コトダマン
コトダマン攻略
マーガレット魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン マーガレット魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
マーガレット魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン攻略からのお知らせ


共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでマーガレットが入手できる【マーガレット降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのマーガレット攻略はこの記事をチェック!

目次

マーガレット攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 光属性多めの汚染対策デッキで挑もう
  • い軸・う軸混合で繋ぎ文字は少なめにしよう
  • シールドブレイカーを数体入れよう
  • ビリビリガードとヒーラーを多めに入れよう
  • 「き・し・り」+「ゅ・ょ」で弱点を突こう

盤面パターン一例

シールド破壊前

盤面パターン例

※ビリビリブロックは赤、シールドブロックは青で表記しています。

シールド破壊後(敵HP半分以上)

盤面パターン例A
〇〇〇〇〇〇〇〇
盤面パターン例B
〇〇〇〇
盤面パターン例C

※ビリビリブロックは赤で表記しています。

シールドを壊すとパターンA→B→Cの順で繰り返す。

敵残りHP半分を切った時

盤面パターン例D
〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇
盤面パターン例E
〇〇〇〇

※ビリビリブロックは赤で表記しています。

敵のHPを半分削るとパターンD→Eの順で繰り返す。

光属性多めの汚染対策デッキで挑もう

毎ターン2体が汚染される

毎ターン2体が汚染される

毎ターン2体が汚染で光以外の属性に変化する。

ボムの解除などに光属性が必要

ボムの解除などに光属性が必要

光以外に対して特別大ダメージの攻撃は確認できなかったが、押し付けボムや奪い合いバフの条件として光属性が要求されるので汚染対策をした光属性多めのデッキ推奨。

Point!汚染が2体なので無視して火力で押し切ることもできましたが、ボムの解除がしづらいため汚染耐性リーダー推奨です。

ボムはダメージソースとして有用

ボムはダメージソースとして有用

序盤の押し付けボムは、弱点が出ていない状態でボスを削るダメージソースとして役立つので必ず解除したい。解除に失敗すると4体合計23408ダメージを受ける。

い軸・う軸混合で繋ぎ文字は少なめにしよう

「い・う・ん」などが盤面に用意されている

「い・う・ん」などが盤面に用意されている

大半の盤面に「い・う・ん」などがあるので、「か・さ・た」などのい軸と、「こ・そ・と」などのう軸をバランス良く編成しよう。

デッキに入れる繋ぎは少なめでOK

デッキに入れる繋ぎは少なめでOK

確認できた範囲だと、シールド破壊後の盤面パターンAや、敵HP半分以下時の盤面パターンDで「う・く」が1体あればOK。デッキに「う・く」を2~3体ほど入れておけば足りるだろう。

Point!「う」が多くて手札事故が起こる場合は、い軸にも対応できる繋ぎ文字の「く」に変えるのがおすすめです。

シールドブレイカーを数体入れよう

シールドブレイカーを数体入れよう

3ターン以内にシールドを破壊しないと即死攻撃が来るため、デッキに3~4体ほどシールドブレイカーを入れておきたい。一度壊せばシールドは復活しないので、シールドブレイカーは最低限でOK。

Point!確認できた範囲では、シールドが張られるのは「い」固定だったので、「か・さ・け・せ…」のようなあ段orえ段のシールドブレイカーが有効です。

ビリビリガードとヒーラーを多めに入れよう

ビリビリガードとヒーラーを多めに入れよう

1回1106ダメージのビリビリが毎ターン2個展開される。ダメージがそこそこ大きいのでビリビリガード持ちとヒーラーで対処しよう。

「き・し・り」+「ゅ・ょ」で弱点を突こう

HP半分以下で5文字弱点が出現

HP半分以下で5文字弱点が出現

敵のHPが半分を切ると弱点(5もじ〜)が出現し、盤面パターンや行動パターンが切り替わる。敵の全体攻撃がかなり痛くなるので長期戦にならないよう、5文字を作って1~2ターンで倒し切りたい。

