ケイチャレンジ(ランキングクエスト/ランクエ)の攻略解説です。適正ユニットや攻略のコツ、クリアターン&ダメージスコアの詳細などを掲載しています。

| 開催期間 | 3/12(火) 15:00 〜 3/18(月) 23:59 |
|---|---|
| 解放条件 | ガイドミッションLv.3 ラストミッションクリア |
| 特殊ルール | ・コンティニュー不可 ・助っ人枠は自分のユニットのみ |
攻略まとめ
ヒューマン中心の編成で挑戦!

種族ヒューマンには毎フロア12ターンものスキル短縮!さらにヒューマン以外には2ターンのスキルバインドが付与される。さらにギミックにダメパネとポイズンがあることから、赤属性ヒューマン中心の編成がおすすめ。
各フロアの敵情報はこちら!| フロア | 敵種族 | タイプ |
|---|---|---|
1F | ヒューマン Unknown | テクニカル |
2F | ヒューマン | 攻撃 |
3F | ヒューマン | 体力 |
ボス | ヒューマン マシン | テクニカル |
評価SSS狙いなら各フロア最速抜けがベター
スコアの特徴として1ターンで抜けた場合の固定加算スコアが250万と大きい!4Fを各1ターンで抜ければクリアボーナスと合わせて1200万点は確定するので、ヒューマンで固めつつ最速で抜けるのが有効だ。
アーサーなどのCPドロップが有効

1Fから赤が無効&出現率UP!次フロアからさらに青→黄→緑と追加でパネル無効&出現率UPを受けるため、CPドロップの編成は必須だ。中でもおすすめなのはアーサーで、スキル短縮を活用した解除不可の重ねがけが強力。
| Tips! | 敵種族は全てヒューマンで統一されているので、ダメージスコアを伸ばすにはヒューマンキラーアクセサの装備が有効です! |
|---|
ダメパネとポイズンを対策
2F以降はダメパネとポイズンが両方降ることから、ダメパネ&ポイズンBを複数体編成しよう。逆に1F先制ではダメパネしか降らないため、リーダーユニットはダメパネBだけでOK。
適正ユニット
適正
| 種族ヒューマン | |||
|---|---|---|---|
アーサー | 萬山財神 | フーコー | 霧切響子 |
シューベルト | イーロン | モーツァルト | シャトラン |
サイチョウ | ジュール | アリス | ダ・ヴィンチ |
パーシヴァル | フォクシー | パッチ | 沖田総司 |
クラウゼヴィッツ | 司馬遷&ノア&ベネディクト | パスカル | ミンコフスキー |
限定報酬
限定報酬ユニット
| コスト63 |
|---|
ケイ |
スコア評価報酬でケイ(SSS獲得でログマ)を入手可能!
スコア計算
スコアの計算方法
トータルスコアは以下の3つのスコアの合計となる。
- ボーナススコア
- クリアターンスコア
- ダメージスコア
ボーナススコア
クエストクリアで2,000,000スコアを獲得。
クリアターンスコア
| 1F | 1ターン以内:2,500,000 2ターン:2,000,000 3ターン:1,500,000 |
|---|---|
| 2F | 1ターン以内:2,500,000 2ターン:2,000,000 3ターン:1,500,000 |
| 3F | 1ターン以内:2,500,000 2ターン:2,000,000 3ターン:1,500,000 |
| ボス | 1ターン以内:2,500,000 2ターン:2,000,000 3ターン:1,500,000 |
ダメージスコア
敵に与えたダメージに応じてスコアを獲得。今回は与えたダメージが大きいほどダメージスコア倍率が下がるが、固定加算スコアを得られる。
| 与ダメージ | 倍率 | 固定加算 スコア |
|---|---|---|
| 0〜 | 100ダメージでスコア1 | なし |
| 1000万〜 | 100ダメージでスコア0.7 | 30,000 |
| 2500万〜 | 100ダメージでスコア0.4 | 105,000 |
| 5000万〜 | 100ダメージでスコア0.1 | 255,000 |
| 1億〜 | 100ダメージでスコア0.025 | 330,000 |
被ダメージスコアの概算
| 1フロアで受けたダメージ (最大HP中) | 被ダメージスコア |
|---|---|
| 0%〜 | 0〜 |
| 20%〜 | -45,000〜 |
| 40%〜 | -100,000〜 |
| 60%〜 | -165,000〜 |
| 80%〜 | -240,000〜 |
| 100% | -325,000 |
1Fの攻略と敵情報

