ドラゴンエア:サイレントゴッズ(ドラエア)のダンジョン「炎の領域」について掲載しています。Dragonheir: Silent Gods「炎の領域」攻略のコツや挑戦するメリット、おすすめのヒーローをまとめているので参考にして下さい。
目次
シーズン毎に弱点属性やスキルが変化
不利属性が毎シーズン変化する
シーズン1では炎・毒属性のキャラが、与ダメージ低下と被ダメージ増加で不利になるダンジョンだったが、シーズン2では対象が炎・闇属性・シーズン3では対象が炎・光属性に変化した。また、ボスのスキルも合わせて一部変化する。
シーズン毎の変化内容とおすすめキャラまとめ | |
▼シーズン2 | ▼シーズン3 |
▶シーズン4(別ページ) |
炎の領域の行き方と入手できるアイテム
メインクエスト「萌芽の復活」の途中で解放
メインクエスト「萌芽の復活」を進めていくと、途中でガイドクエスト「エレメントマスター」が発生する。クエスト発生後にマップにある炎の領域に向かうことで、ダンジョン「炎の領域」に挑戦可能になる。
マップやダンジョン一覧からテレポート可能
マップにシンボルがあるため、直接テレポートで移動できる。マップのどこにあるか場所を覚えていない場合は、右上のメニューからダンジョンを本のアイコンをタップして、ダンジョンの一覧からも選んでテレポートが可能だ。
クリアでヒーローの覚醒素材を獲得
クリアするとヒーローを覚醒に必要な属性の宝石素材が手に入る。覚醒はヒーローのレベル上限解放に必須な育成要素のため、レベル上限に到達したヒーローがいれば、同じ属性の素材が手に入るダンジョンに挑戦しよう。
point | 炎の領域では炎と毒属性のヒーローの覚醒素材が獲得できる。 |
難易度を上げると素材のグレードがアップ
炎の領域は難易度5まで選択可能で、難易度が上がる毎に覚醒素材のグレードや数がアップしていく。下位の素材を集めることでも上位素材は獲得可能だが、効率よく素材を集めるなら高難易度のクリアを目指そう。
灼熱の主・アカラ情報
難易度ごとのボス情報
難易度 | 耐性値/推奨集中力 | 炎/毒属性効果 |
難易度1 | 10/30 | ‐ |
難易度2 | 10/30 | 与ダメ‐30% 被ダメ+30% |
難易度3 | 30/50 | 与ダメ‐60% 被ダメ+60% |
難易度4 | 75/95 | 与ダメ‐60% 被ダメ+60% |
難易度5 | 120/140 | 与ダメ‐90% 被ダメ+90% |
スキル一覧
スキル | 効果 |
炎の領域 | 発動タイミング:6秒・12秒 敵全体に炎ダメージを与え、5スタックの猛火状態を付与する。 【猛火】6秒ごとに敵及び隣接するマスに範囲ダメージを1回与える(最大20スタック) |
灼炎の嵐 | 発動タイミング:18秒 敵全体に炎ダメージを与え、さらに全ての猛火状態を発動する。 |
不滅の炎 | 通常攻撃時、80%の確率で敵に猛火状態を付与する。 |
妨害無効化 | 全ての妨害効果を無効化する。 |
攻略のコツ
行動妨害は効かない
アカラには、パッシブスキルで妨害無効化がついている。スタンや魅了などは通用しないので注意しよう。なお妨害効果は聞かないが、攻撃力を下げるなどのデバフは有効だ。
Point! | デバフスキルを使いたいときは、装備のオプション効果などで集中力を高めると命中しやすくなる。 |
痛すぎる「猛火」を解除しよう
アカラは、通常攻撃とスキルでデバフ「猛火」を付与し、「猛火」をかけられたヒーローと、隣接するヒーローにダメージを与える。さらに、ウルトラスキルで全ての「猛火」を爆発させ、致命的なダメージを与えてくる。
対処法