Point!敵にバフが乗ってない状態だと、全体攻撃は4552ダメージ×4体でした。光属性で受けても汚染されたキャラで受けても同じダメージのようです。

「きゅう・しょう」などを作ろう

「きゅう・しょう」などを作ろう

後半の盤面で弱点を突くには、「き・し・り…」などのい段と「ゅ・ょ」を使って「きゅう・しょう・しょく」などの形を作るのがおすすめ。繋ぎ文字は2ターンに1体必要になる。

Point!余裕があれば手札に「きゅう・しょう・しょく」などを作れるパーツを温存した状態で弱点が出せると、弱点出現後に5文字が作りやすいです。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
鳴上悠
英種族
鳴上悠 高火力汚染
汚染耐性100%の高火力リーダー。光12体かつ英種族を6体以上入れよう。い軸・う軸両方に対応できてサブ適性も高い。
迅雷ノ聖杖・サージ=カレン
魔種族
サージ=カレン 高火力汚染
汚染耐性100%の高火力リーダー。光12体かつ魔種族を4体入れよう。
謀傑・ドクガン孔メイ
龍種族
ドクガン孔メイ 高火力汚染
汚染耐性100%の高火力リーダー。光12体かつ龍種族を4体入れよう。
クロウ/明智吾郎
英種族
クロウ/明智吾郎 汚染
汚染耐性70%の福枠。他の汚染耐性リーダーたちと比べるとHP・ATKの倍率が低いかわりに種族指定がないのでデッキが組みやすい。
白夜のJ・セーヌ・アルパン
魔種族
セーヌ・アルパン 汚染
汚染耐性70%の福枠。メイ毒ガホ暴ロンなどその他光属性の汚染耐性リーダーでも代用可。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
十闘神・トヨうまヒメ
英種族
トヨうまヒメ
通常わざでも回復量の多いヒーラー。余ったマスに入れても使いやすい。
唄方の召喚士・ウタイ
霊種族
ウタイ
繋ぎ文字のヒーラー。すごわざ条件4文字で使いやすく、シノブやユーキと組み合わせると追加効果を発動可能。
百川帰海・ウレイア
神種族
ウレイア(水着) ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字。すごわざで味方への被ダメージを軽減できる。
ヴァイオレット/芳澤かすみ
英種族
ヴァイオレット/芳澤かすみ ビリビリ
ビリビリガード持ちで「か・う」の文字変換が優秀。スカル/坂本竜司と組み合わせて追撃を発動できる。
スカル/坂本竜司
英種族
スカル/坂本竜司 シールド
シールドブレイカー持ちで「り・す」の文字変換が優秀。ヴァイオレット/芳澤かすみと組み合わせて追撃を発動できる。
光の轟音・タイコバラプター
魔種族
タイコバラプター ビリビリ
ビリビリガード持ち。タイコンドゥルと組み合わせないと攻撃はできないが、防御デバフにより押し付けボムで与えるダメージも増えるのでそこそこ使える。
魔法戦乙女・タイコンドゥル
神種族
タイコンドゥル ビリビリ
ビリビリガード持ち。タイコバラプターとのシナジーがあるので組み合わせて使いたい。
凶白の旧王・サフ
英種族
サフ ビリビリ
ビリビリガード持ち。サソリなどと組み合わせていにしえの記憶の追撃を発動できる。
砂丘の星痕・サソリ
英種族
サソリ ビリビリ
ビリビリガード持ち。サフなどと組み合わせていにしえの記憶の追撃を発動できる。
4番隊副長・エスコール
魔種族
エスコール ビリビリ汚染
ビリビリガード持ちで、自身への汚染を50%の確率で防ぐことができる。
みーんなですぅ・リリース
神種族
リリース ビリビリ
ビリビリガード持ちの「き・し・り」枠。
俺のパワー忍法・タ魔真サクシュ
魔種族
タ魔真サクシュ スーパーシールド
スーパーシールドブレイカー持ちで、文字が使いやすく火力も高い。
ラインハルト
英種族
ラインハルト シールド
シールドブレイカー持ちで、い軸+「う」の文字変換が優秀。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
言神・ニューワード
神種族
ニューワード シールド
シールドブレイカー持ちの超高火力アタッカー。文字変換が非常に優秀で、多くの盤面に対応可能。
HIKAKIN&まるおともふこ
英種族
HIKAKIN&まるおともふこ シールド
い軸・う軸両方に対応でき、「ひょう」など5文字を作るパーツにも使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
極嬢・マリンアントネット
英種族
マリンアントネット シールド
鳴上悠リーダーと相性のいい英種族シールドブレイカー。持っていれば神威などでも代用可。
機腕の拳闘士・シノブ
物種族
シノブ ビリビリ
