ドラゴンエア:サイレントゴッズ(ドラエア)の毒属性タイプ中毒キャラを使ったおすすめ編成を紹介。中毒タイプの特徴も解説しているので、Dragonheir: Silent Godsの編成を組むときの参考にしてください。
中毒タイプの特徴
- 中毒状態の付与でHP参照の派生ダメージ
- 中毒デバフは最大40スタック付与可能
- 中毒付与で一部のキャラはスキルが強化
- 中毒付与には集中力が必須
中毒状態の付与でHP参照の派生ダメージ
中毒キャラは中毒デバフを付与してダメージを稼ぐキャラ。付与した後は、5秒毎に敵の最大HP0.5%分の派生ダメージをスタック数与えることが可能だ。
中毒デバフは最大40スタック付与可能
中毒デバフの付与は一度に40スタックが上限となる。それ以上は付与できないため、付与役を過剰に採用しても頭打ちになってしまう。敵が中毒状態であることに意味があるので、大量の付与を狙うよりは常に中毒状態にさせることを意識しよう。
中毒付与で一部のキャラはスキルが強化
中毒キャラには付与は得意では無いが、中毒状態の敵にダメージを与えると追加ダメージを与えるキャラや、中毒キャラを倒すと効果を発揮するキャラがいる。火力を高めてアタッカーとしての運用をするため、付与役は常時中毒状態の付与を維持することが重要となる。
中毒付与には集中力が必須
中毒はデバフ付与同様、敵の耐性次第で付与ができない。野性や奮起タイプとは異なり、集中力の付与が必須となる。ただし、付与役は他に任せて火力を出すキャラは、攻撃力と会心系、もしくは悟りのステータス重視で伸ばすのもありだ。
point | 中毒ダメージは、派生ダメージなので悟りの強化も有効。ただし、付与者の攻撃力で上限が決まるため、攻撃力も最低限確保が必要だ。 |
固有タイプ3体とタンク+サポがおすすめ
敵の攻撃を防ぎ回復等のサポートをするため、編成は基本的にタンクとサポーターは1体ずつ欲しい。残り3枠は中毒アタッカー及び中毒付与役を編成して、中毒デバフの付与と付与状態による追加効果を狙いやすくすると良い。
point | 耐久面が心配無く火力だけ欲しい場合は4体編成もあり。 |
対策が複数必要なコンテンツでは2体採用も検討
特定のデバフやバフ解除等の複数対策が必要なダンジョンでは、アタッカーを削って対策用のサポーターを増やすと戦いやすくなる。所持しているタンク・サポーター2体で対策が難しい場合も、中毒キャラ2体とタンク・サポーター3体で挑戦しよう。
対策が重要なコンテンツ | |
大競技場の仕様解説 | 古戦場の遺跡攻略のコツ |
フェアリーの迷宮攻略 | 試練の柱の概要と攻略 |
中毒タイプのキャラ一覧
おすすめ編成:ロゼル軸
シーズン1編成例
中毒 | ||
ロゼル アタッカー | デュランガ 中毒付与 | トキ 中毒付与 |
タンク | サポーター | |
クリュソス シールド/回復 | オーグク 不死/回復 | - |
レジェンドを中心に採用した中毒のおすすめ編成。専用神器を持つロゼルをメイン火力として、中毒付与が得意なデュランガやトキを採用している。残り2体は親和属性が同じタンクやサポーターから採用しよう。
point | バフ解除等の特定のギミック対策が必要な場合は、トキやクリュソスと入れ替えで採用しよう。 |
シーズン2編成例
中毒 | ||
ロゼル アタッカー | デュランガ 中毒付与 | トキ 中毒付与 |
タンク | サポーター | |
フェルバス 回復/攻撃力低下 | オーグク 不死/回復 | - |
シーズン2の親和属性に合わせてタンクやサポーターを入れ替えた編成。ソウルコアの親和属性5体の効果発動前なら、シーズン1の編成続投や親和属性が別の補助役を採用しても問題無い。
シーズン3編成例
中毒 | ||
ロゼル アタッカー | デュランガ 中毒付与 | トキ 中毒付与 |
タンク | サポーター | |
ディオドマー タンク/妨害/無敵 | ファニア 回復/耐性上昇/妨害 | - |
シーズン3の親和属性に合わせてタンクやサポーターを入れ替えた編成。ソウルコアの親和属性5体の効果発動前なら、過去シーズンの編成続投や親和属性が別の補助役を採用しても問題無い。
代用キャラ候補
キャラ | 詳細 |
コール | エピック/毒/中毒/中毒付与(延長) ・ウルトラで中毒の付与時間をリセット ・ウルトラの発動を15秒以内にすると永続可能 ・スキル回転率次第でトキと入替を検討 |
