極フィーバーフェス(極フェス)限定ユニット『シャトラン』のおすすめの運用方法を解説しています。相性の良いユニットや運用時の注意点も掲載中です。
フィーバーフェス当たりユニットまとめシャトランの簡易紹介
救友の真創備 シャトラン
ユニット名 | 評価点 |
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救友の真創備 シャトラン | 10 /10点 |
CV | ファイルーズあい |
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ステータスとスキル・アビリティ
属性 | コスト | 種族 | タイプ |
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65 | ヒューマン アニマル | テクニカル |
HP | 33514 (43568) |
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攻撃力 | 8489 (11036) |
回復力 | 6905 (8977) |
リーダースキル |
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全ユニットのHP・攻撃・回復力10%UP、Cスキルのダメージ15%UP |
スキル |
赤・特殊パネル以外をCP(大)に変換+敵全体の攻撃力UP解除+1ターン敵全体の防御力0+3ターン全ユニットにエクストラダメージ(ユニットスキルに威力:2000000、Cスキルに威力:30000)を付与+単体に4回ダメージ(威力:1) |
Lv.MAX:6ターン |
Cスキル |
単体に10回ダメージ(威力:2000) |
アビリティ | |
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① | ダメージ&お邪魔&ポイズンブレイク&ウィルス無効 |
② | 毎ターン 全体ダメージ |
③ | CPドロップ&赤・緑色マルチチェイン |
④ | CPブレイク30 防御力・タップ回数UP |
⑤ | スキルターン6短縮 |
⑥ | SCP(特大)3個・特定パネル以外→CP変換 |
おすすめの運用方法
組み合わせるスキル | 代表的なユニット |
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▼ダメージスキル | |
▼連撃数の多いCスキル | |
▼CPドロップ | |
▼タップ回数UP | |
▼SCP変換&ボムドロップ |
ダメージスキルで超高速周回!
まずはエクストラダメージで1回あたり200万の無属性ダメージが上乗せされるダメージスキルとの組み合わせ!連撃数が多いほど効果が高まるぞ!エクストラダメージの付与は全属性が対象なので、高速周回においてはティルフィングやオペラとの組み合わせもおすすめ。
攻略班 コメント | パーティー例は▼こちら!イベント周回において道中~ボス1ゲージ目まではシャトラン、2~3ゲージをティルフィングで飛ばす運用は爽快感抜群です! |
番外編
現在入手不可の報酬ユニット |
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ALICE FIGHTERS トロフィー |
過去のイベントで入手できた「ALICE FIGHTERS トロフィー」は、驚愕の開幕発動型かつスキル周期が1の4連続ダメージスキルを持つ。ほとんど戦闘力を持たない記念ユニットではあるが、選択肢として参考までに。
連撃数の多いCスキルで畳み掛ける
10連撃であれば1個あたり30万もの追加ダメージを叩き出すため、こちらも連撃数が多いほど有効!中でもホレリスは8連撃のCPを毎ターン10個もドロップでき、他のアビもシャトランと相性抜群。シャトラン登場で最も株を上げたユニットと言える。
攻略班 コメント | 緑属性かつコラボ限定ユニットではありますが、スキル発動時に2760万もの追加ダメージを叩き出すカリュブディスもロマン砲として面白いです! |
CPドロップでダメージを積み上げる
例え1回攻撃のCPでも大量に落とせるなら火力貢献度が高い。シャトランアビ4の発動が安定するのも大きなメリットだ。赤のCPドロップはシャトランと被る青変換が多いが、上記のユニットは変換色が被らず好相性!
タップ回数UPで効率よく火力UP
シャトランを軸にした編成はCP1個あたりの火力が高いので、タップ回数UPで効率よく火力を伸ばせる。タップ回数UPのアビリティは低コストや報酬ユニットでも持っていることが多いので、採用しやすいぞ!
