ドラゴンエア:サイレントゴッズ(ドラエア)のシーズンリセット後の効率の良い進め方についてまとめています。Dragonheir: Silent GodsでS2で復帰した人や再度育成する人向けの情報を記載しているので参考にしてください。
シーズンまとめ・シーズンやり直し
シーズンリセットで全員が1から育成
シーズンがリセットされると、同じサーバー全員の育成状況がリセットされるため、全プレイヤーが1から強化を進められる。縮められるうえ、効率よく進めれば差を付けることも可能だ。
point | キャラと神器の入手とスキルレベルはリセットされない。 |
シーズン1の進行次第ではやり直しもあり
- シーズン1ストーリーを未視聴
- 強力なレアやエピックがいない
前シーズンのストーリーを未視聴
シーズンが進むと前シーズンのストーリーは視聴できなくなる。ストーリー途中でシーズンが進んだ場合や、復帰勢でストーリーを重視する場合はシーズン1の新しいサーバーでやり直すはあり。
強力なレアやエピックがいない
シーズンが進んで育成がリセットされても、所持するキャラの差は縮まらない。プレイ時間が少ない等で、ガリウスやフェルバス等の優秀なエピック・レアが少ない場合は、ダンジョンやフィールド探索で詰まる可能性があるので、最初のガチャ次第ではやり直しも検討しよう。
リセット後は効率の良い育成が重要
スタミナが限られるので育成キャラを絞る
キャラ育成素材であるEXPポーション、属性宝石、装備を集める際は、すべてスタミナ消費が必要なダンジョンに挑戦する必要がある。色々なキャラを育成しようとするとスタミナが足りなくなるので、序盤は優秀かつ汎用性の高いキャラに絞って育成を進めよう。
効率良く進めないとおいていかれてしまう
シーズン更新後はサーバー統合で同じサーバーの人数増加に加えて、既存ユーザーの知識がバージョンアップしているため、効率よく進めないと取り残されてしまう。育成の準備を減らす面でも汎用性の高いキャラを育成して、育成リソースを抑えたい。
序盤は時空の渦でハイスコアを狙おう
シーズンスタート2日目から挑戦できる時空の渦では、最終シーズンランキングに影響する「砂時計の響き」が手に入る。高順位ほど多く貰えるためダメージの出せる編成を作成し直し、常に最上位ステージに挑戦できるようにダンジョンでレベル上げや装備集めを進めよう。
point | 各ステージ最大報酬獲得で上位ステージに挑戦可能になる。ステージⅢからは旅レベルを上げる必要もあるので、エリア探索やデイリークエストはしっかりクリアしておこう。 |
最初の1週間はリセット機能を活用
毎シーズン序盤の約1週間は、育てたキャラをレベル1に戻して素材を回収できる。序盤はダンジョンやエリア探索、時空の渦用のキャラを別々で育成する余裕は無いので、リセット機能でレベルを移動して使うキャラを変えよう。
序盤の育成とダンジョンの進め方
① | ゴブリンのアジトでクリアを早めるキャラを育成 |
② | 属性の領域用の編成を2~3種類作成 |
③ | 墓ダンジョンで使えるキャラを育成 |
④ | 旅レベルを上げつつ探索で鍛冶台を開放 |
⑤ | 遺跡ダンジョンでルーンを集める |
⑥ | 強化を進めてゴブリンのクリア難易度を上げる |
全ダンジョン開放後は、汎用キャラを中心に順番に育成を進め、領域や墓、遺跡ダンジョンはクリアできるところから高難易度を進めていこう。また、特定のダンジョンで使えるキャラや新たに使えるキャラを入手した場合は、①から順にダンジョンを回り育てていこう。
point | 素材が足りない序盤はリセット機能で、使うキャラだけレベル上げをし直すと効率が良い。 |
①ゴブリンのアジト用の編成を作成
ゴブリンのアジトはキャラのレベルを上げるのに必要なEXPポーションが手に入る重要なダンジョン。最も挑戦することが多く、クリアステージ及びクリアタイムで報酬量が増加するため、まずはゴブリンのアジトで有力なキャラの育成を序盤は優先してしておきたい。
point | デバフ役+シグリットの組み合わせが育てやすく、レジェンドが少なくても作れるのでおすすめ。 |