おすすめ編成:ヴィカーナ軸
シーズン1編成例
中毒 | ||
ヴィカーナ アタッカー | トキ 中毒付与 | デュランガ 中毒付与 |
タンク | サポーター | |
クリュソス シールド/回復 | オーグク 不死/回復 | - |
ロゼルは循環召喚やランダム召喚で獲得できないため、狙った入手が難しい。未入手や励まし・専用神器入手が進められない場合は、ヴィカーナを軸にした編成がおすすめだ。
point | ヴィカーナは敵が中毒付与される毎に毒爆が可能なので、ロゼル以上に中毒付与数が重要になる。 |
シーズン2編成例
奮起 | ||
ヴィカーナ アタッカー | トキ 中毒付与 | デュランガ 中毒付与 |
タンク | サポーター | |
フェルバス 回復/攻撃力低下 | オーグク 不死/回復 | - |
シーズン2の親和属性に合わせてタンクやサポーターを入れ替えた編成。ソウルコアの親和属性5体の効果発動前なら、シーズン1の編成続投や親和属性が別の補助役を採用しても問題無い。
シーズン3編成例
奮起 | ||
ヴィカーナ アタッカー | トキ 中毒付与 | デュランガ 中毒付与 |
タンク | サポーター | |
ディオドマー タンク/妨害/無敵 | ファニア 回復/耐性上昇/妨害 | - |
シーズン3の親和属性に合わせてタンクやサポーターを入れ替えた編成。ソウルコアの親和属性5体の効果発動前なら、過去シーズンの編成続投や親和属性が別の補助役を採用しても問題無い。
代用キャラ候補
キャラ | 詳細 |
コール | エピック/毒/中毒/中毒付与(延長) ・ウルトラで中毒の付与時間をリセット ・ウルトラの発動を15秒以内にすると永続可能 ・スキル回転率次第で付与役と入替を検討 |
シンク | エピック/毒/中毒/中毒付与 ・ウルトラで周囲に最大5スタック中毒付与 ・中毒付与が得意なキャラ ・励ましやスキルレベル次第で入替を検討 |
おすすめ編成:アイリ軸
シーズン1編成例
中毒 | ||
アイリ アタッカー | ホラース アタッカー | デンチ 中毒付与 |
タンク | サポーター | |
クリュソス シールド/回復 | オーグク 不死/回復 | - |
エピック・レア中心の中毒キャラを採用した編成。アタッカーのホラース・アイリを中心に、中毒付与ができるデンチでサポートする編成。範囲攻撃が多くストーリー等、多数の敵が出るコンテンツでも使いやすい。
point | バフ解除等の特定のギミック対策が必要な場合は、ホラースやクリュソスと入れ替えで採用しよう。 |
シーズン2編成例
中毒 | ||
アイリ アタッカー | ホラース アタッカー | デンチ 中毒付与 |
タンク | サポーター | |
フェルバス 回復/攻撃力低下 | オーグク 不死/回復 | - |
シーズン2の親和属性に合わせてタンクやサポーターを入れ替えた編成。ソウルコアの親和属性5体の効果発動前なら、シーズン1の編成続投や親和属性が別の補助役を採用しても問題無い。
シーズン3編成例
中毒 | ||
アイリ アタッカー | ホラース アタッカー | デンチ 中毒付与 |
タンク | サポーター | |
ディオドマー タンク/妨害/無敵 | ファニア 回復/耐性上昇/妨害 | - |
シーズン3の親和属性に合わせてタンクやサポーターを入れ替えた編成。ソウルコアの親和属性5体の効果発動前なら、過去シーズンの編成続投や親和属性が別の補助役を採用しても問題無い。
代用キャラ候補
キャラ | 詳細 |
シンク | エピック/毒/中毒/中毒付与 ・ウルトラで周囲に最大5スタック中毒付与 ・中毒付与が得意なキャラ ・スキルレベルや敵次第で入替を検討 |
時空の渦挑戦編成例
- 励ましはしていない
- レジェンド神器は基本使用していない
- スキルレベルは一部キャラは最大強化
時空の渦・シーズン2イベント編成例
オーグク | フェルバス | ロゼル | デュランガ | コール |
時空の渦で実際に攻略班が使用した編成。付与役のデュランガに加えてコールの中毒延長で、常時中毒が付与されるようにしている。
代用タンク・サポーター候補
シーズン1
同じ親和属性のタンク | |
ワルダン | レジェンド/毒/防御 ・挑発+不死で味方を守るタンク ・ウルトラと攻撃力低下を付与 ・励ましが進んでいるなら入替を検討 |
