コトダマン
コトダマン攻略
ロゴスヨゴス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン ロゴスヨゴス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
ロゴスヨゴス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでロゴスヨゴスが入手できる【ロゴスヨゴス降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのロゴスヨゴス攻略はこの記事をチェック!

目次

ロゴスヨゴス攻略の要点

初ターンの画像

クエスト概要

属性
種族ボス:物種族
雑魚:物種族
弱点ボス:いきもの
雑魚:いきもの
ギミック混乱・トゲ・ビリビリ
リミット15ターン

対策まとめ

  • ビリビリとトゲと混乱対策をしよう
  • 高火力キャラで攻撃しよう
  • 雑魚処理でボスの攻撃力アップをリセット
  • リペアモード時の戦い方を把握しよう
  • いきものテーマで弱点を突こう

盤面パターン一例

通常時の盤面パターン例

※ビリビリブロックは赤、トゲブロックは青で表記しています。

雑魚処理後の盤面パターン例

雑魚を2体とも処理すると、赤で表記した箇所に、ビリビリ→トゲ→ビリビリの順で展開されるようになる。

ビリビリとトゲと混乱対策をしよう

ビリビリとトゲのダメージ

ギミック1回のダメージ
トゲブロック2744
ビリビリブロック
(雑魚処理前)
915
ビリビリブロック
(雑魚処理後)
1143

メインギミックはビリビリとトゲ。ビリビリのみ雑魚処理後はダメージが増える。ビリビリのダメージの方が痛いのでビリビリガードをやや多めに編成しつつヒーラーも入れよう

HPに応じてトゲとビリビリを回避しよう

HPが少ない時は、無理にことばを作らず、ビリビリやトゲのダメージを抑えよう。特にリペアモード時はビリビリのダメージが主な敗因になるので、無理は禁物。

混乱耐性持ちのリーダーが望ましい

ボスが毎ターン3体を混乱状態にしてくる。混乱耐性が高めのリーダーで挑むのが望ましい。

高火力キャラで攻撃しよう

30000以下のダメージは無効化される

ロゴスヨゴス戦の雑魚は、30000のダメージを無効化してくる。30000以下の場合は1ダメージしか入らない。

30000を超えればすべてのダメージが通るわけではなく、30000引かれた数値分しか与えられない。

高火力キャラで雑魚を攻撃しよう

有利属性や種族キラー持ちでも、攻撃力やわざの倍率によってはダメージを与えられるとは限らない。火力が出せるキャラで雑魚を削ろう。

ボスへのダメージも5000軽減される

ボスも5000ダメージを無効化している。連撃など一撃のダメージが低い攻撃は通らないこともある。

雑魚処理でボスのチャージ率をリセット

基本戦法はチャージ→リセットの繰り返し

まずボスを狙い、チャージが100%に達する前に雑魚を1体処理してリセット、という工程を繰り返すのがロゴス戦の基本戦法。何%の段階で雑魚を狙うかは、手持ちキャラの火力に応じて決めよう。

毎ターン25%ずつチャージ率がアップ

25%→50%→75%→100%、とチャージ率には4段階あり、ボスのセリフで現在の上昇度を確認できるようになっている。

チャージ率100%で即死攻撃

チャージ率100%のセリフと共に、耐久不可能な割合攻撃をしてくる。火力に自信がある場合は75%で、不安な場合は50%の段階で雑魚を狙おう。

雑魚を倒してチャージ率をリセット

雑魚を1体倒すと、ボスのチャージ率がリセットされて、再チャージが始まる。ボスのチャージ率が100%に達する前に雑魚処理をしよう。雑魚のHPは一体38000。

リペアモード時の戦い方を把握しよう

雑魚を2体処理するとリペアモードに移行

雑魚を2体処理すると「リペアモードに移行」というセリフが表示され、盤面や攻撃パターンが変化する。

盤面パターンが変化

雑魚処理後の盤面パターン例

雑魚を2体処理すると、盤面パターンが変化する。雑魚処理後はビリビリ→トゲ→ビリビリと交互に展開されるようになる。

攻撃アップが解除される

リペアモード移行時に1体約2000×4体の全体攻撃が来て、その後ボスの攻撃アップが解除される。ボスにかかっているバフ次第で全体攻撃のダメージは変わる。

雑魚処理直後の全体攻撃以外は攻撃なし

雑魚処理で攻撃パターンも変化する。倒した直後の全体攻撃さえ耐えれば、3ターン後の終わりに雑魚が蘇生されるまで攻撃は来ない。リペアモード中はビリビリが主なダメージソースになる

