コトダマン
コトダマン攻略
アークゼロ超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
コトダマン攻略班

コトダマン アークゼロ超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
アークゼロ超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで仮面ライダーアークゼロが入手できる【仮面ライダーアークゼロ降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの仮面ライダーアークゼロ攻略はこの記事をチェック!

目次

仮面ライダーアークゼロ攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 弱体とビリビリの対策をしよう
  • 4文字の言葉を作ってボムを解除しよう
  • 3の倍数ターンは5文字の言葉で弱点を突こう
  • 7文字を作れば周回効率UP
  • 繋ぎ文字は少なめにしよう

盤面パターン一例

ターン数盤面パターン
1ターン目
2ターン目
3ターン目しょう
4ターン目以降以後同じパターン繰り返し

※弱体マスは赤、ビリビリブロックは青で表記しています。

弱体とビリビリの対策をしよう

弱体マスが毎ターン2~4つ展開される

弱体マスは毎ターン展開され、数も2~4つと多い。弱体ガード持ちのキャラを多めに編成して対策しよう。

ビリビリは数が少ないがダメージが高め

ビリビリ ダメージ

ビリビリブロックは設置される数は1つと少ないが、ダメージが1415と大きい。ビリビリガード持ちのキャラやヒーラーを編成しよう。

4文字の言葉を作ってボムを解除しよう

解除失敗で31116の大ダメージを受ける

ボム ダメージ

1・4・7…と初ターンから3ターン毎にタイムボムが設置され、解除条件は2ターン以内に4文字以上の言葉を4回作成すること。失敗すると31116ダメージを受けるため最優先で解除しよう。

3の倍数ターンは5文字の言葉で弱点を突こう

弱点が5文字以上の言葉に変化する

弱点変化

3・6・9…と3の倍数のターンは敵の弱点が「7もじ~」から「5もじ~」に変化する。盤面が「〇〇しょう」と5文字以上の言葉を作りやすくなるので5文字の言葉で弱点を突こう。

弱体マスが4つ展開される点に注意

弱体4つ

3の倍数ターンは弱点を突きやすくなるが、弱体マスが4つ展開される。1・2ターン目は弱体ガード持ちのキャラを温存するなどして火力を出せるようにしよう。

7文字を作れば周回効率UP

7文字を積極的に狙おう

3の倍数ターン以外だと敵の弱点は7文字。弱点を突かなくてもクリアはできるが、3ターン目の5文字弱点まで待たずに7文字弱点を突くと効率よく周回できる。

初ターンに作りやすい7文字例
いんかいせんいかんせいせんい
きんせいせんいしんけいせんい
だんせいせんい
2ターン目に作りやすい7文字例
いかんせんばんかざんがんせん
Point!7文字を作るとその分ビリビリによるダメージを多く受けてしまいます。HPが少ない場合は7文字にこだわりすぎなくても大丈夫です。

