ALICE/LAST TRAVEL 1st DEAR MY MASTER/先生、私は(狂ウィザード)の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵データなどを掲載しています。
攻略まとめ
軽減多数!長期戦向け編成で挑戦
2F以降は先制で軽減展開が多く、生半可な火力ではワンパン攻略は難しい。火力と耐久のバランスが良い編成で挑戦しよう。
1F速攻抜けが重要
等倍属性で先制防御力UP(2万)するためダメージが通りにくい。さらにターンを経る毎にドンドン火力と防御力が高まる。クーロンやキャヴェンディッシュ、アルベルティを編成して速攻で抜けよう。
ボス2ゲージでドロップ変化解除
ドロップ変化系スキルは2ゲージ目から発動しよう。以降はバベッジやキャヴェンディッシュ、アルベルティにサポートスキルを併用することでワンパン級ダメージを叩き出せる。
お邪魔とダメパネを対策
ダメパネBを3体以上、お邪魔Bを2体以上編成しよう。ダメパネドロップ・変換の方が頻度が多いので、アタッカーがダメパネB、サポーターがお邪魔B持ちだとベター。
アルベルティが輝く
サブギミックとして登場する時限式処理にアルベルティの永続ボムドロが便利。スキルを使えば、ボスHPを一気に削れるため素早く周回できるぞ。重めのスキルはスキル短縮で補おう。
適正ユニット
適正
ユリシーズ | アルベルティ | アリス | コッククロフト |
ヘルムホルツ | マルコ・ポーロ | ガリレオ&ガリレイ | クーロン |
キャヴェンディッシュ | シャトレ | シーボルト | ガウディ |
ダ・ヴィンチ | クロネッカー | マックス | プランク |
レイ | ラジエル | 坂本龍馬&ペリー | ブール |
フェルマー | ネイ | 真田幸村 | セベク |
ダーウィン | ノア |
適正(バグマ枠/報酬)
カルダーノ | アルベルティ | アメリータ | ファーブル |
源頼朝 | ケーター | 近藤勇 | ククリヒメ |
ヨタ超越の巨実 | バーンズ | ハンニバル | ガロア |
キャロル×アリス | ロキ | フォンちゃん | ヴィールド |
ガリレオ&ガリレイ | レオ | ガリレオ | マウミィ |
ネイピア | リザ | モナ | テホム |
グルーミィ | ピリジ | イヴィル | トリシューラ |
攻略パーティー例
攻略パーティー例①
・3番目はダメパネBヒーラーで入れ替えOK
攻略パーティー例②
・開幕アリスのスキル発動&溜まり次第再発動
・他3人のスキルはボス1で使用
1F
1ターン | ・アリスのスキル発動 ・殴って突破 |
---|
2F
1ゲージ目 | |
---|---|
1ターン | ・殴って突破 |
2ゲージ目 | |
1ターン | ・殴って突破 |
ボス
1ゲージ目 | |
---|---|
1ターン | ・アメリータ→ロキ→カルダーノのスキル発動 ・3タップ |
2ターン | ・殴って突破 |
2ゲージ目 | |
1ターン | ・3タップ |
2ターン | ・アリスのスキル発動 ・殴って突破 |
3ゲージ目 | |
1ターン | ・3タップ |
2ターン | ・ロキのスキル発動 ・殴って撃破 |
1Fの攻略と敵情報
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
シャトレ | 30万 | アカデミア | サポート |
先制行動 |
---|
何が正しいのか…よく考えてみてね 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ 自身の防御力UP(20000) |
行動パターン(行動頻度:行動②までは1ターン/以降2) |
---|
①ふふ…大勝負といきましょう? 1回攻撃(18000)+ 特定エリアを緑のダメージパネル(威力:5000)に変換+ 自身の攻撃力UP(10000) |
②運任せじゃダメよ? しっかりと考えるの… 行動頻度が変化(→2ターン)+ 1回攻撃(28000)+ 赤パネルを青パネルに変換+ 緑パネルを黄パネルに変換 |
③私の導き出した解はこれよ 1回攻撃(28000)+ 特定エリアを青のダメージパネル(威力:5000)に変換+ 自身の防御力UP(10000) |
④あなたもなかなかやるじゃない …私ほどではないけど 1回攻撃(28000)+ 特定エリアを青のダメージパネル(威力:5000)に変換+ 自身の攻撃力UP(10000) |
③〜④くり返し |
2Fの攻略と敵情報
1ゲージ目
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
カルダーノ | 400,019 | アカデミア ヒューマン | サポート |
先制行動 |
---|
イカサマはしないでほしいな 3ターン全ユニットからのダメージ50%軽減 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①運とは何か…教えてあげるよ 2回攻撃(合計18000)+ 赤パネルをお邪魔パネルに変換 |
②いつも同じ結果になるとは限らないさ お邪魔パネルを吸収して攻撃(13000/1つにつき+1000) |
③運とは何か…教えてあげるよ 2回攻撃(合計18000)+ 赤パネルをお邪魔パネルに変換 |
④さあ、過程を楽しもうか 4回攻撃(合計21500)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ 3ターン全ユニットからのダメージ50%軽減 |
2ゲージ目
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
カルダーノ | 400,019 | アカデミア ヒューマン | サポート |
先制行動 |
---|
