コトダマン
コトダマン攻略
ライガーゴイル魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン ライガーゴイル魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
ライガーゴイル魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
おすすめの関連記事

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでライガーゴイルが入手できる【ライガーゴイル降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのライガーゴイル攻略はこの記事をチェック!

目次

ライガーゴイル攻略の要点

対策まとめ

  • 呪い耐性持ちのリーダーが望ましい
  • 雑魚とウォール処理が最優先
  • 5文字以上でボスの弱点を突こう

盤面パターン一例

6文字の盤面パターン例

※ウォールブロックは赤で表記しています。

1〜3文字目の中から、ランダムで2箇所に弱体マスが展開される。7文字目は「う・く・ん」の中からランダム。

7文字の盤面パターン例
そうせい
ほうりゅう
しゅうりょう
うしゅんしゅ

雑魚2体とウォールブロック破壊で7文字盤面に変化。弱体マスがランダムで2箇所に設置される。

呪い耐性持ちのリーダーが望ましい

毎ターン3体が「い」段に変換

ボスが、毎ターン3体に呪い攻撃をしてくる。呪いを受けると「き・し・り…」など「い」段のいずれかにランダムで変化するため、ことばが作りづらくなる。呪い耐性高めのリーダーが望ましい。

「ん」は複数編成しておこう

呪い耐性が100%ではない場合は「ん」を編成しておくと「しん・きん・みん」などを作ることができるので、ことばが作りやすい。複数編成しておこう。

雑魚とウォール処理が最優先

6文字の盤面が登場

雑魚とウォールをすべて処理するまで6文字の盤面が続く。ウォール展開時はことばが作りづらいため、早めに7文字盤面に変化させよう。

どちらの雑魚を先に倒すべき?

ターン左行動右行動
1開幕ウォール展開
単体攻撃(1642)
割合攻撃
2単体攻撃(1642)割合攻撃
3単体攻撃(1642)割合攻撃
4単体攻撃(1642)割合攻撃
51ターン目に戻る1ターン目に戻る

右の割合攻撃は、残りHPの約20%→30%→40%…とターン毎にダメージが上がるので、基本的に右処理を優先して被ダメージを抑えたい。ただしウォール破壊後に左雑魚が残っている場合は、4ターン以内に左を倒して再展開を防ごう。

雑魚とウォールを処理したターンは攻撃なし

雑魚2体とウォールを処理し終わったターンは、ボスの攻撃が来ない。残り体力が少ない場合は、回復よりも雑魚やウォール処理を優先することで耐久できることもある。

6文字盤面の左側で使えることば一例

ライガーゴイルの左側で作れる文字
6文字盤面の左側で使えることば一例
いしうちいちじくうきしま
うみうしおしうりおきうり
かしうりかきうちかみうた
きりんかきこうちくみうた
こみんかしきしましきんか
しじんとたみうたつきしま
みゅうとりゅうとりんじく

主に呪いで「い」段に変換されたキャラを使って、6文字盤面の左側で作れる4文字を一部まとめたので参考にしてほしい。4文字を作るとすごわざ発動だけでなく、雑魚の弱点も突けるので効率よく処理できる。

6文字盤面の右側で使えることば一例

ライガーゴイルの右側で作れる文字
6文字盤面の右側で使えることば一例
うみううしくうきんうしんうりん
ましんまちんまりんちじくちきん
ちしんとちくときんとみんくちく
かりうかじくきじくたりんりみん
りしんりきんりりん

