ドラゴンエア:サイレントゴッズ(ドラエア)で開催されるD&Dコラボイベント「バロールのエルトゥ」の攻略記事です。イベント概要や最大ダメージを出すコツをまとめたので、Dragonheir: Silent Godsの攻略にお役立てください。
コラボイベント関連記事 | |
狩人の刃の使い道と入手数 | ドリッズトの評価と性能 |
ドリッズトのおすすめ編成 | バロールのエルトゥ攻略 |
バロールのエルトゥの概要と報酬
最大ダメージを競うデイリーコンテンツ
開催日時 | 11/17(金)9時~12/1日(木)9時まで ※コラボストーリークリア後 |
注目報酬 | ・狩人の刃(合計で最大14~70個獲得) |
デイリーチャレンジ「バロールのエルトゥ」は、合計ダメージによってランク別の報酬を入手できるイベントだ。毎日1回チャレンジ可能なため、欠かさずにチャレンジして報酬を受け取ろう。
コラボストーリークリア後にプレイ可能
バロールのエルトゥは、コラボストーリーをクリア後に解放される。コラボストーリーは難易度が低く、ガイド通りに進めれば攻略可能だ。
イベントアイテム「狩人の刃」を獲得
イベントの報酬として、狩人の刃(合計で最大14~70個獲得)が手に入る。狩人の刃は証のショップでダイススキンの「翡翠のダイス‐D4」や日芒石のダイスなど、貴重なアイテムと交換可能だ。
point | 狩人の刃はコラボキャラ「ドリッズト・ドウアーデン」の入手にも必要。キャラの交換を狙いつつ、必要に応じて交換しよう。 |
バトルの仕様
- ヒーローはレベル100で統一
- 装備・ルーンや神器は使えない
- 励ましとスキルレベルは継承
- 属性親和は発動する
- 何回でも挑戦可能
ヒーローレベルは100で統一
バロールのエルトゥは、全プレイヤーのヒーローレベルが100で統一されるため、初心者でも参加しやすいイベント。普段のストーリーやダンジョン攻略で、育てていないヒーローでも使うことができるので、この機会にいろいろな立ち回りを試すのもあり。
装備・ルーンや神器は使えない
装備やルーン、神器を付けることはできず、キャラ毎に火力や耐久、耐性などを伸ばすことはできない。装備の強化や付替えの必要が無く始めたばかりの初心者にも平等だが、デバフや妨害の対策はスキルで行う必要がある。
Point | 励ましとスキルレベルは継承されます。 |
属性親和は発動する
属性親和は発動させることができるため、通常通り属性は合わせて編成する必要がある。特に5体合わせた際の火力上昇効果等を反映させれているなら、5体属性を合わせた編成を行いたい。
何回でも挑戦可能
もし満足のいかない結果となった場合、その戦闘は保存せずにもう一度挑戦できる。保存後でも記録不可となるが何回もプレイできるので、最大ダメージを叩き出す戦略を考えよう。
ダメージ毎の報酬量一覧
ダメージ | 狩人の刃獲得数 |
1000万ダメージ | 5個 |
500万ダメージ | 4個 |
150万ダメージ | 3個 |
50万ダメージ | 2個 |
1万ダメージ | 1個 |
バロールのエルトゥのスキル
スキル | 効果 |
デーモン召喚 | チャージ時間:6.0秒 グラブレズゥとヴロックを召喚する。召喚デーモンが両方とも生存している場合{+100%ターゲットの最大HP}回復を行い、さらに10.0秒間の攻撃力+20%状態を付与する。 |
ライトニングチェイン | チャージ時間:6.0秒 サンダーチェーンを作り出し、命中した敵に雷ダメージを与え、さらに6.0秒間の防御力低下Lv2状態を付与する。 ・ダメージ上昇:攻撃力 |
猛火の嵐 | チャージ時間:6.0秒 敵全体に炎ダメージを与える。敵が猛火の場合は、相手に爆燃効果を1回発動する ・ダメージ上昇:攻撃力 |
炎の体 | バロールの体から炎が燃え上がり、5秒ごとに周囲の敵に炎ダメージを与え、さらに1スタックの猛火状態を付与する。 ・ダメージ上昇:攻撃力 |