特にゼロツーがおすすめ

ゼロツーは「かんせいせんい・だんせいせんい」などを初ターンで作りやすく、7文字を作った場合の火力が非常に高いため特におすすめ。

繋ぎ文字は少なめにしよう

3の倍数ターン以外は盤面に繋ぎ文字がある

繋ぎ 盤面

3の倍数以外のターンは盤面に「い・ん」などの繋ぎ文字が3つある。繋ぎのキャラを編成しすぎると言葉を作りにくいため少なめにしよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
仮面ライダーゼロツー
物種族
仮面ライダーゼロツー 高火力
デッキ内に光属性が12体、物種族が6体以上いる場合ATKを150%上げられる。弱体とビリビリに対応しており7文字作成時には大ダメージを与えられるためサブ適性も高い。
仮面ライダーディケイド
物種族
仮面ライダーディケイド 高火力
HPを光属性1体につき20%、ATKを闇属性1体につき20%上げられる。光と闇のキャラの数を変えることで火力を調節できるため優秀。
ン・ダグバ・ゼバ
物種族
ン・ダグバ・ゼバ
HPとATKをバランス良く上げられるため満福枠として優秀。弱体とビリビリに対応しておりサブ適性も高い。
絶対の稲妻・ン雷コウッコ
霊種族
ン雷コウッコ 高火力
盤面に「ん」が多いため特性を活かして高火力を出しやすい。3の倍数ターンは盤面に「ん」がないため、デッキに数体編成しよう。
砂丘の星痕・サソリ
英種族
サソリ
満福枠として使え、ビリビリガード持ちのためサブ適性もある。HPにかかる倍率が低いため、攻略が難しければ他のリーダーで挑もう。
Point!このクエストでは状態異常が登場しないため、極端に倍率が低くなければ様々なリーダーで攻略可能です。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
仮面ライダークウガ
物種族
仮面ライダークウガ 弱体ビリビリ
弱体ガードとビリビリガードを所持しており、「く・あ」としても使えるため使いやすい。
仮面ライダーアギト
物種族
仮面ライダーアギト 弱体
弱体ガード持ち。文字が使いやすく、「あ」で言葉を作ると光属性に2段階のATKバフを付与できる。
仮面ライダーエグゼイド
物種族
仮面ライダーエグゼイド 弱体
スーパー弱体ガード持ち。すごわざの火力が高く、スーパー弱体ガードによるATKバフも乗って大ダメージを与えやすい。
仮面ライダー鎧武
物種族
仮面ライダー鎧武 弱体
弱体ガード持ち。サブ属性に光属性を持っており、「か・き」の文字が盤面と相性が良く言葉を作りやすい。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) 弱体ビリビリ
弱体とビリビリに対応しており、「つ・こ・と・だ・ま・ん」に変換できるため汎用性が高い優秀なアタッカー。
機腕の拳闘士・シノブ
物種族
シノブ ビリビリ
ビリビリガードを所持しており、「し」が盤面と相性良く使いやすい。
言霊界イチの技術者・イプクラα
物種族
イプクラα 弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字要員。光属性に2段階のATKバフを付与できるすごわざが強力。すごわざの発動条件が語尾指定な点に注意。
真の勇者とは・イシュタルテ
英種族
イシュタルテ ビリビリ
ビリビリガード持ちの「い」であり、すごわざで攻撃と同時に味方の強化が可能。
言霊の女神・イルミス
神種族
イルミス ビリビリ
ビリビリガード持ちの「い」であり、すごわざで回復と同時に味方の強化が可能。
イルミ
英種族
イルミ 弱体
弱体ガード持ち。「い」が使えるため繋ぎ文字要員として便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
不揺の機腕・シノブ(音遺物)
物種族
シノブ(音遺物) ビリビリ
スーパービリビリガード持ち。弱体ガードを持っていないため、弱体マスを避けて出そう。高火力のすごわざが強力。
創造ノ神・シュラシュマー
神種族
シュラシュマー 弱体
弱体ガードを所持しており、わざでも回復量が多い優秀なヒーラー。
レイザー
英種族
レイザー ビリビリ弱体
ビリビリガードとスーパー弱体ガード持ち。「れ」の文字と盤面の相性が良い。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
次代の綺羅リーダー・バリトα
物種族
バリトα 弱体
弱体ガード持ち。文字と盤面の相性が良く、言葉を作りやすい。アイカギークなどでも代用可能。
仮面ライダーディエンド
物種族
仮面ライダーディエンド 弱体
「た」行に変換可能な弱体ガード持ちで使いやすい。
甘露寺蜜璃
英種族
甘露寺蜜璃 弱体
弱体ガード持ち。火・光の2属性持ち。文字と盤面の相性が良い。メイン属性が火属性である点とすごわざの発動条件が語頭指定である点に注意。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
我妻善逸
英種族
我妻善逸 ビリビリ
ビリビリガード持ち。文字が使いやすく便利。弱体ガードは持っていないので、弱体マスを避けて出そう。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
ゼノ&シルバ
英種族
ゼノ&シルバ 弱体
スーパー弱体ガード持ち。「い・う・ん」のいずれにも繋がる文字を持っており、スーパー弱体ガードによるATKバフで大ダメージを狙えるため優秀。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
幸せを願う者・ソロモン
英種族
ソロモン 弱体
弱体ガード持ち。「そ・か・ふ」の文字が使えるため、「い・う」の両軸に対応できる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
太陽は昇る・セツナ
神種族
セツナ(神殲組) 弱体
弱体ガードを所持しており、「せ」が7文字の言葉を作る際に役立つ。
魔法戦乙女・タイコンドゥル
神種族
タイコンドゥル ビリビリ
ビリビリガード持ちの「た」で使いやすく、すごわざはタイコバラプターと一緒に使うことで追撃が可能。
光の轟音・タイコバラプター
魔種族
タイコバラプター ビリビリ
ビリビリガード持ちの「た」で使いやすい。すごわざはタイコンドゥルと一緒に使うことで追撃が可能。
希望の光を求めて・ツラミ
魔種族
ツラミ(光) 弱体
弱体ガードを所持しており、「つ・う」に変換可能。攻撃と回復を場面に応じて使い分けられる。
友情天使・ハデニエル
物種族
ハデニエル ビリビリ
ビリビリガード持ちの「は」で盤面と相性がよく使いやすい。
血戦兵器・ウガツキ
物種族
ウガツキ ビリビリ弱体
弱体とビリビリに対応しており、「う」が繋ぎに優秀。
神言龍・ンゴラワード
龍種族
ンゴラワード 弱体
弱体ガード持ちの「ん」で使いやすい。盤面に繋ぎが少ない3の倍数ターンに使おう。
輝龍の賢者・パンドラ
英種族
パンドラ 弱体
弱体ガード持ちの「は」で使いやすい。
紀伊
英種族
紀伊
ギミック耐性はないが、「き・い」が使えるため「きんせいせんい」などの7文字が狙いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
機銃連弾・ヴァル幹Ω
物種族
ヴァル幹Ω 弱体
弱体ガード持ちの「う」で繋ぎとして使いやすい。
心の底から・イイネピカ
英種族
イイネピカ ビリビリ
ビリビリガード持ちの「い」で繋ぎとして使いやすい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

