ドラゴンエア:サイレントゴッズ(ドラエア)のダンジョン「風の領域」について掲載しています。Dragonheir: Silent Gods「風の領域」攻略のコツや挑戦するメリット、おすすめのヒーローをまとめているので参考にして下さい。
目次
シーズン毎に弱点属性やスキルが変化
不利属性が毎シーズン変化する
シーズン1では雷・光属性のキャラが、与ダメージ低下と被ダメージ増加で不利になるダンジョンだったが、シーズン2では対象が雷・毒属性・シーズン3では対象が雷・闇属性に変化した。また、ボスのスキルも合わせて一部変化する。
シーズン毎の変化内容とおすすめキャラまとめ | |
▼シーズン2 | ▼シーズン3 |
▶シーズン4(別ページ) |
風の領域の行き方と入手できるアイテム
メインクエスト「萌芽の復活」の途中で解放
メインクエスト「萌芽の復活」を進めていくと、途中でガイドクエスト「エレメントマスター」が発生する。クエスト発生後にマップにある風の領域に向かうことで、ダンジョン「風の領域」に挑戦可能になる。
マップやダンジョン一覧からテレポートが可能
マップにシンボルがあるため、直接テレポートで移動できる。マップのどこにあるか場所を覚えていない場合は、右上のメニューからダンジョンを本のアイコンをタップして、ダンジョンの一覧からも選んでテレポートが可能だ。
クリアでヒーローの覚醒素材を獲得
クリアするとヒーローを覚醒に必要な属性の宝石素材が手に入る。覚醒はヒーローのレベル上限解放に必須な育成要素のため、レベル上限に到達したヒーローがいれば、同じ属性の素材が手に入るダンジョンに挑戦しよう。
point | 風の領域では雷と光属性のヒーローの覚醒素材が獲得できる。 |
難易度を上げると素材のグレードがアップ
風の領域は難易度5まで選択可能で、難易度が上がる毎に覚醒素材のグレードや数がアップしていく。下位の素材を集めることでも上位素材は獲得可能だが、効率よく素材を集めるなら高難易度のクリアを目指そう。
狂雷の主・エルズドゥース情報
難易度ごとのボス情報
難易度 | 耐性値/推奨集中力 | 雷/光属性効果 |
難易度1 | 10/30 | ‐ |
難易度2 | 10/30 | 与ダメ‐30% 被ダメ+30% |
難易度3 | 30/50 | 与ダメ‐60% 被ダメ+60% |
難易度4 | 75/95 | 与ダメ‐60% 被ダメ+60% |
難易度5 | 120/140 | 与ダメ‐90% 被ダメ+90% |
スキル一覧
スキル | 効果 |
雷の領域 | 発動タイミング:6秒・12秒 敵全体に雷ダメージを与え、自身に10.0秒間の持続回復状態を1スタック付与する。 |
幻雷の嵐 | 発動タイミング:18秒 スケルタル・ドラゴンが空へ飛び上がり、ドラゴン幼体を召喚する。 15秒後にフィールドに戻り、敵全体に雷ダメージを与え、さらにドラゴン幼体を倒す。ドラゴン幼体を一匹倒すごとに、自身に15.0秒間の持続回復状態を1スタック付与する。 |
終焉の稲妻 | バフを1スタック持つごとに、与ダメージ+20% |
妨害無効化 | 全ての妨害効果を無効化する。 |
攻略のコツ
行動妨害は効かない
スケルタル・ドラゴンには、パッシブスキルで妨害無効化がついている。スタンや魅了などは通用しないので注意しよう。なお妨害効果は聞かないが、攻撃力を下げるなどのデバフは有効だ。
Point! | デバフスキルを使いたいときは、装備のオプション効果などで集中力を高めると命中しやすくなる。 |
やっかいな持続回復を止めよう
スケルタル・ドラゴンは、持続回復バフを重ね掛けしていく。この回復を何とかしない限り、いつまでも倒せなくなってしまう。さらにパッシブスキルにより、バフの数だけダメージが、1.2倍、1.4倍と上昇していく。
対処法
ダメージの上昇までは被回復禁止のデバフでは止められない。被ダメージを抑えるならバフの解除や、バフ無効化での予防をねらっていきたい。
小型ドラゴンを一掃しよう
ウルトラスキルでは、小型のドラゴンを3体召喚して空に消える。スケルタル・ドラゴンが降りてくるまでに倒さないと、さらに持続回復を獲得してしまうので、広範囲のウルトラスキルなどでまとめて倒してしまおう。
難易度2以上では雷・光属性キャラが弱体化