SCP変換&ボムドロップで爆発力UP
最後は高難易度などで瞬間火力をグッと高めたい時に合わせたいユニット!注目はチャイナヘンペルで、シャトランのスキルで変換したCP(大:10チェイン分)をちょうどSCPに強化できるぞ!この場合はシャトランのアクセサに爆風強化があると◎だ。
攻略班 コメント | 赤属性の2大最強ユニットとも言える萬山財神とシャトランは、ギミックの噛み合いはイマイチですがどちらもギミックを無視して編成できます。 |
おすすめのパーティー編成例
超高速周回パーティー例①
超高速周回パーティー例②
攻略班 コメント | マルチでログマにしやすいユニットを3体編成できるというのが最大の魅力です!シャイン+毎フロアスキル短縮は合計3フロアでもスキルが溜まるため、狂ウィザまでのクエストなら本当に幅広く対応可能です。 |
トラヴァーの入れ替え候補
シャインの入れ替え候補
攻略班 コメント | ガチャユニットなので潜在バグマにするのは難しいですが、上記ユニットはスキル短縮がなくても機能しやすいダメージスキル持ちです。 |
超高速周回パーティー例③
攻略班 コメント | 基本的な運用方法はパーティー例②と同じ。Usagiは4/1限定かつ1体しか入手できませんが、ログマでの入手なのでマルチに向いています。 |
ジャ・リダルサの入れ替え候補
好相性ユニット一覧
ユニット | 点数 | 簡易解説 |
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ホレリス | 9.3 | ・ダメージパネル&お邪魔ブレイク ・8回攻撃のCスキル持ち&毎ターン10個CPをドロップ ・続いて発動するボムドロやスキルもシャトランと好相性 ・対応ギミックが優秀で汎用性◎ |
インドゥルジェンス | 9.0 | ・お邪魔&ポイズンブレイク&ウィルス無効 ・10連続攻撃のCスキル&4ターン周期のダメージスキル持ち ・オート性能が特に高い |
ガイア | 8.0 | ・ダメパネブレイク&ハッキング無効 ・10連続攻撃のCスキル持ち ・ボス戦向きの火力スキルも好相性 ・ストーリー報酬で入手しやすい |
ガウス | 8.5 | ・ダメージパネル&プロテクトブレイク ・10連続攻撃のCスキル持ち ・先頭時アビでシャトランのCPを大量に壊しやすい |
DEATH | 9.0 | ・ダメージ&ポイズンブレイク&ウィルス無効 ・4回攻撃ダメージスキル&5回攻撃Cスキルの相性抜群の組み合わせ ・2ターン毎に変換アビでCPを用意できる ・アビ4の条件をシャトランのアビで満たしやすい |
クロネッカー | 8.0 | ・ダメージパネル&お邪魔ブレイク ・基本スペックが高くCスキルが6回攻撃 ・二の矢としての防御力0を備える |
マッチ売りの少女 | 7.5 | ・プロテクト&お邪魔ブレイク ・7回攻撃のCスキル持ち ・お邪魔BアビでSCP2個、5ターン周期のスキルで+8個用意できる |
アモントン | 5.5 | ・お邪魔ブレイク ・10連撃のCスキル持ち ・先頭時にCP5個、スキルでもCPを用意できる点が魅力 ・入手しやすいコスト53ユニット |
アレキサンダー | 6.5 | ・お邪魔ブレイク ・10連撃のCスキル持ち ・入手しやすいコスト53ユニット |
イーロン | 9.5 | ・ダメージ&ポイズンブレイク&ウィルス無効 ・スキル&アビに爆風強化を持つ ・SCP生成にも長け大量にパネルを壊せる |
萬山財神 | 10 | ・赤属性最強ユニット ・大ボムドロと大量SCPでシャトランのサポート役としても◎ ・組み合わせるとオート時のチェイン安定感も抜群 |
ヘンペル | 7.5 | ・お邪魔&ポイズンブレイク&ウィルス無効 ・タップ回数を最大3UP ・スキルのCP強化がシャトランのCP大変換と相性○ |
ラビィ | 8.0 | ・ダメージパネル&お邪魔ブレイク タップ回数UPと豊富なハート関連効果を持つ ・高難易度での併用で安定感◎ |
ドルトン | 9.0 | ・お邪魔&ポイズンブレイク&ウィルス無効 ・チャージ→ペイントで先頭のCPを作れる ・タップ回数UPを持つ点も相性○ |
ナイチンゲール | 9.3 | ・ダメージパネル&お邪魔ブレイク ・サポート特化の定番ユニット ・プライムガチャで入手しやすい |
ジュール | 9.8 | ・ダメージ&お邪魔ブレイク&ハッキング無効 ・毎ターン先頭のCPを20個もドロップ ・タップ回数UPやSCPドロップ、CP強化など他のサポートも超強力 |
八舞姉妹 | 8.0 | ・ダメージパネル&お邪魔ブレイク ・コラボ限定ユニットではあるがダメパネとお邪魔どちらのクエでも好相性 ・一応、Cスキルも2連撃でCPを用意しやすい |
ブール | 7.0 | ・ダメージパネル&お邪魔ブレイク ・ダメパネBで様々なサポートが発動 ・タップUPや先頭ユニットのCPドロップが特に相性○ |
ノア | 8.0 | ・ダメージ&ワームパネルブレイク ・ハートをダメージ&回復効果のCPでドロップ ・発動時に全CPを先頭のCPに変換してくれる点も優秀 |
イリヤ | 9.8 | ・ダメージパネル&お邪魔ブレイク ・3回ダメージ+エクストラでボス1ゲージを飛ばし、次ゲージを全員攻撃で飛ばす ・開幕発動型スキルはCPの確保手段としても優秀 ・ボムドロを持つ点なども相性抜群で理想的な組み合わせ |