ウルトラスキルまでにデバフ解除スキルで治しておくか、デバフ無効化やデバフ命中率を下げられるヒーローを採用するのも手だ。バリアと回復で耐える方法もアリ。安定しない時は手動でウルトラの発動タイミングを調整してみよう。
Point! | ウルトラが間に合わない場合は自チームのスキル加速や敵のチャージ速度減少を合わせて編成しよう。 |
難易度2以上では炎・毒属性キャラが弱体化
難易度2以上では炎・毒属性のヒーローは、与えるダメージが低下し被ダメージが上昇する。攻略に不向きな属性となるため、氷・闇・雷・光属性のヒーローを使って属性親和効果が発動するよう編成するのがおすすめだ。
それでもダメなら装備を強化してみよう
もう少しで倒せそうなときは、装備の精錬が有効だ。ゴールドを支払ってステータスを底上げしておくと、ヒーローたちをより強くすることができる。装備の厳選も必要なので一度他のダンジョンを周回しながら戦力を強化して再挑戦しよう。
おすすめのヒーロー・編成
全員のデバフを解除できるヒーロー
ヒーロー | ポイント |
キャサリン | エピック/光/サポーター ・ウルトラでデバフ無効化が可能 ・シールドや防御力上昇で生存率も高められる |
ウィルカルク | エピック/毒/サポーター ・集中デバフで予防とウルトラで解除できる ・デバフの対象なので耐久を上げる工夫が必要 |
ナサニエル | エピック/雷/サポーター ・バトルスキルで範囲内の味方のデバフ解除 ・持続回復/防御上昇と耐久性能も高い |
エチス | エピック/毒/サポーター ・ウルトラで味方全体のデバフ解除 ・ウルトラのチャージ速度低下も優秀 ・デバフ付与で与ダメ-10%と生存率も強化 |
フィルズ | レア/闇/防御 ・味方全員の猛火を自分に集めることができる ・ウルトラ後はフィルズのデバフ解除が必要 |
エナ | レア/雷/サポーター ・デバフ解除のウルトラをもつ ・パッシブで自身へのダメージは減らせる |
灼熱を予防(集中力、耐性を操作)
ヒーロー | ポイント |
グール・エンデ | レジェンド/闇/サポーター ・ボスのHPを半分にすると集中力を大幅に下げる ・デバフ解除もあるため火力が足りれば一人で完結する |
グルーム | エピック/光/サポーター ・耐性のオーラで手軽に予防できる ・確率だが、デバフ解除もできる |
ガルドルス | エピック/氷/サポーター ・耐性のオーラで手軽に予防できる ・チャージ速度低下で爆発までの時間を伸ばす |
アデリー | レア/闇/サポーター ・成功し続ける限り集中力デバフを入れ続ける ・チャージ低下とチャージ速度低下で遅延する |
その他おすすめスキル
※タップで該当スキルを所持してるキャラの一覧に移動します。
実際のクリア編成
闇染めパーティ
ジョイス 火力 | コルス 火力 | フィルズ タンク/デバフ吸収 |
グラドロス デバフ無効化 | マイカン 回復/ウルトラ増加 | - |
フィルズのウルトラをマイカンで促し、アカラのウルトラに間に合わせる。コルスのバフによってジョイスのみで火力が足りる。
代替できるキャラクター
ヒーロー | ポイント |
主人公/旅人(氷) | レア度無し/氷 ・ウルトラに合わせてシールドを張れる |
エレウィア | レア/闇/召喚 ・コルスと同じ召喚サポート ・ジョイスと相性はいまひとつだが火力は出せる |
デバフ解除パーティ
ウサ 火力 | 主人公(雷) 火力 | クロヴィス タンク |
エナ 回復/デバフ解除 | マイカン 回復/ウルトラ増加 | - |
アカラのウルトラ直前に、エナで猛火デバフを解除しダメージを抑える編成。エナ単体では2回目以降間に合わないため、マイカンのウルトラ増加で間に合わせている。タンクのクロヴィスもウルトラ低下を狙えて優秀。アタッカーは火力を出せるキャラに変更して問題無い。