主に呪いで「い」段に変換されたキャラを使って、6文字盤面の右側で作れる3文字を一部まとめたので参考にしてほしい。

5文字以上でボスの弱点を突こう

雑魚とウォール処理後は7文字盤面登場

雑魚とウォール処理後は7文字の盤面が登場し、ことばが作りやすくなる。

ボスの弱点は5もじ〜

15ターン目の終わりに即死攻撃が来るので、それまでに倒しきれるようにボスの弱点である5文字以上のことばを作って効率良く削ろう。

雑魚蘇生後は6文字盤面に戻る

雑魚とウォール処理が終わったターンから数えて3ターン後の終わりに雑魚とウォールが復活し、再度6文字盤面になる。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
天憂の加護・ドゥルガオー
神種族
ドゥルガオー 高火力呪い
水属性の呪い耐性100%。6コンボ以上で神種族のATKが追加でUPするので火力が出しやすい。獣種族と火属性のWキラーに加えて弱体ガードを持っているのでサブ適性も非常に高い。すごわざ条件が4文字である点も使いやすい。
不傾聖秤・オウテンビン
物種族
オウテンビン 高火力呪い
水属性の呪い耐性100%で立ち回りやすい。さらに追加で物・龍種族のHPとATKがUPするので、高火力が出しやすい。弱体ガード持ちなのでサブ適性も高い。
絶対束縛・デザイ網バシリ
物種族
デザイ網バシリ 呪い
水属性の呪い耐性70%。自身は獣種族キラー50%、火属性ダメージ25%軽減に加えてウォールブレイカー持ちなのでサブ適性も高い。
殺戮の機神・ロゴスヨゴス
物種族
ロゴスヨゴス 高火力呪い
物種族の呪い耐性80%。物種族デッキで高火力を出せる。自身はギミック耐性はないが、「う」に変換できるため繋ぎ文字として使いやすい。物種族が揃っている人向け。序盤の割合攻撃など、1000以下のダメージを無効化できる。
偽善の恨み・ヤサシサ
神種族
ヤサシサ 呪い
神種族の呪い耐性80%。ドゥルガオーやソト檻ヒメ、ンチュミセイメイ(水)との相性もいい。神種族が揃っている人向け。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
神託の鎧・コーパ
物種族
コーパ
文字が使いやすい高火力アタッカー。弱体マスさえ避けられれば、3文字発動のわざでも火力が出せる。
流水の心・ンチュミ聖命
神種族
ンチュミセイメイ(水) 呪い弱体ウォール
50%の確率で呪いを防げる。弱体ガードとウォールブレイカー持ちの「ん」なので、非常に使いやすい。「しん・てん」などの神話ワードを作るとすごわざで追撃が可能。
神書龍・ヴリトライト
龍種族
ヴリトライト 呪い弱体
50%の確率で呪いを防げる。弱体ガード持ちの「う」なので使いやすい。
大流の深き懐・ウラミ
神種族
ウラミ(コトダメン)
水属性神種族の繋ぎ文字要員兼アタッカー。すごわざ条件は語尾指定で、神種族にATKバフをかけることができる。
私が世界・ソト檻ヒメ
神種族
ソト檻ヒメ 弱体
弱体ガードと、獣種族キラー50%持ちなので高火力が出せる。すごわざは発動条件が語頭指定なので、やや発動しづらい。
母なる海・ボセイドラゴン
龍種族
ボセイドラゴン 弱体
弱体ガードと獣種族キラー70%持ち。文字がよく、すごわざ条件も位置指定なしなので使いやすい。
魅惑する者・クリ酒ナー
神種族
クリ酒ナー 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。7文字盤面では5文字のことばが作りやすいので、5文字条件のすごわざも発動しやすい。
自若の若悪衆・モクサツ
物種族
モクサツ 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。物種族なのでロゴスヨゴスリーダーとの相性が特によい。HP50%以下の時、すごわざの追加効果で回復が可能。
悲痛の恨み・カナシミ
神種族
カナシミ 弱体
弱体ガード持ちのアタッカーで文字も使いやすい。
魔我怪僧・ラン調カク
物種族
ラン調カク 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。弱体マスを活かして、左で「らいおう・らくいち」などの4文字が狙える。
死神龍・ユウエンドラゴン
龍種族
ユウエンドラゴン
獣種族キラー持ちの拗音キャラ。呪い後の「き・し・り」などの一部「い」段と相性がいい。ただし「みゅ〜」のように、ことばが作りにくいパターンもある。
送迎名人・ヨンリン
物種族
ヨンリン
拗音キャラ。味方にATKバフをかけることができる。自身は火力を出す必要がないので弱体マスを気にしなくていい。
月の揺り籠・ジュテームーン
神種族
ジュテームーン
高回復量のヒーラー。6文字盤面の右側では、「〜しん」だけでなく、「うじく・かじく・きじく・しじく・ちじく」などが作れることを抑えておきたい。
水天の拳・ヴァルナッグル
神種族
ヴァルナッグル ウォール
ウォールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。「しう、しゅうう、とうう」などの天気テーマで、すごわざ発動が狙いやすい。
巨岩の霊泉・イヤシミズ
霊種族
イヤシミズ
繋ぎ文字のヒーラー。6文字盤面の右側は弱体マスが出ないので、「ちいく・りいく・まいく・といん・りいん」など、3文字発動のわざによる回復も狙える。
神生使・ホガラファエル
神種族
ホガラファエル ウォール
ウォールブレイカー持ちのアタッカー。文字が使いやすく、すごわざ条件も4文字なので発動しやすい。
運命調律師・オウラクチナワ
神種族
オウラクチナワ ウォール
ウォールブレイカー持ちのアタッカー。文字が使いやすく、すごわざ条件も4文字で発動しやすい。
賀正乱舞・ンタカタ
神種族
ンタカタ(正月) ウォール
神種族で繋ぎ文字のウォールブレイカー持ち。
創造ノ神・シュラシュマー
神種族
シュラシュマー ウォール弱体
神種族のヒーラー。ヤサシサリーダーと相性がよく、ウォールと弱体両方に対応している。
殺戮尖兵・ホロリアー
物種族
ホロリアー 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。ロゴスヨゴスと一緒に使うと、すごわざの追加効果で被ダメージ軽減も可能。弱体ガードが解放される福30まで上げておこう。
機関磁囃子・サンシン
物種族
サンシン
物種族のヒーラー。ロゴスヨゴスデッキと相性がいい。回復量を上げるために、なるべく福を上げておきたい。
自動人形・オウ吐マタ
物種族
オウ吐マタ
ロゴスヨゴスデッキと相性がいいアタッカー。HP50%以下の時、追撃が可能。
血戦兵器・ウガツキ
物種族
ウガツキ 弱体
ロゴスヨゴスデッキ用の繋ぎ文字要員兼アタッカー。すごわざ条件は語尾指定。
機銃連弾・ヴァル幹Ω
物種族
ヴァル幹Ω 弱体
物種族の繋ぎ文字で、弱体ガード持ち。ロゴスヨゴスデッキで繋ぎ文字が足りない場合は、ウキウキウォオリアーウィンチなどの採用も検討しよう。
天憂の使徒・コウ鈺将カムイ
物種族
コウ鈺将カムイ 弱体
ロゴスヨゴスデッキ用のアタッカー。文字が使いやすい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

