0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】足立透超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】足立透超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで足立透が入手できる【足立透降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの足立透攻略はこの記事をチェック!

目次

足立透攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • シールドの破壊を最優先しよう
  • ビリビリガード持ちも編成しよう
  • シールド破壊後は5文字で弱点を突こう
  • 繋ぎ文字は3~4体で大丈夫

盤面パターン一例

シールド破壊前の盤面パターン例

※シールドブロックは赤で表記しています。

シールド破壊後の盤面パターン例

※ビリビリブロックは赤で表記しています。

シールドの破壊を最優先しよう

4ターン以内に破壊しないと大ダメージを受ける

大ダメージ 4ターン

初ターンにシールドブロックが1つ設置され、4ターンで壊さないと大ダメージを受ける。必ず4ターン以内にシールドブロックを破壊しよう。

耐久値が40とかなり高い

耐久値

シールドブロックの耐久値は40とかなり高い。シールドブレイカー持ちのキャラが少ないと4ターン以内に破壊しにくいため、シールドブレイカーは多めに編成しよう。

Point!コラボ復刻のタイミングでシールド越しからでもダメージが入るようになって、以前より難度が下がりました。火力しだいではシールドも無視できるようになりました。

あ・え段のシールドブレイカー持ちが優秀

あ・え段

シールドブロックがある4文字目は必ず「い」のため、あ・え段のシールドブレイカー持ちのキャラがいるとシールドの耐久値を削りやすい。

ビリビリガード持ちも編成しよう

シールド破壊後は毎ターンビリビリブロックが登場

ビリビリブロック

シールドブロックを破棄した後は毎ターンビリビリブロックが2つ設置される。ダメージは1回236とそれほど大きくないため、シールドよりは対策の優先度がやや低い。

Point!コラボ復刻のタイミングでビリビリのダメージが591から236に減って、さらに対策優先度が下がりました。

シールド破壊後は5文字で弱点を突こう

シールド破壊で弱点が出現する

弱点

シールドブロックを破壊することで敵に弱点「5もじ~」が出現する。シールド破壊後は5文字で弱点を突き敵のHPを削ろう。

い段と「ゆ・よ」があると5文字を作りやすい

い段 5文字

シールド破壊後は盤面に「〇ょう」や「〇〇う」が出るため、「き・し…」などのい段と「ゆ・よ」があると5文字を作りやすい。「きゅう・しょう」などの形を作ろう。

繋ぎ文字は3~4体で大丈夫

盤面に「い・う・ん」が多い

盤面に「い・う・ん」が多く、自分で配置する繋ぎ文字は1ターンにつき1体いれば大丈夫。デッキに編成する繋ぎ文字は3~4体ほどにしよう

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
背信の司祭・ゴシェナイト
魔種族
ゴシェナイト 高火力
「う」を含む言葉作成時に火力を大きく上げられる満福枠。盤面に「う」が多いが、無いときもあるのでデッキに「う」を編成しよう。
ヴァイオレット/芳澤かすみ
英種族
ヴァイオレット/芳澤かすみ
HPとATKをバランスよく上げられ、さらにクリティカル発生率が30%上昇するため火力を出しやすい。ビリビリガード持ちで「か・う」に変換可能なためサブ適性も高い。
砂丘の星痕・サソリ
英種族
サソリ
冒険で入手可能な満福リーダー。ビリビリガード持ちでサブとしても使える。
Point!このクエストは状態異常が出ないため、倍率が低くなければ様々なリーダーでクリア可能です。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
鳴上悠
英種族
鳴上悠 シールドビリビリ
シールドとビリビリの両方に対応しており、「ゆ」としても変換できるため非常に優秀。英種族キラー持ちで火力も出せる。
俺のパワー忍法・タ魔真サクシュ
魔種族
タ魔真サクシュ シールド
スーパーシールドブレイカー持ちのためシールドの破壊に大きく貢献できる。「た・さ」に変換可能ですごわざの威力も大きい優秀なアタッカー。
真の勇者とは・イシュタルテ
英種族
イシュタルテ シールドビリビリ
シールドとビリビリの両方に対応しており、「い」が使いやすい。すごわざで味方の強化も可能。
迅雷ノ聖杖・サージ=カレン
魔種族
サージ=カレン シールド
シールドブレイカー持ちで「さ・か」に変換可能なため使いやすい。
言神・ニューワード
神種族
ニューワード シールド
シールドブレイカー持ちで文字変換が豊富。すごわざによるバフで味方の火力を上げられる点も優秀。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) ビリビリ
ビリビリガードを所持しており、「つ・こ・と・だ・ま・ん」に変換できるため汎用性が高い。
機腕の拳闘士・シノブ
物種族
シノブ ビリビリ
ビリビリガード持ちであり、「し」が5文字の言葉を作るときに役立つ。
勇魂無間・ヨモツヒラサカ
魔種族
ヨモツヒラサカ(新) ビリビリ
ビリビリガードを所持しており、「よ」が5文字を作る上で便利。
スカル/坂本竜司
英種族
スカル/坂本竜司 シールド
シールドブレイカー持ちで「す・り」に変換できるため汎用性が高い。特性のチャージにより火力を出せる点も嬉しい。
神託の剣・ンート
霊種族
ンート シールドビリビリ(祝福)
Wギミック耐性持ちの「ん」。わざでも大ダメージを出せる優秀なアタッカー。
言霊の女神・イルミス
神種族
イルミス ビリビリ
ビリビリガード持ちのヒーラー。すごわざで回復と同時に味方の強化も可能。
みーんなですぅ・リリース
神種族
リリース ビリビリ
ビリビリガードを所持しており、「り」が5文字の言葉を作るときに役立つ。
十闘神・トヨうまヒメ
英種族
トヨうまヒメ
わざでも回復量が大きい優秀なヒーラー。すごわざは回復と同時に味方の被ダメージを軽減できる。
応援華・ソーランパス
霊種族
ソーランパス
すごわざを4文字で発動でき使いやすいヒーラー。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

足立透

足立透足立透の評価とステータスはこちら

足立透降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点ボス:5もじ~(シールド破壊後に出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×