ドラゴンエア:サイレントゴッズ(ドラエア)の試練「試練の柱」の攻略記事を掲載しています。Dragonheir : Silent Gods の攻略に役立つ編成やヒーローの情報を掲載していますのでぜひ参考にしてください。
毎シーズン内容が一部変化
属性親和の変更により組めるキャラが変化
試練の柱の概要
デネフリアで挑戦できるシーズンイベント
シーズンで開放されるイベントの一つ。開放後は地域「デネフリア」でガイドクエストをクリアすれば、シーズン終了までいつでも挑戦が可能だ。
属性親和毎のキャラを使用できる
属性親和毎に分けられた2属性のキャラのみ使用できる3種類の塔がある。それぞれ別々でクリアを進めて階層を進めることが可能で、10階層毎にボスが出現する。また、ボス以外の出現する敵は使用できる属性と同じキャラが出現するため、属性で対策するスキルが異なる。
クリア階層の合計でキャラや神器を獲得
各階層のクリアで報酬が貰えるほか、合計60階と180階のクリアではキャラ「リコ」や神器「試練者のトロフィー」を獲得できる。
キャラと神器を獲得
シーズン毎にクリア報酬は変化
シーズン毎に貰えるヒーローや神器は変化する。取りこぼすと3シーズン後のシーズンショップまで入手できなくなるので、期間内にクリアして入手を狙おう。
シーズン1報酬 | |
リコ | 試練者のトロフィー |
シーズン2報酬 | |
クライザ | 長寿の宝石 |
シーズン3報酬 | |
ベルヴィナ | 上位者の鍵 |
穢れの柱(毒の属性親和)のボス情報と攻略のコツ
使用できるキャラの属性
シーズン1 | 毒/ 炎 |
シーズン2 | 毒/ 雷 |
シーズン3 | 毒/ 氷 |
ボスのスキル
スキル | 効果 |
いしずえパワー・穢 | ダメージを受けると、15%の確率で攻撃者に20.0秒間、1スタックの中毒状態を付与する |
ダーティーフロー | 発動タイミング:6秒・18秒 範囲内の敵に毒ダメージを与え、100%の確率で攻撃者に20.0秒間、5スタックの中毒状態を付与する |
エレメントの叫び・穢 | 発動タイミング:12秒 敵全体に毒ダメージを与え、毒爆効果を付与する。 【毒爆】敵に付与されているすべての中毒状態を即座に発動させ、1回ダメージを与える |
妨害無効化 | すべての妨害効果を無効化する |
エレメントのスキル
スキル | 効果 |
毒の波動 | 敵に毒ダメージを与え、敵の中毒状態の持続時間をリセットし、さらにその中毒状態を付近の敵に拡散する |
中毒解除でダメージを抑える
ボスは中毒を複数スタック付与して、中毒ダメージと毒爆を狙ってくる。デバフを解除・無効化できるキャラを採用しておく事で、ボスから受けるダメージを抑えることが可能だ。また、ボス以外の階層の敵も中毒を中心にデバフを使用する敵が多いので、採用して無駄は無い。
デバフ解除・無効化のおすすめキャラ | ||
オーグク | フェルバス | ウィルカルク |
固めた配置はおすすめしない
範囲スキルによる中毒やデバフの付与に加えて、アイリのような縦列に高火力のスキル攻撃を行う敵がいる。中央に固めて配置すると大きいダメージを受ける原因になるため、離して配置するのがおすすめだ。
point | 中毒デバフ付与者や高火力のアタッカーは最優先で狙おう。 |
闇の柱(闇の属性親和)のボス情報と攻略のコツ
使用できるキャラの属性
シーズン1 | 闇/ 氷 |
シーズン2 | 闇/ 炎 |
シーズン3 | 闇/ 雷 |
ボスのスキル
スキル | 効果 |
いしずえパワー・闇 | 通常攻撃時、30%の確率で敵に5.0秒間の恐怖状態を付与する |
ダークサージ | 発動タイミング:6秒・18秒 範囲内の敵に闇ダメージを与え、50%の確率で5.0秒間の恐怖状態を付与する |
エレメントの叫び・暗 | 発動タイミング:12秒 敵全体に闇ダメージを与え、すべての闇のエレメントに10.0秒間の攻撃力+30%状態を付与する |
妨害無効化 | すべての妨害効果を無効化する |
エレメントのスキル
スキル | 効果 |
闇の波動 | 敵に大量の闇ダメージを与える |
恐怖による行動阻害は対策
闇の柱のボスは通常攻撃やスキルで恐怖を付与して、攻撃やスキルが使えなくしてくる。味方の回復や制限時間内への討伐が間に合わない可能性が出てくるため、耐性の上昇や妨害無効化スキルで対策しておきたい。
エレメントは火力が上がるため早めに倒す
ボスはエレメントの攻撃力を30%上昇させるスキルを持つ。ボス戦で倒されてしまう場合は、エレメントから集中して倒そう。
光の柱(光の属性親和)のボス情報と攻略のコツ
使用できるキャラの属性
シーズン1 | 光/ 雷 |
シーズン2 | 光/ 氷 |
シーズン3 | 光/ 炎 |
ボスのスキル
スキル | 効果 |
いしずえパワー・光 | 存在する光のエレメント1体につき、いしずえの妖精が40%の被ダメージ軽減効果を獲得する |
ライトシャワー | 発動タイミング:6秒・18秒 範囲内の敵に光ダメージを与え、さらにすべての光エレメントに[+1500%攻撃力]回復を行う |
エレメントの叫び・明 | 発動タイミング:12秒 敵全体に光ダメージを与え、すべての光のエレメントに10.0秒間のプロテクト状態を付与する |
妨害無効化 | すべての妨害効果を無効化する |
エレメントのスキル
スキル | 効果 |
光の波動 | 範囲内の敵に光ダメージを与え、敵の防御力を50%無視する |
回復阻害があると便利
光属性の敵には回復や復活効果を持つ敵が多く、ボスもエレメントを回復するスキルを使用してくる。回復阻害を持つドンネラやネサを採用しておくと、時間を消費せずに戦いやすい。また、復活なども合わせて邪魔するなら、魅惑やスタン等の妨害スキルも便利だ。
ボスのエレメントは片方撃破する
ボスは火力は高くはないが、エレメントを回復・サポートし続けるため倒すのに時間がかかる。片方のエレメントを倒せばボスへの通常攻撃が通るようになるので、片方だけ倒して残り時間はボスへの集中攻撃をすると良い。
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