シュヴァリエ | 8.5 | ・ダメージパネル&プロテクトブレイク ・シャトランのスキルや変換アビで大量のCPを用意 ・1度溜まれば毎先頭時に2回攻撃のダメージスキルを使える ・要所で2連発が可能な点が非常に大きい |
ギレーヌ | 7.5 | ・ダメージパネル&お邪魔ブレイク ・実質5ターン周期の4回ダメージスキル ・攻撃力依存なので、エクストラ込み1000万ダメ超えも視野に |
ちび-Linked | 8.0 | ・お邪魔&ポイズンブレイク&ウィルス無効 ・6ターン周期の4回攻撃ダメージスキル ・エクストラ込みで全属性に合計960万ダメージと安定感○ |
ダ・ヴィンチ | 10 | ・プロテクト&ダメージ&お邪魔ブレイク ・常時緑をCPドロップ&毎ターン特大SCPドロップ ・ボス戦でスキルの溜め直しがしやすい点も大きなポイント |
初音ミク | 9.8 | ・ダメージ&ポイズンブレイク&ハッキング&ウィルス無効 ・スキルで緑→CPドロップ&回復マルチチェイン ・あらゆる状況で回復でき、高難易度で活躍する |
クラウゼヴィッツ | 8.5 | ・お邪魔&ポイズンブレイク&ウィルス無効 ・味方ユニットのCPドロップとタップ回数UPスキルを持つ ・ストーリー報酬で入手しやすい |
カリュブディス | 8.5 | ・ダメージパネル&お邪魔ブレイク ・10連撃のCPを92個も用意できる ・エクストラダメージだけで驚愕の2760万ダメージ ・コラボ限定だが魅力的なロマン砲 |
オペラ | 9.5 | ・プロテクト&お邪魔ブレイク ・4回攻撃のダメージスキル持ち ・毎先頭時にスキルMAX ・高速周回で属性やギミックを無視して活躍できる |
エキドナ | 9.0 | ・お邪魔&ワームブレイク ・開幕発動型ダメージスキルで4回攻撃 ・エクストラ込みなら軽々とディザ級ボス1ゲージを落とせる |
ティルフィング | 9.8 | ・ダメージパネル&お邪魔ブレイク ・2連発可能な高威力ダメージスキル持ち ・道中&ボス1ゲージをシャトランで抜け、残りをティルフィングに任せる運用が超強力 |
ユエ | 8.5 | ・プロテクトブレイク&ハッキング無効 ・4回攻撃の防御無視ダメージスキル持ち ・毎先頭時にスキルMAX ・高速周回で属性やギミックを無視して活躍できる |
カラダンダ | 9.5 | ・お邪魔&ポイズンブレイク&ウィルス無効 ・最短3ターン、チャージで連撃数が8まで増えるダメージスキル持ち ・自己スキル短縮もあり、高速周回で抜群の好相性 |
オニマルクニツナ | 8.0 | ・お邪魔&ポイズンブレイク&ウィルス無効 ・5ターン周期&2連撃のダメージスキル持ち ・防御無視なので、複数ゲージに敵防御力がある時にも対応できる |
シャイン | 8.5 | ・お邪魔ブレイク&ハッキング無効 ・5ターン周期の4回ダメージスキル持ち ・2体編成&班昭やトラヴァーなどのスキル短縮編成で全属性の高速周回に使える |
ホレリス | 7.5 | ・ダメージ&ポイズンブレイク&ウィルス無効 ・8連撃のCスキル持ち ・CPドロップは持たないが、使いやすいヒーラー |
千葉エリカ | 8.5 | ・お邪魔&ワームブレイク ・5ターン周期以下の4回ダメージスキル持ち ・シャインやオペラなどとセットで全属性の高速周回に使える ・他のスキル短縮が不要な点がシャインとの大きな差別化ポイント |
Usagi | 9.0 | ・ダメパネブレイク&ハッキング無効 ・4ターン周期の4回ダメージスキル持ち ・シャインやオペラなどとセットで全属性の高速周回に使える ・ジャ・リダルサやウラヌス、ラスプーチンなど報酬ユニットの2ターンスキル短縮に数多く対応 ・4/1限定だがバグ&ログマで入手できる |
運用時の注意点
先制攻撃には要注意
高速周回において非常に便利な毎ターンダメージだが、極稀にピンチを招くケースが。例えばキュリァス亜種顕現など先制攻撃のあるクエストでは一度もタップできないままゲームオーバーになる場合もある。
攻略班 コメント | アグリコラチャレンジなど例外もありますが、強制的にフロアを抜けてしまうためランクエにも不向きです。ただ、高速周回での貢献度のほうが遥かに大きいです! |
効果解除のタイミングを把握しよう
エクストラダメージを付与するスキルは、味方ユニットへの強化として扱われる。全効果解除を受けるとリセットされるので、次ゲージで効果解除がある場合は発動を控える、シャトランを2体編成するなどの対策が必要。
防御力0は1ターンだけ
連撃系Cスキルは高防御力にダメージが通りにくい欠点があるが、シャトランはこの弱点を防御力0でカバーできる。ただし効果は1ターンで切れてしまうため、次のゲージで高防御力がある場合クロネッカーや2体目のシャトランなどの二の矢を準備しておくと◎だ。
攻略班 コメント | ポイントとして、ロックパネル吸収防御力UPなど敵スキルによる一時的な防御力UPは防御力0で上書きすると次のターンも元に戻ることはありません。 |
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