲガードがあると、呪われて「む」になった際にトゲの横に切ってもダメージを抑えられるメリットはある。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

エリザベス

エリザベスの評価とステータスはこちら

エリザベス降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点ボス:4もじ〜(敵残りHP約70%以下で出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. 神セク滅ト魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    神セク滅ト魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    2
  3. タンキュウ十兵衛の評価とステータス
    タンキュウ十兵衛の評価とステータス
    3
  4. カノン=シノブの評価とステータス
    カノン=シノブの評価とステータス
    4
  5. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
真・言霊祭
ソムンクルスの評価 カノン=シノブの評価 タンキュウ十兵衛の評価
新降臨クエスト
セク滅ト(3番隊副長)の評価 セク滅ト魔級攻略
闇のぼうけん
転スラコラボ
転スラコラボまとめ リムル&ヴェルドラ&シズの評価 ミリムの評価 シュナ&シオンの評価 ディアブロの評価 ソウエイの評価 ゴブタ&テンペストウルフの評価 リムル&ランガの評価 カリュブディスの評価 カリュブディス超級攻略 オークディザスターの評価 オークディザスター上級攻略 ベニマルの評価 ベニマル中級攻略
仇讐の烈士ガチャ
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×