ドラゴンエア:サイレントゴッズ(ドラエア)のシーズン2イベントボス情報について情報を掲載。Dragonheir: Silent Godsの異世界探索「混沌の聚影」や月暈の輝きをその手にのボスについて知りたい方は参考にしてください。
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混沌の聚影シーズン2ボス | マカトック攻略のコツ |
ボス一覧と2200万ダメージを多く作るコツ
ボス一覧│ダメージを稼ぎやすい順
ボス | 弱点属性 |
アルトオン | 氷属性 |
イスラス | 炎属性 |
ジャン | 光属性 |
ロシニヤ | 毒属性 |
タルヴィル | 雷属性 |
シャイナターン | 闇属性 |
アルトオンとイスラスはダメージを稼ぎやすい
アルトオンとイスラスは、ダメージを稼ぎやすいおすすめのボス。氷と炎はどちらも固有タイプが2種類あるのでアタッカーも用意しやすく、低レア中心でもダメージを出せるキャラが多いので編成を組みやすい。
集中力は280以上を推奨
すべてのボスは共通して耐性が260あるため、デバフを付与するキャラは集中力が280以上になるように装備を強化しよう。ただし、ギルドバフで40と属性親和バフで最大50、集中力を増加させられていれば集中力は190あれば十分だ。
異世界探索では2200万ダメージを目指す
混沌の聚影ではダメージ2200万を出すことで、最大報酬の探索度2500を獲得できる。それ以上のダメージは出しても報酬の恩恵は無いので、編成は2200万ダメージにそれぞれ到達するようにバランス良く編成しよう。
アルトオン│氷弱点
弱点 | 氷属性 |
スキル一覧
名前 | 効果 |
心の琴線 | 奮起アビリティの味方が奮起状態を消費するスキルを発動する際、すでに奮起状態にある場合は50%の確率で10.0秒間の与ダメージ上昇を付与される。奮起状態でない場合、50%の確率で即時にスキルに消費される奮起状態を付与する 【奮起】奮起状態の味方は、一部のスキルが強化される 【与ダメージ上昇】与ダメージ+30% |
死の音波 | 発動タイミング:6秒・12秒 オーブを3つ放ってランダムな敵を攻撃し、1つにつき光ダメージを与える スキル発動時に自身が奮起状態にある場合、奮起状態を消費して、オーブの数を5つに増やす |
かく乱の唄 | 発動タイミング:18秒 10.0秒間の領域を展開し、その間自身のパッシブスキルの発動率が100%まで上昇する。さらに2.0秒ごとにオーブを1つ放ってランダムな敵を攻撃し、光ダメージを与える スキル発動時に自身が奮起状態にある場合、奮起状態を消費して、オーブの発射間隔を1.0秒まで短縮させる |
妨害無効化 | すべての妨害効果を無効化する |
万能強化 | 自身がウルトラスキルを発動するたびに、自身に重ね掛けできる全ダメージ上昇状態を付与する 【全ダメージ上昇】1スタックにつき与ダメージ+200%。ブロック・解除が効かず、永久的に持続する |
スキル攻撃の対象はランダム
スキルでは対象を指定せずランダムに攻撃対象が決まるため、低HPの味方を回復するスキルがあれば戦線維持がしやすくなる。また、範囲ヒーラーを採用している場合は、配置によるダメージの増減は無いため、ヒーラーの回復範囲に合わせて固めた配置をすると良い。
point | 耐久特化のタンクよりも攻撃力低下やチャージ速度低下を付与できるキャラや回復ができるタンクがおすすめだ。 |
奮起はバフ解除で妨害できない
奮起スキルは事前に付与した奮起バフを消費して強化されるが、ボスのアルトオンはパッシブによりスキル発動時に奮起を獲得・消費するのでバフ解除で妨害できない。ただし、事前にバフ無効化を付与した場合は奮起獲得はできない。
イスラス│炎弱点
弱点 | 炎属性 |
スキル一覧
名前 | 効果 |
偽王の軍勢 | 味方の不死召喚物が死亡すると、3秒後に死亡した位置にHPが徐々に失われるスケルトンを召喚する。この効果で召喚されたスケルトンが死亡しても同じ効果は発動しない 【スケルトン】アンデッド このユニットが与えるダメージの15%はダメージに変換されるが、毎秒最大HPの10%相当のHPを失う。 通常攻撃で闇ダメージを与える。一定時間ごとにスケルトンは前方の敵に斬りかかり、闇ダメージを与える。スケルトンのHPが低いほど、このダメージは高くなる |
