ドラゴンエア:サイレントゴッズ(ドラエア)の装備厳選を解説しています。Dragonheir: Silent Godsのサブステータスの詳細や厳選方法について知りたい方は参考にしてください。
厳選要素について
装備によってサブステータスが変化
装備の入手や精錬による強化時には、それぞれ異なるサブステータスが付与される。キャラやコンテンツによって必要・不要なステータスがあるので、厳選して最適な装備を用意することでキャラの性能を活かしやすくなり、コンテンツ攻略が進めやすくなる。
部位 | 付与されるサブステータス |
ヘルム 武器 衣装 グローブ | HP、HP%、攻撃力、攻撃力%、防御力、防御力%、会心率、会心ダメージ、耐性、集中力、悟り |
プラスルーン マイナスルーン | HP、HP%、攻撃力、攻撃力%、防御力、防御力%、会心率、会心ダメージ、耐性、集中力、悟り、攻撃速度、スキル加速 |
衣装とグローブとルーンの4種はメインから変化
装備の部位によってメインステータスは異なりヘルムはHP、武器は攻撃力が必ず付与されているが衣装とグローブとルーン2種類の4つはランダムとなる。サブステータスと同様、コンテンツに合わせた厳選がメインステータスから必要となる。
部位 | メインステータス |
ヘルム | HP |
武器 | 攻撃力 |
衣装 | HP、HP%、攻撃力、攻撃力%、防御力、防御力%、耐性、集中力、悟りからランダムで一つ |
グローブ | HP、HP%、攻撃力、攻撃力%、防御力、防御力%、会心率、会心ダメージからランダムで一つ |
プラスルーン | HP、攻撃力、防御力、会心ダメージ、悟りからランダムで一つ |
マイナスルーン | HP、攻撃力、防御力、集中力、耐性からランダムで一つ |
サブステータスの数値はランダム
付与できるサブステータスの数値は付与時にランダムで決定され、後から変更することはできない。なるべくステータスも高めるなら数値の厳選まで行う必要がある。
point | 衣装とグローブのランダムステータスの数値は固定なので数値まで厳選する必要は無い。 |
確認できたサブステータス毎の数値
サブステータス | 数値 |
HP | 642~897 |
HP% | 5%~7% |
攻撃 | 28~38 |
攻撃力% | 5%~7% |
防御 | 28~38 |
防御力% | 5%~7% |
集中力 | 9~15 |
耐性 | 9~15 |
悟り | 9~15 |
会心率 | 3%~5% |
会心ダメージ | 7%~9% |
サブステータスは変更できない
一度付与されたサブステータスは、変更することはできない。理想の装備を厳選する際に、サブステータスの一つだけが不満な場合でも、1から厳選し直す必要がある。また、現状同じサブステータスの付与は確認できないので、異なる効果しか付与できない可能性が高い。
point | HPとHP%のように類似効果であれば、1つずつ付与できる。 |
厳選方法と注意点
厳選方法まとめ
① | 素材を入手し作成、もしくはダンジョンで入手 |
② | 初期ステータスを確認し問題無ければ精錬で強化 |
③ | 付与された追加ステータスを確認する |
④ | ③で良い装備ができなければ②に戻る |
⑤ | 使える装備が無くなったら①に戻る |
①まずは素材や装備を入手
まずは厳選するために、装備ダンジョンのドロップやキャンプの鍛冶台で装備を作成して入手してある程度の数を揃えよう。下級装備からすべての装備作成に共通して必要な鉄鉱石は、フィールド探索で拾うかデイリー依頼の達成で獲得可能だ。
必要なセット効果がドロップするダンジョンを選択
装備が手に入る墓ダンジョンは、それぞれドロップする装備やその素材の種類が異なる。発動するセット効果が変わってくるため、発動させたいセット効果がドロップするダンジョンに挑戦しよう。
ダンジョン | 詳細 |
猛毒の墓 | 攻撃力アップのセット効果が手に入る アタッカーへの装備におすすめ |
呪いの墓 | HPアップのセット効果が手に入る タンクやサポーターにおすすめ アタッカーにも使えて汎用性が高い |
腐敗の墓 | 集中力アップのセット効果が手に入る デバフを付与したい妨害役におすすめ |
3個セット装備なら残り1個はステータス優先