滅びの獣神・ライガーゴイル

ライガーゴイルの評価とステータスはこちら

ライガーゴイル降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点ボス:5もじ〜
雑魚:4もじ〜
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. ブラックシンカリオン超級攻略!チェンジ先やコラボワード例掲載
    ブラックシンカリオン超級攻略!チェンジ先やコラボワード例掲載
    2
  3. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    3
  4. シンカリオンコラボワードで組みやすいものを紹介!
    シンカリオンコラボワードで組みやすいものを紹介!
    4
  5. シンカリオンコラボ最新情報まとめ
    シンカリオンコラボ最新情報まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
シンカリオンコラボ
シンカリオンコラボまとめ 組みやすいコラボワード紹介 E5はやぶさの評価 E6+E3の評価 E7かがやきの評価 N700Aのぞみ アドバンスドモードの評価 E5×ドクターイエローの評価 500こだまの評価 H5はやぶさの評価 巨大ゲンブの評価 ビャッコ&スザクの評価 ブラックシンカリオンの評価 巨大ゲンブ中級攻略 ビャッコ&スザク上級攻略 ブラックシンカリオン超級攻略
闇のぼうけん
ぼうけんイベント攻略まとめ 闇のぼうけん解説 パンドラの評価 トルマリンの評価 クンツァイトの評価 トルマリン魔級攻略 クンツァイト魔級攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
育成・効率
アイテム集め
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
邪神攻略
常設星5降臨
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中