タイムボムが展開される

雑魚処理後はタイムボムが展開される。解除条件は3ターン以内に5文字のことばを5個作ること。解除できないと4001×4体のダメージを受ける。耐久できなくはないが、なるべく避けたい。

いきものテーマで弱点を突こう

雑魚もボスもいきものが弱点

雑魚もボスもいきものが弱点。弱点を突くことで30000ダメージを超える場合もあるので、積極的にいきものテーマを狙っていきたい。「えい・おう・かい・がん・さい・ばく・ばん」などがおすすめ。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
妖狐 蔵馬
霊種族
妖狐 蔵馬 高火力混乱
混乱耐性100%持ちの高火力リーダー。効果を発動させるためにはデッキに木属性が12体かつ霊種族が6体以上いる必要がある点に注意。ビリビリガードとスーパートゲガード持ちで物種族キラー50%もあるためサブとしても非常に優秀。
ノリノリな夏!・ユーキ
神種族
ユーキ(水着) 高火力混乱
混乱耐性100%持ちのコンボリーダー。種族の縛りがないためデッキ編成の幅が広い。
天憂の使徒・サロスキッド
霊種族
サロスキッド 高火力混乱
混乱耐性100%。高火力アタッカーが揃っている人であれば、スムーズな周回が可能なのでおすすめ。物種族と水属性キラー持ちで、サブ適性も非常に高い。
崩壊の聖神・レツアクエル
霊種族
レツアクエル 高火力混乱
混乱耐性は80%。霊種族のATKが160%上がるので火力が出しやすい。霊種族がHPの上限値を超えて回復した際の固定値ダメージは雑魚にも通るので、雑魚処理で躓いている人はレツアクエルリーダーがおすすめ。被ダメージは増える。
八岐ノ贄姫・クシナダ
英種族
クシナダ 混乱
混乱耐性80%。リーダーとくせいのATK倍率は高くないので、サブには高火力のキャラを用意したい。自身はビリビリガードと物種族キラー100%持ちで、サブ適性が高い。ガブリエルなどと組み合わせて友情コンボを狙える。
殺戮激情・ハザードレイク
霊種族
ハザードレイク 混乱
混乱耐性70%。リーダーとくせいの倍率が低いので、雑魚処理には高火力アタッカーが必要。自身は物種族キラー50%なので、ATK倍率の高いリーダーのもとではサブとしても有用。
仮面ライダーW
物種族
仮面ライダーW 高火力混乱
混乱耐性70%のコンボリーダー。キング(大罪コラボ)でも代用可。Wもキングもコラボキャラなので持っている人向け。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
元ヤン海賊・イマシメアリー
霊種族
イマシメアリー トゲ混乱ビリビリ
トゲ・ビリビリのWのギミック耐性+混乱耐性50%持ちで非常に適性が高い。すごわざ条件は語尾指定で、攻撃と回復が同時に可能。
壮美なる大天使・ガブリエル
英種族
ガブリエル トゲビリビリ
トゲとビリビリに対応した高火力アタッカー。語頭指定のすごわざで味方にバフをかけることができる。クシナダなどと組み合わせて友情コンボの発動を狙いたい。
鉛鎖麗殴・カレン
魔種族
カレン ビリビリ
ビリビリガード持ち。すごわざ条件4文字で、「かい・がん」などいきものワードが狙えるのでシンプルに使いやすい。
白亜祭・イヴィ&バレア
龍種族
イヴィ&バレア ビリビリ
「い・は」に変換可能なビリビリガード持ち。回復と味方のATK強化が優秀。すごわざ条件は「は」の語頭or「い」の語尾指定。
塊鎖筋殴打・イアツ
魔種族
イアツ ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字。すごわざで場の木属性と手札の魔種族にATKバフをかけつつ攻撃できる。すごわざ条件は語尾指定。
鯨穿の銛・バテンカイトス
魔種族
バテンカイトス ビリビリ
ビリビリガード持ちであり、すごわざで敵全体に防御デバフをかけられるため味方も火力を出せる。
仮面ライダーBLACK RX
物種族
仮面ライダーBLACK RX ビリビリ
ビリビリガードガードを所持しており、「ふ・あ・ろ・ば」に変換可能で「い・う・ん」と繋がりが良い。
暴走全開・ホン木ダズ
霊種族
ホン木ダズ ビリビリ
ビリビリガード持ちのアタッカー。すごわざは語頭指定。満福の場合、物種族キラー70%になる。
森髪レディ・ソバー樹
霊種族
ソバー樹 ビリビリ
ビリビリガード持ちのヒーラー。霊種族なのでレツアクエルリーダーとの相性もいい。
異端救済・チャクラーマー
霊種族
チャクラーマー ビリビリ
ビリビリガードと物種族キラー持ちのアタッカー。5文字以上の言葉を作った際に回復が可能。
重なる影・ヨヨヨミ
魔種族
ヨヨヨミ(水着) ビリビリ
ビリビリガード持ちのアタッカー。コンボ+1のとくせいも使いやすい。「う」と組み合わせて拗音としても使える。
果敢協調・ンモンロー
霊種族
ンモンロー ビリビリ