最初のおすすめ編成例:シグリット毒雷編成
シグリット 火力 | イオラ デバフ | レタリス デバフ/攻撃上昇 |
ヴォルシュ 全体デバフ/回復 | 主人公(炎) 火力/雷でも可 | - |
シグリットを中心にダメージを出す編成。他のキャラはデバフ付与に特化しているため、他のキャラのウルトラで攻撃→シグリットのウルトラで全体攻撃で敵を倒そう。他のキャラのウルトラを温存できれば、シグリットのウルトラが全快した状態で次のウェーブに進める。
その他おすすめキャラ | ||
ザロス | ダン | エレナ |
領域ダンジョンの進行次第では、親和属性よりレベルの高いキャラを優先するのもあり。
②属性の領域用の編成を3種類作成
レベル上限の開放に使う属性毎の宝石入手のため、炎・氷・風の3種類の領域すべてのクリアが必要。ダンジョンのデバフ対策のため、親和属性2種類分の編成か各親和属性のキャラ3~4体の育成をしておこう。
point | ゴブリンで使えなかったタンクやヒーラーも2属性分は育成をしておきたい。 |
最初のおすすめ編成例:氷光+毒雷編成
編成はシーズン2の親和属性を参照
氷の領域 | ||
シグリット 火力 | ザロス 範囲攻撃/回復 | ホルス タンク |
シュク シールド解除 | 主人公/旅人(雷) 火力 | |
炎の領域 | ||
ガリウス 回復/タンク | ヴォルシュ サブ回復 | ネサ デバフ |
ウィルカルク デバフ解除 | 主人公/旅人(雷) 火力 | |
風の領域 | ||
ガリウス 回復/タンク | ヴォルシュ 全体攻撃 | ネサ 回復阻害 |
主人公/旅人(炎) 火力 | ザロス 範囲攻撃/回復 |
領域は氷の領域が比較的簡単なので、各難易度で氷の領域を最初にクリアしてレベル上限突破を進めるのがおすすめ。突破後は、レベルの上がったキャラで炎の領域と風の領域を進めていこう。最初のうちはなるべくキャラを増やさず、同じキャラを使っていくのが良い。
point | 主人公はいずれかの属性で突破すれば、他の属性に変えられるため序盤は特におすすめ。 |
③墓ダンジョンで使えるキャラを育成
装備はキャラのステータスを大きく伸ばす要素な要素で、集めるには各種墓ダンジョンクリアが必要だ。ステータス厳選まで考えると周回する必要があるため、高難易度を安定してクリアかつ、周回できるキャラの育成が必須になる。
point | まずはストーリーや各ダンジョンで使う主軸のキャラとダンジョン用キャラを優先して育成していこう。 |
猛毒の墓から攻略がおすすめ
装備ダンジョンは、猛毒の墓が比較的簡単でタンクの強化ができていれば突破は容易。猛毒の墓ではアタッカー用の装備が手に入るので、各難易度猛毒の墓をクリアして装備してから、呪いの墓・腐敗の墓を進めていくのがおすすめ。
point | アタッカー用の装備を更新したら、ゴブリンのアジトのクリアステージも進めておこう。 |
④旅レベルを上げつつ探索で鍛冶台を開放
鍛冶台で上位レアの装備作成には、ストーリーとは別にシーズン1マップ探索で鍛冶台強化アイテムの入手が必要。探索ステージの開放には旅レベルを上げる必要があるため、スタミナ消費のダンジョンだけでは無く依頼クエストのクリアを毎日進める必要もある。
point | 探索で詰まった場合は上限までキャラのレベルを上げつつ、作れる範囲で装備のステータス厳選を行っていこう。 |
このあたりから時空の渦や週ボス用編成を意識
ある程度レベルが上がり育成素材が揃ってきたら、ダンジョン以外のコンテンツ用のキャラ育成も進めていきたい。特に時空の渦は毎日挑戦が必要なので、単体へのダメージに特化した属性固有タイプのキャラは育てておきたい。
週間ボス(シーズン1) | |
グリーンドラゴンのコツ | パープルドラゴンのコツ |
腐敗女王攻略のコツ | - |
週間ボス(シーズン2) | |
カオスタッチ攻略のコツ | - |
⑤遺跡ダンジョンでルーンを集める
旅レベルを上げるとルーン装備が手に入る遺跡ダンジョンも併せて開放されていく。装備と同様にキャラのステータスに関わる要素なので、開放後はルーンの入手も進めつつ墓ダンジョンと並行して厳選を進めていこう。