エピックまでの装備は、同じ2個セット効果が2つ発動するため4つ揃える必要があったが、レジェンドは同じ2個セットは2つ発動せず、3個セットが最大となる。3個セット発動を狙う場合は無理に揃える必要は無いため、元のステータスが優秀な装備を厳選して付ければ良い。
ルーンは全属性同じダンジョンでドロップ
ルーンは異教の遺跡ではプラスルーン、古戦場の遺跡ではマイナスルーンがそれぞれ素材の作成含めて全属性手に入る。装備のようにセット効果で選ぶ必要は無いので、必要なルーンがドロップするダンジョンを周回すれば良い。
②初期ステータスを確認
サブステータスは精錬で強化することで付与されるが、レア以上の装備は初期時点でも付与されている。強化前に必要なステータスか確認しよう。また、衣装とグローブ、ルーンはメイン効果からランダムなので、必要なステータスか強化前に確認しておこう。
集中力や耐性・会心系の効果はこの時点で厳選
衣装やグローブのメインステータスは、サブステータスに比べて大きく能力が向上する。就留力や耐性を高めたい場合は衣装、会心系の能力を上げたい場合はグローブのメイン効果からしっかり選別が必要だ。
point | 集中力や耐性は確実に効果を発揮するため100を目指すのが重要。厳選する際はメインに加えて各装備のサブステータスも厳選しよう。 |
③追加されたサブステータスを確認
装備を強化した後は、追加されたサブステータスを確認。理想のステータスが付与されるまで強化を続けよう。厳選にはかなりのゴールドを消費するため、事前にある程度貯めておくか厳選中に不要な装備は売却しよう。
装備の消費ゴールドと売却の参考
精錬+12は厳選に失敗するたびに1つにつき51,005ゴールド、精錬+16は139,005ゴールド、精錬+20は334,705ゴールドを損失する。また、装備のレア度毎に最大精錬数や元の売却ゴールドは異なる。
レア度 | 強化状況 | 消費ゴールド | 売却ゴールド |
レア | 精錬+12 | 87150 | 36145 |
エピック | 精錬+16 | 227150 | 88145 |
レジェンド | 精錬+20 | 528150 | 193445 |
▲売却金額にはそれぞれ最大強化できるレア度の装備の元の売却金額も含まれる。
④納得できる装備が出るまで続ける
納得できる装備ができるまで厳選を続け、装備が足りなくなったら入手作業に戻ろう。数値まで理想の装備を作るとなるとかなりの装備や素材が必要になるので、最初はサブステータスだけ等ある程度の目標を決めて厳選を終了しよう。
キャラの役割に応じてステータスを意識
キャラの役割によって有力なステータスは異なる。アタッカーであれば攻撃や会心に特化、タンクやヒーラー等のサポーターはHPや防御に特化した装備を厳選しよう。また、デバフの付与が重要なキャラは、集中力を付けて相手の耐性に影響されないようにしたい。
役割 | 優先して付けたいステータス |
アタッカー | 攻撃力・攻撃%・会心率・会心ダメージ |
タンク ヒーラー | HP・HP%・防御力・防御%・耐性 |
デバッファー | 集中力・スキル加速 |
最低限不要なサブステータスは排除
悟りのような特定のキャラしか使わない能力は、悟りキャラを除いて入らないように厳選。会心ダメージ・会心率もアタッカー用の装備でなければ付けないほうが良い。また、HP・攻撃・防御は、キャラの基礎能力が低くない限り%表記の方が高いので優先しよう。
キャラのスキルの参照値のステータスを最優先
キャラによっては、スキルのダメージに攻撃力ではなく防御力やHP等を参照する場合がある。そういった攻撃力を参照しないキャラへの装備には、極力攻撃力ではなく防御力やHP等のスキルに必要な能力を最優先で厳選しよう。
point | ダメージに必要な値は画像左上の詳細ボタンを押せば表示可能だ。 |
上位の装備が入手可能になったら再度厳選
装備にはレア度がありレア度が高い方がステータス上昇量がアップする。装備のレア度を上げる素材があれば、鍛冶台の装備精錬でグレードアップは可能だが、希少なうえグレードアップ時に追加・強化される能力によっては再度厳選が必要だ。
point | 装備精錬はメインから厳選が必要な衣装やグローブに優先して使いたい。 |
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