ビリビリガードと物種族キラー30%持ち。語尾指定のすごわざで回復も可能。リーダー特性の倍率や、味方のバフ次第では雑魚に攻撃が通る。
汚染も清掃・クノスイーパ
霊種族
クノスイーパ ビリビリ
ビリビリガードと物種族キラー50%持ちのアタッカー。
戦場の天使・ナイチンゲール
英種族
ナイチンゲール ビリビリ
ビリビリガード持ちのヒーラー。友情コンボ持ちと組み合わせれば攻撃も可能。コラボキャラなので持っている人向け。
仁王断ち・エリ業ノミ
霊種族
エリ業ノミ トゲ
トゲガード持ちのアタッカー。満福で物種族キラー70%になる。すごわざ条件は語頭指定で、回復が可能。
生命執政官・カミオ結ビ
神種族
カミオ結ビ トゲ
トゲガード持ちの「か」で、「かい」で弱点を突ける。すごわざで回復も可能。
縁結び・タカミオ結ビ
神種族
タカミオ結ビ(バレンタイン) トゲ
トゲガード持ちの「た」で、「たい」で弱点を突ける。すごわざで回復も可能。
破滅の意志・キョゼツ
魔種族
キョゼツ トゲ
トゲガード持ちのヒーラー。文字が使いやすい。
億千の夢・ンルシャナユタ
魔種族
ンルシャナユタ トゲ
トゲガード持ちの「ん」。文字数に応じて攻撃力が上がるので、なるべく5文字以上を作りたい。
薙聖・イッサイポーン
魔種族
イッサイポーン ビリビリ
ビリビリガード持ちの「い」で繋ぎとして優秀。
三種の神器・トキの鏡
英種族
トキの鏡
ヒーラー枠。文字が使いやすく、3文字での回復量も多い。5文字を作ると、すごわざで被ダメージ軽減も発動できる。
夢の続き・ウメダーグ
英種族
ウメダーグ ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字。語尾指定のすごわざで木属性のATKを強化可能。オリオンと組み合わせて「おう」で弱点を突きつつ、いにしえの記憶による追撃が狙える。
天憂の女神・ウレイア
神種族
ウレイア
すごわざで木属性にATKバフを付与できる。発動条件は語尾指定。火力不足で雑魚にダメージを与えられない場合のサポート役として有用。
ラム
霊種族
ラム トゲ
スーパートゲガード持ちの霊種族。ら行すべてに変換できるため「い・う・ん」と繋がりが良く、すごわざで攻撃と同時に回復ができる。
邪神の鋭牙・おんそわか君
魔種族
おんそわか君 ビリビリ
「お・わ」に変換可能なビリビリガード持ち。基本的には「おう」で弱点を狙うのがおすすめ。
パンチホッパー&キックホッパー
物種族
パンチホッパー&キックホッパー ビリビリ
ビリビリガード持ちで「は・き」に変換可能。物種族キラー50%により火力を出せる。
滅竜魔導士・ウェンディ
龍種族
ウェンディ
サポート要員。ドロー時に被ダメージ軽減状態を付与でき、すごわざではATKバフ付与と回復が可能。コラボキャラなので持っている人向け。
永遠の愛・クチナシ花コ
霊種族
クチナシ花コ
ヒーラー兼霊種族のATKバフ要員の「く」。バフをかけることで雑魚にダメージが通るようになるキャラもいる。
加工名人・イッキャク
物種族
イッキャク
ATKバフ要員の「い」。バフをかけることで雑魚にダメージが通るようになるキャラもいる。
神託の剣・ンート
霊種族
ンート
霊種族の高火力アタッカーで、レツアクエルリーダーの人向け。すごわざで回復も可能。
弱肉狂蝕・カムイアカツキ
霊種族
カムイアカツキ トゲ
霊種族デッキ向けの高火力アタッカー。ドロー時、実体化時の霊種族ATKバフが便利。すごわざは語頭指定。
伝説の薬売り・ハーブ
霊種族
ハーブ
霊種族のヒーラー。レツアクエルリーダーとの相性も非常によい。「ばく・ばん」などのいきものテーマを作って、「く・ん」のアタッカーで火力を出そう。
死なずの花・シュンシー
霊種族
シュンシー
霊種族のヒーラー。レツアクエルリーダーとの相性も非常によい。
消毒風・ンーナンカシタイ
霊種族
ンーナンカシタイ
霊種族のヒーラー。レツアクエルリーダーとの相性も非常によい。
艶姿の皇女・クリーム
霊種族
クリーム
レツアクエルリーダーで編成する人向け。その他霊種族のヒーラーでも代用可能。
巨岩の霊泉・イヤシミズ
霊種族
イヤシミズ
レツアクエルリーダー向け。ギミック耐性は無いが、「い」が繋ぎ文字として優秀だ。
幽環・ウィルオウィフープ
霊種族
ウィルオウィフープ トゲ
レツアクエルリーダー向け。「う」が使いやすく、すごわざで攻撃と同時に手札の霊種族を強化できる。
百川帰海・ウレイア
神種族
ウレイア(水着) ビリビリ
ビリビリガード持ちの「う」。コンボ+1のとくせいや、すごわざでの被ダメージ軽減で味方をサポートできる。適正が少ない人向け。
元旦二刀流・ンート
霊種族
ンート(正月) ビリビリ
霊種族でビリビリガード持ちの繋ぎ文字。期間限定キャラなので持っている人向け。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