point | キャラを入れ替える場合は親和属性3体が発動するよう意識しよう。 |
代替できるキャラ一例
ヒーロー | ポイント |
アデリー | レア/闇/サポーター ・ウルトラ低下とチャージ速度低下で妨害 ・集中力低下の付与も可能 |
エレナ | レア/雷/サポーター ・攻撃力低下で味方の被ダメを軽減 ・サポーターだが火力を出すことができる |
シーズン2変化内容とおすすめキャラまとめ
対応属性と報酬の覚醒素材が変化
対応属性に加えて報酬として入手できる覚醒素材は、炎・闇属性のものに変化する。シーズン2に覚醒素材を集める際には、必要な属性と合っているか必ず確認しよう。
ボスのスキルが一部変化
スキル | 効果 |
炎の領域 | 発動タイミング:6秒・12秒 敵全体に炎ダメージを与え、3スタックの猛火状態を付与する。敵にバフが付与されていない場合、その敵への与ダメージ+50% 【猛火】6秒ごとに敵及び隣接するマスに範囲ダメージを1回与える(最大20スタック) |
灼炎の嵐 | 発動タイミング:18秒 敵全体に炎ダメージを与え、さらに全ての猛火状態を発動する。 |
不滅の炎 | 猛火状態の敵にダメージを与えたとき、その敵に付与されている猛火状態1スタックにつき、このスキルの与ダメージ+15%、通常攻撃時、敵2体に攻撃が拡散し、一定確率で猛火状態を付与する |
妨害無効化 | 全ての妨害効果を無効化する。 |
バフが付与されていないとダメージが上昇
全体攻撃スキル「炎の領域」にバフが付与されていない敵に対して、ダメージが50%上昇する効果が追加された。被ダメを抑えるためにも、常時バフを付与できるキャラを採用しておきたい。
付与された猛火の数だけ火力が上昇
パッシブスキルに猛火を付与した敵を攻撃すると、猛火のスタック数だけ火力が上昇する効果が追加された。シーズン1までは3つ目のスキルまでに解除すれば問題なかったが、シーズン2は複数体の解除要因を採用しておくとより被ダメが抑えられるようになる。
シーズン2おすすめのヒーロー
全員のデバフを解除できるヒーロー
ヒーロー | ポイント |
アシリア | レジェンド/光/防御 ・味方全体のデバフを解除しデバフ無効化を付与 ・味方全体を回復できるタンク |
オーグク | レジェンド/毒/サポーター ・味方のデバフを解除しHPを回復 ・ウルトラで味方全体に不死を付与 |
キャサリン | エピック/光/サポーター ・ウルトラでデバフ無効化が可能 ・シールドや防御力上昇で生存率も高められる |
ウィルカルク | エピック/毒/サポーター ・ウルトラで味方全体を回復しデバフを解除 ・集中力デバフも付与できる |
ナサニエル | エピック/雷/サポーター ・バトルスキルで範囲内の味方のデバフ解除 ・持続回復/防御上昇と耐久性能も高い |
エチス | エピック/毒/サポーター ・ウルトラで味方全体のデバフ解除 ・ウルトラのチャージ速度低下も優秀 ・デバフ付与で与ダメ-10%と生存率も強化 |
エナ | レア/雷/サポーター ・デバフ解除のウルトラをもつ ・パッシブで自身へのダメージは減らせる |
リーダースキルで耐性を上昇
オーグク | グルーム | ガルドルス |
実際のクリア編成例
ヴォルシュ 火力/回復 | 主人公(雷) 火力/バフ | ガリウス タンク/回復 |
ウィルカルク 回復/デバフ解除 | シグリット 火力/攻撃力低下 | - |
猛火はウィルカルクのデバフ解除で対策した編成。多少ダメージを受けても問題無いように、サブの回復役としてダメージも出せるヴォルシュを採用している。
代替できるキャラ一例
ヒーロー | ポイント |
キャサリン | エピック/光/サポーター ・ウルトラでデバフ無効化が可能 ・シールドや防御力上昇で生存率も高められる |