仮面ライダーアークゼロ

仮面ライダーアークゼロ仮面ライダーアークゼロの評価とステータスはこちら

仮面ライダーアークゼロ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点通常時:7もじ~
3の倍数ターン:5もじ~
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. トキメキ(学園)魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    トキメキ(学園)魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    3
  4. ツラミ(学園)の評価とステータス
    ツラミ(学園)の評価とステータス
    4
  5. トキメキ(学園)の評価とステータス
    トキメキ(学園)の評価とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
LOVEキュンコトダマスターズ3ガチャ
アイ(学園)の評価 ツラミ(学園)の評価 ハメツ(学園)の評価 ウ好ミタマ(学園)の評価 トヨうまヒメ(学園)の評価 ウラミ(学園)の評価 ヨウサイ(学園)の評価
復刻降臨クエスト
ニュワ子の評価 ニュワ子魔級攻略 トキメキ(学園)の評価 トキメキ(学園)魔級攻略 キボウ(学園)の評価 キボウ(学園)超級攻略
新降臨イベント
ノヴァウシナの評価 ノヴァウシナ破滅級攻略 ゲキゼンの評価 ゲキゼン魔級攻略
真・言霊祭ガチャ
ヨルベ(オー牙)の評価 ドラウマの評価 マルガートの評価
七つの大罪コラボ復刻開催
七つの大罪コラボまとめ
七つの大罪コラボガチャ
エリザベス(大罪コラボ)の評価 メリオダスの評価 キング(大罪コラボ)の評価 バンの評価 マーリンの評価 エスカノールの評価 ディアンヌの評価 ゴウセルの評価
七つの大罪コラボ降臨
メリオダス(殲滅状態)の評価 メリオダス(殲滅状態)魔級攻略 ゼルドリスの評価 ゼルドリス超級攻略 エスタロッサの評価 エスタロッサ超級攻略 ヘンドリクセンの評価 ヘンドリクセン上級攻略 ギルサンダー&ハウザーの評価 ギルサンダー&ハウザー中級攻略
バイゼル喧嘩祭り
バイゼル喧嘩祭り攻略まとめ
コラボワードクエスト
七つの大罪コラボワードまとめ
オウ魔街の砲弾ガチャ
ソーラアモンの評価 ゴルゴオンの評価 ファーザゼルの評価 ンベールゼバブの評価 タンキュウ十兵衛の評価 ンカーポの評価
六奏の競技者ガチャ
ソウサイ重リョウの評価 エスプリェオタードの評価 デンジボクサーの評価 ゲントウテキの評価 ボウイケイショウの評価 オオマガツ姫ンの評価
邪音神襲来
モノフォニーの評価 モノフォニー破滅級攻略
賊を打つ蒸気街ガチャ
サーキットイの評価 ゼンマイシンマイの評価 アイカギークの評価 ングレディースの評価 ホウゾウホウシの評価 ダセットの評価
冒険イベント
勇者の冒険〜水の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×