難易度2以上では雷・光属性のヒーローは、与えるダメージが低下し被ダメージが上昇する。攻略に不向きな属性となるため、氷・闇・炎・毒属性のヒーローを使って属性親和効果が発動するよう編成するのがおすすめだ。
それでもダメなら装備を強化してみよう
もう少しで倒せそうなときは、装備の精錬が有効だ。ゴールドを支払ってステータスを底上げしておくと、ヒーローたちをより強くすることができる。
装備で集中力を上げよう
確実にバフを解除するには、ボスの耐性を集中力で上回る必要がある。レベルに応じて、解除要員の集中力が目標を上回るように装備しよう。
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
目標 | 30 | 30 | 50 | 95 | 140 |
おすすめのヒーロー
バフ解除やバフ無効の使えるヒーロー
ヒーロー | ポイント |
キャリック | レジェンド/炎/サポーター ・集中力を高めて持続回復を解除できる ・チャージ妨害もできるので、空に逃げる頻度が落ち、戦いやすい |
ビニャーラ | レジェンド/氷/サポーター ・クールタイムの早くいウルトラでバフをリセット ・耐久を上げてダメージアップと相殺する |
ダン | エピック/炎/サポーター ・ウルトラの被回復禁止デバフで妨害 ・範囲ダメージで小型を狩るのも得意 |
ヴォルシュ | エピック/氷/サポーター ・ウルトラで敵全体を攻撃できる ・バフ解除とバフ無効化で回復を妨害 |
回復の妨害ができるヒーロー
ヒーロー | ポイント |
レタリス | レア/毒/サポーター ・ウルトラスキルで広範囲を攻撃 ・回復量の低下・無効化ができる |
シグリット | レア/毒/サポーター ・スキルの被回復禁止で回復させない ・サポートでありながら火力が出せる |
小型ドラゴンを倒せるヒーロー
ヒーロー | ポイント |
エリック | レジェンド/炎/野性 ・ストーリーのボス討伐で入手できるキャラ ・2つの範囲ダメージスキルで小型ドラゴンを一層できる |
オスト | レジェンド/氷/寒気 ・広範囲に寒気効果のウルトラで攻撃 ・寒気状態の敵に対して矢による追加攻撃ができる |
ジョイス | エピック/闇/召喚 ・戦闘が長引くほど火力が出せる ・高火力の範囲バトルスキルで、味方のウルトラを温存できる |
アイリ | レア/毒/中毒 ・小型はウルトラで、本体には中毒でダメージを出せる |
ヴォジェイ | レア/氷/寒気 ・小型ドラゴンを倒すとダメージが大幅に伸びる ・レアだが寒気のメインアタッカーになれる火力を持つ |
実際のクリア編成
低レア炎毒パーティ
主人公/旅人(炎) 火力 | ウサ 火力/寒気 | エレナ 火力/デバフ |
シグリット 回復禁止 | ホルス タンク |
範囲攻撃ウルトラを持つアタッカーを中心に採用した編成。低レアキャラが多いため組みやすい編成だ。
代替できるキャラクター
ヒーロー | ポイント |
フェルバス | エピック/毒/防御 ・味方のデバフを解除でき回復もできる ・デバフ解除要員は多い方がよい |
ヴォルシュ | エピック/氷/サポーター ・全体攻撃のウルトラを持つ ・バフ無効化を付与できる |
シーズン2変化内容とおすすめキャラまとめ
対応属性と報酬の覚醒素材が変化
対応属性に加えて報酬として入手できる覚醒素材は、雷・毒属性のものに変化する。シーズン2に覚醒素材を集める際には、必要な属性と合っているか必ず確認しよう。
ボスのスキルが一部変化
スキル | 効果 |
雷の領域 | 発動タイミング:6秒・12秒 敵全体に雷ダメージを与え、感電状態を付与する。また、自身に10.0秒間の持続回復状態を1スタック付与する。 【感電】4秒ごとに所持者を中心にサンダーチェーンを引き起こし、サンダーチェーンは最大敵4人に追加で{+35%攻撃力}に値する雷派生ダメージを与える。 |
幻雷の嵐 | 発動タイミング:18秒 スケルタル・ドラゴンが空へ飛び上がり、ドラゴン幼体を召喚する。 15秒後にフィールドに戻り、敵全体に雷ダメージを与え、さらにドラゴン幼体を倒す。ドラゴン幼体を一匹倒すごとに、自身に15.0秒間の持続回復状態を1スタック付与する。 ドラゴン幼体の通常攻撃は一定確率で感電状態を付与し、さらに一定確率で敵の霹靂を発動させる。また、敵の霹靂が発動するたびに、ドラゴン幼体のHPが回復する。 |