ダブル武器戦闘 | バロールのエルトゥの武器は剣と鞭の2つの形態があり、交互に攻撃をしかけてくる。剣での攻撃は近接範囲内にいるHPが最も高い敵に雷ダメージを与え、鞭の攻撃は小さな範囲内にいる敵に炎ダメージを与える。近接範囲内に敵がいない場合、エルトゥはそのまま鞭で攻撃を続ける。 |
宿敵 | ドリッズト・ドゥアーデンとグエンワイヴァーがバロールのエルトゥに与えるダメージ+100% |
万能強化 | 自身が猛火の嵐を発動するたびに、自身に重ね掛けできる全ダメージ上昇状態を付与する。 |
妨害無効化 | 全ての妨害効果を無効化する。 |
最大ダメージ出すコツ
- 雑魚敵にバフが入らないように対応
- デバフ対策で被ダメを抑える
- 集中力や耐性は必要ない
- ドリッズトを持っていれば寒気がおすすめ
- スキルレベルや親和の恩恵が高いキャラを優先
デーモンにバフが入らないように対応
エルトゥは一番最初にデーモン2体を召喚するスキルを発動する。以降はデーモン2体が残っている場合、HP回復に加えて攻撃力+20%のバフを付与してしまう。1体でも撃破していれば攻撃力上昇効果は付与されないので、スキルが一巡する間に片方のデーモンを倒そう。
point | デーモンはどちらもスタンの妨害スキルを持つ。近接が重要なら白、一番遠いキャラへの付与を止めたいなら赤を優先して狙おう。 |
倒せないならバフ無効化で対処
バフの付与までに片方のデーモンを倒せない場合は、バフ解除やバフ無効化の付与で対処しても問題無い。
キャラ | 特徴 |
ジャン | レジェンド/炎/サポート 広範囲の敵のバフを全て解除 自身と周囲の味方の防御とウルトラを増加 |
クリュソス | レジェンド/炎/防御 攻撃力低下とシールドで味方を守る バトルスキルで範囲の敵のバフを解除 |
タマール | レジェンド/雷/サポート バトルスキルとパッシブでバフを解除 バフ無効化や攻撃力低下で妨害 |
ダン | エピック/炎/サポート ウルトラでバフを解除 HP50%以下の敵を攻撃でウルトラ増加 |
ヴォルシュ | エピック/氷/サポート 全体にバフ無効化を付与できる バトルスキルでバフの解除も可能 |
フォルザガ | エピック/雷/防御 ウルトラで敵のバフを解除 攻撃力低下で被ダメも軽減 |
エレナ | レア/雷/サポーター 範囲の敵のバフをウルトラで解除 パッシブで近くの味方にシールドを付与 |
デバフ対策で被ダメを抑える
エルトゥは防御力低下Lv.2デバフや、猛火デバフからの燃焼効果により高いダメージを狙ってくる。デバフの解除や無効化で対策ができれば被ダメージを抑えることが可能だ。
point | デバフ対策が難しければ回復役や防御力上昇やシールド付与で耐久をしっかりと上げよう。 |
デバフ対策のおすすめキャラ
キャラ | 特徴 |
キリアン | レジェンド/光/サポート 味方全体を回復とデバフ解除でサポート 被ダメ軽減や防御力上昇付与で戦線を維持 |
アシリア | レジェンド/光/防御 味方にデバフ解除とデバフ無効化付与を行う 回復で耐久力もアップ |
グール・エンデ | レジェンド/闇/サポート 味方全体を回復とデバフ解除でサポート 攻撃力低下で被ダメを軽減 |
オーグク | レジェンド/毒/サポート 味方のHP回復とデバフ解除ができる 攻撃力低下や不死バフの付与で戦線を維持 |
フェルバス | エピック/毒/防御 HPが低い味方のHP回復とデバフ解除を行う 攻撃力低下で被ダメを軽減 |
ウィルカルク | エピック/毒/サポート 全体のデバフ解除と回復ができる 攻撃力低下で被ダメを軽減 |
ナサニエル | エピック/雷/サポート 周囲の味方のデバフ解除と回復ができる ウルトラで防御力上昇とシールドを付与 |
フィルズ | レア/闇/防御 ウルトラで味方全体のデバフを自身に転移 自身のデバフは解除できる 耐久力は少し心許ない |