殺戮の機神・ロゴスヨゴス

ロゴスヨゴスの評価とステータスはこちら

ロゴスヨゴス降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点ボス:いきもの
雑魚:いきもの
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. フェアリーテイルコラボまとめ!ガチャの当たりは?
    フェアリーテイルコラボまとめ!ガチャの当たりは?
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. 一夜の評価とステータス
    一夜の評価とステータス
    3
  4. 滅竜魔導士・ナツの評価とステータス
    滅竜魔導士・ナツの評価とステータス
    4
  5. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
フェアリーテイルコラボ
ルーシィの評価 ナツの評価 グレイの評価 エルザ(FTコラボ)の評価 メイビス・ヴァーミリオンの評価 カナ&ギルダーツの評価 ミラジェーン&リサーナの評価 ウェンディの評価 ジェラールの評価 一夜の評価 アクノロギアの評価 ブランディッシュの評価 ゼレフの評価 ゼレフ上級攻略 ジュビアの評価 ジュビア中級攻略 ガジルの評価 ガジル中級攻略
2.5周年ハーフアニバーサリーガチャ
キユウ&ハクジョウの評価 コンフォーゴ(ハロウィン)の評価 ダセット(ハロウィン)の評価 ホオズキ&ウィウィの評価 ソムネンジェルの評価
言冥界クエスト
プッツンガロスの評価 プッツンガロス魔級攻略 シュ銭童子の評価 シュ銭童子魔級攻略
復活の試練
復活の試練まとめ カナシミ(神子)の評価
勇者の冒険〜木の記憶〜
ぼうけんイベント攻略まとめ 勇者の冒険〜木の記憶〜の概要 タテの評価 プタハの評価 プタハ降臨攻略 ゐふういんの評価
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×