ドラゴンエア:サイレントゴッズ(ドラエア)の主人公作成に役立つ解説をしています。Dragonheir: Silent Godsの身分によるステータスの差異など、初心者必見の情報を載せていますので参考にしてください。
シーズン3からは新種族が追加
種族:ハイランダーが追加
シーズン3からは選べる種族にハイランダーが追加される。また、初期から実装されていたヒューマンは、エルダンシア人に名前が修正された。
種族と身分は自由に変更できない
ミストミラーの使用でのみ変更可能
チュートリアルで作成した主人公は、確定した時点で後から自由に変更できない。アイテム「ミストミラー」の使用で変更は可能だが、入手手段が毎シーズン後のシーズンショップ等限られているので、後悔のないよう愛すべき自分だけのヒーローを作ろう。
ステータスとは?
<筋力・知力・敏捷力・耐久力・魅力・判断力>で構成される、主人公の能力。道中やNPCから受けるクエストでは、戦闘で解決しないものもある。そんな困難を切り抜ける才能がステータスだ。
ステータス | 内容 |
筋力 | ・物を壊す ・装備品を作るときの成功率をあげる ・岩を動かす |
知力 | ・料理を増やす |
敏捷力 | ・ものを盗む |
魅力 | ・疑いを晴らせる ・情報を聞き出す |
耐久力 | ・アルコールに強い |
判断力 | ・泥棒を発見する ・本物の宝箱を見破る |
身分種族の違いは誤差
身分・種族はそれぞれ得意なステータスが異なる。とはいっても誤差の範囲で、ゲーム開始後はステータスを好みで強化できるため、大きな差は発生しない。
戦力には影響しない
主人公のステータスは、戦闘には関係しない。無理に筋力などを伸ばす必要はないので、好みで決めて良い。
主人公の性能と評価はこちら | ||
主人公(炎) | 主人公(雷) | 主人公(氷) |
種族ごとの上昇ステータス
種族 | 得意なステータス |
エルダンシア人(ヒューマン) | バランスよく上昇する |
ハーフエルフ | 魅力 |
ドワーフ | 耐久力 |
リザードマン | 筋力 |
ハイランダー | 耐久力 |
種族ごとの特徴と初期ステータス
敏捷+1/耐久+1/知+1/判断+1 大陸に広く住んでいる種族。得意なステータスの幅が広く、成長の方針に自由が効く。 | |
ハーフエルフ | 敏捷+1/判断+1/知+2 エルフとヒューマンの混血で、美貌で人を懐柔できる。 |
ドワーフ | 筋+2/耐久+2 鍛冶が得意な背の低い種族。持ち前の頑丈さを活かせる場面は多い。 |
筋+2/耐久+1/魅+1 砂漠などに暮らす珍しい種族。力が強いほか、独特の美しさがある。 | |
筋+1/耐久+2/判断+1 シーズン3より追加される種族。大陸北東部の高地に暮らすヒューマン。現地の隔絶された地形と寒い気候により、彼らはより心理への探究に集中できるのだ。 |
身分の違い
身分 | 加算ステータス/才能 |
兵士 | 筋力+1・耐久力+1 ブルートパワー 力任せの動作で加算される (岩を砕く、人を取り押さえる、荷物を運ぶなど) 酒量 酒場での飲み比べで加算される |
考古学者 | 知力+1・判断力+1 調理 キャンプでの料理に加算される トレジャーハンター 隠された宝箱の発見で加算される |
盗人 | 敏捷力+2 盗みの技 窃盗で加算される |
役者 | 魅力+2 説得 窃盗失敗時の誤魔化や質問を聞き出す時に加算される |
才能が発揮する状況は公式の説明を参考に攻略班の予想で記載しています。
才能とは
身分に付属する、より専門的な技能。発揮する時は、ステータスに加算してボーナスが入る。
Point! | 兵士でお酒を飲む場合、他の職業だと耐久力加算分ダイスにボーナスが入りますが、兵士は酒量により更にダイスのボーナスが増えます、 |
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