ナサニエル | エピック/雷/サポーター ・バトルスキルで範囲内の味方のデバフを解除 ・持続回復/シールド/防御上昇と耐久性能も高い |
エナ | レア/雷/サポーター ・デバフ解除のウルトラをもつ ・パッシブで自身へのダメージは減らせる |
シーズン3変化内容とおすすめキャラまとめ
対応属性と報酬の覚醒素材が変化
対応属性に加えて報酬として入手できる覚醒素材は、炎・光属性のものに変化する。シーズン3に覚醒素材を集める際には、必要な属性と合っているか必ず確認しよう。
ボスのスキルが一部変化
スキル | 効果 |
炎の領域 | 発動タイミング:6秒・12秒 敵全体に炎ダメージを与え、5スタックの猛火状態を付与する。 【猛火】6秒ごとに敵及び隣接するマスに範囲ダメージを1回与える(最大20スタック) |
灼炎の嵐 | 発動タイミング:18秒 敵全体に炎ダメージを与え、さらに全ての猛火状態を発動する。 |
不滅の炎 | 猛火状態の敵にダメージを与えたとき、その敵に付与されている猛火状態1スタックにつき、このスキルの与ダメージ+30%。バフ数が2個未満の敵に猛火状態を付与するとき、付与するスタック数が追加で1スタック増える(抵抗無効)。さらに、燃焼を1回発動する。 |
妨害無効化 | 全ての妨害効果を無効化する。 |
バフが付与されていないと全ダメージが上昇
バフが2個以上付与されていない相手に対して、猛火を付与すると追加で1スタック猛火の付与と燃焼ダメージを与える効果が追加された。味方全体をバフできるキャラがいると、余分な猛火付与や燃焼ダメージを受けずに戦える。
バフよりは猛火解除が優先
バフで猛火の追加付与や燃焼ダメージを防げても、スキル「灼熱の嵐」による猛火所持による追加ダメージは相変わらず脅威。一番ダメージを受けるのは猛火状態で灼熱の嵐を受ける事なので、デバフ解除キャラは必ず1体は採用しておこう。
シーズン3おすすめのヒーロー
全員のデバフを解除できるヒーロー
ヒーロー | ポイント |
オーグク | レジェンド/毒/サポーター ・味方のデバフを解除しHPを回復 ・ウルトラで味方全体に不死を付与 |
グール・エンデ | レジェンド/闇/サポーター ・味方のデバフを解除しHPを回復 ・スタンや魅惑で道中の敵を妨害 |
ウィルカルク | エピック/毒/サポーター ・ウルトラで味方全体を回復しデバフを解除 ・集中力デバフも付与できる |
ナサニエル | エピック/雷/サポーター ・バトルスキルで範囲内の味方のデバフ解除 ・持続回復/防御上昇と耐久性能も高い |
エナ | レア/雷/サポーター ・デバフ解除のウルトラをもつ ・パッシブで自身へのダメージは減らせる |
リーダースキルで耐性を上昇
オーグク | トイン | ガルドルス |
実際のクリア編成例
ヴォルシュ 火力/回復 | フェルバス タンク/回復 | ウィルカルク 回復/デバフ解除 |
バーデル アタッカー | シーナ アタッカー | - |
ウィルカルクのデバフ解除で猛火を対策した編成。多少ダメージを受けても問題無いように、サブの回復役としてダメージも出せるヴォルシュを採用している。また、バーデルやシーナはアタッカーとして採用しているため、ダメージが出せれば他のキャラでも問題は無い。
代替できるキャラ一例
ヒーロー | ポイント |
ナサニエル | エピック/雷/サポーター ・バトルスキルで範囲内の味方のデバフを解除 ・持続回復/シールド/防御上昇と耐久性能も高い |
エナ | レア/雷/サポーター ・デバフ解除のウルトラをもつ ・パッシブで自身へのダメージは減らせる |
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