終焉の稲妻 | バフを1スタック持つごとに、与ダメージ+20% |
妨害無効化 | 全ての妨害効果を無効化する。 |
全体攻撃に感電デバフの付与が追加
ボスの全体攻撃スキル「雷の領域」に感電デバフを付与する効果が追加された。感電デバフの効果によりシーズン1よりダメージが上がっているので、ダメージを抑えるなら耐性を上げるかデバフ解除や無効化ができるキャラを採用しておきたい。
幼体の攻撃に感電・霹靂が付与
ボスの召喚するドラゴンの幼体も感電デバフ付与の効果が追加され、さらに確率で霹靂発動によりダメージを与えてくる。霹靂が発動するとドラゴンのHPが回復するため、デバフ解除をするならドラゴン召喚のタイミングが有効だ。
シーズン2おすすめのヒーロー
バフ解除やバフ無効の使えるヒーロー
ヒーロー | ポイント |
ビニャーラ | レジェンド/氷/サポーター ・クールタイムの早くいウルトラでバフをリセット ・耐久を上げてダメージアップと相殺する |
ダン | エピック/炎/サポーター ・ウルトラの被回復禁止デバフで妨害 ・範囲ダメージで小型を狩るのも得意 |
ヴォルシュ | エピック/氷/サポーター ・ウルトラで敵全体を攻撃できる ・バフ解除とバフ無効化で回復を妨害 |
回復の妨害ができるヒーロー
ヒーロー | ポイント |
クシティア | レジェンド/闇/防御 ・バトルスキルで被回復禁止を付与 ・チャージ速度や攻撃力低下で敵を妨害 |
ユティオール | レジェンド/闇/サポーター ・バトルスキルで被回復禁止を付与 ・ウルトラで復活や防御力上昇を付与できる |
ダン | エピック/炎/サポーター ・ウルトラの被回復禁止デバフで妨害 ・範囲ダメージで小型を狩るのも得意 |
感電の解除や無効化ができるヒーロー
ヒーロー | ポイント |
アシリア | レジェンド/光/防御 ・ウルトラで全体のデバフ解除と無効化を行う ・全体回復が行えるタンク |
グール・エンデ | レジェンド/闇/サポーター ・味方全体のデバフを解除し回復 ・HP50%以下の敵に被回復禁止を付与できる |
タイガ | エピック/闇/サポーター ・ウルトラで遠隔攻撃キャラすべてのデバフ解除 ・単体に対して被回復禁止も付与できる |
グラドロス | エピック/闇/サポーター ・広範囲の味方にシールド⁺デバフ無効化を付与 ・攻撃力や集中力低下で妨害 |
キャサリン | エピック/光/サポーター ・ウルトラで回復とデバフ無効化を付与できる ・超過回復をシールドに変換 |
実際のクリア編成例
主人公/旅人(炎) 火力 | ガリウス タンク/回復 | ヴォルシュ 全体攻撃/バフ妨害 |
アドルファス シールド付与 | ユティオール 回復妨害/耐久上昇 |
バフ妨害や被回復禁止で回復を妨害しつつ、範囲攻撃ウルトラで小型ドラゴン撃破を狙える編成。デバフ解除がいない分、回復やシールド付与を多めに採用している。
代替できるキャラクター
ヒーロー | ポイント |
グール・エンデ | レジェンド/闇/サポーター ・味方全体のデバフを解除し回復 ・HP50%以下の敵に被回復禁止を付与できる |
グラドロス | エピック/闇/サポーター ・広範囲の味方にシールド⁺デバフ無効化を付与 ・攻撃力や集中力低下で妨害 |
キャサリン | エピック/光/サポーター ・ウルトラで回復とデバフ無効化を付与できる ・超過回復をシールドに変換 |
ダン | エピック/炎/サポーター ・ウルトラの被回復禁止デバフで妨害 ・範囲ダメージで小型を狩るのも得意 |
シーズン3変化内容とおすすめキャラまとめ
対応属性と報酬の覚醒素材が変化
対応属性に加えて報酬として入手できる覚醒素材は、雷・闇属性のものに変化する。シーズン2に覚醒素材を集める際には、必要な属性と合っているか必ず確認しよう。
ボスのスキルが一部変化
スキル | 効果 |
雷の領域 | 発動タイミング:6秒・12秒 敵全体に雷ダメージを与え、自身に10.0秒間の持続回復状態を1スタック付与する。 【感電】4秒ごとに所持者を中心にサンダーチェーンを引き起こし、サンダーチェーンは最大敵4人に追加で{+35%攻撃力}に値する雷派生ダメージを与える。 |
