コトダマン
コトダマン攻略
ワンターンキ龍魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
【コトダマン】ワンターンキ龍魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

【コトダマン】ワンターンキ龍魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
コトダマン攻略からのお知らせ
【絞り込み機能つき】検索ツールで適正キャラを探そう!

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでワンターンキ龍が入手できる【ワンターンキ龍降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのワンターンキ龍攻略はこの記事をチェック!

目次

ワンターンキ龍攻略の要点

対策まとめ

  • ボスの先制攻撃を対策しよう
  • ビリビリ対策は必須
  • 混乱耐性持ちリーダーで挑もう
  • シールドを割るターンで火力を出そう
  • 単位・通貨を含む5文字を作ろう

盤面パターン一例

通常時の盤面パターン例

※ビリビリブロックは赤、シールドブロックは青で表記しています。

雑魚処理後の盤面パターン例

※ビリビリブロックは赤で表記しています。

ボスの先制攻撃を対策しよう

HP20000以下は即死

ワンターンキ龍戦では、ボスがクエスト開始時に、固定で20000ダメージの先制攻撃をしてくる。HP20000以下の場合は自分のターンを迎えることなく敗北してしまう。

HPは25000以上が理想

ビリビリブロックが展開されるため、そのダメージも考慮するとHPは25000以上が理想。ビリビリ対策の度合いで、必要なHPは変わってくるので、あくまで目安として考えてほしい。

初ターンは回復に徹しよう

1ターン目は回復を最優先に考えよう。回復キャラを4体以上編成して、初ターンで引けるようにしたい。

ビリビリ対策は必須

ビリビリのダメージが非常に痛い

ワンターンキ龍戦のビリビリブロックは初ターンのみ1回920で、その後は1回1471ダメージ。1回のダメージが大きい上に、ことばが繋がりやすい盤面なので対策必須。

ビリビリガードを多めに編成しよう

ビリビリブロックの被ダメージが非常に大きいため、ビリビリガード持ちのキャラがいないとHPが持たない。ギミック耐性なしのヒーラーだけで対策するのは難しい。

小文字を活かしてビリビリ被ダメ回避

1文字目か7文字目に「ぅ・ょ」などを入れて、あえてことばを作らないことでビリビリの被ダメージを大幅に抑えることができる。残りHPが少ない場合に役立つ小技なので覚えておきたい。

意図せぬ7文字で大ダメージ

5文字のことば例7文字のことば例
にんきょう+きょうどうにんきょうどう
ほうきょう+きょういんほうきょういん

ワンターンキ龍戦では左右で5文字を作っていく過程で、意図せず7文字を作って想定以上にビリビリのダメージを受けてしまうことがある。念のため常にHPを高く保っておくのがおすすめ。

ボスを倒すとビリビリなし

ボスを倒すとビリビリブロックが展開されなくなる。雑魚蘇生後、押し切れる場合は先にボスを狙ってもよい

混乱耐性持ちリーダーで挑もう

混乱無視の立ち回りはほぼ不可能

ボスが毎ターン複数体を混乱状態にしてくる。無視できる量ではないので、混乱耐性持ちのリーダーで挑もう。混乱耐性80%以上が望ましい。

混乱したキャラは最後に使おう

混乱したキャラは最後に使うことで、運要素を回避することができる。混乱してしまったキャラを毎ターン1体以上使うことを意識すると安定する。

シールドを割るターンで火力を出そう

割れない時はアタッカー温存

1ターン目は回復に充てて、2〜3ターン目でシールドを破壊しながら雑魚を2体処理するのが理想。明らかにシールドが割れないターンは、無理にことばを作らずアタッカーを温存するのもあり。

ボスの即死攻撃までには割ろう

雑魚が残っていると4ターン目(雑魚蘇生後は3ターン後)に即死攻撃が来る。それまでにはシールドを割って雑魚処理を終わらせよう。

雑魚蘇生と同時にシールド復活

雑魚を倒したターンから数えて3ターン後の終わりに雑魚が2体とも蘇生され、同時にシールドも復活する。雑魚蘇生に合わせてシールドブレイカーを温存しておくのもあり。

単位・通貨を含む5文字を作ろう

ボスと雑魚の弱点を突こう

ボスの弱点は単位・通貨、雑魚の弱点は5文字〜なので、「りょう・きょう」などの単位・通貨を含む5文字を作ることで、双方の弱点を突ける。「よ」があると単位・通貨が作りやすい。