| クリアターン別スコア |
|---|
| 1ターン以内:2,500,000 2ターン:2,000,000 3ターン:1,500,000 4ターン:1,000,000 5ターン:500,000 6ターン:0 |
敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
ダゴネット | 50万 | ヒューマン Unknown | テクニカル |
| 先制行動 |
|---|
| おっ、いよいよ 適合者とケイさんの力比べか〜 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ+ 赤パネル無効+ 赤パネルドロップ率UP 【このクエストのエネミーは先制行動で種族ヒューマンのスキルターンを12ターン短縮+ 2ターン種族ヒューマン以外にスキルバインド】 |
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) |
|---|
| ①前哨戦としてあたしちゃんも 盛り上げてあげちゃうよ〜! 1回攻撃(15000)+ 属性パネルを10個赤のポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)に変換 |
| ②ケイさんは平和主義者なんだけど やる時はやるからね?? 1回攻撃(15000)+ 属性パネルを10個青のポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)に変換 |
| ③前哨戦としてあたしちゃんも 盛り上げてあげちゃうよ〜! 1回攻撃(15000)+ 属性パネルを10個赤のポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)に変換 |
| ④ケイさんは平和主義者なんだけど やる時はやるからね?? 1回攻撃(15000)+ 属性パネルを10個青のポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)に変換 |
| ⑤ちょーいちょい! あたしちゃんにやられちゃ意味ないじゃーん??? 残りHPの9900%ダメージ! |
2Fの攻略と敵情報

| クリアターン別スコア |
|---|
| 1ターン以内:2,500,000 2ターン:2,000,000 3ターン:1,500,000 4ターン:1,000,000 5ターン:500,000 6ターン:0 |
敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
パーシヴァル | 100万 | ヒューマン | 攻撃 |
| 先制行動 |
|---|
| ケイさんとは長い間会っていませんでしたが …私にとってはアーサーさんと同じくらい 尊敬する方ですよ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ+ 超高確率で属性パネルが赤のポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)としてドロップ+ 青パネル無効+ 青パネルドロップ率UP |
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) |
|---|
| ①生半可な覚悟で挑まない方がいいと思いますけどね 1回攻撃(15000)+ 属性パネルを10個赤のポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)に変換 |
| ②どちらにしても …話は私を突破できてからです! 1回攻撃(15000)+ 属性パネルを10個青のポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)に変換 |
| ③生半可な覚悟で挑まない方がいいと思いますけどね 1回攻撃(15000)+ 属性パネルを10個赤のポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)に変換 |
| ④どちらにしても …話は私を突破できてからです! 1回攻撃(15000)+ 属性パネルを10個青のポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)に変換 |
| ⑤出直してきてください…!! 残りHPの9900%ダメージ! |
3Fの攻略と敵情報

| クリアターン別スコア |
|---|
| 1ターン以内:2,500,000 2ターン:2,000,000 3ターン:1,500,000 4ターン:1,000,000 5ターン:500,000 6ターン:0 |
敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
ラモラック | 200万 | ヒューマン | 体力 |
| 先制行動 |
|---|
| パーシちゃんとダゴネットを突破してきたか… もういっちょウォーミングアップと行こうぜ! 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ+ 超高確率で属性パネルが赤のポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)としてドロップ+ 黄パネル無効+ 黄パネルドロップ率UP |
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) |
|---|
| ①ケイさんとやり合うなら 脳みそも使わないとダメなんだよなぁ!! 1回攻撃(15000)+ 属性パネルを10個赤のポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)に変換 |
| ②自警団だけが強者じゃねぇってことだ 1回攻撃(15000)+ 属性パネルを10個青のポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)に変換 |
| ③ケイさんとやり合うなら 脳みそも使わないとダメなんだよなぁ!! 1回攻撃(15000)+ 属性パネルを10個赤のポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)に変換 |
| ④自警団だけが強者じゃねぇってことだ 1回攻撃(15000)+ 属性パネルを10個青のポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)に変換 |
| ⑤そんじゃまぁ、出直しってことで 残りHPの9900%ダメージ! |
ボス戦のスコア&敵情報

| クリアターン別スコア |
|---|
| 1ターン以内:2,500,000 2ターン:2,000,000 3ターン:1,500,000 4ターン:1,000,000 5ターン:500,000 6ターン:0 |
敵データ(1ゲージ目)
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
ケイ | 300万 | ヒューマン マシン | テクニカル |
| 先制行動 |
|---|
| よく来た適合者 …○○のようだね それじゃあ手合わせといこう 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ+ 超高確率で属性パネルが赤のポイズンパネルとしてドロップ+ 緑パネル無効+ 緑パネルドロップ率UP |
行動に変化なし
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) |
|---|
| ①僕の剣は いわばエクスカリバーの兄弟だよ 1回攻撃(20000)+ 属性パネルを10個赤のポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)に変換 |
| ②そういう動きを見せるか… 君との戦いは勉強になるな 1回攻撃(20000)+ 属性パネルを10個緑のポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)に変換 |
| ③僕の剣は いわばエクスカリバーの兄弟だよ 1回攻撃(20000)+ 属性パネルを10個赤のポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)に変換 |
| ④そういう動きを見せるか… 君との戦いは勉強になるな 1回攻撃(20000)+ 属性パネルを10個緑のポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)に変換 |
| ⑤異系創剣カリバーン・イクス 残りHPの9900%ダメージ! |
| 編成 | セリフ |
|---|---|
| 共通 | 手合わせできて光栄だよ …これからも良い関係を結びたいな |
1F
2F
3F
ボス
ログインするともっとみられますコメントできます