マイカン | レア/闇/サポーター パッシブで防御低下を解除 持続回復と防御力上昇を付与 回復量は少し心許ない |
エナ | レア/雷/サポーター 味方全体のデバフを1個解除 全体に持続回復も付与できる |
スタン対策のおすすめキャラ
キャラ | 特徴 |
ルシオン | レジェンド/氷/防御 戦闘開始時味方全体にシールドを付与 シールドを付与されている間は妨害を受けない |
フィロシア | レジェンド/氷/サポート 味方全体に被ダメ軽減と妨害無効化を付与 HP回復とシールド付与も得意 |
イヤマ | エピック/闇/防御 自身と周囲に妨害無効化を付与 タンクとしては耐久力が少し心許ない |
集中力や耐性は必要ない
装備を持ち込めないため集中力や耐性を上げることはできないが、デバフは付与できるため集中力を上げるスキルは不要。逆に耐性はリーダースキルで上げてもデバフ・妨害は付与されたので、少し上げる程度なら同じく不要となる。
ドリッズトを持っていれば寒気もおすすめ
イベント機関中に同時開催される遥光召喚では、エルトゥに対して与ダメが100%増加するレジェンドヒーロー「ドリッズト・ドゥアーデン」が入手できる。ドリッズトは寒気タイプのアタッカーなので、寒気を付与キャラがいれば安定してダメージを出すことが可能だ。
おすすめの寒気キャラ
キャラ | 特徴 |
シヴィタール | レジェンド/寒気 広範囲に寒気を付与できる HP15%以下の寒気を付与sいた敵を斬殺する |
オスト | レジェンド/寒気 広範囲に寒気を付与できる 寒気を付与された敵に追加攻撃を行う |
ロシニヤ | レジェンド/寒気 広範囲に寒気を付与できる 寒気状態で無い敵を狙って寒気を付与する |
ドグラス | エピック/寒気 通常攻撃で寒気を付与できる ウルトラで攻撃力を上昇 |
ラーワ | エピック/寒気 広範囲に寒気を付与し続けるエリアを展開 敵の寒気の数だけ火力が上昇 |
ロウェナ | エピック/寒気 広範囲に寒気を付与できる 寒気が付与された敵の防御を無視 |
ウサ | レア/寒気 前方範囲に寒気を付与できる 寒気の敵に与える通常攻撃が2倍になる |
ヴォジェイ | レア/寒気 広範囲に寒気を付与できる 寒気の敵が死亡すると攻撃力が上昇 |
おすすめ編成
攻略班の1000万ダメージ達成編成
ワルダン タンク | エリック アタッカー | 主人公(炎) アタッカー |
アドルファス 回復/シールド | ハイサンドラ 回復/デバフ解除 |
炎・毒属性を中心に採用した編成。アタッカーのエリックや主人公は3×3の範囲攻撃を持つため、ボスを攻撃しつつ召喚されたデーモンの撃破を狙える。
キャラの配置
攻略班の500万ダメージ達成編成
ホルス タンク | キャリック 火力/バフ対策 | 主人公(炎) アタッカー |
アドルファス 回復/シールド | ハイサンドラ 回復/デバフ解除 |
1000万ダメージ編成同様、炎・毒属性中心でワルダンがいない場合にホルスで代用した編成。範囲攻撃でデーモンを撃破できない場合でも、キャリックのウルトラでバフ解除・バフの無効化ができる。
キャラの配置
ユーザーの500万ダメージ達成編成
ホルス タンク | フェルバス タンク/回復 | 主人公(炎) アタッカー |
アドルファス 回復/シールド | ウィルカルク 回復/デバフ解除 |
Xにて弾丸シュートさん(@dangan1_1s)さんから教えて頂いた編成。
キャラの配置
ユーザーの500万ダメージ達成編成
ホルス タンク | フェルバス タンク/回復 | ホラース アタッカー |
アドルファス 回復/シールド | ハイサンドラ 回復/デバフ解除 |
Xにて弾丸シュートさん(@dangan1_1s)さんから教えて頂いた編成。
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