タイムボム解除にも単位・通貨が必要

雑魚処理後はタイムボムが登場する。解除条件は3ターン以内に単位・通貨のことばを2個作ること

解除できなければ火属性で1体5745ダメージ、他属性だと1体11480ダメージを受ける。耐久するのは難しいので、必ず解除しよう。

単位・通貨のことば一例

単位・通貨の例
こうとんどん
きゅうきょうじょ
しゅうじゅうじょう
ちょうりょうよん

2文字の単位・通貨ワードも覚えておくと、混乱で上手く「○ゅう・○ょう」が作れなかった場合でもタイムボム解除が安定しやすい。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
終末の魔神・ニチ没ティスニチ没ティス 高火力混乱
満福の場合、リーダーとくせいで魔種族の混乱耐性が80%になる。コンボ数に応じて魔種族のATKがさらにUPする。HPにかかる倍率が80%なのも魅力。ビリビリガード持ちで、「よ・ょ」にも変換できるため、サブ適性も高い。
天憂の使徒・キラメキメラキラメキメラ高火力混乱
混乱耐性100%持ちのガチャ限リーダー。6コンボ以上で魔種族のATKがさらにUPするため他属性も採用できるが、HP倍率がかからず混乱も受けてしまうのでなるべく体数は抑えたい。サブ適性も非常に高く、ビリビリガード持ちで、すごわざによる回復も可能。リーダーにすると回復したい初手に握れるのが強み。
無貌無限・リメイクトリアリメイクトリア 混乱
適正キャラがいない人向けの妥協枠。リーダーとくせいは火属性混乱耐性70%で、ATKもHPも倍率が低いため、他キャラが相当揃っている人向け。ビリビリガードと龍属性キラー持ちなので、サブ適性は高い。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
魔刀斎・ウズキズウズマサウズキズウズマサ ビリビリシールド
ビリビリとスーパーシールドブレイカー持ちなので、シールド破壊が非常に楽。龍種族キラー70%が刺さる。すごわざで回復も可能。主に1、5、7文字目要員。
黄昏の夜桜・ヨイヤミカブキヨイヤミカブキ ビリビリシールド
ビリビリとシールドに対応しており、「ゃ・ゅ・ょ」にも変換可能なため、適性が非常に高い。ワンターンキ龍戦はコンボが稼ぎやすい盤面なので、コンボ数依存の追加効果も発動しやすい。主に4文字目要員。拗音で使う際は「ょ」で使うと単位・通貨が作りやすい。
業火野郎・チョッパヤチョッパヤ ビリビリ
「ち・ょ」に変換できるため、状況に応じて3、4文字目に使い分けられるのが優秀。
世論操作・ユユシキシャユユシキシャ ビリビリ
ビリビリガード持ちで、龍種族キラーが刺さる。主に1、4文字目要員。
重なる影・ヨヨヨミヨヨヨミ(水着) ビリビリ
ビリビリガード持ちで魔種族の「よ」枠。コンボ+1のとくせいは使い勝手がいい。
捲土重来・ヨモツヒラサカヨモツヒラサカ
主に4文字目要員の魔種族。すごわざで回復が可能。ドロー時効果の魔種族被ダメージ軽減も役立つ。
頭脳明晰・りんごりんご ビリビリ
コラボキャラなので、持っている人向け。すごわざで敵を被ダメージ増加状態にできる。後半はフィーバーモードも役立つ。主に1、3文字目要員。
生死の神話・ショウリンジーショウリンジー(闇) ビリビリ
ビリビリガード持ちの「し」。主に1、3文字目要員。魔種族なのでニチ没ティスとの相性がいい。
破滅の意志・キョゼツキョゼツ
3文字目要員のヒーラー。魔種族なのでニチ没ティスとの相性がいい。
終末の尖兵・チェキラーチェキラー シールド
ニチ没ティスリーダーで編成する人向けの3文字目要員。福30でシールドブレイカーが解放される。
みーんなですぅ・リリースリリース ビリビリ
ビリビリガード持ちの3文字目要員。火力は出しづらいので、適正キャラが少ない人向け。
特別な夏・ツラミツラミ(水着) ビリビリ
使いやすいビリビリガードの繋ぎ文字要員。全体攻撃で雑魚を削りつつ、6コンボ以上で回復も可能。
血戦兵器・ウガツキウガツキ ビリビリ
使いやすいビリビリガードの繋ぎ文字要員。
盛り上げ役・ウェイメラウェイメラ ビリビリ
使いやすいビリビリガードの繋ぎ文字要員。
希望の光を求めて・ツラミツラミ(光)
「う」として使った際に、すごわざでHP回復が可能。魔種族の1、5、7文字目要員。
汚染も清掃・クノスイーパクノスイーパ ビリビリ
ビリビリガード持ちの主に1、7文字目要員。すごわざで回復も可能。5文字目としても使えるが、単位・通貨テーマが作りづらい。
崩壊の聖神・レツアクエルレツアクエル ビリビリ
ビリビリガード持ちのヒーラーで、福60以上になると「ん」が追加される。主に1、7文字目要員。
神器の錠・ンカイの壷ンカイの壷
主に7文字目要員の魔種族。すごわざで回復したり、「どん」で単位・通貨テーマを作ったりと、臨機応変に使える。
神夢使・ユメタトロンユメタトロン シールド
スーパーシールドブレイカー持ちなので、シールド破壊が非常にスムーズ。真ん中に置いてビリビリを食らいすぎないように、他キャラはビリビリガード多めにしておきたい。
勇者・ヨシヨシヨシヨシシールド
シールドブレイカーの適正キャラが少ない人向けの妥協枠。ヨッスでも代用可。
夢で疲弊・ヨルアソーブヨルアソーブシールド
適正キャラが少ない人向けのシールドブレイカー枠。魔種族なのでニチ没ティスとの相性がいい。
崩壊の足音・ヨウサイヨウサイ
主に4文字目要員の魔種族。適正キャラが少ない人向け。ニチ没ティスリーダーとの相性がいい。コトダメンイベントのヨウサイを持っていればそちらを使おう。
聖苛隊長・クリソベリルクリソベリルシールド
魔種族でシールドブレイカー持ちのヒーラー。すごわざが語尾指定なので、7文字目に使いたい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

破壊の龍神・ワンターンキ龍

ワンターンキ龍の評価とステータスはこちら

ワンターンキ龍降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点ボス:単位・通貨
雑魚:5もじ〜
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. 降臨クエスト攻略一覧!
    降臨クエスト攻略一覧!
    2
  3. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    3
  4. ソウシツの評価とステータス
    ソウシツの評価とステータス
    4
  5. スイキョウの評価とステータス
    スイキョウの評価とステータス
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
新ガチャ&降臨キャラ
火のぼうけん
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
育成・効率
アイテム集め
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
邪神攻略
常設星5降臨
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中