ルーンの開放により集中力と耐性を上げやすくなる
マイナスルーンは集中力や耐性をメインで厳選可能。集中力や耐性が重要なコンテンツがクリアしやすくなるので集めておこう。また、古戦場の遺跡は最後尾のキャラにスタン付与が失敗するとクリアしやすいので、耐性上昇の装備を呪いの墓や腐敗の墓で1体分集めて挑もう。
⑥強化を進めてゴブリンのクリア難易度を上げる
ゴブリンのアジトは難易度を上げるほど、報酬が増加するため周回の効率が良くなっていく。レジェンド装備やルーンを揃えながら、小まめにゴブリンのアジトへも挑戦してクリアステージを更新していこう。
point | アタッカー用の装備はゴブリンのアジトでも使うキャラから更新すると効率が良い。 |
旅イベント開催中は達成を優先
特定のダンジョンや競技場をクリアすることで、報酬が貰える旅イベントが定期的に開催される。スタミナ回復ができるパンや龍髄石が貰えるので、毎日イベントを確認して開催されていれば、素材集めよりも優先して達成を狙おう。
毎週の百戦錬磨のポイント達成も大事
毎週更新される百戦錬磨イベントでは、ダンジョンクリア毎にポイントを獲得し、報酬が豪華になっていく。さらに、全体の順位も良ければ最大700個の竜髄石が貰えるので、素材集めと並行してスタミナパンは消費しておくのがおすすめ。
point | 毎日のスタミナ60購入も1回目は50龍髄石と安いので、素材集めも兼ねて序盤は購入しておくと良い。 |
おすすめ育成キャラ
強いレジェンドが揃っていれば優先で育成
おすすめとは別にレジェンドで、各固有タイプのアタッカーを所持している場合は、影響力が高いため優先して良い。また、サポーター・防御のレジェンドも基本強力なので、評価の高いレジェンドは優先して育成して、足りない分をエピック・レアで補おう。
エピック・レアの育成優先おすすめキャラ
タンク | ||
▼ガリウス 全体回復 | ▼フェルバス 回復/攻撃低下 | ▼ホルス 挑発/必ず所持 |
アタッカー | ||
▼シグリット ウルトラで全体攻撃 | ▼主人公 属性変更が可能 | ▼ヴォルシュ 全体攻撃/回復 |
▼トナルナン 単体でも高火力 | ▼ウサ 前衛アタッカー | - |
サポーター | ||
▼シグリット 攻撃低下/回復阻害 | ▼ヴォルシュ バフ妨害/回復 | ▼アドルファス シールド/回復 |
▼ウィルカルク デバフ解除/回復 | ▼イオラ 攻撃低下/スタン | ▼シュク シールド解除 |
▼ネサ 回復阻害 | ▼レタリス 回復阻害 | ▼ザロス デバフ/回復 |
▼ナサニエル デバフ解除/回復/ シールド | - | - |
タンクキャラは親和属性の異なる2体を育てておくと、領域ダンジョン攻略に便利。
シグリット
攻撃力低下や被回復禁止デバフを持つダンジョンで使えるサポーター。ウルトラは火力が高いうえ、選択した敵以外もデバフ状態ならすべて対象になるため、広範囲にデバフ付与できるキャラと合わせると、ゴブリンのアジトやストーリー等で活躍するアタッカーになる。
有力なコンテンツ | 全般のコンテンツで活躍 特にゴブリンのアジト、腐敗の墓、異教の遺跡 |
ガリウス
味方全体を回復するウルトラを持つタンク。回復量が高いため回復役とタンクを1体で兼用できる。さらに、ダメージを受けるごとに防御が上昇するパッシブがあるため、初動を凌げば安定して攻撃を受ける高耐久のタンクになれる。
有力なコンテンツ | 全般のコンテンツで活躍 |
フェルバス
バトルスキルで周囲の味方を回復できるタンク。広範囲に攻撃力低下を付与するウルトラを持つため、自身や味方の被ダメを軽減できる。さらに、通常攻撃時にデバフ状態の敵を攻撃できれば、味方のデバフ解除も可能なので安定はしないがデバフ対策としても有効だ。
有力なコンテンツ | 全般のコンテンツで活躍 |
ヴォルシュ
全体攻撃によりダメージを出しつつ低HPの味方を回復できるキャラ。バフの解除及びバフ無効化状態を付与できるため、バフが強力なダンジョンで優秀。さらに、敵全体をデバフ状態にできるため、親和属性は違うがシグリットとも相性が良い。