勝負の行方はまだ分からないよ 赤パネルを青のダメージパネル(威力:5000)に変換+ 3ターン赤パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ+ 2ターンお邪魔パネルを吸収して攻撃力UP(1つにつき+1000) |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①DOUBLE BET:1/6 2回攻撃(合計18000)+ 赤パネルを青のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
②この結果、興味深いね 2回攻撃(合計18000)+ ハートパネルをハートの時限式ダメージパネル(威力:5000)に変換 |
③DOUBLE BET:1/6 2回攻撃(合計18000)+ 赤パネルを青のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
④予想は裏切られてこそさ 2ターンダメージパネルを吸収して攻撃力UP(1つにつき+1000)+ 3ターン赤パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ |
ボス戦の攻略手順
クロネッカー(1ゲージ目)
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
クロネッカー | 250万 | アカデミア ヒューマン | 攻撃 |
先制行動 |
---|
逃がさないわよ…!! 全ユニットからのダメージ80%軽減+ 青パネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
行動に変化なし
編成&セリフ |
---|
変革主義者…! 先生に手を出したら許さないんだから! |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①一網打尽にしてあげる! 4回攻撃(合計22000)+ 黄パネルを青の時限式ダメージパネル(威力:5000)に変換 |
②大人しく捕まりなさい! 4回攻撃(合計22900)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
③逃げられるなんて思ってないわよね? お邪魔パネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+1000) |
②大人しく捕まりなさい! 4回攻撃(合計22900)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
HP80%以下時 |
変革主義派の思い通りになんてさせない…! 全体攻撃(合計26400)+ 全ユニットからのダメージ50%軽減+ 特定エリアを青の時限式ダメージパネル(威力:5000)に変換 |
HP50%以下時 |
私は…絶対にイヤなの! 全体攻撃(合計26400)+ 全ユニットからのダメージ20%軽減+ 特定エリアを青の時限式ダメージパネル(威力:5000)に変換 |
HP20%以下時 |
私たちは怒ってるの!! ダメージ軽減の効果を解除+ 特定エリアを青の時限式ダメージパネル(威力:5000)に変換 |
クロネッカー(2ゲージ目)
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
クロネッカー | 400万 | アカデミア ヒューマン | 攻撃 |
先制行動 |
---|
先生…見ていてください…! ドロップパネル変化の効果を解除 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①AWサクセション 4回攻撃(合計27600)+ 青パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ+ 青パネルを青のダメージパネル(威力:5000)に変換+ フィーバーゲージ減少 |
②私達の邪魔をしないで! 2回攻撃(合計23500)+ 黄パネルを青の時限式ダメージパネル(威力:5000)に変換 |
③もう容赦しないわよ! 2回攻撃(合計23000)+ 黄パネルを青のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
④もっと…私には力が必要なの…! 赤パネルを青の時限式ダメージパネル(威力:5000)に変換+ ダメージパネルを吸収して攻撃力UP(5000/1つにつき+1000) |
HP70%以下時 |
痛い目に遭わせてあげる! 全体攻撃(合計27600)+ 特定エリアを青のダメージパネル(威力:5000)に変換+ 3ターン赤パネルが青の時限式ダメージパネル(威力:5000)としてドロップ |
クロネッカー(3ゲージ目)
敵データ(3ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
クロネッカー | 300万 | アカデミア ヒューマン | 攻撃 |
先制行動 |
---|
私たちは負ける訳にはいかないの…! 全ユニットからのダメージ50%軽減 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①絶対に食らいついてやる…! 22000固定ダメージ+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
②いい加減倒れなさい! 22500固定ダメージ+ 黄パネルをお邪魔パネルに変換+ 赤パネルを青の時限式ダメージパネル(威力:5000)に変換 |
HP50%以下時 |
①先生の敵は、私の敵…! ダメージ軽減の効果を解除+ お邪魔&ダメージパネルを吸収して攻撃力UP(5000/1つにつき+1000) |
②食い止めてみせる…! 3回攻撃(合計26300)+ 特定エリアをお邪魔パネル&青の時限式ダメージパネル(威力:5000)に変換 |
③あなたたちは…何を考えてるの…? 4回攻撃(合計26500)+ 緑パネルを青のダメージパネル(威力:5000)に変換+ 黄パネルを青の時限式ダメージパネル(威力:5000)に変換 |
②〜③くり返し |
編成 | セリフ |
---|---|
共通 | 私に…もっと実力があれば…っ…! |
ログインするともっとみられますコメントできます