「き・し・り」のビリビリガード枠。ウタイやユーキと組み合わせて追撃が可能。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) ビリビリ
ビリビリガード持ちの超高火力アタッカー。い軸での運用がメインだが、「つ」にも変換できるのでう軸にも対応可能。
神龍・ウルウーリュウジン
神種族
ウルウーリュウジン ビリビリ汚染
「う・し」の文字変換が優秀なビリビリガード持ち。すごわざで手札の神種族に汚染無効を付与する効果に関しては、適正にそこまで神種族が多くないので刺さる場面が限られる。
鹿目まどか
魔種族
鹿目まどか ビリビリ
ビリビリガード持ちのヒーラーで、10コンボ以上の場合は攻撃も可能。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
血戦兵器・ウガツキ
物種族
ウガツキ ビリビリ
繋ぎ文字のビリビリガード持ちアタッカー。
聖苛隊長・クリソベリル
魔種族
クリソベリル
シールドブレイカー持ちで、い軸・う軸どちらとも相性がいいヒーラー。一応「かいぐい・ぐいぐい」などで「い」盤面にも対応可能。
希望の光を求めて・ツラミ
魔種族
ツラミ(光)
回復の「う」と攻撃の「つ」を使い分けられる点が便利。
勇魂無間・ヨモツヒラサカ
魔種族
ヨモツヒラサカ(新) ビリビリ
拗音でビリビリガード持ち。文字数に応じて火力が上がるため、5文字以上を作りやすいクエストとは相性がいい。
絢爛酒祭・トウスイ
魔種族
トウスイ(クリスマス) ビリビリ
う軸のビリビリガード要員。手持ちに応じてド鍋ンジャーズソープチプチなどの採用もあり。
雷帝・ギルサンダー&ハウザー
英種族
ギルサンダー&ハウザー ビリビリ
ビリビリガード持ちで「き・は」の文字変換が優秀。過去のコラボキャラなので持っている人向け。すごわざ条件が語尾指定で、バフの奪い合いには不向きな点に注意。
仮面ライダーゼロワン
物種族
仮面ライダーゼロワン
「せ・し」の文字変換が便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
創造ノ神・シュラシュマー
神種族
シュラシュマー
「き・し・り」枠のヒーラー兼アタッカー。
走獣王・キナコ餅ーター
獣種族
キナコ餅ーター
「き・し・り」枠のヒーラー。
君子なお返し・ロマン
英種族
ロマン
ら行に変換できるので様々な盤面に対応可能。
仮面ライダーディエンド
物種族
仮面ライダーディエンド
た行に変換できるため様々な盤面に対応可能。過去のコラボキャラなので持っている人向け。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

マーガレット

マーガレットの評価とステータスはこちら

マーガレット降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点ボス:5もじ〜(敵HP半分以下で出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. カノン=シノブの評価とステータス
    カノン=シノブの評価とステータス
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. マズム破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    マズム破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    3
  4. 神セク滅ト魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    神セク滅ト魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    4
  5. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
真・言霊祭
ソムンクルスの評価 カノン=シノブの評価 タンキュウ十兵衛の評価
新降臨クエスト
セク滅ト(3番隊副長)の評価 セク滅ト魔級攻略
闇のぼうけん
転スラコラボ
転スラコラボまとめ リムル&ヴェルドラ&シズの評価 ミリムの評価 シュナ&シオンの評価 ディアブロの評価 ソウエイの評価 ゴブタ&テンペストウルフの評価 リムル&ランガの評価 カリュブディスの評価 カリュブディス超級攻略 オークディザスターの評価 オークディザスター上級攻略 ベニマルの評価 ベニマル中級攻略
仇讐の烈士ガチャ
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×