フェルバス | エピック/毒/防御 ・周囲の味方を回復できるタンク ・攻撃力低下やデバフ解除も持つ ・レジェンドが揃っていないなら採用検討 |
イゾルデ | エピック/炎/防御 ・周囲の味方に防御力上昇やシールドを付与 ・攻撃力低下の付与が可能 ・レジェンドが揃っていないなら採用検討 |
ホルス | エピック/炎/防御 ・前方の敵を攻撃し挑発で引き受ける ・自身の耐久を高めるため倒されにくい ・ログイン3日目で入手可能 |
同じ親和属性のサポーター | |
アドルファス | エピック/炎/サポーター ・シールドで味方を守り回復も可能 ・バトルスキルでウルトラを増加 ・レジェンドが揃っていないなら採用検討 |
ウィルカルク | エピック/毒/サポーター ・ウルトラで全体のデバフを2つ解除 ・デバフ解除で回復量がアップ ・レジェンドが揃っていないなら採用検討 |
ハイサンドラ | レア/毒/サポーター ・広範囲の味方のHPを回復 ・低HPの味方に対して回復量が増加 ・レジェンドが揃っていないなら採用検討 |
親和属性が異なる汎用タンク | |
アシリア | レジェンド/光/防御 ・全体回復ができるタンク ・デバフ解除と無効化の付与が可能 |
ガリウス | エピック/光/防御 ・全体回復ができるタンク ・ダメージを受けるごとに被ダメが低下 |
別親和属性の汎用サポーター | |
ミスシア | レジェンド/光/サポーター ・復活で味方を保護するヒーラー ・デバフ無効化やステルスの付与が可能 |
フィロシア | レジェンド/氷/サポーター ・シールド付与に特化したキャラ ・防御力上昇や被ダメ軽減の付与も可能 |
トイン | レジェンド/闇/サポーター ・味方全体に不死を付与し回復を行う ・回復した味方のデバフを解除できる ・リーダースキルで耐性を上昇 |
ナサニエル | エピック/雷/サポーター ・広範囲の味方を回復しデバフ解除 ・ウルトラで全体にシールド付与 |
ザロス | エピック/闇/サポーター ・ウルトラで味方全体を回復 ・沈黙や恐怖で敵を妨害 |
シーズン2
同じ親和属性のタンク | |
ワルダン | レジェンド/毒/防御 ・挑発+不死で味方を守るタンク ・ウルトラと攻撃力低下を付与 ・励ましが進んでいるなら入替を検討 |
リディア | エピック/雷/防御 ・不死やシールドで高耐久 ・低HPの味方を回復できる |
同じ親和属性のサポーター | |
ゼフィー | レジェンド/雷/サポーター ・防御力上昇や無敵の付与で味方を守る ・バフ解除・終了する毎に味方へシールド付与 ・励ましが進んでいるなら入替を検討 |
ウィルカルク | エピック/毒/サポーター ・ウルトラで全体のデバフを2つ解除 ・デバフ解除で回復量がアップ ・レジェンドが揃っていないなら採用検討 |
ナサニエル | エピック/雷/サポーター ・広範囲の味方を回復しデバフ解除 ・ウルトラで全体にシールド付与 ・レジェンドが揃っていないなら採用検討 |
ハイサンドラ | レア/毒/サポーター ・広範囲の味方のHPを回復 ・低HPの味方に対して回復量が増加 ・レジェンドが揃っていないなら採用検討 |
親和属性が異なる汎用タンク | |
アシリア | レジェンド/光/防御 ・全体回復ができるタンク ・デバフ解除と無効化の付与が可能 |
ガリウス | エピック/光/防御 ・全体回復ができるタンク ・ダメージを受けるごとに被ダメが低下 |
ホルス | エピック/炎/防御 ・前方の敵を攻撃し挑発で引き受ける ・自身の耐久を高めるため倒されにくい |
別親和属性の汎用サポーター | |
ミスシア | レジェンド/光/サポーター ・復活で味方を保護するヒーラー ・デバフ無効化やステルスの付与が可能 |
フィロシア | レジェンド/氷/サポーター ・シールド付与に特化したキャラ ・防御力上昇や被ダメ軽減の付与も可能 |
トイン | レジェンド/闇/サポーター ・味方全体に不死を付与し回復を行う ・回復した味方のデバフを解除できる ・リーダースキルで耐性を上昇 |
アドルファス | エピック/炎/サポーター ・シールドで味方を守り回復も可能 ・バトルスキルでウルトラを増加 |
ザロス | エピック/闇/サポーター ・ウルトラで味方全体を回復 ・沈黙や恐怖で敵を妨害 |
ログインするともっとみられますコメントできます