反逆の斧 | 発動タイミング:6秒・12秒 範囲内の敵に闇ダメージを与える。フィールドに味方の不死召喚物がいる場合、1体につき与ダメージ+20% |
嘆息の玉座 | 発動タイミング:18秒 範囲内の敵に闇ダメージを与え、さらにスケルトンを2体召喚する。その後、召喚アビリティを持つ味方に10.0秒間の攻撃力+20%状態を付与する |
妨害無効化 | すべての妨害効果を無効化する |
万能強化 | 自身がウルトラスキルを発動するたびに、自身に重ね掛けできる全ダメージ上昇状態を付与する 【全ダメージ上昇】1スタックにつき与ダメージ+200%。ブロック・解除が効かず、永久的に持続する |
高耐久のタンクで後衛を守れる
イスラスは近接攻撃スキルしか持たないため、タンクが前衛にいれば後衛のキャラは攻撃を受けることは無い。高耐久のタンクを用意して、ダメージを出す時間を稼ごう。
範囲攻撃を持つキャラは入れた方が良い
パッシブやスキル「嘆息の玉座」では、スケルトンを2体召喚する。残しておくと近接キャラの負担が増えるので、範囲攻撃でボス毎まとめて攻撃できるキャラがいると便利だ。
ジャン│光弱点
弱点 | 光属性 |
スキル一覧
名前 | 効果 |
真理の探究者 | 自身が受ける炎属性ダメージが30%低下する。また、自身が炎ダメージを受けると、30%の確率で自身と周囲の味方のウルトラが10%上昇し、さらに自身と周囲の味方に防御力上昇Lv.2状態を5.0秒間付与する。 【防御力上昇Lv.2】+60% |
火炎放射器 | 発動タイミング:6秒・12秒 炎を噴射して範囲内の敵を5回燃やす。1回につき炎ダメージを与え、さらに50%の確率で5.0秒間の攻撃力低下状態を付与する。また、この炎は1回につき自身にも炎ダメージを与える 【攻撃力低下Lv.2】攻撃力-50% |
自作爆弾 | 発動タイミング:18秒 範囲内の敵に炎ダメージを与え、ウルトラを25%低下させる。さらに75%の確率で敵のバフをすべて解除する |
妨害無効化 | すべての妨害効果を無効化する |
万能強化 | 自身がウルトラスキルを発動するたびに、自身に重ね掛けできる全ダメージ上昇状態を付与する 【全ダメージ上昇】1スタックにつき与ダメージ+200%。ブロック・解除が効かず、永久的に持続する |
遠隔攻撃キャラは中央三列に配置しない
スキル「火炎放射器」では、中央三列を対象に攻撃を行う。近接キャラがボスの横側に移動した場合は横方向が対象になるが、対象がいない場合は誰にも当たらないので遠隔攻撃キャラは左右の端の列に配置しよう。
スキルの範囲に3体以上入らないよう配置
スキル「自作爆弾」は、計13マスの範囲を対象にダメージを与えるスキル。対象が多くなる場所かつ近場の敵が優先されるので、どの味方も3体以上固まらないように配置しつつ、タンク役の近くには、HPを高めにしたサポーターや近接アタッカーを配置しよう。
ロシニヤ│毒弱点
弱点 | 毒属性 |
スキル一覧
名前 | 効果 |
氷晶術 | 通常攻撃を行うと、敵の間でバウンスするアイスボールを放ち、命中した敵に氷ダメージを与える。さらに75%の確率で10.0秒間の寒気状態を付与する。アイスボールは敵の間で最大2回バウンスし、寒気状態になっていない敵を優先的に狙う 【寒気】一部のスキルは寒気状態の敵に命中すると、スキル効果が強化される |
落雪の庇護 | 発動タイミング:6秒・12秒 6.0秒間に味方1名をマークする。マークされた味方は1.5秒ごとに周りの敵に氷ダメージを与え、100%の確率で5.0秒間の寒気状態を付与する |
吹雪の呼びかけ | 発動タイミング:18秒 指定場所に6秒間持続する氷の竜巻を召喚し、1秒ごとに範囲内の敵に氷ダメージを与え、100%の確率で5.0秒間の寒気状態を付与する |
妨害無効化 | すべての妨害効果を無効化する |
万能強化 | 自身がウルトラスキルを発動するたびに、自身に重ね掛けできる全ダメージ上昇状態を付与する 【全ダメージ上昇】1スタックにつき与ダメージ+200%。ブロック・解除が効かず、永久的に持続する |
遠隔攻撃キャラがおすすめ
ロシニヤは一つ目・二つ目のスキルで、自身の周囲にダメージを発生させるスキルを持つ。遠隔攻撃キャラは被害を受けないのでおすすめだ。
スキルの範囲に3体以上入らないよう配置
スキル「吹雪の呼びかけ」は、計13マスの範囲を対象にダメージを与えるスキル。対象が多くなる場所かつ近場の敵が優先されるので、どの味方も3体以上固まらないように配置しつつ、タンク役の近くには、HPを高めにしたサポーターや近接アタッカーを配置しよう。