幻雷の嵐 | 発動タイミング:18秒 スケルタル・ドラゴンが空へ飛び上がり、ドラゴン幼体を召喚する。 15秒後にフィールドに戻り、敵全体に雷ダメージを与え、さらにドラゴン幼体を倒す。ドラゴン幼体を一匹倒すごとに、自身に15.0秒間の持続回復状態を1スタック付与し、さらに今回のスキルダメージが30%上昇する。 ドラゴン幼体はデフォルトで被ダメージ軽減状態を3スタック持つ。妨害状態を受けるたびにこの状態が1スタック解除され、HPを35%失う。 |
終焉の稲妻 | バフを1スタック持つごとに、与ダメージ+20% |
妨害無効化 | 全ての妨害効果を無効化する。 |
妨害の付与で被ダメ軽減を解除
シーズン3から召喚されるドラゴンの幼体には、被ダメージ軽減の効果が3スタック付与される。普通に撃破を狙うのはかなり難しいが、妨害の付与でバフ解除に加えてHP35%を削る事ができるので、妨害付与キャラを採用しておくと攻略が楽になる。
point | バフ解除スキルではボスの回復は妨害できるが、被ダメージ軽減は解除できない。 |
感電・霹靂による妨害は削除
シーズン2では、ボス及びドラゴンの幼体が感電・霹靂の効果をスキルで付与してきたが、シーズン3からは付与されなくなった。デバフの対策は不要になったので、回復の妨害や妨害付与のキャラ採用に注力しよう。
シーズンイベントのボスとして登場
シーズンイベント「目覚める氷原の春」では、与えたダメージで報酬が変化するボスが類似するスキルを使用する。名称等一部異なる点もあるが、戦う際は参考にすると良い。
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目覚める氷原の春 | イベントボス情報まとめ |
シーズン3おすすめのヒーロー
妨害付与ができるキャラ
ヒーロー | ポイント |
ワルダン | レジェンド/毒/防御 ・ウルトラで広範囲に挑発を付与 ・高耐久のタンクとしても活躍 |
ドルチェティス | レジェンド/氷/サポーター ・ウルトラで敵全体に魅惑を付与 ・シールド付与や持続回復で味方を守る |
ファニア | レジェンド/氷/サポーター ・ウルトラで広範囲の敵に盲目を付与 ・味方の回復に特化したスキルを持つ |
フルドック | レジェンド/炎/サポーター ・ウルトラで前方広範囲にスタンを付与 ・バトルスキルでは盲目を付与 |
ホルス | エピック/炎/防御 ・ウルトラで前方の敵に挑発を付与 ・高耐久のタンクとしても活躍 |
グルーム | エピック/光/サポーター ・広範囲の敵にウルトラでスタンを3回付与 ・確率のため付与できない場合もある |
セオドア | エピック/毒/サポーター ・ウルトラで範囲の敵にスタンを付与 ・チャージ速度低下付与で召喚を妨害 |
ガルドルス | エピック/氷/サポーター ・ウルトラで直線の敵にスタンを付与 ・攻撃力低下で味方を守る |
バフ解除・無効や回復妨害のできるキャラ
ヒーロー | ポイント |
ビニャーラ | レジェンド/氷/サポーター ・クールタイムの早くいウルトラでバフをリセット ・耐久を上げてダメージアップと相殺する |
ダン | エピック/炎/サポーター ・ウルトラの被回復禁止デバフで妨害 ・範囲ダメージで小型を狩るのも得意 |
ヴォルシュ | エピック/氷/サポーター ・ウルトラで敵全体を攻撃できる ・バフ解除とバフ無効化で回復を妨害 |
シグリット | レア/毒/サポーター ・ウルトラで被回復禁止を付与 ・攻撃力低下による妨害も可能 |
実際のクリア編成例
ワルダン 挑発/タンク | フェルバス タンク/回復 | ヴォルシュ 全体攻撃/バフ妨害 |
セオドア スタン/攻撃力低下 | シグリット 回復妨害 |
スタンや挑発等の妨害で小型ドラゴンは処理しつつ、被回復禁止やバフ妨害でボスの回復を阻害できる編成。回復や火力が足りない場合は、用途に応じてセオドアかフェルバスと入れ替えると良い。
代替できるキャラクター
ヒーロー | ポイント |
ファニア | レジェンド/氷/サポーター ・ウルトラで盲目を付与ができる ・回復が足りなければおすすめのキャラ |
ガリウス | エピック/光/防御 ・ウルトラで全体回復できるタンク ・高耐久なのでメインタンクとしても活躍 |
ホルス | エピック/炎/防御 ・挑発付与ができるタンク ・タンクや妨害が足りなければ採用 |
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