ドラゴンエア:サイレントゴッズ(ドラエア)の闇属性タイプ暗闇キャラを使ったおすすめ編成を紹介。暗闇タイプの特徴も解説しているので、Dragonheir: Silent Godsの編成を組むときの参考にしてください。
タイプの特徴
- 専用のシャドウエネルギーでウルトラ発動
- スキル加速でエネルギーは直接加速しない
- ウルトラ低下の影響を受けない
専用のシャドウエネルギーでウルトラ発動
暗闇タイプのキャラは他のキャラと異なり、ウルトラ発動に専用のシャドウエネルギーを使用する。シャドウエネルギーは時間経過では増えず、通常攻撃時とバトルスキルの効果で一定数獲得可能だ。
スキル加速でエネルギーは直接加速しない
エネルギーが時間経過で増えないため、スキル加速やチャージ速度低下の影響で直接ウルトラの増える時間は増減はしない。ただし、バトルスキルの効果でエネルギーは増えるため、影響は0ではないので、少しでもウルトラの回転率を早めたいキャラはスキル加速は必要だ。
暗闇は攻撃速度もエネルギー増加への影響がある
ウルトラ発動に必要なエネルギーは、バトルスキルに加えて通常攻撃でも増えていくため、攻撃速度の強化でもウルトラを早められる。ウルトラの回転率を少しでも高めるなら、スキル加速に加えて攻撃速度の強化も有効だ。
point | バトルスキルでエネルギーが多く増えるキャラを除き、攻撃速度を優先した方がエネルギーは増加しやすい。 |
ウルトラ低下の影響を受けない
通常のエネルギーでは無いため、ウルトラ低下スキルによるエネルギー低下は発生しない。ウルトラ低下を持つ敵に対しては、火力を落とす事無く戦うことが可能だ。
集中力のステータスは基本的に不要
暗闇キャラはデバフ付与のタイプではないため、集中力のステータス強化は一切不要。火力アップのためにステータスは、攻撃力と会心系を伸ばすのがおすすめだ。
point | 防御力低下を付与する神器を装備させる場合は、集中力も合わせて強化を検討しよう。 |
固有タイプ3体とタンク+サポがおすすめ
敵の攻撃を防ぎ回復等のサポートをするため、編成は基本的にタンクとサポーターは1体ずつ欲しい。残り3枠は暗闇アタッカーを編成して、シャドウエネルギーを増やしやすくすると良い。
point | 耐久面が心配無く火力だけ欲しい場合は4体編成もあり。 |
対策が複数必要なコンテンツでは2体採用も検討
特定のデバフやバフ解除等の複数対策が必要なダンジョンでは、アタッカーを削って対策用のサポーターを増やすと戦いやすくなる。所持しているタンク・サポーター2体で対策が難しい場合も、暗闇キャラ2体とタンク・サポーター3体で挑戦しよう。
対策が重要なコンテンツ | |
大競技場の仕様解説 | 古戦場の遺跡攻略のコツ |
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暗闇タイプのキャラ一覧
おすすめ編成:オズル軸
シーズン3編成例
シーズン3からのため、シーズン2以前の編成例はありません。
暗闇 | ||
オズル アタッカー | アスポータ アタッカー/バフ | ダヴニー アタッカー/バフ |
タンク | サポーター | |
クシティア デバフ | グール・エンデ 回復/デバフ解除/妨害 | - |
レジェンドを中心に採用した暗闇のおすすめ理想編成。専用神器を持つオズルをメイン火力として、火力アップなどのサポートができるアスポータやダヴニーを採用している。残り2体は親和属性が同じタンクやサポーターから採用しよう。
point | アスポータで初動の火力を底上げし、チャージ速度低下や妨害スキルが多いためアリーナ等でも強力だ。 |
代用キャラ候補
キャラ | 詳細 |
タルディ | エピック/闇/暗闇/シャドウエネルギー増加 ・ウルトラで全体のシャドウエネルギー増加 ・シャドウエネルギー獲得で味方に一部付与 ・励ましがないレジェンドと交換を検討 |
おすすめ編成:アスポータ軸
シーズン3編成例
シーズン3からのため、シーズン2以前の編成例はありません。
暗闇 | ||
アスポータ アタッカー/バフ | チディス アタッカー | タルディ エネルギー増加 |
タンク | サポーター | |
クシティア デバフ | グール・エンデ 回復/デバフ解除/妨害 | - |
オズルは循環召喚やランダム召喚で獲得できないため、狙った入手が難しい。未入手や励まし・専用神器入手が進められない場合は、アスポータを軸にした範囲攻撃に特化した編成がおすすめだ。