タルヴィル│雷弱点
弱点 | 雷属性 |
スキル一覧
名前 | 効果 |
目標ロックオン | フィールドの敵が所持しているデバフ1つにつき、被ダメージが+2%軽減(最大10スタック) |
嘲るキノコ | 敵の近くにキノコを植える。キノコは範囲内の敵を5.0秒間挑発する。キノコが枯れると範囲内の敵に毒派生ダメージを与え、100%の確率で100.0秒間、1スタックの中毒状態を付与し、さらに100%の確率で5.0秒間の盲目状態を付与する 【挑発】強制的に発動者を通常攻撃するようになる 【中毒】5秒ごとの敵に最大HPの0.5%に値する毒の派生ダメージを与える(ダメージ量は付与者の攻撃力の30%を超えない) 【盲目】通常攻撃が敵に命中しなくなる |
胞子ストーム | 4.0秒間の胞子雲を放ち、0.8秒ごとに範囲内の敵に毒派生ダメージを与え、100%の確率で10.0秒間の集中力低下状態を付与し、さらに敵が中毒状態にある場合、100%の確率で10.0秒間の攻撃力低下Lv.2状態を付与する 【集中力低下Lv.2】集中力-50% 【攻撃力低下Lv.2】攻撃力-50% |
妨害無効化 | すべての妨害効果を無効化する |
万能強化 | 自身がウルトラスキルを発動するたびに、自身に重ね掛けできる全ダメージ上昇状態を付与する 【全ダメージ上昇】1スタックにつき与ダメージ+200%。ブロック・解除が効かず、永久的に持続する |
遠隔攻撃キャラがおすすめ
召喚するキノコは周囲の敵に挑発や盲目、中毒デバフを付与するうえ、タルヴィルは周囲に集中力・攻撃力低下のデバフを付与してくる。さらに、こちらのデバフの数だけ被ダメージを軽減するパッシブも持つため、遠隔攻撃キャラメインで挑むのがおすすめ。
近接攻撃メインならデバフ対策を用意
近接攻撃キャラをメインで挑む場合は、デバフや妨害を受けてしまう。デバフの解除や無効化ができるキャラがいると、攻撃力低下や被ダメ増加を防げるため戦いやすい。スキルで対策する他にも、装備で耐性を上げておくのもありだ。
point | 耐性は装備以外でも同盟バフと属性親和バフで90までは強化できる。 |
シャイナターン│闇弱点
弱点 | 闇属性 |
スキル一覧
名前 | 効果 |
危険を追う者 | 4.0秒ごとに雷攻撃を行い、最大で感電状態のランダムな敵2体に雷ダメージを与え、70%の確率で8.0秒間の感電状態を付与する 【感電】:4秒ごとに所持者を中心にサンダーチェーンを引き起こし、サンダーチェーンは最大敵4人に追加で{+35%攻撃力}に値する雷派生ダメージを与える |
厄を分ける者 | 発動タイミング:6秒・12秒 最大で2体のランダムな敵に雷ダメージを与え、75%の確率で8.0秒間の感電状態を付与する |
天災を迎えし者たち | 発動タイミング:18秒 すべての霹靂アビリティを持つ味方に10.0秒間の攻撃力+15%状態を付与する。その後、範囲内の敵に雷ダメージを与え、75%の確率で8.0秒間の感電状態を付与する |
妨害無効化 | すべての妨害効果を無効化する |
万能強化 | 自身がウルトラスキルを発動するたびに、自身に重ね掛けできる全ダメージ上昇状態を付与する 【全ダメージ上昇】1スタックにつき与ダメージ+200%。ブロック・解除が効かず、永久的に持続する |
遠隔攻撃キャラは後衛に話して配置
スキル「天災を迎えし者たち」は、前方縦4列を攻撃するためタンクがいれば最後列には届かない。遠隔攻撃キャラは最後列に配置するのが良い。また、感電デバフを付与されると隣接する味方にもダメージを与えるので、1マス離して配置しよう。
近接キャラはボスを囲うよう移動させよう
近接キャラが3体以上いる際、正面に普通に配置するとスキル「天災を迎えし者たち」を全員受けてしまうが、1体奥に移動するように配置すると手前のキャラのみが攻撃対象になる。耐久が低い近接アタッカーは、奥へ移動させるよう端に配置するのがおすすめだ。
不死召喚物を出せるなら2体でも奥に移動させよう
近接キャラ2体の際に奥に1体移動させても、シャイナターンは右側を向いて2体を対象にスキルを発動する。しかし、不死召喚物を出せる状況なら前方に不死召喚物含めて2体以上になるため、前方にスキルを発動するようになる。
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