有力なコンテンツ | 全般のコンテンツで活躍 特にゴブリンのアジト、ストーリー、 呪いの墓、古戦場の遺跡 |
主人公
属性の変更ができるため、育てておけば親和属性を合わせるのに便利。特に序盤は領域ダンジョンで属性を変えられるため、育てるキャラが少なくて済むのが良い。
有力なコンテンツ | 全般のコンテンツで活躍 特に炎の領域、氷の領域、風の領域 |
アドルファス
ウルトラでは味方の位置に関係なく、シールド付与が可能なため耐久アップが可能。余剰に付与したシールドは回復に変換されるため、ヒーラーとしても活用できる。シールドはバフ扱いではないため、古戦場の遺跡で味方の耐久アップとしても有効だ。
有力なコンテンツ | 全般のコンテンツで活躍 特に ストーリー、 呪いの墓、古戦場の遺跡 |
トナルナン
単体にダメージを与えるのに特化した野性アタッカー。他に野性キャラがいなくてもダメージを出せるので、火力が足りなくて詰まったときにおすすめ。炎・闇属性で編成を組む際は、エリックも併せて採用すると良い。
有力なコンテンツ | 領域や墓、遺跡ダンジョン |
ウィルカルク
ウルトラでデバフの解除ができるキャラ。最大2つのデバフを解除できるため、複数デバフを付与してくる腐敗の墓では特に有効。また、回復量は高くは無いがHP回復に加えて、攻撃力や集中力低下を付与できるためヒーラー兼妨害役としても優秀。
有力なコンテンツ | 炎の領域、腐敗の墓 |
イオラ
ウルトラでは広範囲の敵に攻撃力低下を付与しつつ、沈黙やスタンで敵を妨害できるキャラ。シグリットとは同じ親和属性で相性が良く、ゴブリンのアジトで運用しやすい。また、異教の遺跡では、卵から召喚された雛をスタンさせて回復を遅延することもできる。
有力なコンテンツ | ストーリー、ゴブリンのアジト、 異教の遺跡、腐敗女王 |
シュク
敵のシールドを解除できるため、呪いの墓や週ボスで使えるキャラ。ウルトラ低下やチャージ速度低下も付与できるため、ダンジョンのボスのスキルを遅延して味方のデバフ解除やシールドを間に合わせるのにも便利。
有力なコンテンツ | 氷の領域、呪いの墓、密林伝説、双塔の戦い |
ナサニエル
周囲の味方のデバフをバトルスキルで定期的に解除できるため、デバフが厄介なコンテンツで活躍。また、周囲に持続回復も付与しつつ全体にシールド付与ができるため、耐久力を上げる役割もある。
有力なコンテンツ | 腐敗の墓、異教の遺跡、フェアリーの迷宮 |
ネサ
敵の回復を阻害できるキャラ。風の領域ではシグリットがシーズン2で相性が悪い属性になるため、代わりに採用すると倒しやすい。また、試練の柱では光属性は回復が多いため、対策としても有効だ。
有力なコンテンツ | 風の領域、腐敗の墓、試練の柱 |
レタリス
範囲攻撃でデバフを付与できるキャラ。ダンジョンでの攻撃力を上げるリーダースキルを持ち、シグリットと同じ親和属性なので、ゴブリンのアジトで使いやすい。また、回復妨害やウルトラ低下効果も付与できるため、ダンジョン等のボスに対しても優秀。
有力なコンテンツ | ゴブリンのアジト、腐敗女王 |
ザロス
範囲攻撃で妨害やデバフを付与しつつ、味方を回復できるサブヒーラー。攻撃力上昇のリーダースキルを持つため、火力と回復がどちらも少し欲しい場合に有力なキャラ。
有力なコンテンツ | ゴブリンのアジト、異教の遺跡、腐敗女王 |
ウサ
自身にシールドや攻撃速度上昇を付与して前線で戦うアタッカー。味方の寒気キャラがいなくても火力が出しやすく使いやすい、火力が足りなくて困ったら育てておくと良い。
有力なコンテンツ | 全般のコンテンツで活躍 |
ホルス
自身の耐久を高めて、挑発で敵の攻撃を引き付けるタンク。シーズン1のログインで入手可能なため、エピック以上のタンクが少なければ育てておくと良い。
有力なコンテンツ | 全般のコンテンツで活躍 |
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