代用キャラ候補
キャラ | 詳細 |
ダヴニー | レジェンド/闇/暗闇/範囲アタッカー ・味方に憑依して攻撃力を分け与える ・憑依した味方もシャドウエネルギー獲得 ・所持していればチディスと入れ替え |
タトル | エピック/闇/暗闇/範囲アタッカー ・ウルトラで範囲の敵を連続攻撃 ・敵撃破でシャドウエネルギーを獲得 ・エピックが足りなければ採用を検討 |
代用タンク・サポーター候補
シーズン序盤は5体親和属性を合わせても恩恵は無いので、タンク・サポーターを他属性から採用しても問題ありません。
シーズン3
同じ親和属性のタンク | |
ベレンガ | レジェンド/闇/防御 ・イービルオーラで自身のHPを回復 ・恐怖やチャージ速度低下で敵を妨害 ・励ましが進んでいるならタンクと入替を検討 |
ファサルド | レジェンド/雷/防御 ・被ダメ時に確率で軽減し回復する ・スタンや攻撃力低下で敵を妨害 ・励ましが進んでいるならタンクと入替を検討 |
イヤマ | エピック/闇/防御 ・周囲の味方に妨害無効化と被ダメ軽減を付与 ・防御力上昇やシールドを付与できる ・レジェンドが揃っていないなら採用検討 |
同じ親和属性のサポーター | |
ゼフィー | レジェンド/雷/サポーター ・防御力上昇や無敵付与で味方を補助 ・バフの解除が得意でシールド付与も可能 ・励ましが進んでいるなら入替を検討 |
トイン | レジェンド/闇/サポーター ・味方全体に不死を付与し回復を行う ・回復した味方のデバフを解除できる ・励ましが進んでいるなら入替を検討 |
ナサニエル | エピック/雷/サポーター ・広範囲の味方を回復しデバフ解除 ・ウルトラで全体にシールド付与 ・レジェンドが揃っていないなら採用検討 |
ザロス | エピック/闇/サポーター ・ウルトラで味方全体を回復 ・沈黙や恐怖で敵を妨害 ・レジェンドが揃っていないなら採用検討 |
親和属性が異なる汎用タンク | |
ワルダン | レジェンド/毒/防御 ・挑発+不死で味方を守るタンク ・ウルトラと攻撃力低下を付与 |
クリュソス | レジェンド/炎/防御 ・シールドで味方全体を守れるタンク ・バフの解除や攻撃力低下で妨害も可能 |
アシリア | レジェンド/光/防御 ・回復が得意なタンク ・デバフの解除と無効化ができる |
アルドレス | レジェンド/光/防御 ・低HPの味方を回復できるタンク ・時間経過で味方全体の防御力を上昇 ・耐性も上げられるため奮起解除も防げる |
ガリウス | エピック/光/防御 ・全体回復ができるタンク ・ダメージを受けるごとに被ダメが低下 |
フェルバス | エピック/毒/防御 ・周囲の味方を回復できるタンク ・攻撃力低下やデバフ解除も持つ |
別親和属性の汎用サポーター | |
オーグク | レジェンド/毒/サポーター ・味方全体に不死を付与し回復を行う ・回復した味方のデバフを解除できる ・リーダースキルで耐性を上昇 |
ローズ | レジェンド/光/サポーター ・ウルトラで攻撃時、対象の近くの味方を回復 ・悟りが高いほどウルトラの攻撃回数増加 ・攻撃力やチャージ速度低下で敵を妨害 |
ミスシア | レジェンド/光/サポーター ・復活で味方を保護するヒーラー ・デバフ無効化やステルスの付与が可能 |
シナレル | レジェンド/炎/サポーター ・攻撃依存の回復なのでダメージも出せる ・集中力と耐性無視で攻撃力低下の付与が可能 |
ファニア | レジェンド/氷/サポーター ・味方全体を回復し耐性上昇を付与 ・低HPの味方を回復し持続回復も付与 |
ドルチェティス | レジェンド/氷/サポーター ・持続回復や防御力上昇で味方を保護 ・魅惑や盲目、ウルトラ低下で敵を妨害 ・味方単体にシールドを付与し耐性を上昇 |
キャサリン | エピック/光/サポーター ・範囲回復でデバフ無効化を付与 ・防御力上昇やシールドを付与できる |
ヴォルシュ | エピック/氷/サポーター ・全体攻撃でバフ無効化を付与できる ・攻撃のたびに低HPの味方を回復可能 |
アドルファス | エピック/炎/サポーター ・シールドで味方を守り回復も可能 ・バトルスキルでウルトラを増加 |
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